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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば駅前は、一つ一つの区画が広いことが
影響して、潜在的な需要が高いにもかかわらず、
なかなか進出できない業種がありますね。
その一つが、駅近ビジネスホテルです。
東横イン
あるいは、アパ…
レクサスがある土地は、
つくば駅前では、滅多に出ない
手頃なサイズの土地ですから、
もし、売り出すのであれば、
喉から手が出るほどほしがるでしょうね。
金、土ですら空室だらけなのに潜在的需要ってまた妄想ですか。
東横インなら研究学園にあるでしょ。
電車で2分なんだから全く問題ない。
根拠とロジックが滅茶苦茶だから議論にならないのは分かってますが。
ライトオンの駐車場潰してレクサスが移ったら、お客が南3駐車場から信号渡ることになっちゃうので、レクサスから願い下げだと思いますよ。
やり手の不動産屋なら今つくば駅前の商業ビル建てようとは決してしないでしょう。
毎度実現性のない的外れな話がお好きなようで。
7者で奪い合ったUR跡の36億のこともありましたから、
ライトオンも
高く売れると思ったんでしょうね
でも買った側からすると、
高く買ったのだから、
その土地は無駄なく使い切ることになるでしょうね。
無駄なら手を出しません。
それが民需です。
大きなお金を実際に払う人は、
外野であーだこーだ言ってるだけの人の
何百倍も、その土地の可能性等について
事前に、調査をしています。
どこが買ったか知りませんけど、多分ダイワでしょ。
ダイワは気の毒に、つくば駅前を何とかして守るという役割になってしまいましたから。
それはここなら儲けられるという積極的民需、すなわち商業的価値とは程遠いものです。
もしも、ライトオン本社店舗の駐車場容量が2倍になり、店舗がTUTAYAもしくは蔦屋書店とスタバだったら、あるいは無印良品だったら、その一画だけでも十分集客できるように思えるが。そんな実績の積み重ねが重要だろう。
つくば市で、クレオ再生に向けてのWebアンケートを今日から実施しています。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1005078.html
どのような施設が入るのを希望するか
市が関与すべきか
自由意見(500字まで)
などを回答するものでした。
自分ものちほど回答しようと思います。みなさんもいかがですか。
建物を活用しようとしてる
民間事業者はいるんですね。
安心しました。
ただし、一度民間に渡れば、
そのあとはコントロールがまったく効かなくなるから、市としては、そうならないように、公的施設を入れて、これからも、ある程度のコントロール下に置いておくと、
良い案だと思いますよ。
どこの自治体でもそうですが、重要な土地に関して行政が無関係なところはありませんよ?
むしろ積極的に関与してます。民間に無秩序に任せるなんてあり得ないってことくらいわかるでしょ?
逆に郊外なんかは、土地が余ってるんだし、
民間になにを作られようが、いくらでも代替え地はあるんだから、市にとってそんなに致命的なことにはならない。でも中心部は、そうはいかない。そこが、市内外から人がやってきて、市で一番たくさんの人が行き交う場所ということなら、なおさら、それを最大限、市の発展に活かして、
そのために適した機能を誘導しなければならない。
だから税金投入の絡んだこうした動きをするのは、自治体として当たり前ことなんだよ。しかも、郊外の発展に関しても、中心部の求心力が無関係ということはない。
市の中心からも駅からも遠い、
上河原崎地区の区画整理事業の現状をみても、
それはよくわかる。
だから、都市全体のことを考え、自治体として、
何かをしようとしたとき、必然的に、
それは中心部でということになるんだよ。
市全体への波及効果のある場所を、
高い金出したモン勝ちで無計画に開放するわけにはいかない。
アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。
そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。
もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。
総合運動公園と大して変わらん。
駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。
次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。
将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。
そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。
駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。
図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。
大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。
市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。
市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね?
クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。
イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。
今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。
市役所は50年の定借。
自動車研究所から借りてる土地です。
だからあのビルは使い捨てのビルです。
定期借地権というのは更新は無いので、
更地に戻します。
残り40年ありますが、
あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。
研究学園を育てる役目を終えた頃に、
またどこかに移転するんでしょう
街と断絶した形の
モノ消費だけの郊外孤立モールは、
対ネットに弱いでしょうね。
つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、
イベントスペースもある。
つくば駅前に商業施設というのは、
次の時代を見据えると、悪い選択では無い。
つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
でもそこまでのものは集められないでしょう。
集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。
つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。
絶対しないけど。
非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。
つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。
民間払い下げは悪いことばかりではないです。
ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。
IKEAがくればいいのに。
今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。
IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。
(見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。)
外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。
今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。
コストコもそう。
市長は学園の森の学区越境許可を教育委員会を通さずに勝手に決定しました。
図書館の問題は移転か否かという2択でなく様々な可能性を考えるべきですね。
大きな面積を専有出来る施設がたまたま図書館だっただけという乱暴なプランです。
"負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき"では図書館は移転
すべきではないが、1フロアや0.5フロア程度を窓口や子育て支援の施設にするのは
良いだろうという意見をもっていた場合まで含まれてしまいます。
仮に図書館移転に関する意見としてまとめるとするなら非常に卑怯なやり方ですね。
このアンケートは内部で検討するための参考程度にとどめるべきで、この結果もって
合意が得られた等の評価は絶対にやらないでもらいたい。
図書館の移転の是非を問うなら、移転にかかる費用、毎年の維持費用(他のフロアが
ガラガラになったケースも含む)が明らかになってから、利用形態(駐車場とその
利用可能時間等)の詳細を示して改めて問い直す必要がありますね。
エキスポセンターがレガシーとして残るのではなくて、万博当時人気があった富士通とかの施設が残れば面白かったのに。
あるいは、エキスポセンター内で当時の万博会場を3D体験できるとか、もう少し現代科学的な驚きを体験させてほしい。
エキスポセンターの科学の中身が20世紀で止まっている。
展示物にもよるけど、たしかにしょぼくて古くさいのも多いね。
あのボロボロの変な車とか要らない。
ターゲットをどの年齢に合わせるかで最適なネタも変わってくるので
難しいかもしれないが、研究所あたり1,2個くらい新しいネタを出して
もらったら面白いかも。
ネタは考えてもらって、製作費用を税金で出すくらい科学の街としては有りでしょう。
2016 筑波大、2017 カピオ、とやっていたイノフェス、今年は六本木だそうだ。
アリーナできたらそこでやるんじゃないかな? e-SPORTSイベもある。
https://www.j-wave.co.jp/iwf2018/
・主催:J-WAVE/筑波大学
・企画制作:J-WAVE/筑波大学/HOTSTUFF PROMOTION/Nu Ink.(学生団体)
・後援:文部科学省/つくば市
・特別協賛:CHINTAI
来年の茨城国体でeスポーツ決勝戦をつくばでやる計画もあるそうだし、
アキバから一本で来れるつくばでeスポーツ押しは悪くないと思う。
https://newstsukuba.jp
つくば市の観光大使って、効果あるのでしょうか。
イバライガーの方が人が集まると思うのですが。
ここに使う税金を他に回してもよさそうですよね。
エキスポセンターは利益を出しているのでしょうか。一等地にあり、固定資産税だけでも大きな金額になるはずです。
展示内容は一部を除いて、桜庁舎跡の郷土資料館などに移して、あの建物に図書館を移すのはどうですか?
今のエキスポセンターを図書館に変えられるなら、駐車場問題が解決すると思います。プラネタリウム併設の図書館なら楽しいですよね。
エキスポセンター結構楽しいですよ。
確かに古さはありますが、エキスポ知っている人には懐かしいし、小さい子供は結構楽しんでます。
企画も頑張ってると思う。
もうしばらくはこのままでも良いのでは。
エキスポセンターのプラネタリウムの装置はたしかリニューアルしたばかり。利益が出ているからこそだと思います。
建物は古いですけど、ネットでプラネタリウムの予約状況を確認できたり、上映内容を新しいものに次々変えたりしていて、週末は親子連れや団体客で混雑しています。
イバライガーはあくまでも一例で、観光大使そのものへの疑問が1番言いたいことでした。誤解がありましたら申し訳ない。
今はゆるキャラなどが観光大使の役割を果たしていて、ミスコン的?レースクイーン的なものは時代遅れと感じます。
都市計画の話題と離れているのでこれ以上詳しくは書きませんが、つくば市が先端をいく都市となるために、工夫するべき点は色々とありそうです。
市長の任期は再来年まで。
駅前再開発に関して、おととしの西武撤退から今まで結論は何も出ていない。いろいろな案が出ては暗礁に乗り上げたりふりだしに戻ったり。それで結局任期切れなんてことになったらがっかりだなぁ。そんなシナリオも見えて来そう。
敷地いっぱいに建ったマンションは熱い、うるさい。この広いつくばでなんでそんなせまっ苦しいことをするの。
官舎時代は建物の周りは十分すぎるスペースがあって植えられた木が生い茂って夏も涼しかった。
家賃も75平米で月1万4千円のあの時代が懐かしい。みんな西武で買い物ができた。
「現在、あらゆる可能性を検討している。市が建物を全部購入する、一部購入する、全部借りる、一部借りる、市は関与しない—という選択肢があるが、どこかに重きを置いているわけではない。アンケート結果は判断材料の一つになる」
https://newstsukuba.jp/?p=7791
つくばには筑波大図書館に加え、筑波学院大学図書館もある。
本当に市立図書館を広くする必要ありますか?
https://newstsukuba.jp/?post_type=tsukubagakuin&p=7789
>>3222 匿名さん
市の提示した2択は、明らかに選択を誘導していて不当ですね。
公平にやるなら、①一定の財政負担をしてでも市が関与すべきか、②市は全く関与すべきでないかの2択を提示した後で、
①を選択した人について、いくらまでの財政負担なら許容されるかを問うべきでしょう。
①1億円未満、②1億円以上10億円未満、③10億円以上20億円未満、④20億円以上50億円未満、⑤50億円以上等金額ごとに区切って選択肢を示すこともできる。
これは、アンケート集計方法に基本ですよね。
あえて基本を外して誘導質問をしているとしか思えない。
こんな誘導アンケート作成とその集計に金を使っていること自体が、許しがたい。
金額をアンケートに入れたら収拾つかないだろうな。選択肢多過ぎだし。
つか、実際いくらくらいの財政負担がだとうなのかなんて、専門知識のない一般市民にどれだけ正確な判断できるか疑問。
判断材料がほとんど公開されてないのに市が関与すべきかなんて金銭的、経済的な観点からは一般市民は判断できないと思います。
思想で選択するしかないと思いますが、なぜ『わからない』などの態度保留の項目がないのか不思議です。
金額についてはこれですね。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
改修費51億円。
移転整備費21億円。
つまり、市が負担すべき金額は、移転整備費21億円+改修費の一部※
※改修費は、本来建物所有者である筑波都市整備が負担するべきものだが、おそらく、筑波都市整備は市にも(一部の)負担を求めてくると思われる。
市が関与するとしても、金額によると考えている市民が多数であるから、アンケートには金額を入れないと意味がないわね。
3224の区分けでいけば、④⑤がクレオへの公共施設移転賛成派となる。
(①~③は、費用対効果の観点から反対派ということになる。)
そして、④は、改修費については、0または一部しか負担しない派。
⑤は、改修費の多くを負担しても良い派になりますね。
そういう意味では、3224の金額の区分けは、アンケートの区分けとしてはよくできている。
一市民が作ったアンケートの方がよくできているから、市には参考にしてもらいたい(笑)。
最近、センター地区の街路灯整備とか、
やることが早いですね。これは市長のスピード感でしょうか?だとしたら、良くやってると思いますね。
センター地区はつくば市の中心部です。
こらは、将来的にも変わりません。
中心部は都市の顔であり、ここだけで、
9割方、都市の印象が決まります。
この場所は、この都市の中で、もっとも沢山の人が行き交う場所ですから、税金投入をしてでもプラスの印象を持たれるようにしなければなりません。それが市全体のためになるのです。
中心部の求心力を高めるための税金投入なら、
それは浪費や出費とは違う。将来得る大きな利益のための投資だ。中心部の求心力が高まれば、
路線バスだって将来にわたって維持されやすくなる。路線バスという血管が維持されれば、郊外が壊死していくということもないだろう。
駅前の税金投入は、市全体への波及効果が大きい。なので、中心部以外での直接的な税金投入は絞りに絞って、そのぶん中心部再生に注ぎ直すべき。
そう書いたよ。
私も、「市場動向に任せ、市は関与すべきでない」という意見を出しておきましたー。
多額の税金が使われるのは納得いかないからね。
費用対効果もあわないと思うし。
クレオがマンションになっても構わんし。
これからは
モノ消費だけで賑わいはつくれません。
ただし、モノ消費の場なくして賑わいはつくれません。
モノ消費で集客して
コト消費も盛り上げる
コト消費で集客して
モノ消費も盛り上げる
相乗効果でネットに対抗する…
市内でそれが期待できるのは、
文化施設を揃えてるつくばセンターのみ。
モノ消費施設だけで人を集めるのは無理。
コト消費施設だけで人を集めるのは無理。
色々な機能を複合的に揃えることでシナジーが生まれて、
間接的に、たとえば
路線バスだったりに、その波及効果が流れていくのです。
老朽化した建物に補修費を掛け図書館を移転、
イーアスに勝てないショボい店舗を誘致、
これがつくばの顔になるの?
これが顔なら恥ずかしい。
駅に集客設備は必要?
少なくともつくばでは必要無い。
駅はTX利用者だけ来ればいい。
つくば駅より利用者数が少ない研究学園駅周辺は寂れてる?
今一番栄えてるでしょ。
つくば駅周辺に税金をかけるなら、
老朽化した道路や設備の補修に使うべき。
クレオ跡についての案はいくつも出ていますが、市が検討している5階図書館の案だけは絶対にありえない失敗確実な案だと思います。
大金かけて今より不便になるなんて、総合運動公園計画並の失策となります。
つくば駅近くに低価格で使える大型駐車場。駅前繁栄にはこれがまず必要です。
駅利用者だけくればいいとか
車の人は郊外ですべて済ませばいいとか
運転できない奴は老人か子供だから
店の売り上げに貢献しないからどうでもいいとか
もともと小さな集客力を
さらに分断するようなことをしても、
効率が悪いだけです。
駅や道路やペデや文化施設を
あれだけあそこに整備してしまったのだから、
都市が退化するのが嫌なら、
こらからも中心部として育てるしかないのです。
ですから、集める場所は、そこしかないのです。
イーアスやイオンなんていう存在が、
それの邪魔になるのだとしたら
それを追い出す方向の政策を打ち出して欲しいですね。
研究学園は、どこでも
作ろうと思えば作れる街って感じですよね。
そういう意味では、あまり価値は感じないね。
ああいう新興の街は全国にいくらでもある。
あそこじゃ、つくば市民としてのアイデンティティが芽生えることはないよ。
ただ、つくばセンターのようなものは
なかなか無いですよ。
世界の中で日本がチヤホヤされていた時代に、
国家の威信をかけて造られた街ですから、
あれと同じ程度の街をこれから新しく作るのは、
この国では無理です。
いくらでも作り直しがきいて、
土地さえあればどこにでも出来るような
研究学園のような街は、つくばセンターを支える街の一つとしてこれからもやっていけばいいのです。
つくばが元々土地さえあれば何処にでも出来る街でしょう。
道路が広く、広大な敷地の研究所と大学が広がる街こそつくばの特徴であり顔です。
あとは子供でも登れる関東を代表する筑波山ですかね。
だから、車利用に不便なセンター周辺は今くらいが丁度良いんですよ。
西武が営業していた頃から駅前はしょぼい街ですが、そんなのはどうでも良いこと。
駅前につくばのアイデンティティーなんてありません。
>>3242
あなたは、つくばで育ったとか、研究者家庭の方ではないですよね?
つくばについて、どのくらいご存知ですか?
つくばが特殊な街だったのは、国が造った街で、研究所が多数あり、官舎ばかりで、学園都市で暮らす人間のほとんどが研究者・国家公務員の家庭だったからです。
その街を、ある意味開放して、誰でも住める街にして、人口を増やして、今のようなつくば駅周辺の状態が出来上がりました。普通の街に近づきました。
かつては特殊でしたが、今は誰でも住める街です。誰でも住めるから栄えているともいえます。駅の周りのマンション群のおかげで、中心部でさえ歩いている人を見るのが珍しい街が、夜でも多数の歩行者を見かけるようになりました。つくば市中心部はもともと非常に寂しいところだったのですよ。それが、十二分に賑やかになっています。
つくば=おしゃれな近代的な街、というのは、つくばスタイルなどもち上げられて作られたイメージに過ぎません。
つくば=田舎、広い、何もない、だけど文化レベルは高くて家も広くて暮らしやすい街。それが客観的に見たつくばです。
つくばに過剰な期待をし過ぎると、逆にがっかりすると思いますよ。
つくばは駅周辺の便利さよりも「市内どこでも便利な暮らしやすさ」を売りにすべきだと思います。駅前のイメージなどそんなに力を入れるべき点ではないと思います。
変な改行さんは駅前に税金つぎ込むのが気に入らないやつは出ていけと言いましたが、
今度はイーアスやイオンモールを追い出せですか?
自分勝手にもほどがある。
それに、何でそんなに焦ってるんだろうね。