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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 01:32:16
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3133 名無しさん

    私は、市と考えが一致してるので、
    問題ないですね。
    税金アップのための効率のよい税金投入だと思います。
    中心部の商業地的価値を高めることで、
    周囲にマンションがより多く建ち、
    定住人口も増えて税収アップです。

    これを無駄だと言い切るあなたのような人が、
    多数派なら、市もそういうことをしなくなるでしょう。

  2. 3134 匿名さん

    市と一致?
    例えば図書館移転はまだ1プランに過ぎず、議会で議論されたわけでもない。
    移転したところで中心部が活性化する見込みもなし。
    その場しのぎ穴埋め以上の意味は無い。

    図書館移転の後は何するんですか?
    市が商業施設や筑波都市計画の赤字補填でもするんですか?

    妄想もたいがいにしてくだいさい。

    税収アップなんてのも妄想でしかない。
    妄想じゃなければ定量的に根拠を示してくださいな。

  3. 3135 匿名さん

    デベ野郎と議論しても無駄ですよ。
    荒らしはスルーで。
    クレオにマンションが建つとよほど困るとみえる(笑)。

  4. 3136 匿名さん

    新興デベなんてのはその場さえ売り切れば、ポジショントークはどこへやら、とっとと他の地に去って、あとは野となれ山となれ。
    と一般的には言われている。
    そのために貴重な市民の税金と財産を浪費されてはかなわない。

  5. 3137 匿名さん

    >>3133 名無しさん
    >>私は、市と考えが一致してるので、
    問題ないですね。

    なんという利己主義だろうか。
    こんな人間のいうことに誰も納得はしない。
    たとえつくば市がこういう考え方に同調して、図書館移転適当のデキレースを行なったとしても、心ある市民は決して納得しない。

  6. 3138 匿名さん

    >>3112

    >駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。

    道路から何の制約を受けているのか説明してみてくださいな。

    ダメだこりゃ。

  7. 3139 名無しさん

    焦ってますな。
    自分の意見が少数派で、
    結局は、図書館移転で押し切られる

    ちゃんと予感できてはいるのですね。

    だから自信満々で静観できない。

    たしかに。

    あなたの意見は間違いだらけですが、
    あなたが察知してる予感は正しいですよ。
    残念ながら、
    あなたが望まない方へ進んでいきますよ。



  8. 3140 匿名さん

    >>3139
    いつもの変な改行スタイルを出しちゃいましたね。
    名無し=変な改行って、完全にばれましたよ。

    あなた、デベ関係者であることは否定しないんですか?
    それなら、「デベにお勤め」のコテハンにしてくださいね。
    クレオにマンションができることになると、既存物件の売れ行きに影響するんですか?

    以降、改行氏は徹底スルーで。

  9. 3141 名無しさん

    >>2803 匿名さん

    ライトオンの駐車場が
    営業終了だそうですね
    ビル所有者が変わることにより、
    駐車場の管理会社も変わるのか?
    それとも解体して、ビルを建てるのか?
    どっちなんでしょうね。
    南向きなので、マンションの可能性も捨てきれませんね。100戸ぐらいは詰め込めると思いますが…

    っていうかレクサスの工事ってなんなんですかね?
    まさか向かいの土地に建物を移設するなんてことないですよね。

    内装工事にしては異常に長いですね。




  10. 3142 匿名さん

    >>3141
    で、デベ関係者であることは否定しないんですか?
    今販売中か直近販売予定の業者は、レーかフーかウエリスですけど、
    どちらのデベ関係者ですか?

  11. 3143 匿名さん

    >>3141
    そういうガセネタまで流すのは良くない。
    まず現地へ行って、自分の眼で確認しましょう。

  12. 3144 通りがかりさん

    ライトオンの駐車場は、最初は営業終了の掲示があって、あとから営業再開予定の刑事ついかされましたね。結局影響継続したしたけど、最所の掲示だけみたら取り壊さし何だって思っちゃいますよね。

  13. 3145 名無しさん

    ライトオンビル引き継ぐ会社が、
    やり手の不動産会社なら、

    ライトオンの立駐は、ビル化して、
    一階部分に向かいのレクサスをインするでしょうね。
    で、レクサスの土地もなにかを建てると…

  14. 3146 匿名さん

    >>3145
    あそこのディーラーの車に乗ってるので、先日ついでに聞いたら、単に改装中で、移転予定はありません。
    だって。

    なぜ、あなたは、ガセネタを積極的に流そうとするのですか?
    そして、あたなは、デベ関係者であることは否定しないんですか?

  15. 3147 名無しさん

    つくば駅前は、一つ一つの区画が広いことが
    影響して、潜在的な需要が高いにもかかわらず、
    なかなか進出できない業種がありますね。

    その一つが、駅近ビジネスホテルです。

    東横イン
    あるいは、アパ…

    レクサスがある土地は、
    つくば駅前では、滅多に出ない
    手頃なサイズの土地ですから、

    もし、売り出すのであれば、
    喉から手が出るほどほしがるでしょうね。

  16. 3148 匿名さん

    金、土ですら空室だらけなのに潜在的需要ってまた妄想ですか。

    東横インなら研究学園にあるでしょ。
    電車で2分なんだから全く問題ない。

    根拠とロジックが滅茶苦茶だから議論にならないのは分かってますが。

  17. 3149 匿名さん

    >>3147 名無しさん
    つくば駅前のダイワロイネットホテル、ガラガラなんですけど。
    ホテルのニーズがおっしゃるほどあるとは思えませんね。

    なぜあなたはガセねたを流し続けるのですか?

    あなたは、デベ関係者であることは否定しないんですか?

    目的はなんですか?

  18. 3150 匿名さん

    ライトオンの駐車場潰してレクサスが移ったら、お客が南3駐車場から信号渡ることになっちゃうので、レクサスから願い下げだと思いますよ。
    やり手の不動産屋なら今つくば駅前の商業ビル建てようとは決してしないでしょう。
    毎度実現性のない的外れな話がお好きなようで。

  19. 3151 匿名さん

    ホテル需要も商業的価値も根拠の無い妄想セールストーク

  20. 3152 匿名さん

    結局、デベ野郎は、車社会における人の動線が分かってないんだろうな。

  21. 3153 名無しさん

    7者で奪い合ったUR跡の36億のこともありましたから、

    ライトオンも
    高く売れると思ったんでしょうね

    でも買った側からすると、

    高く買ったのだから、
    その土地は無駄なく使い切ることになるでしょうね。

  22. 3154 匿名さん

    容積率を使い切ってビルだけ建てても、ちゃんとテナントが持続的に入って、利益を生み出してくれなければ、まさに無駄そのものですね。

  23. 3155 名無しさん

    無駄なら手を出しません。
    それが民需です。

    大きなお金を実際に払う人は、
    外野であーだこーだ言ってるだけの人の
    何百倍も、その土地の可能性等について
    事前に、調査をしています。

  24. 3156 匿名さん

    どこが買ったか知りませんけど、多分ダイワでしょ。
    ダイワは気の毒に、つくば駅前を何とかして守るという役割になってしまいましたから。

    それはここなら儲けられるという積極的民需、すなわち商業的価値とは程遠いものです。

  25. 3157 匿名さん

    駅前のどこでもいいけど大きな屋根のある全天候型イベントスペースが欲しい。

  26. 3158 名無しさん

    >>3156 匿名さん
    なぜ守らなきゃいけないんでしょうか?

    なんの意味があって守るんですか?

    慈善事業なんですか?

  27. 3159 匿名さん

    買ったのがダイワかどうか知らんけど、ダイワハウスはマンションも手がけているね

  28. 3160 匿名さん

    もしも、ライトオン本社店舗の駐車場容量が2倍になり、店舗がTUTAYAもしくは蔦屋書店とスタバだったら、あるいは無印良品だったら、その一画だけでも十分集客できるように思えるが。そんな実績の積み重ねが重要だろう。

  29. 3161 通りがかりさん

    リブロとサザコーヒーがコラボできたら良かったのに、って思ってたけど、悪くないと思わない?

  30. 3162 匿名さん

    つくば市で、クレオ再生に向けてのWebアンケートを今日から実施しています。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1005078.html

    どのような施設が入るのを希望するか
    市が関与すべきか
    自由意見(500字まで)

    などを回答するものでした。
    自分ものちほど回答しようと思います。みなさんもいかがですか。

  31. 3163 名無しさん

    建物を活用しようとしてる
    民間事業者はいるんですね。

    安心しました。

    ただし、一度民間に渡れば、
    そのあとはコントロールがまったく効かなくなるから、市としては、そうならないように、公的施設を入れて、これからも、ある程度のコントロール下に置いておくと、
    良い案だと思いますよ。


  32. 3164 匿名さん

    つくば市のものじゃないからコントロールする権利はないでしょ。

  33. 3165 通りがかりさん

    どこの自治体でもそうですが、重要な土地に関して行政が無関係なところはありませんよ?
    むしろ積極的に関与してます。民間に無秩序に任せるなんてあり得ないってことくらいわかるでしょ?

  34. 3166 名無しさん

    逆に郊外なんかは、土地が余ってるんだし、
    民間になにを作られようが、いくらでも代替え地はあるんだから、市にとってそんなに致命的なことにはならない。でも中心部は、そうはいかない。そこが、市内外から人がやってきて、市で一番たくさんの人が行き交う場所ということなら、なおさら、それを最大限、市の発展に活かして、
    そのために適した機能を誘導しなければならない。
    だから税金投入の絡んだこうした動きをするのは、自治体として当たり前ことなんだよ。しかも、郊外の発展に関しても、中心部の求心力が無関係ということはない。

    市の中心からも駅からも遠い、
    上河原崎地区の区画整理事業の現状をみても、
    それはよくわかる。
    だから、都市全体のことを考え、自治体として、
    何かをしようとしたとき、必然的に、
    それは中心部でということになるんだよ。
    市全体への波及効果のある場所を、
    高い金出したモン勝ちで無計画に開放するわけにはいかない。

  35. 3167 匿名さん

    アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
    特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。
    そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。
    もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。
    総合運動公園と大して変わらん。

  36. 3168 匿名さん

    駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。

    次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。

    将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。

  37. 3169 名無しさん

    そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。

    駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。

    図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。

    大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。

  38. 3170 名無しさん

    市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。

    市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね?

    クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。

    イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。

    今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。

  39. 3171 名無しさん

    市役所は50年の定借。
    自動車研究所から借りてる土地です。

    だからあのビルは使い捨てのビルです。

    定期借地権というのは更新は無いので、
    更地に戻します。
    残り40年ありますが、
    あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。

    研究学園を育てる役目を終えた頃に、
    またどこかに移転するんでしょう

  40. 3172 名無しさん

    街と断絶した形の
    モノ消費だけの郊外孤立モールは、
    対ネットに弱いでしょうね。

    つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、
    イベントスペースもある。
    つくば駅前に商業施設というのは、
    次の時代を見据えると、悪い選択では無い。

  41. 3173 匿名さん

    車でアクセスしにくい商業施設なんて廃れるわ。
    商品の現物見に行くのが不便なんだから当然郊外より不利。

    いつまで馬鹿な事を繰り返して言い続ける気なんだろうね。

  42. 3174 匿名さん

    >>3167 匿名さん

    五十嵐不動産

  43. 3175 匿名さん

    つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
    でもそこまでのものは集められないでしょう。
    集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。
    つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。
    絶対しないけど。

  44. 3176 周辺住民さん

    >>3167
    確かにこの2択はちょっと。
    ・負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき
    ・市場動向に任せ、市は関与すべきでない

  45. 3177 匿名さん

    市長の曖昧非論理的問答とそっくりだな。

  46. 3178 名無しさん

    民間に委ねるっていう選択肢は
    明記されてるじゃないですか

    おそらく、
    民間の計画もそれほど悪い計画ではないのでしょうね

  47. 3179 名無しさん

    非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。

    つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。

    民間払い下げは悪いことばかりではないです。

    ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。

  48. 3180 匿名さん

    IKEAがくればいいのに。
    今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。

  49. 3181 匿名さん

    IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
    引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。
    (見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。)
    外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。

    今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。
    コストコもそう。

  50. 3182 名無しさん

    市長は常に市民の意向を伺いながら勝手に決定しないように心がけているのはわかります。良いところも認めていきましょう。

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