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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
●吾妻二丁目 入札
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kouzisixyo.pdf
入札1月24日11:00 入札締切後すぐに開札
●最先端リサーチパーク企業立地現地ツアー
1月24日12:30~17:30
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1731892270_doc_11_0.pdf
吾妻の土地が決まった直後に
開かれるらしいリサーチパークの見学ツアー
この二つの土地は何か関連があるのだろうか?
高エネ研というのも気になる。
産総研やNIMSとの連携じゃなくて
高エネ研だけ?って思ってしまった。
高エネ研と連携したがってる半導体関連企業が
例の吾妻の土地を取得しようとしてるのかな?
だとすると吾妻の高エネ研宿舎の土地がいよいよ動くかも。
コストコ南はまだ全部は確定してないという事なのかね。
あそこに商業施設が出来ちゃうとさすがに渋滞が酷くなるから研究開発というのはありがたい。
T字路信号に右折信号が欲しいね。
研究の連携ではなく、吾妻2の土地利用で連携しようとしてるんじゃないかな?
例えば、隣接する高エネ宿舎の建て替え事業や、半導体事業者の社宅新設なんかをデベがまとめてあの土地でスーパーシティ街区としてやるとかね。
まあどちらにせよ現地見学の参加企業は吾妻2の土地の入札結果とか高エネ研と連携相談してるところはどこか?ということを当日一気に知ることにはなるんだろうな。それが県の狙いかも。いろんな企業集めてそのことを広く周知することによって、警察署跡地等の他の県有地の売却にも繋げようとしてるんじゃないか?
あの吾妻2の土地は最低落札価格は公表しない入札で、
つくばでは今までにない入札だから、そこにも何か理由があるのでしょう。
少なくとも高エネ研は建て替えに無関心ではなさそう。
https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/615d57820436fd4fa4c7ac07
もし、建て替えなら、現在の場所で、入居者移転させて解体して新設してまた入居者を戻すという流れではなく、
隣接地に新設してから入居者移して解体するという流れの方がスムーズですよね。
吾妻2の70街区と吾妻公園周りはどこが取得するのか?
これらの土地に今どれだけの企業が水面下で群がっているのか?
吾妻公園周りを取ったところが後の70街区の入札も有利に進められるってことなら、もしかしたら吾妻公園周りの入札結果をもって大勢が決するってことなのかもしれない。そう考えると、吾妻2の二つの土地に最も多くの企業が群がっているタイミングというのは1月24日の入札直前ということになる。
県からすると、取れたところ、取れなかったところも含めて、より多くの企業を取り囲み、別の土地に目を向けさせるには絶好のタイミング。
でも見学会のプログラムの中に高エネ研との連携相談という具体的過ぎるものがあるので、県はある程度入札参加企業を把握しているのではないかな?
半導体企業が連携考えるならまずは産総研や物材ではないか?リサーチパークのサイトも産総研をやたら推してるように見えるのだけど、なぜか高エネ研限定。
やはり連携は研究ではなく土地ではないかな?
例えば高エネ研の放射光施設を利用した半導体研究を調べると、学術研究(産業利用は含まない)のタイトルに"半導体"という文字を含んだ課題(公開されるもの)だけ探しても
2023前期:1件
2023後期:5件
2024前期:2件
2024後期:3件
が見つかります。
新しく作った材料の性質などを調べるために有用な道具が高エネ研の加速器で作られる放射光なのです。
同様の施設(より最先端)は宮城や兵庫などにもありますね。
ああいう共同利用施設にとっては利用者を増やすことは非常に重要なことなので、高エネ研としても相談会は大歓迎でしょう。
土地は完全に妄想ですね。
常識的に考えてもそんなところで宿舎の土地の売買の相談するわけないよね。
県が募集してる半導体関連企業。
どういう企業が集まるかはまだ未知数。
したがって、つくばのどの研究機関とどういう連携をしたいのかというのも未知数なはず、
であるにも関わらず、プログラムの中に、
高エネ研との連携相談があるというのは、
かなり限定的で違和感を覚えました。
それと、この現地見学会の日時が、
吾妻公園周りの入札の直後であるというところにも
意図的なものを感じました。
落札者を確定させてから、
その後のことを詰めていくための接触のような気がしてます。
変な願望が根底にあって、それをベースに物事を見るから違和感を覚えるだけ。
単純化して言えば
1)材料を作る研究:産総研、物材研
共同で研究するなら直接マッチする研究者のところに行ってじっくり相談、交渉
2)材料の特性(の一部)を分析する研究:高エネ研
放射光のスペック(目的の測定が可能か?)だとか利用までの流れ、何を依頼(測定や解析なども有料で委託可)出来るかなど、相談だけでかなり明確に出来る。
https://www2.kek.jp/imss/pf/use/program/
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
印西や常総のようにグッドマンビジネスパークができるのでしょうね
南大通り延伸するかも
>>31516 匿名さん
つくば市の場合は
・もともと研究所地域だけど時代の流れとともに研究所をつくばに置く必要性がなくなり撤退し、その場所に高速道路が交差し東西南北へのアクセスが良いために物流倉庫立てる形になった。
広大な研究所の跡地が廃墟にならずに物流倉庫として機能するから、基本反対運動までは起きていないのが現状。ただ、それらのラッシュ時に市が言っていた
「雇用が増える」
は基本非正規しか増えないので、微妙な気はするし「また倉庫か・・・」の空気はある。
因果関係はないだろうけど、市長の後援会前会長が沼尻産業会長だったこともあり、「また物流倉庫かよ」と皮肉られる程度。
ここに物流施設はまちづくり的に痛いなぁ
っていうのがあまり無い
空き地を持て余しまくってるつくば市内の中でも
正直どうでもいい土地での話だから
ガッカリ感はないな
頑張って税収入アップに貢献してくれって思うだけ
中でも、高エネ研南側の土地は、
駅から6~7kmぐらい離れてるし、
高速のインターからはさらに遠くて
10Kmぐらい離れてるし、市内では絶望的な立地なのに、
それでも土地転がし成功したのだから、データセンターだろうが物流だろうが、ほとんどの市民からしたらウェルカムでしょう。ガッカリしてるのは一部の住民だけだよ。
東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。
高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。
駅近に物流施設はつくったらダメだろう
駅近と言われはエリアの外側でないと。
それとインターは近い方がいいね。
両方遠すぎるのは良くないね。
遠ければ遠いほど良いなんてことはない。
>>31520 通りがかりさん
構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。
西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。
つくば市都市計画マスタープラン2015
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf
東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。
人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。
>>31526 マンコミュファンさん
ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。
仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。
若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。
データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。
なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
ずいぶんと擁護してる人がいるけど、
地価をみればいいのよ
市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて
地価下がってるところがある
そういうところは駅効果が届いてないところ
免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる
ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、
ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。
駅から離れ、街から離れるほどに、
そういった事業所の人材確保は難しくなる。
さらにインターからも離れてしまうと、
人だけではなく物も集まらなくなる。
住宅、商業、業務、流通
全てに駅の引力が働くというわけではないね。
ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。
イオンモールつくば土浦、イーアスつくば
人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。
人が集まるところに物が集まる
物が集まるところに人が集まるともいえる
そういう意味では、
駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い
高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。
ギリギリ成り立つ場所だろうね。
高エネ研南は西大通り、東大通りどちらにもすぐ出られるし、土浦方面にも行きやすい。
遠方へ輸送する物流にとって市内の車移動の十数分の違いなんて土地の広さや車でのアクセスのしやすさなど他のメリットに比べたら些細な事。
データセンターも駅近の必要は無い。
研究学園都市の街づくり自体が車を前提としたもの。
移動がスイスイで大変便利。
つくばの場合は
駅前エリア下げ
駅から10kmエリア上げ
土浦の場合は
駅前上げ
同じ茨城なのに土浦の場合は、
茨城だから車社会だからとは絶対に言わない
駅前中心部を上げて上げまくる
マンションが建つところは駅から数キロぐらいまでですよね?
ってことは、ここで、
駅から10km離れたところを異常に持ち上げてる人って
マンションが建つようなエリアのことどう思ってるんでしょうね?
というかなぜマンションコミュニティにいるのでしょうかね?
マンションを片っ端から貶すためにいるのでしょうか?
このマンション掲示板に来る人は
駅10kmエリアなんて見てないのでは?
そんなところにマンションは建たないでしょうしね
だからここで駅10kmを異常に持ち上げている人というのは、少し気になりますね。
その反発心がマンションエリアに向かわなければ良いですけど
https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_nvxuwlr417soazu5.html
こういう駅に近いところで物流施設群ができるのは、
まちづくり的に損失が大きいし、がっかり感が強くて、
反対する気持ちはわかるが、高エネ研南側みたいな
駅からも街からも離れていて何の使い道もなく半世紀も放置された雑木林みたいなところの土地に関しては、多くの市民にとってどうでもいい存在だし、下手に商業施設ができて過当競争が起きて、必要なところの商業施設が潰れたりするようなことが起きたりするよりは、データセンターと物流施設で良かったと思ってる市民は多いのではないかな?
どうでもいい施設は街から離れたどうでもいい土地につくって中心部をより良くするためにしっかり税収を稼げばいいと思ってるよ。
あそこももうちょっとつくばらしい施設ができて欲しかったな。処分しなければならない土地だったので仕方ないんだけどさ。研究学園南の茗溪が移動してくる所も物流倉庫が近接するみたいだが、教育環境面も含めてどうなんだろう。まあいいやもう止める
学園南の計画は、機能が混在してるけど一社の土地だし、街区内の道路も公道じゃないし、施設間を跨ってロボットが行き来したり、ドローン飛ばしたりが簡単に出来そう。
意外とあの物流施設が計画の肝で、未来のラストワンマイル物流のショーケースにしようとしてるのかもしれないね。
トラックが万博記念公園側から研究学園駅方面に流れるとは思えないけどね。
稼働しているかどうかも分からないくらい存在感が薄い。
市役所側に向かう道はたまに通るけどトラックなんてほとんど見ないし、渋滞しているとすれば通勤時間帯の自家用車。
圏央道に向かうなら万博記念公園側に向かうのが早いのでわざわざ遠回りで信号も増えるスタバ前の交差点も使わんでしょう。
物流は学園南のとは実質分離しているから開発や学校には影響ないでしょう。
>>31559 検討板ユーザーさん
マンション専用スレならすでにありますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/
e戸建からもリンクで繋がっているし、つくばに関係するワードでgoogleから飛んでくる人だっているはず。
このスレの内容もマンションと直接関係無い話題がほとんど。
駅から10kmのエリアに思い入れがあって
そのエリアを異常に持ち上げる人が現れる
↓
ここはマンション掲示板なのだから
せいぜい駅から数kmのマンションが建つエリアに
価値を見出している人たちがほとんどですよと言われる
↓
だからどうした
どこにどんな思い入れがあるやつだって
書き込むのは自由だろ
↓
ここでマンションスレを見ている人たちには
ほとんど関係のない
駅から10kmのエリアに強い思い入れのある人が
どういう思いでマンション掲示板の各スレスレの書き込みを見ているのか?それが少し気になります
駅から10kmエリアに強い思い入れのある書き込みをする人、それを必死に擁護してる人、
いったいどういうつもりでやっているんだろう?
価値がある土地だとか価値がない土地だとかいう話は、
相対的なものであって、この場合の価値が無いは
地価が0円という話ではなくて、比較してどうか?の問題だし、そうなると駅10kmを異常に持ち上げる人というのは=駅近を異常に下げる人ということになる
そういう駅近を異常に下げる人が、各物件スレに
どんな書き込みをしているのかを想像すると
やはり少し心配にはなるよね
ちょっと否定的なこと書かれると妄想を膨らませるのはやめたほうが良い。
異常に持ち上げるって具体的にレス番号どれよ?
高エネ研南の用地はマンション用地としては絶望的だが、データセンターや物流にとっては全然絶望的な立地ではない(だからこそ売れた)。
書かれた内容にツッコミが入ったただけ。
データセンターとしてはかなり好条件の土地。
印西市と同じ理由で高エネ研南はデータセンターとして好条件がそろっている。
https://www.mc-digitalrealty.com/blog/13
打規模な電力が確保出来て、比較的災害に強くて、多方面からアクセスが可能なまとまった大規模な土地はなかなかない。
商業施設でも賑わったかもしれないけど、大規模なのはイーアスとイオンモールつくば/土浦で十分。
駅10kmエリアは価値がある
駅近はもっと価値がある
地価通りです。
それでいいんだよ
それがわかってれば
あえて声を大にして駅近の価値の高さを主張する必要性がないし、駅10kmエリアの価値を主張する必要もないのです。
でも、強く主張するってことは、
やはり反発心があるからなんですよね
ここでの駅10kmエリア派の強い主張は
どうしても、この掲示板にいる殆どの人たちへの攻撃性のように感じてしまいます
とりあえず、ほとんどの市民にとってどうでもいい土地は
データセンターや物流施設になったとしても、
気にならないよね。税収アップさせて、それを、住環境のクオリティをあげるのに還元してくれればそれでいいよ。
もちろん住環境だから、市民が多く住むところのクオリティね。
西大通り挟んで南側の筑穂1丁目が4.5万円/m^2だから、あの場所の地価はさらに安いはず。
45万平米あるので、単純に筑穂1丁目の地価で計算しても20億円。
その5倍以上で売れたので、付加価値が大きく上乗せされていることが分かります。
もともと所有者がバラバラだった土地を国の研究機関のためということで地権者と交渉して購入、まとめられた土地だから本来は研究機関を据えるのが良いのだろうけど、大学も研究所も現状維持ですら困難なんだよね。
主要道路沿いで、所有者が多数の広大な土地を民間企業がまとめて買うなんて非常に困難で実質的に不可能じゃないかな。