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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-14 11:38:18
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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31341
匿名さん
>>31338 eマンションさん
延伸したほうが便利で、多少なりともつくば駅の利用者増に繋がると思うけど、求めてはいないよ。
市内の車移動と鉄道利用は別物で矛盾しないのに理解出来ないんだな。
矛盾って言葉の意味も分からないのか。
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31342
検討板ユーザーさん
後背地に人口がいる場合は、
どん詰まりの方が人口を集められると思う。
土浦駅を今から急にぶつ切りにして、神立以北廃線にひたら神立以北住民が土浦以北に大量移住し始めると思うよ。
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31343
eマンションさん
そうやって鉄道利用シーンを狭めるような発想で
鉄道利用を喚起しないまちづくりをするなら、
県内延伸議論のスタートラインにも立てません。
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31344
eマンションさん
整備新幹線のどん詰まり駅も、
地元民的には実はこれ以上延伸しないで欲しいというのが本音らしいよ。
素通りされたくないらしい。
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31345
eマンションさん
県内延伸して、その沿線で沿線開発とかをやると、
県央県北民はつくばではなくそこに住処を求めるようになる。
つくばに一極集中気味に集まっていたのが分散するんだよ。
そうなると茨城の分散時代が続いてしまう。
これはつくばにとっては良くないこと。
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31346
eマンションさん
利用者少ない区間を増やして、
TXの経営はどうなるんだ?
運賃値上げ、もしくは、
下げられたのに下げることが出来なくなったとか
そんなことが起きたらマイナス効果の方が大きいと思うよ。
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31347
マンション掲示板さん
>>31307 マンション検討中さん
土浦延伸するとして、研究学園のように開発余地のある土地どれくらいあるんですかね?
土浦駅は余地なしだし、途中駅も研究学園ほどの余地はないだろうし、民地中心でしょうから細切れ開発が関の山でしょう。
ある程度の住宅開発はされるでしょうが、対東京の距離考えると県外からどれだけ人集められるんでしょうかね。
そもそも2050年は東京でも人口減なのに、爆発的人口増加なんてあり得ない。
減少を少しマシにはできるかもね、ただその分県内のどこかが減るんじゃ意味なし。
できもしない人口増加目指すのではなく、人口減でも持続可能な街づくりにリソース振り向けて欲しいですね。
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31348
検討板ユーザーさん
>>31285 匿名さん
人口減少対策のための長期的視点の政策なら、延伸して人口増加などというお気楽論ではなく、学生や高齢者が公共交通機関だけで生活できる街に作り替えて新規需要作り出すくらいのことしないとね。
土浦にその気概があるようにはとても見えない。
土浦駅近にオフィス街集約させる、途中駅の近隣に国や県の出先機関や病院集約して県立高校移転させる、茨城大キャンパス移転させる、そのくらいやるならつくば~守谷にもメリットあるんですが、ただ延伸するだけなら赤字増えるだけでサービス低下は必至、デメリットばかり目に付いてしまいます。
また、現役世代の社会保障制度という観点では、延伸はなんの効果もないですよ。
日本全体のパイは決まってるわけで、大金投じてよそから人連れてきても全体の人口はなにも増えない。
例えば明石市が子育て支援充実させたら出生率向上!って言ってますが、詳しく見ると近隣自治体の子育て世代吸い上げただけで地域全体では向上してない(厳密にはしりませんが)、なんて話と同じことです。
経済回しまくるという観点なら有りですが、それならばやはり上述のように街作り替えて全くの新規需要を創出するくらいしないと無駄金になってしまいます。
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31349
名無しさん
>>31346 eマンションさん
仰るとおりです。
つくば駅利用者が着席できなくなるから反対してる、とか言ってる人いますが、アホらしくて話にならない。
延伸してサービス向上見込まれるなら当然歓迎しますよ、でもお手盛り試算ですら赤字とくるとサービス低下の将来しか見えません。
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31350
匿名さん
ご安心ください
いくら土浦民や県知事がTX延伸を擁護しても、首都圏新都市鉄道株式会社が認めないからさ
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31351
匿名さん
>>31347 マンション掲示板さん
土浦市が本気を出して、桜町の風俗店を一掃すれば、西口にかなり広い開発可能な土地が生まれる。
駅前に風俗街がある限り、街のイメージはどうしても良くならない。
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31352
eマンションさん
桜町1丁目~4丁目全ての面積は、つくば駅前の吾妻2丁目とほぼ同じですね。
つくば駅前には他にもいくつかまとまった土地がありますし、一掃してからまちづくりをやり直すということを
実際にやってる駅前なので、駅効果の無い頃の開発が
TXの駅効果を得てどのように変わるのか、これから大いに期待しましょう。
もし期待ほどの結果が得られなかった場合は、
県内に延伸したところで費用に見合った結果は得られないということで断念するべきですね。
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31353
評判気になるさん
土浦民の古い考え方じゃ発展しないのは確実なんだけど、権力者がいるから土浦延伸になっちまったんだと思う。
確実に石岡に伸ばした方が経済効果あるのに。
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31354
匿名さん
県の試算だと年間収支(建設コスト除く)と費用便益日(B/C)は
つくば-土浦 -3億円 B/C=0.6
つくば-筑波山 -22億円 B/C=0.2
つくば-茨城空港 -31億円 B/C=0.1
つくば-石岡 - 26億円 B/C=0.0
だよ。
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31355
匿名さん
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31356
名無しさん
>>31352 eマンションさん
吾妻2丁目は土浦延伸の参考にはならないと思います。
吾妻はほぼ国有地で大区画に分かれており、住民を簡単に退去させることができましたが、小区画に多くの権利者が入り乱れるところで簡単にはいきませんよ。
それに住民追い出す時点で、その後の開発込みでも人口増加はさほど期待できません。
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31357
匿名さん
つくば駅周辺でどれだけ結果を出せるか
つくば駅周辺で得られるものが10あったら、
延伸先の駅は3ぐらいでしょう。
100あったら30あるかもしれないけど。
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31358
eマンションさん
>>31354 匿名さん
その試算自体が土浦の思惑が反映されてるって邪推してしまうんだよね
そもそも鉄道利用だけなら土浦もまだ分かるけど、その他駅前開発から派生してかなりの経済効果になると思うんだけど
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31359
匿名さん
つくば駅周辺で大事なものは雇用かな。
70街区にイノベーション拠点入れても空箱じゃ目も当てられないので是非成功させてほしいですね。
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31360
匿名さん
そもそも論なんだけど
TX沿線の住人で土浦延伸でメリットある人なんてほぼいないし、確実に赤字路線で費用便益比がマイナスなのに延伸する理由って何?
そんな無駄なことに力入れるなら、東京延伸に力入れて欲しいわ~
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