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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 01:19:00
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31377 匿名さん

    >>31375 名無しさん

    自己レス。
    小3まで土浦で育ち真鍋小にいて、父の転勤で日立に引っ越したってプロフィールにあったから里帰り出産ではないね。

    父親は県職員かな?

  2. 31378 匿名さん

    真鍋地区は土浦一高があるところですよね確か。
    合併を進めてた土浦の前市長も真鍋地区。
    そして、あのメディアの本拠地。
    つまり、あのメディアの関係者が数多くいるところ。

  3. 31379 匿名さん

    知事がいた頃は筑波鉄道が走ってて、
    新土浦駅が真鍋地区の中心だった。
    つまり鉄道駅を失うことを経験した地区でもありますね。
    それでいて、高校密集地。

    近隣自治体と仲良くしろ!
    知事と仲良くしろ!
    高校問題どうするんだ!?
    (金よこせ!TXよこせ!合併しろ!)

  4. 31380 匿名さん

    あのメディア周辺のお年寄りの方の脳裏には、高校生でごった返す在りし日の新土浦駅前の記憶が、青春時代の美化された記憶と共に深く刻み込まれてるんだろう。
    廃線と同時にごっそり消えてしまった古き良き時代の光景。
    車社会を味方につけてのし上がっていったつくばに対する恨みはこの頃芽生えたのではないかな?
    車社会でのし上がり、土浦を散々痛めつけたつくばが、
    今度は、ちゃっかり引っ張ってきた鉄道の力も使って中心部を大きく発展させようなんてことをやっている。
    ふざけるな!こっちは廃線で駅が消えてるんだぞ!
    そんな感情もあって、彼らのつくば中心部に対する攻撃性が高められてしまったのではないかな?
    つくばへの恨みを晴らす+あの頃の土浦を取り戻す
    それが彼らの行動を支配するすべての大元になってる思想なんだろ。

  5. 31381 通りがかりさん

    改行うるさいよ。

  6. 31382 周辺住民さん

    tsmcの第三工場がつくばに来るような気がする

  7. 31383 通りがかりさん

    ディールつくば2Fとペデ
    そろそろ繋がりそう。

    1. ディールつくば2Fとペデそろそろ繋がりそ...
  8. 31384 匿名さん

    >>31373 匿名さん
    大学や研究所など駅から離れた場所と違ってつくば駅周辺で人を多く雇える企業が増えれば延伸した駅からの通勤者は増えるでしょ。

    勝手な妄想でっちあげて、矛盾しているだのおかしな話だのほんと頭悪い。
    矛盾という言葉すらまともに使えない。

  9. 31385 eマンションさん

    >>31384 匿名さん
    そうですね。
    駅利用者を増やすまちづくりをするというのは、
    そういうことです。
    そして、県内延伸を本気で目指すのであれば、
    そのまちづくりは、県内延伸以降に始めることではなく、
    今から始めなければなりません。
    とにかく、つくば駅にとどまらず、TX沿線全体で機能集積を図る。これを20年続けることです。

  10. 31386 匿名さん

    機能集積って具体的に何ですか?
    必要なものはほぼTX沿線駅にそろっていると思いますが。

  11. 31387 eマンションさん

    都市機能の集積度を上げるということです。
    住宅・商業・業務のどれかではなく、
    全てですね。
    そうしないと駅利用者を増えていかないわけですから、
    県内延伸の事業化は不可能ということになってしまいます。

  12. 31388 匿名さん

    別に延伸しなくたって良いし、すでに住宅、商業、行政施設、どれもそろってるじゃん。
    無いのは駅近の高校かな。茗渓が移転してくれるからありがたいね。

    警察署は今の位置はどの方向にもすぐ向かえるし、免許更新か国際運転免許証の発行くらいでしか行かないので、駐車場が広いほうが便利。

    市内なら駅前にあったって車で行くから関係ないし、駅利用者を増やす必要もない。
    わざわざ無駄な時間とお金をかけてTXなんて使わないよ。

  13. 31389 検討板ユーザーさん

    >>31388 匿名さん
    延伸しなくていいと思いますよ。
    つくば市にとっては行き止まりの方がメリットが大きいので。

  14. 31390 匿名さん

    茨城に政令指定都市や大都市を作るべき、という声が一部あるけれど、そのために合併するのではなく、つくば市の人口が倍になればよいだけのこと。
    50万人が暮らせる土地の広さは十分すぎるくらいある。

  15. 31391 匿名さん

    都内から約1時間で電車通勤の人にとってはより都内側に比べて魅力に欠けるうえに駅の周りの住宅用地は枯渇。
    つくば駅周りの官舎跡が全部マンションになっても全体からみたら人口は1割も増やせない。
    周りの自治体の人口も少ないので、多く移住してくるとも思えない。
    もともと昼間人口が多いけど、雇用が今の倍になるとも思えない。
    東京から離れたどん詰まりで公共交通の要でもない。

    人口倍なんて到底無理だと思う。
    合併しても大都市になるわけじゃないだろうし、大きく変わらんでしょ。

    暮らしやすい田舎の研究学園都市というのを受け入れるのが良いよ。
    海外の研究学園都市も基本的に郊外だよね。

  16. 31392 検討板ユーザーさん

    地価で判断すると、TX沿線は、牛久から土浦まで連なる市街地の1.5倍サイズぐらいの拡がりで実質的開発可能エリアが拡がっていくんじゃないかな?
    市街化調整区域の10年特例用地の取引も活発だし、
    駅遠のみどりの東あたりの地価が19%も上昇するなんてことが起きてるから、全然枯渇はしてないよ。
    常磐沿線も土地が枯渇したから市街化できなくて人口が増えないんじゃないんだよ。
    駅近から安いから、ある程度の距離まで離れたら
    そこで市街の拡大が止まっちゃうのよ。

  17. 31393 検討板ユーザーさん

    つくばは県央県北に対して転入超過。
    県央県北はつくばにとって大事な人口供給源。
    水戸と人口逆転したらさらにその流れは顕著化するとものと思われる。
    これが、もし、TXを延伸して県の奥へ奥へと新駅を並べてしまったら、
    その駅周辺に、これまで入ってきていたつくばへの供給分が奪われるよ。
    ぶつ切りになってるからこそ、広範囲から人口そのものや駅利用者を集めることができるんだよ。
    ぶつ切り状態は間違いなくつくば市にとってメリット。

  18. 31394 eマンションさん

    狭い土地に高い金を払って狭苦しく暮らすより、広い土地にゆとりをもって暮らしたいと思った人たちが流入してるから、大都市化はむしろNoなんだよな

  19. 31395 名無しさん

    将来的にTX160㎞走行すれば
    秋葉原までつくばから30分位で着くんじゃね

  20. 31396 検討板ユーザーさん

    >>31385 eマンションさん
    「お前らが頑張れよ」と千葉が言ってます

  21. 31397 検討板ユーザーさん

    >>31395 名無しさん

    新幹線とかなくても余裕の通勤圏ですね。

  22. 31398 評判気になるさん

    >>31397 検討板ユーザーさん
    txは踏切無しの設計がよかったね

  23. 31399 評判気になるさん

    10年特例は、10年連続で住んでなくても、
    合計10年住んでれば、住んでたところの隣接エリアの市街化調整区域に家を建てて住むことができる。
    人口増えれば増えるほど定住者が増えて
    その特例の該当者が増えていく。
    つくば市内のTX沿線開発の市街の広がりが歪な形になっているのは、将来住み替え需要取り逃さないように、
    あえて、いいところを市街化調整区域として残してるのかもね。
    駅の周り360度をガチガチに市街化区域で固めてしまうと、住み替え需要はおそらく他所の街に取られてしまう。
    急激に人口が増えて急激に人口が減っていく過去のニュータウンの失敗を繰り返さないようにそうしたんだろう。
    春日とか松代あたりだと苅間や小野崎の市街化調整区域の方が駅に近かったりするし、狙ってる人多いかもね。

  24. 31400 評判気になるさん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
    やはりこれを見ると、つくばへの雪崩れ込み現象は中々収束しないと思うよ。
    高齢化率高いところは将来空き家増えそうだし、
    また先住民はいいところに陣取ってるし、そういうところで空き家が増えると、その周りの新めのスプロール市街の不動産価値というのはさらに大きく下がりそう。
    これは誰もが予想できることだし、そうじゃないところに不動産を求めるのは当たり前のことだと思う。
    それが茨城ではつくばぐらいしかないなら、
    一極集中的に人口増えるのも当たり前だよね。

  25. 31401 マンコミュファンさん

    つくば市の都市計画課は改行みたく楽観視しておらず、好感が持てる
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/itoshisaisei/municipalities...

  26. 31402 マンコミュファンさん

    つくば市がいま辿ってる道は、
    県内常磐沿線都市の単なる後追いではなくなってきてるよね。
    常磐沿線は国全体が成長してた自然増時代に、
    周りも一緒に人口を増やしてただけで、
    周囲に対して突出して優位な状況になった経験はない。

  27. 31403 ご近所さん

    >>31401 マンコミュファンさん
    65歳以上の割合を示した色分け日本地図で将来を推定とか理解不能だよね。

    つくば市の資料だと2020年までリニアに増えてきたけど、そこから傾きがほぼフラットになっていますね。
    2020年前後はちょうど沿線の大規模住宅開発がほぼ終わったころ。もうそんな土地は余っていない。
    駅徒歩圏で100戸を超える様な戸建住宅街なんて日本全国見渡してもほとんど無かったんじゃないかな。

    いくら広い家が買えるといっても駅まで歩いて行けない距離じゃTX通勤はきついので東京方面で働く人の移住はこれまでの様に進まない。
    市内勤務者はもともとつくばに住んでいるので駅遠に家を買っても人口は増えない。

  28. 31404 マンション検討中さん

    つくばは単純に街が綺麗だから好きだわ

    電柱地中化をどんどんやって欲しい

  29. 31405 匿名さん

    >>31403 ご近所さん
    2020年以降フラットなのは社人研の予測値です。
    実際の2020年以降の人口増加数は
    過去40年で最も増えた期間になりました。

    率ではなく増加数で国内4位らしいです。
    https://youtube.com/shorts/zWsIRpob380?si=KfA11HH4s7ro1pBk

  30. 31406 匿名さん

    >>31394 eマンションさん
    駅の周りの一低でも180-200平米で大規模分譲は地中化もされていますからね。

    いろいろ密集させた狭苦しいのは望まれていないと思う。

    家も道路も商業施設の駐車場も広々快適が良い。

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