- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-19 02:22:36
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
31441
匿名さん
つくばはTXの株主だし、常磐沿線と合併して、常磐線の駅も活性化させましょうみたいなことをやるわけにはいかないと思うよ。
できるだけTXを利用してもらう。
それだけを考えるのがいい。
-
31442
マンション検討中さん
>>31441 匿名さん
それ考えたら
筑波大通って筑波山か
JAXAから産総研か
どっちかまでの延伸がいいな。
-
31443
匿名さん
産総研とJAXA経由して常磐線に繋がるのが良いんじゃない?
東北大は地下鉄出来て車通勤から切り替わった人もいるのでTX利用者は増えるはず。
新しい住宅も重要だから周りに何も無い土地も必要だけどあるのかな?
-
31444
匿名さん
"常磐線の混雑緩和"はTXの建設目的の一つ。
ってことは、TXと常磐線は、客を奪い合う関係であるわけだし、つくば市としては、常磐線のサービス向上のために手を貸すのは得策ではないよね。
やはり、つくば市の恵まれた財政は100%TX沿線のために注がれるべきだと思いますね。
特に都心からつくば方向の利用者を増やすようなまちづくりが求められると思う。
逆方向通勤を増やすことは増便などの追加のコストをかけることなくTXの利益を拡大してくれます。
-
31445
検討板ユーザーさん
>>31443
地下のまま産総研から先の並木小学校裏の大角豆辺りは旧家がチラホラあったり、田畑が広がってるからあるっちゃある
>>31444
常磐線が本数増やせばいいだけの話しよね
-
31446
匿名さん
沿線人口減ってるのにサービス上げてくださいは無理じゃないか?特にJRは動かないと思う。
逆にTXは沿線自治体が株主なので多少無理してサービス上げても、沿線の発展に繋がって税収が上がれば
結果プラスだしいいけど。
-
31447
匿名さん
>>31444 匿名さん
>"常磐線の混雑緩和"はTXの建設目的の一つ。
いつの話してるんだよ。これって常磐新線計画の話だろ。
クソミソ一緒にして話しても意味ないからな。
-
31448
匿名さん
土浦延伸すると、常磐線土浦以南の利用者が減って、
サービス低下する可能性大。
牛久龍ヶ崎市民あたりは猛烈に反対するだろう。
何のメリットもない。
ここは土浦延伸派が多いみたいだが、
実現に向けての道のりは、土浦勢にとって孤独な戦いになると思うよ。
-
31449
名無しさん
>>31448 匿名さん
土浦延伸派なんて1人だろ
つくば市民としては延伸しない派・石岡派・筑波山or産総研派がいる位だな
-
31450
通りがかりさん
-
-
31451
マンコミュファンさん
しかしCafe Apartment TSUKUBAの閉店はビックリした。
外から眺めている感じ、そこそこ繁盛していたように見えていたけれど、そんなこともなかったんだろうか。
-
31452
匿名さん
自分は延伸派ではないけど勘違いされていそう。
建設費用、維持費を度外視すれば常磐線に繋がったほうが便利というだけ。
産総研方面もそっちに伸ばせば単純に利用者は増えるよね程度の話で望んでいるわけでもない。
筑波大方面も同様。今はTXで東京、千葉、埼玉からも通えるようになったおかげか、筑波大の人気が高いみたいですね。
どうなるにせよ鉄道中心の街にはなり得ないでしょうね。
-
31453
匿名さん
>>31451 マンコミュファンさん
ここでペデの人通りが増えたという書き込み見るから、ああいうお店が今後増えていくのかなと思ってました。
厳しいですね。
つくば駅近住人、通勤利用者も駅はただの通過点になっているだろうか。
-
31454
マンション掲示板さん
>>31452 匿名さん
採算度外視の妄想ならもっと自由でいいんじゃないかな?
便利になるなら何でもありなら、
別にTX延伸じゃなくてもいいと思う。
-
31455
eマンションさん
>>31453 匿名さん
お向かいの三浦飲食堂はよく満席の立て看板を出しているので、価格とサービスのバランスが悪かったのが主要因かと思われます。
-
31456
マンション掲示板さん
延伸して駅をいくつも増やしていくことは、
つくば駅の価値を下げることになる。
せっかく多くの人が集えるような道路設計をしている街なのに、それを活かさずに、むやみに水平方向は街を広げていくのは、ある意味、便利さを失うような行為。
筑波大に延ばせば筑波大生はつくば駅を使わなくなるし、産総研方面に延ばしても同じこと。
駅圏を狭めれば狭めるほど便利さを蓄えることの出来ない街の連続になり、東京に吸われるだけの都市になってしまいます。
-
31457
マンション掲示板さん
TX県内延伸は繋がってないものを繋ぐという一定のリアリティはあるんだよな
その一定のリアリティを基にして妄想を広げてる人というのは、リアリティあって興味深いからそれをやっているのであって、「いやいや本気で出来るとは思ってませんよ」というのは延伸派であることを隠したいがための逃げだと思いますね。
リアリティないと思っている人は、
興味深くも感じないし、あれこれ想像したりはしないものですよ。
-
31458
マンション検討中さん
>>31454 マンション掲示板さん
駅前に広大な駐車場とかあればTX通勤でも駅から離れた戸建が選択肢に入りますね。
家買う前はモデルルームがあるあたりに安い駐車場があって大変便利だった。
今は駐車場借りるのも困難みたいね。
-
31459
匿名さん
地方の新幹線の駅前なんか見てるとわかるけど、
駅前に駐車場があっても、
リゾート通勤とかする人はあんまりいないみたいよ。
結局、駅前に力がなければ戸建て街も広がらないんだよ。
-
31460
検討板ユーザーさん
>>31458 マンション検討中さん
今エンブレムがある場所が、1日500円の広大な駐車場で、出張のときはよく利用させてもらった。
あの頃はつくば駅近くで1日600円もあった。
-
31461
名無しさん
>>31455 eマンションさん
テナント料高そうだし、カフェだと回転率低くて減価率低くすると割高感で客足も遠のくで厳しいのかもね。
オシャレなカフェは厳しいのかな。
-
31462
匿名さん
-
31463
名無しさん
>>31458 マンション検討中さん
少し歩くけど、吾妻西交差点の駐車場が巨大ですね
-
31464
名無しさん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件