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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-05 10:44:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31440 マンコミュファンさん

    つくば市は人口が増えている旧谷田部町と桜村を切り離して独立すれば。人口15万に減って水戸と差は広がるけど市内格差気にしなくていいんちゃう?

  2. 31441 匿名さん

    つくばはTXの株主だし、常磐沿線と合併して、常磐線の駅も活性化させましょうみたいなことをやるわけにはいかないと思うよ。
    できるだけTXを利用してもらう。
    それだけを考えるのがいい。

  3. 31442 マンション検討中さん

    >>31441 匿名さん

    それ考えたら
    筑波大通って筑波山か
    JAXAから産総研か
    どっちかまでの延伸がいいな。

  4. 31443 匿名さん

    産総研とJAXA経由して常磐線に繋がるのが良いんじゃない?
    東北大は地下鉄出来て車通勤から切り替わった人もいるのでTX利用者は増えるはず。

    新しい住宅も重要だから周りに何も無い土地も必要だけどあるのかな?

  5. 31444 匿名さん

    "常磐線の混雑緩和"はTXの建設目的の一つ。
    ってことは、TXと常磐線は、客を奪い合う関係であるわけだし、つくば市としては、常磐線のサービス向上のために手を貸すのは得策ではないよね。
    やはり、つくば市の恵まれた財政は100%TX沿線のために注がれるべきだと思いますね。
    特に都心からつくば方向の利用者を増やすようなまちづくりが求められると思う。
    逆方向通勤を増やすことは増便などの追加のコストをかけることなくTXの利益を拡大してくれます。

  6. 31445 検討板ユーザーさん

    >>31443
    地下のまま産総研から先の並木小学校裏の大角豆辺りは旧家がチラホラあったり、田畑が広がってるからあるっちゃある

    >>31444
    常磐線が本数増やせばいいだけの話しよね

  7. 31446 匿名さん

    沿線人口減ってるのにサービス上げてくださいは無理じゃないか?特にJRは動かないと思う。
    逆にTXは沿線自治体が株主なので多少無理してサービス上げても、沿線の発展に繋がって税収が上がれば
    結果プラスだしいいけど。

  8. 31447 匿名さん

    >>31444 匿名さん

    >"常磐線の混雑緩和"はTXの建設目的の一つ。

    いつの話してるんだよ。これって常磐新線計画の話だろ。

    クソミソ一緒にして話しても意味ないからな。

  9. 31448 匿名さん

    土浦延伸すると、常磐線土浦以南の利用者が減って、
    サービス低下する可能性大。
    牛久龍ヶ崎市民あたりは猛烈に反対するだろう。
    何のメリットもない。
    ここは土浦延伸派が多いみたいだが、
    実現に向けての道のりは、土浦勢にとって孤独な戦いになると思うよ。

  10. 31449 名無しさん

    >>31448 匿名さん
    土浦延伸派なんて1人だろ
    つくば市民としては延伸しない派・石岡派・筑波山or産総研派がいる位だな

  11. 31450 通りがかりさん

    みんな改行にレスしてて優しいなw

  12. 31451 マンコミュファンさん

    しかしCafe Apartment TSUKUBAの閉店はビックリした。
    外から眺めている感じ、そこそこ繁盛していたように見えていたけれど、そんなこともなかったんだろうか。

  13. 31452 匿名さん

    自分は延伸派ではないけど勘違いされていそう。
    建設費用、維持費を度外視すれば常磐線に繋がったほうが便利というだけ。
    産総研方面もそっちに伸ばせば単純に利用者は増えるよね程度の話で望んでいるわけでもない。
    筑波大方面も同様。今はTXで東京、千葉、埼玉からも通えるようになったおかげか、筑波大の人気が高いみたいですね。

    どうなるにせよ鉄道中心の街にはなり得ないでしょうね。

  14. 31453 匿名さん

    >>31451 マンコミュファンさん
    ここでペデの人通りが増えたという書き込み見るから、ああいうお店が今後増えていくのかなと思ってました。
    厳しいですね。

    つくば駅近住人、通勤利用者も駅はただの通過点になっているだろうか。

  15. 31454 マンション掲示板さん

    >>31452 匿名さん
    採算度外視の妄想ならもっと自由でいいんじゃないかな?
    便利になるなら何でもありなら、
    別にTX延伸じゃなくてもいいと思う。

  16. 31455 eマンションさん

    >>31453 匿名さん
    お向かいの三浦飲食堂はよく満席の立て看板を出しているので、価格とサービスのバランスが悪かったのが主要因かと思われます。

  17. 31456 マンション掲示板さん

    延伸して駅をいくつも増やしていくことは、
    つくば駅の価値を下げることになる。
    せっかく多くの人が集えるような道路設計をしている街なのに、それを活かさずに、むやみに水平方向は街を広げていくのは、ある意味、便利さを失うような行為。
    筑波大に延ばせば筑波大生はつくば駅を使わなくなるし、産総研方面に延ばしても同じこと。
    駅圏を狭めれば狭めるほど便利さを蓄えることの出来ない街の連続になり、東京に吸われるだけの都市になってしまいます。

  18. 31457 マンション掲示板さん

    TX県内延伸は繋がってないものを繋ぐという一定のリアリティはあるんだよな
    その一定のリアリティを基にして妄想を広げてる人というのは、リアリティあって興味深いからそれをやっているのであって、「いやいや本気で出来るとは思ってませんよ」というのは延伸派であることを隠したいがための逃げだと思いますね。
    リアリティないと思っている人は、
    興味深くも感じないし、あれこれ想像したりはしないものですよ。

  19. 31458 マンション検討中さん

    >>31454 マンション掲示板さん
    駅前に広大な駐車場とかあればTX通勤でも駅から離れた戸建が選択肢に入りますね。
    家買う前はモデルルームがあるあたりに安い駐車場があって大変便利だった。
    今は駐車場借りるのも困難みたいね。

  20. 31459 匿名さん

    地方の新幹線の駅前なんか見てるとわかるけど、
    駅前に駐車場があっても、
    リゾート通勤とかする人はあんまりいないみたいよ。
    結局、駅前に力がなければ戸建て街も広がらないんだよ。

  21. 31460 検討板ユーザーさん

    >>31458 マンション検討中さん

    今エンブレムがある場所が、1日500円の広大な駐車場で、出張のときはよく利用させてもらった。
    あの頃はつくば駅近くで1日600円もあった。


  22. 31461 名無しさん

    >>31455 eマンションさん
    テナント料高そうだし、カフェだと回転率低くて減価率低くすると割高感で客足も遠のくで厳しいのかもね。

    オシャレなカフェは厳しいのかな。

  23. 31462 匿名さん

    https://www.esconls.co.jp/service/operation/
    エスコンが運営してる2店舗しかないカフェ
    立地の問題なのか運営の問題なのか微妙じゃない?
    もう1店舗の方も検索すると閉業と出るんだけどどうなってるんだろ?

  24. 31463 名無しさん

    >>31458 マンション検討中さん

    少し歩くけど、吾妻西交差点の駐車場が巨大ですね

  25. 31464 名無しさん

    ディールつくばは竣工予定が10月から2月になって
    開業は6月みたいだね。
    普通、長い工事期間の間にテナントを全て決めて、
    竣工後すぐにオープンするよね?
    ↓大和ハウスも1月下旬開札のこれ狙ってるのかな?
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kouzisixyo.pdf
    これを取れるか取れないかが分かってから
    賃料設定してテナント決めるのかな?

  26. 31465 口コミ知りたいさん

    >>31461 名無しさん

    TX沿線は建物が新しいからテナント料も高いよ
    昔住んでた横浜の野毛・関内・石川町のテナント料と変わらないか高いくらいだもの
    つくばでやるなら人の流れがあって集客見込める場所でやった方がいいし
    よほどつくばを盛上げたくて資金に余裕がある人じゃないと厳しいのかも

  27. 31466 名無しさん

    駅目の前
    Qt2Fに合った家具屋も消えちゃいましたね。

  28. 31467 検討板ユーザーさん

    人がいても需要がなかったらテナントも埋まらんし長続きしないわな。
    需要が極端に偏ってるのよ。
    1Fのロピア、2Fのスタバ、3Fのロフト、サイゼの混み具合を見れば分かる。

  29. 31468 名無しさん

    何日か前にワタミの社長が出店候補地の現地視察やってる様子をTVで放送してたけど、駅半径500mの人口を気にしてたね。
    今つくば駅前をあんな感じで判断されてるときついな。
    つくば駅半径500といえば半円がほぼ吾妻2丁目の無人地帯だし、いくら大掛かりな再開発が控えてるとはいえ、今は半分ぐらいの評価しかされないのかもしれないね。
    その奥地の3丁目や春日地区なんかはロードサイド店舗などに大きく食われることもなく、いいお客さんになる可能性ある人いっぱい住んでるのに、今は吾妻2の放置と封鎖のせいで人の流れを断絶してるし、せめて計画が決まらないと、
    単独の店舗が自然に集まり始めるということは起こらなそう。仮に3年後大きく変わるにしても、小さい店舗なんかはその3年が待てないわけだしね。

  30. 31469 匿名さん

    >>31467 検討板ユーザーさん
    需要が大きなお店以外を支えるだけの人がいないのだと思う。

    車利用のお客は今以上に大きく増えないだろうから、マンション増でどれだけ人が増えるかだけど、つくば駅を朝出て、夜帰ってくる人が主体だといずれにしても平日日中は厳しそう。

    ロピアは例外だけど駅前のお店より、駐車場のあるお店のほうが繁盛しているんだよね。
    商売するなら駅の周りより駐車場のある店舗かモールのほうがお客が来るね。

  31. 31470 名無しさん

    ロピアは魅力あるから客が来る。例外ではないよ。
    そういう店をいくつか配置すれば駐車場が立体だろうと有料だろうと客は来る。
    あとは、ワンストップで、どれだけの物が揃えられて、どれだけの事が出来るか、そのバリエーションを、駅前一帯一塊となってどれだけ用意できるかだね。

  32. 31471 口コミ知りたいさん

    >>31469 匿名さん
    残念だけどその認識で合ってそう。

    ディール1Fの飲食店が、夜、できれば深夜までやってくれることを祈ろう。

  33. 31472 名無しさん

    ディールはわざと遅らせてそう。
    いくら何でも6月は遅すぎる。
    大和もしくは大和グループが吾妻公園周り(ウェルビの1.5倍規模のマンション開発になる可能性大)を取得出来た場合にディールの中の一部にマンションモデルルームを開設すること等を考えてるのかもしれない。

  34. 31473 マンション検討中さん

    ユニクロや無印がつくば駅にこないと厳しい。税収が潤ってるなら、行政は是非誘致に取り組んでほしい。市民に還元してほしい

  35. 31474 通りがかりさん

    >>31473 マンション検討中さん
    分かる。
    T.S BUILの2F、イベントスペースとして貸し出したりしているけれど、元々ライトオンだったんだから、ユニクロや無印が入るのに最適なはずなんだよな。
    あそこに入ってくれたら集客バッチリだろうに、もったいない。

  36. 31475 匿名さん

    Q'tや旧ライトオンにユニクロや無印出来ても多くはイーアスに行っちゃうし、駅前にシフトするお客がいてもユニクロからみればお客が分散してテナント料と人件費増えるだけでデメリットしかないんだよね。

    ララガーデンから移転しなかった時点で結論は出ていたんだよ。
    Q't、クレオよりララガーデンの方が便利だったわ。

  37. 31476 通りがかりさん

    >>31475 匿名さん
    それも分かる。

    駅周辺の需要はウェルビの入居が終わったらしばらく増えない予定なので、現状を維持してくれたら御の字だなあ。

  38. 31477 マンコミュファンさん

    イーアスそんなにいく?わざわざ虚無の覚悟で行こうとは思わない。つくば駅周辺にあってサクって買い物できるのがベスト

  39. 31478 マンコミュファンさん

    >>31477 マンコミュファンさん
    混むの覚悟 です

  40. 31479 マンション掲示板さん

    >>31477 マンコミュファンさん
    たまに。
    そりゃサクッと買い物できるならそっちのほうがいいけれど、現実ないし、来そうにもないから仕方ない。
    アカホンが徒歩圏内なのは本当に嬉しい、よくぞ来てくれた。

  41. 31480 匿名さん

    大抵揃うし本屋も広いし良いんだけど、子持ち的にはトイザらスが小さくなったのだけは残念。

  42. 31481 匿名さん

    >>31466 名無しさん

    家具ってある程度の数を見たうえで選ぶ方が多いだろうから、ピンポイントに選ばれた家具をみにいく意味がないですからね。あの狭さでは、閉店でしょう。

  43. 31482 匿名さん

    >>31462 匿名さん

    エスコンは、cafe apartment tukuba の経営権を売却しようとしていたから、おっしゃる通り運営の問題なんだと思いますよ、

  44. 31483 匿名さん

    >>31469 匿名さん

    日ごろからつくば駅に多くの乗客が出入りしている割には、素通りしているから、駐車場よりテナントの問題な気はしますが、
    大型の本屋、無印、ユニクロといった日常的に使えるお店があれば、帰宅前に寄るんじゃないかしら

  45. 31484 匿名さん

    すでにTSUTAYAがあるからな、、、

  46. 31485 口コミ知りたいさん

    韓国のお店 OUT、KALDI INでお願いします

  47. 31486 匿名さん

    ●吾妻二丁目 入札
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kouzisixyo.pdf
    入札1月24日11:00 入札締切後すぐに開札


    ●最先端リサーチパーク企業立地現地ツアー
    1月24日12:30~17:30
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1731892270_doc_11_0.pdf


    吾妻の土地が決まった直後に
    開かれるらしいリサーチパークの見学ツアー
    この二つの土地は何か関連があるのだろうか?
    高エネ研というのも気になる。

  48. 31487 匿名さん

    半導体関連の研究開発拠点の集積を目指してる様だから、単純に放射光施設の利用って話じゃないの?

  49. 31488 匿名さん

    産総研やNIMSとの連携じゃなくて
    高エネ研だけ?って思ってしまった。
    高エネ研と連携したがってる半導体関連企業が
    例の吾妻の土地を取得しようとしてるのかな?
    だとすると吾妻の高エネ研宿舎の土地がいよいよ動くかも。

  50. 31489 匿名さん

    連携とは書いてないし、高エネ研の宿舎の土地とも関係無いでしょう。
    放射光の利用はどこでもやってることです。

  51. 31490 匿名さん

    プログラムに連携相談等と書いてありますね。
    ある程度参加企業が決まっていそうです。

  52. 31491 匿名さん

    コストコ南はまだ全部は確定してないという事なのかね。

    あそこに商業施設が出来ちゃうとさすがに渋滞が酷くなるから研究開発というのはありがたい。
    T字路信号に右折信号が欲しいね。

  53. 31492 マンション掲示板さん

    6連投稿は構わないけど、自演はやめようよ改行

  54. 31493 名無しさん

    >>31492 マンション掲示板さん
    管理人さん
    この荒らしの方をどうにかしてください

  55. 31494 名無しさん

    コストコ南の土地は、草が刈られて綺麗になってましたね。

  56. 31495 周辺住民さん

    >>31492 マンション掲示板さん
    改行は6連投してないよ。
    コストコ南と高エネ研の見学の話から宿舎を結びつけた妄想を始めそうと思ったので放射光の話を出しました。
    半導体などの材料と放射光は物理や材料などになじみにのある人なら誰でも思いつくけど、彼はたぶん放射光とか知らんでしょ。

    コストコ南で研究開発が盛んになると良いね。

  57. 31496 名無しさん

    研究の連携ではなく、吾妻2の土地利用で連携しようとしてるんじゃないかな?
    例えば、隣接する高エネ宿舎の建て替え事業や、半導体事業者の社宅新設なんかをデベがまとめてあの土地でスーパーシティ街区としてやるとかね。
    まあどちらにせよ現地見学の参加企業は吾妻2の土地の入札結果とか高エネ研と連携相談してるところはどこか?ということを当日一気に知ることにはなるんだろうな。それが県の狙いかも。いろんな企業集めてそのことを広く周知することによって、警察署跡地等の他の県有地の売却にも繋げようとしてるんじゃないか?
    あの吾妻2の土地は最低落札価格は公表しない入札で、
    つくばでは今までにない入札だから、そこにも何か理由があるのでしょう。

  58. 31497 口コミ知りたいさん

    久しぶりの妄想。元気な様でなによりですね。

  59. 31498 名無しさん

    少なくとも高エネ研は建て替えに無関心ではなさそう。
    https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/615d57820436fd4fa4c7ac07

    もし、建て替えなら、現在の場所で、入居者移転させて解体して新設してまた入居者を戻すという流れではなく、
    隣接地に新設してから入居者移して解体するという流れの方がスムーズですよね。

  60. 31499 eマンションさん

    >>31495 周辺住民さん
    なるほど、それは失礼しました。
    レス番が6つ飛んでいたので、同一投稿者なのかと思ったのです。

  61. 31500 名無しさん

    吾妻2の70街区と吾妻公園周りはどこが取得するのか?
    これらの土地に今どれだけの企業が水面下で群がっているのか?
    吾妻公園周りを取ったところが後の70街区の入札も有利に進められるってことなら、もしかしたら吾妻公園周りの入札結果をもって大勢が決するってことなのかもしれない。そう考えると、吾妻2の二つの土地に最も多くの企業が群がっているタイミングというのは1月24日の入札直前ということになる。
    県からすると、取れたところ、取れなかったところも含めて、より多くの企業を取り囲み、別の土地に目を向けさせるには絶好のタイミング。
    でも見学会のプログラムの中に高エネ研との連携相談という具体的過ぎるものがあるので、県はある程度入札参加企業を把握しているのではないかな?
    半導体企業が連携考えるならまずは産総研や物材ではないか?リサーチパークのサイトも産総研をやたら推してるように見えるのだけど、なぜか高エネ研限定。
    やはり連携は研究ではなく土地ではないかな?

  62. 31501 販売関係者さん

    例えば高エネ研の放射光施設を利用した半導体研究を調べると、学術研究(産業利用は含まない)のタイトルに"半導体"という文字を含んだ課題(公開されるもの)だけ探しても

    2023前期:1件
    2023後期:5件
    2024前期:2件
    2024後期:3件

    が見つかります。
    新しく作った材料の性質などを調べるために有用な道具が高エネ研の加速器で作られる放射光なのです。
    同様の施設(より最先端)は宮城や兵庫などにもありますね。

    ああいう共同利用施設にとっては利用者を増やすことは非常に重要なことなので、高エネ研としても相談会は大歓迎でしょう。

    土地は完全に妄想ですね。
    常識的に考えてもそんなところで宿舎の土地の売買の相談するわけないよね。

  63. 31502 名無しさん

    県が募集してる半導体関連企業。
    どういう企業が集まるかはまだ未知数。
    したがって、つくばのどの研究機関とどういう連携をしたいのかというのも未知数なはず、
    であるにも関わらず、プログラムの中に、
    高エネ研との連携相談があるというのは、
    かなり限定的で違和感を覚えました。

  64. 31503 名無しさん

    それと、この現地見学会の日時が、
    吾妻公園周りの入札の直後であるというところにも
    意図的なものを感じました。
    落札者を確定させてから、
    その後のことを詰めていくための接触のような気がしてます。

  65. 31504 販売関係者さん

    変な願望が根底にあって、それをベースに物事を見るから違和感を覚えるだけ。

    単純化して言えば

    1)材料を作る研究:産総研、物材研
    共同で研究するなら直接マッチする研究者のところに行ってじっくり相談、交渉

    2)材料の特性(の一部)を分析する研究:高エネ研
    放射光のスペック(目的の測定が可能か?)だとか利用までの流れ、何を依頼(測定や解析なども有料で委託可)出来るかなど、相談だけでかなり明確に出来る。
    https://www2.kek.jp/imss/pf/use/program/

  66. 31505 マンション検討中さん

    >>31504 販売関係者さん
    それは見学会でやるようなことかね?

  67. 31506 名無しさん

    >>31501 販売関係者さん
    高エネ研的に相談大歓迎なら、
    企業がそれぞれ相談しちゃえば済む話だ。

  68. 31507 販売関係者さん

    詳細までは無理だから、ざっくり概要を話して、連絡先交換や必要なら次回のアポをとるとかでしょ。

  69. 31508 名無しさん

    吾妻2の入札とリサーチパークの現地見学会を、
    関連性無しと考えるか、有りと考えるか、
    それによって見方は大きく変わるね。
    個人的には関連有りと見ている。

  70. 31509 通りがかりさん

    ヨークHD傘下にヨークベニマルやロフト、赤ちゃん本舗、デニーズ等つくば駅周辺の店舗があるけど、売却先の意向によっては影響があるかも!?

  71. 31510 検討板ユーザーさん

    集客力のない店舗は追い出した方がいいよ。
    時代とともにウケの良い店舗は変わっていく。

  72. 31511 eマンションさん

    各地で物流施設の反対運動が起こって計画が頓挫しているのに、つくば市ではどんどん物流倉庫が建てられてる。大丈夫か?つくばの住民。

  73. 31512 検討板ユーザーさん

    昭和の乱開発都市と違って、つくばは計画都市なので、
    住宅地から見て差し支えない場所に建てるケースがほとんど。

  74. 31513 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
    印西や常総のようにグッドマンビジネスパークができるのでしょうね
    南大通り延伸するかも

  75. 31514 検討板ユーザーさん
  76. 31515 匿名さん

    >>31511 eマンションさん

    沼尻産業様々なつくば市なので大丈夫。

  77. 31516 匿名さん

    >>31511 eマンションさん
    実際例えばどういうケースですか? >各地で物流施設の反対運動
    自分の知ってる例は、もともと工業地域だけど時代の流れと共に住宅街が形成され、結果住宅密集地ど真ん中に物流倉庫建てる形になって反対運動起きてたケースでしたが、それとつくばはだいぶ違いますしね。

  78. 31517 匿名さん

    >>31516 匿名さん
    つくば市の場合は

    ・もともと研究所地域だけど時代の流れとともに研究所をつくばに置く必要性がなくなり撤退し、その場所に高速道路が交差し東西南北へのアクセスが良いために物流倉庫立てる形になった。

    広大な研究所の跡地が廃墟にならずに物流倉庫として機能するから、基本反対運動までは起きていないのが現状。ただ、それらのラッシュ時に市が言っていた
    「雇用が増える」
    は基本非正規しか増えないので、微妙な気はするし「また倉庫か・・・」の空気はある。

    因果関係はないだろうけど、市長の後援会前会長が沼尻産業会長だったこともあり、「また物流倉庫かよ」と皮肉られる程度。

  79. 31518 検討板ユーザーさん

    ここに物流施設はまちづくり的に痛いなぁ
    っていうのがあまり無い
    空き地を持て余しまくってるつくば市内の中でも
    正直どうでもいい土地での話だから
    ガッカリ感はないな
    頑張って税収入アップに貢献してくれって思うだけ

  80. 31519 検討板ユーザーさん

    中でも、高エネ研南側の土地は、
    駅から6~7kmぐらい離れてるし、
    高速のインターからはさらに遠くて
    10Kmぐらい離れてるし、市内では絶望的な立地なのに、
    それでも土地転がし成功したのだから、データセンターだろうが物流だろうが、ほとんどの市民からしたらウェルカムでしょう。ガッカリしてるのは一部の住民だけだよ。

  81. 31520 通りがかりさん

    >>31513 匿名さん
    本土地区画整理内のW25m都市計画道路作る時に、南大通りも延伸接続してほしいですね。
    この都市計画道路、西側のその先もどこまで行くのか気になります。

  82. 31521 匿名さん

    >>31519 検討板ユーザーさん
    車で10kmなんて絶望するほどの距離じゃない。

  83. 31522 匿名さん

    ですね。

    物流なら駅近関係ないし、むしろデメリットが大きい。
    駅徒歩圏内に住んでいてもほとんど車しか使わない。

  84. 31523 匿名さん

    ZOZOは送迎バスを走らせてるね
    働き手が集まりやすい立地というのは有利だと思うよ。

  85. 31524 口コミ知りたいさん

    東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
    市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。
    高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。

  86. 31525 匿名さん

    駅近に物流施設はつくったらダメだろう
    駅近と言われはエリアの外側でないと。
    それとインターは近い方がいいね。
    両方遠すぎるのは良くないね。
    遠ければ遠いほど良いなんてことはない。

  87. 31526 マンコミュファンさん

    >>31520 通りがかりさん
    構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。

    西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。

    つくば市都市計画マスタープラン2015
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf

  88. 31527 職人さん

    南北をつなげる道路はあるけど、東西を結ぶ道路が不十分ですね。
    構想中の道路は早く完成すると良いですね。

  89. 31528 匿名さん

    東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。

    人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。

  90. 31529 検討板ユーザーさん

    >>31526 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf

  91. 31530 匿名さん

    >>31521 匿名さん

    流星台や春風台のあたりを事業所にして、高エネ研南側を大規模住宅地にしてそこから通ってもらうのが都市づくりとしては好ましかった。

    事業所だと、自動車通勤だけではなく、TXで通う人も多くなる。そうなると、駅から10キロも離れた地にバスで通うには不便すぎる。流星台春風台あたりなら、バスで通ってもいいと思える距離。電車で立っているのとバスで立っているのは、ストレスがだいぶ違う。10キロはきつい。

  92. 31531 マンコミュファンさん

    >>31530 匿名さん
    ある程度大きな事業所なら事業所が定期バス運行すれば良いんじゃない?
    研究学園からバス出してるところもありますね。
    直通なら10kmは全然たいした距離じゃない。

  93. 31532 匿名さん

    >>31531 マンコミュファンさん


    高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。

    しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。

    広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。

  94. 31533 匿名さん

    市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
    渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。
    仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。
    若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。

    データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。

  95. 31534 匿名さん

    なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
    ずいぶんと擁護してる人がいるけど、
    地価をみればいいのよ
    市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて
    地価下がってるところがある
    そういうところは駅効果が届いてないところ

  96. 31535 匿名さん

    免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
    世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる
    ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、
    ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。
    駅から離れ、街から離れるほどに、
    そういった事業所の人材確保は難しくなる。
    さらにインターからも離れてしまうと、
    人だけではなく物も集まらなくなる。

  97. 31536 匿名さん

    >>31534 匿名さん

    車で10kmが大した距離でないからと、駅からバスで通勤の10kmも大した事ないと思ってしまう人がいるらしい。

    朝の関鉄に毎日乗ったことない人だろうね。

  98. 31537 検討板ユーザーさん

    >>31534 匿名さん
    住宅需要は少ないからね。
    だけど商業施設や事業所などは駅近である必要は無い。
    イオンモールは駅から離れているのにトナリエとは比べものにならない来客。

    大学も研究所も病院も駅から離れている。

  99. 31538 匿名さん

    住宅、商業、業務、流通
    全てに駅の引力が働くというわけではないね。
    ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。
    イオンモールつくば土浦、イーアスつくば
    人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。


  100. 31539 匿名さん

    人が集まるところに物が集まる
    物が集まるところに人が集まるともいえる

    そういう意味では、
    駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い
    高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。
    ギリギリ成り立つ場所だろうね。

  101. 31540 匿名さん

    何が何でも駅から10kmは不便だとしたい勢が、論点ずらしてまで正当化に必死なところ、70街区教のアレに通じててココらしい。

  102. 31541 匿名さん

    高エネ研南は西大通り、東大通りどちらにもすぐ出られるし、土浦方面にも行きやすい。

    遠方へ輸送する物流にとって市内の車移動の十数分の違いなんて土地の広さや車でのアクセスのしやすさなど他のメリットに比べたら些細な事。
    データセンターも駅近の必要は無い。

    研究学園都市の街づくり自体が車を前提としたもの。
    移動がスイスイで大変便利。

  103. 31542 マンション掲示板さん

    >>31540 匿名さん
    ココらしい、じゃなくて改行らしい、ね。
    レス番が結構飛んでる。

  104. 31543 匿名さん

    ただ、ピザの出前の話ならギリかアウトだね。

  105. 31544 評判気になるさん

    >>31540 匿名さん

    >駅から10kmは不便

    ↑これは人によるのではないかな?
    誰にとっても不便だと言うつもりはないよ。

    不便だと思う人が多いか少ないかの話だよ。


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