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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31281 匿名さん

    整合性が無い所を具体的に指摘してね

  2. 31282 検討板ユーザーさん

    >>31260 匿名さん
    土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。
    需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。
    しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか?
    建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。
    土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。

  3. 31283 評判気になるさん

    >>31270 匿名さん

    都内通勤じゃなくてもいいんじゃない?
    千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ

    駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし
    並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある

    結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし
    TXはいい起爆剤になったんだから
    延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね

  4. 31284 評判気になるさん

    ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?

  5. 31285 匿名さん

    >>31282 検討板ユーザーさん
    現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。

    TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。
    複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。

    人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。

  6. 31286 マンション検討中さん

    遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
    そこに線を引く必要はない。
    とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには
    全方向で利用者を獲得するしかないのです。
    つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。
    将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。
    つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。
    それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。
    それが出来ないというのであれば、
    その時点で延伸実現への道は絶たれます。

  7. 31287 マンション検討中さん

    延伸して新駅つくっても、
    都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って
    その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。
    でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、
    つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。
    つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。

  8. 31288 匿名さん

    通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
    駅に集まる意味が無い

  9. 31289 マンション検討中さん

    >>31287 マンション検討中さん

    その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。

    つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか

  10. 31290 口コミ知りたいさん

    今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~

  11. 31291 マンコミュファンさん

    >>31290 口コミ知りたいさん
    そういう方針なら、
    県内延伸のB/C0.6が1に達することは永遠にない。

  12. 31292 名無しさん

    >>31291 マンコミュファンさん
    延伸なし、最高じゃん!
    東京に延伸するだけでいいよ

  13. 31293 匿名さん

    どん詰まりのつくば駅前もマンション増えるくらいで、商業施設は大して変わらんでしょうね。
    70街区にも医療系入ると便利かな。

  14. 31294 マンコミュファンさん

    県の奥地からつくばに来る人は
    どうせ車ですし、TX延したところで
    それは変わらない。
    車利用至上主義者なら当たり前のようにそう言うだろう。
    だから車利用至上主義者が県内延伸を望むのは矛盾なんですよ。

  15. 31295 匿名さん

    費用対効果の問題はあるけど、駅周辺の発展にはプラスの効果なのになんでそこまで延伸を拒むのか理解できない。
    始発で座れなくなるのが理由?

  16. 31296 マンコミュファンさん

    徹底的に既存のTX沿線に機能誘導をしていけば、
    県内延伸でも電車での来街者が増えるかもしれないね。
    「機能誘導いらない来街者どうせ来ないから意味ない茨城は車社会」
    とか言ってるような人が県内延伸を求めるのはただの矛盾。

  17. 31297 マンコミュファンさん

    車利用至上主義者は、TX県内延伸すると発展するのメカニズムを説明できない人たちですよ。

  18. 31298 マンコミュファンさん

    30年後かつ確度の低いネタ擦るより、市長の2期の成果の評価でもしたら?
    まさに都市計画だぜ

  19. 31299 匿名さん

    >>31298 マンコミュファンさん

    ・なんでもかんでも「さすがつくば市!」
    ・なんでもかんでも「草のものが!」

    両極端が目立つんだよね。発言や施策の内容に対して賛成や批判してる人はいいんだけど、なんかどっち側も胡散臭くて。

  20. 31300 匿名さん

    >>31296 マンコミュファンさん
    車社会と延伸でつくば駅利用者増は全く矛盾しませんよ。

  21. 31301 匿名さん

    何のために鉄道を延伸するの?
    効果を得るためでしょ?
    莫大な費用に見合った効果を得るためには、
    効果は大きければ大きいほど良いわけで、
    こういう人は駅を使わない、日常的に駅を利用するような生活は車社会茨城では根付かないなどと言ってる方は、
    効果を小さく見積もってる方たちなので、
    県内延伸を希望する資格はないのです。

  22. 31302 匿名さん

    既存のTX沿線県内区間で結果を出す。
    もっと利用客増やして、もっと売り上げ伸ばして、
    そうなるようなまちづくりをする。
    それは出来ないと否定するような人たちは、
    TX県内延伸区間についてはもっと悲観的にならなきゃおかしい。

  23. 31303 評判気になるさん

    つくば市長の退職金を掛けたインターネット投票は今日までやで。

  24. 31304 匿名さん

    >>31301 匿名さん
    茨城県が目指しているのは数十年先の人口増加。駅が出来ればその周りにマンションも家も建つ。環境含めた住宅事情は出生率にも影響する。
    車社会とは関係ないよ。

    延伸してもしなくても自分は困らないし、子供たちも困らないだろうけど、県が人口減を危惧していることは良く分かる。

    反対する明確な理由は何なの?

  25. 31305 通りがかりさん

    >>31304 匿名さん
    新しい駅の効果によって人口を増やしたいなら
    その駅の価値を最大限に高めるにはどうしたらいいかを考えよう。
    その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
    それでは建設費をかけるに値するほどのリターンは得られない。

  26. 31306 匿名さん

    >>31303 評判気になるさん
    やってみたけど、マイナカードと読み取り可能なスマホがあって、パスワードさえ忘れてなければあっという間に終わりますね。

    自分は評価といわれても分からないんで、シンプルに「市長は退職金を何割受け取るべきと思うか」で決めました

  27. 31307 マンション検討中さん

    >その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
    研究学園とみどりのは爆発的に人口が増えて、つくば市の人口増加に大きく貢献しているけど、これはどう理解するの?

  28. 31308 通りがかりさん

    県内延伸区間は、つくば~みどりのよりも都心から離れてるので、普通に考えてそれよりも人口増効果を見込むのは無理でしょうね。

  29. 31309 匿名さん

    東京よりの駅より人口増加効果はないだろうし、40年後の住宅事情も分からない。
    それはいい。

    研究学園もみどりのも都心50分の駅では日本一のマンモス校が出来るほど爆発的に人口が増え、人口増加も限定的という話とは矛盾しているよね。

  30. 31310 通りがかりさん

    研究学園を50分とするなら
    それより+10分という解釈でいいです。
    それから運賃も増えますね。

  31. 31311 匿名さん

    延伸した駅との比較じゃなくて、50分なのにどうして人口が爆発的に増えたのか?矛盾しているよね?という質問ですよ。

  32. 31312 通りがかりさん

    実現が40年先だと思うなら、
    40年先にできる延伸先の価値を上げるための
    まちづくりを今から進めなきゃいけないね。
    間違っても車利用至上主義的考え方で鉄道効果を小さく見積もるようなまちづくりをしてはいけない。

  33. 31313 匿名さん

    ほんと、話をそらして逃げ回るばかりだな。

    車利用至上主義なんて人もいない。便利で経済的なほうを使うだけ。
    つくば駅前の商業はどうやったって限界がある。
    ロピアみたいに周辺住人の需要にマッチしたものが一番繁盛する。

  34. 31314 通りがかりさん

    つくば駅前も研究学園駅前も未利用地多いしから、
    大いに期待しましょう。
    ここの車利用至上主義者はそれを否定するわりには、
    延伸に期待するんだよね。

  35. 31315 匿名さん

    延伸には期待はしてないが、それなりに効果はあるでしょ。
    費用対効果で議論すれば良い話。

    未利用地の利用には期待してますよ。
    茗渓は移転で選択の期待値が上がるし、70街区もど実証実験で何をどこまで出来るか興味はあるし、イノベーション関連がうまくいって雇用が増えたら非常に価値がある。

    車至上主義者なんていないし、車社会であることも受け入れましょうね。

  36. 31316 通りがかりさん


    今のTX県内区間に期待をしない人が
    土浦延伸にめちゃくちゃ期待してたら
    誰が見てもおかしいと思いますよね。

  37. 31317 匿名さん

    >>31315 匿名さん
    駅周辺に今後どれだけ都市機能を誘導できるか

    それが延伸先の駅の価値を左右します。
    そして、その駅の価値が
    駅周りにどれだけ人口が増やせるかを左右し、
    その人口が延伸区間の利用者数を左右します。

  38. 31318 匿名さん

    期待って何を期待するの?主語が無いよ。

    すでにTXは通っているので十分便利だし、大型商業施設も間に合っている。
    東京まで繋がれば新幹線含め、他路線への乗り換えが楽なので、便利になる(混雑時間帯に帰る場合は東京まで出ないと座れなくなるのは不便だけど)。

    常磐線と繋がったら選択肢が増えて便利になるじゃん。

  39. 31319 匿名さん

    >間に合っている
    あなたが間に合っていてもしょうがないんですよ。
    それだけじゃ延伸費用に見合う利用客を得られないんですよね。

  40. 31320 匿名さん

    現TX駅周辺にどれだけ都市機能を詰め込めるかなんですよ。
    もう十分とか、もう間に合ってるとかではないんですよ。それではB/Cが0.6のままになって、
    延伸の事業化は無理なのです。

  41. 31321 匿名さん

    >>31319 匿名さん
    つくば駅の話?具体的に何が足らないの?

    県の試算では延伸区間は赤字だし、利用客は重視してませんね。

  42. 31322 マンコミュファンさん

    ここは県議会かw

  43. 31323 検討板ユーザーさん

    >>31321 匿名さん
    試算が赤字のままでは事業化出来ないですよ

  44. 31324 検討板ユーザーさん

    つくば市 2024.11.1現在
    260,083人 前月比+465人

  45. 31325 匿名さん

    >>31323 検討板ユーザーさん
    出来るよ。仙台市地下鉄東西線
    鉄道利用者数と街の規模が全く違うし、国際センターと東北大、終点には動物園、遊園地があるので条件は全然違うけど。

    筑波大に通せるといいけど、方向が常磐線とは反対なんだよな。

  46. 31326 検討板ユーザーさん

    足らない
    これから電車をよく利用する人たちをかき集めるだけ
    かき集めて35万都市ぐらいにならないと
    TX県内延伸は実現しない。

  47. 31327 匿名さん

    つくば駅もどん詰まりのまま公務員宿舎跡にマンション建った後は先細りってことになりそうだな。

  48. 31328 匿名さん

    どん詰まりじゃないと
    こんなに良いんだってことを
    ぜひ土浦駅で証明してくれ

  49. 31329 匿名さん

    土浦なんてどうでも良いだよ。用事もないし、仮にあったとしても車で行くから。
    大事なのは常磐線に繋がること。

    どん詰まりで発展したところってあるのかな。

  50. 31330 匿名さん

    >車で行くから。
    これがあなたの答え。
    常磐線につながろうが
    県内の人は車で行くと
    あなた自身が認めちゃってる。

  51. 31331 匿名さん

    車利用至上主義であることを隠して、
    土浦延伸を推進しようとするからこうなる。

  52. 31332 マンコミュファンさん

    >>31295 匿名さん
    赤字確定のことやるくるいなら運賃下げて欲しいですね。
    朝ラッシュがこれ以上悪化するのも勘弁です。
    延伸によって収益改善されて、それによって本数増えたり10両化とかが見込まれるのなら大歓迎ですよ。
    ってか延伸ってそうあるべきです。
    着席問題とかに矮小化しないでください。

  53. 31333 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。

  54. 31334 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。

  55. 31335 匿名さん

    車利用至上主義って何?
    東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし、飲み会あるときは歩いていくよ。
    車で10分のところを駅まで歩いて、TX乗って、そこから先にまた歩いて数倍の時間をかけるなんて無駄なことはしない。
    子供を近所の公園に連れていくなら歩きだし、洞峰公園なら車。

    駅大好きなのにどん詰まりのままで良いことあるのか?
    常磐線まで延ばせばつくば駅利用者も多少は増えるのにね。
    全く理解できない。

  56. 31336 匿名さん

    >>31332 マンコミュファンさん
    そういう話なら理解できます。
    単純に赤字ならサービスは悪化しそうだし、TXとしても受け入れられないだろうから県の補助ありきということでしょうね。

    年間3億円の赤字は洞峰公園と比べりゃ大したことはないと思うけど、建設費入れると膨大な赤字なので非常に厳しいとは思います。

    改行はつくば以外の地域を利すると妄想したもの、あるいはその勢力が関わっていると妄想したものは断固拒否としか思えないんだよね。

  57. 31337 匿名さん

    どっちだっていいよ。
    でも、土浦延伸を求めてる人は、
    延伸してからのまちづくりを夢見る前に、
    それを実現するために今のTXがどういう使われ方をされた方がいいのか?その使われ方をするためにはどういうまちづくりを進めていけばいいのか?を1から考える必要がある。
    圧倒的に必要になるのは利用者の数だよね。
    それを無視していては、県内延伸議論のスタートラインにも立てないよ。

  58. 31338 eマンションさん

    >>31335 匿名さん
    >東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし
    だからなんだというのでしょう?
    そういう需要だけでは県内延伸を実現するための需要には程遠いのだから、そういう主張の人が県内延伸を求めるのはおかしいと言っているのです。

  59. 31339 匿名さん

    駅至上主義?の夢想と違って駅が出来ればその周りの人口は増える。

    ChatGPT先生によると、どん詰まりで発展しているケースは
    長野県 上田駅
    福岡県 西鉄天神大牟田線終点・大牟田駅
    福島県 磐越西線・会津若松駅
    滋賀県 近江鉄道・近江八幡駅
    静岡県 御殿場駅

    らしい。現実が見える。

  60. 31340 検討板ユーザーさん

    >>31335 匿名さん
    こんだけ車使う車使う言っておいて、
    なんで県内延伸を求めるんだろうか?
    いい加減矛盾に気づいたほうがいいよ。
    鉄道を積極利用する人がいなければ
    そんなものは実現しないんですよ。

  61. 31341 匿名さん

    >>31338 eマンションさん
    延伸したほうが便利で、多少なりともつくば駅の利用者増に繋がると思うけど、求めてはいないよ。

    市内の車移動と鉄道利用は別物で矛盾しないのに理解出来ないんだな。
    矛盾って言葉の意味も分からないのか。

  62. 31342 検討板ユーザーさん

    後背地に人口がいる場合は、
    どん詰まりの方が人口を集められると思う。
    土浦駅を今から急にぶつ切りにして、神立以北廃線にひたら神立以北住民が土浦以北に大量移住し始めると思うよ。

  63. 31343 eマンションさん

    そうやって鉄道利用シーンを狭めるような発想で
    鉄道利用を喚起しないまちづくりをするなら、
    県内延伸議論のスタートラインにも立てません。

  64. 31344 eマンションさん

    整備新幹線のどん詰まり駅も、
    地元民的には実はこれ以上延伸しないで欲しいというのが本音らしいよ。
    素通りされたくないらしい。

  65. 31345 eマンションさん

    県内延伸して、その沿線で沿線開発とかをやると、
    県央県北民はつくばではなくそこに住処を求めるようになる。
    つくばに一極集中気味に集まっていたのが分散するんだよ。
    そうなると茨城の分散時代が続いてしまう。
    これはつくばにとっては良くないこと。

  66. 31346 eマンションさん

    利用者少ない区間を増やして、
    TXの経営はどうなるんだ?
    運賃値上げ、もしくは、
    下げられたのに下げることが出来なくなったとか
    そんなことが起きたらマイナス効果の方が大きいと思うよ。

  67. 31347 マンション掲示板さん

    >>31307 マンション検討中さん
    土浦延伸するとして、研究学園のように開発余地のある土地どれくらいあるんですかね?
    土浦駅は余地なしだし、途中駅も研究学園ほどの余地はないだろうし、民地中心でしょうから細切れ開発が関の山でしょう。
    ある程度の住宅開発はされるでしょうが、対東京の距離考えると県外からどれだけ人集められるんでしょうかね。

    そもそも2050年は東京でも人口減なのに、爆発的人口増加なんてあり得ない。
    減少を少しマシにはできるかもね、ただその分県内のどこかが減るんじゃ意味なし。
    できもしない人口増加目指すのではなく、人口減でも持続可能な街づくりにリソース振り向けて欲しいですね。

  68. 31348 検討板ユーザーさん

    >>31285 匿名さん
    人口減少対策のための長期的視点の政策なら、延伸して人口増加などというお気楽論ではなく、学生や高齢者が公共交通機関だけで生活できる街に作り替えて新規需要作り出すくらいのことしないとね。
    土浦にその気概があるようにはとても見えない。
    土浦駅近にオフィス街集約させる、途中駅の近隣に国や県の出先機関や病院集約して県立高校移転させる、茨城大キャンパス移転させる、そのくらいやるならつくば~守谷にもメリットあるんですが、ただ延伸するだけなら赤字増えるだけでサービス低下は必至、デメリットばかり目に付いてしまいます。

    また、現役世代の社会保障制度という観点では、延伸はなんの効果もないですよ。
    日本全体のパイは決まってるわけで、大金投じてよそから人連れてきても全体の人口はなにも増えない。
    例えば明石市が子育て支援充実させたら出生率向上!って言ってますが、詳しく見ると近隣自治体の子育て世代吸い上げただけで地域全体では向上してない(厳密にはしりませんが)、なんて話と同じことです。
    経済回しまくるという観点なら有りですが、それならばやはり上述のように街作り替えて全くの新規需要を創出するくらいしないと無駄金になってしまいます。

  69. 31349 名無しさん

    >>31346 eマンションさん
    仰るとおりです。
    つくば駅利用者が着席できなくなるから反対してる、とか言ってる人いますが、アホらしくて話にならない。
    延伸してサービス向上見込まれるなら当然歓迎しますよ、でもお手盛り試算ですら赤字とくるとサービス低下の将来しか見えません。

  70. 31350 匿名さん

    ご安心ください
    いくら土浦民や県知事がTX延伸を擁護しても、首都圏新都市鉄道株式会社が認めないからさ

  71. 31351 匿名さん

    >>31347 マンション掲示板さん

    土浦市が本気を出して、桜町の風俗店を一掃すれば、西口にかなり広い開発可能な土地が生まれる。
    駅前に風俗街がある限り、街のイメージはどうしても良くならない。

  72. 31352 eマンションさん

    桜町1丁目~4丁目全ての面積は、つくば駅前の吾妻2丁目とほぼ同じですね。
    つくば駅前には他にもいくつかまとまった土地がありますし、一掃してからまちづくりをやり直すということを
    実際にやってる駅前なので、駅効果の無い頃の開発が
    TXの駅効果を得てどのように変わるのか、これから大いに期待しましょう。
    もし期待ほどの結果が得られなかった場合は、
    県内に延伸したところで費用に見合った結果は得られないということで断念するべきですね。

  73. 31353 評判気になるさん

    土浦民の古い考え方じゃ発展しないのは確実なんだけど、権力者がいるから土浦延伸になっちまったんだと思う。
    確実に石岡に伸ばした方が経済効果あるのに。

  74. 31354 匿名さん

    県の試算だと年間収支(建設コスト除く)と費用便益日(B/C)は
    つくば-土浦 -3億円 B/C=0.6
    つくば-筑波山 -22億円 B/C=0.2
    つくば-茨城空港 -31億円 B/C=0.1
    つくば-石岡 - 26億円 B/C=0.0
    だよ。

  75. 31355 匿名さん

    コストコの南は何が出来るのかな?

  76. 31356 名無しさん

    >>31352 eマンションさん
    吾妻2丁目は土浦延伸の参考にはならないと思います。
    吾妻はほぼ国有地で大区画に分かれており、住民を簡単に退去させることができましたが、小区画に多くの権利者が入り乱れるところで簡単にはいきませんよ。
    それに住民追い出す時点で、その後の開発込みでも人口増加はさほど期待できません。

  77. 31357 匿名さん

    つくば駅周辺でどれだけ結果を出せるか
    つくば駅周辺で得られるものが10あったら、
    延伸先の駅は3ぐらいでしょう。
    100あったら30あるかもしれないけど。

  78. 31358 eマンションさん

    >>31354 匿名さん
    その試算自体が土浦の思惑が反映されてるって邪推してしまうんだよね
    そもそも鉄道利用だけなら土浦もまだ分かるけど、その他駅前開発から派生してかなりの経済効果になると思うんだけど

  79. 31359 匿名さん

    つくば駅周辺で大事なものは雇用かな。
    70街区にイノベーション拠点入れても空箱じゃ目も当てられないので是非成功させてほしいですね。

  80. 31360 匿名さん

    そもそも論なんだけど
    TX沿線の住人で土浦延伸でメリットある人なんてほぼいないし、確実に赤字路線で費用便益比がマイナスなのに延伸する理由って何?
    そんな無駄なことに力入れるなら、東京延伸に力入れて欲しいわ~

  81. 31361 eマンションさん

    >>31359 匿名さん

    駅前にどっかの企業の支店とか営業所とか事務所とかどんどん出来てくれれば、人流も増えて飲食店等も出来て良いですよね。

  82. 31362 匿名さん

    >>31361 eマンションさん
    現状だと厳しそうなので、平日日中も人の流れが必要ですね。
    働く人が多ければ飲食は充実してくる。

    夜もQ'tのモスやサイゼより小野崎のモスや松代のサイゼの方が混んでる印象。

  83. 31363 購入経験者さん

    >>31354 匿名さん
    3億円の赤字って、建設コスト除くんですね!
    確かに県の資料でもそう書いてます。
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...
    意外に赤字少ないなと思ってたんですが、そんなカラクリだったとは。
    建設コスト無視しても赤字ということは、実際の赤字幅はもっと大きくなりますね。
    これまでハイハイせいぜいがんばってね程度の意見でしたが、断固反対ですね。

  84. 31364 購入経験者さん

    https://www.asahi.com/articles/ASR6R61J9R6RUDCB01N.html
    「県内延伸についての事業費は茨城側が負う」という覚書があるのに、大井川知事は、それをやめてもらって東京延伸とセットにして、国、東京、埼玉、千葉、茨城、事業者のTXで分担するというあまりにも都合の良いことを言っているようですね。
    茨城以外ほぼメリットゼロなのに、誰がこんな案に乗るのかと。
    茨城県内ですら、土浦以外はほとんどメリットなさそうですが。。

    こんな試算に県税突っ込むのも低レベルすぎですが、こんな結果が出てなおこの事業を続けようとし、更に沿線自治体からの信頼を失墜するような発言をする知事の資質を疑いますね。

  85. 31365 評判気になるさん

    大井川は土浦出身だからな。彼の視座レベルなら、せいぜい土浦知事が良いところ。

  86. 31366 匿名さん

    茨城空港延伸なら、関東第三の空港の利便性を高めて首都圏災害時の冗長性を確保する、とかお題目立てて国の援助は多少なりとも引き出せたかもしれませんが、土浦延伸じゃよくも悪くもインパクトに欠けますよね。

  87. 31367 匿名さん

    結局、どん詰りのままになりそうだね。

  88. 31368 通りがかりさん

    >>31366
    せめて土浦市に世界的企業の誘致とかできるなら可能性も有りかと思うのですが、…

    >>31367
    つくば市には世界的企業がありますからね。
    実際、東京方面からつくば市への通勤需要はかなりある様です。

  89. 31369 匿名さん

    土浦だとつくば駅使ってもらえないね。

    私の職場だともう引退世代だと土浦の人はいるけど、多くが市内でTXで下ってくる人は1割もいないかな。
    駅近の土地は無くなってきているし、値上がりが激しいのでこれから家を買う人向けに駅から離れた場所の宅地開発が進むのかね。

  90. 31370 評判気になるさん

    土浦延伸なんてデメリットしかないのに選ばれたのってアホ知事の権力かよ
    って土浦市民以外の正常な人達なら分かる
    あんな終わってる街に延伸する意味ないよな

  91. 31371 名無しさん

    土浦の人がTXでなく常磐線を使うのは自明

  92. 31372 マンション掲示板さん

    >>31366 匿名さん
    同感です。
    また、「土浦まで」延伸の場合、土浦駅利用者・駅周辺事業者には、JRのサービス低下というリスクがあると思うのだが。本気?じゃ無いんですよね。

  93. 31373 匿名さん

    つくば駅から県内延伸先に向かう客
    県内延伸先からつくば駅に向かう客

    素通り客が増えても意味ないので、
    これをどれだけ獲得できるかが大事なわけだけど、
    車社会主義で県内の現TX駅前の発展に否定的な方たちからすると、そんなもん獲得できるわけねーだろという立場だから、そんな方たちが、つくば駅どん詰まり不利理論を展開して延伸を求めるというのはおかしな話なんだよな。

  94. 31374 匿名さん

    下り方面にも行ける駅とした方が、
    駅利用者増えると勘違いしてる人いるけど、
    その先に延伸して駅を設置していくということは、
    つくば駅利用圏が狭まるということであって、
    むしろ利用客は減る可能性が高いんだよね。

  95. 31375 名無しさん

    >>31370 評判気になるさん

    知事は土浦市生まれ。
    母方の実家が土浦?

  96. 31376 匿名さん

    ネット投票で市長の退職金決定。日本では初。世界でも初。
    https://newstsukuba.jp/54421/12/11/#comment-23648

  97. 31377 匿名さん

    >>31375 名無しさん

    自己レス。
    小3まで土浦で育ち真鍋小にいて、父の転勤で日立に引っ越したってプロフィールにあったから里帰り出産ではないね。

    父親は県職員かな?

  98. 31378 匿名さん

    真鍋地区は土浦一高があるところですよね確か。
    合併を進めてた土浦の前市長も真鍋地区。
    そして、あのメディアの本拠地。
    つまり、あのメディアの関係者が数多くいるところ。

  99. 31379 匿名さん

    知事がいた頃は筑波鉄道が走ってて、
    新土浦駅が真鍋地区の中心だった。
    つまり鉄道駅を失うことを経験した地区でもありますね。
    それでいて、高校密集地。

    近隣自治体と仲良くしろ!
    知事と仲良くしろ!
    高校問題どうするんだ!?
    (金よこせ!TXよこせ!合併しろ!)

  100. 31380 匿名さん

    あのメディア周辺のお年寄りの方の脳裏には、高校生でごった返す在りし日の新土浦駅前の記憶が、青春時代の美化された記憶と共に深く刻み込まれてるんだろう。
    廃線と同時にごっそり消えてしまった古き良き時代の光景。
    車社会を味方につけてのし上がっていったつくばに対する恨みはこの頃芽生えたのではないかな?
    車社会でのし上がり、土浦を散々痛めつけたつくばが、
    今度は、ちゃっかり引っ張ってきた鉄道の力も使って中心部を大きく発展させようなんてことをやっている。
    ふざけるな!こっちは廃線で駅が消えてるんだぞ!
    そんな感情もあって、彼らのつくば中心部に対する攻撃性が高められてしまったのではないかな?
    つくばへの恨みを晴らす+あの頃の土浦を取り戻す
    それが彼らの行動を支配するすべての大元になってる思想なんだろ。

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