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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 06:42:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31251 匿名さん

    別に延伸しなくたって良いよ。
    メリット、デメリットを数値を出して議論したら良い。

    駅前はディールの中身みても限界が明らか。
    とりあえずトナリエの活性化が第一だね。

  2. 31252 匿名さん

    ディールの2階がほぼ医療系になったのは誰にとってもメリットになるので良かった。
    小児科も入ると良いね。

  3. 31253 検討板ユーザーさん

    矛盾点つかれると、延伸求めてるのは自分じゃないみたいなことを言い出すんだよな。
    いつものパターンだけど。

  4. 31254 口コミ知りたいさん

    >>31232 さん

    いやいや今のTX各駅周辺の発展知らないの?
    守谷と研究学園が発展して、土地がなくなってからその他の駅周辺まで開発されてるんだよ。TX単体では赤字になるだろうけど、経済効果はそれ以上だろ。
    特に街開発に失敗した土浦より、まだ石岡の方が経済効果が高いだろうなって事。
    駅前開発がすすめばTX中心に茨城県が潤う

  5. 31255 匿名さん

    TX延伸してもいいけど土浦じゃ意味ないよね
    な考えの人が多いんじゃないかしら
    それなら石岡だったり水戸だったり、色んな考え方あるんだろうけど
    土浦行く位なら延伸しなくていい的なね。

  6. 31256 検討板ユーザーさん

    >>31144 匿名さん
    あの方の主張の北大通り延伸は自身含む地元への利益誘導的なものであり、市長ではなく市議を目指したのは賢明だと思います。
    あのニュースサイトのコメントでも市長ではなく市議向きだと何度か指摘したことがあります。
    多くある課題の中の一つを主張する議員としての活動をされるのであればいいんではないですかね、その主張内容に同意するかは全く別ですが。
    反市長としての活動を優先されるようなことがないことを祈ります。

  7. 31257 匿名さん

    >>31253 検討板ユーザーさん
    どこにも矛盾ないけど、具体的に何と何が矛盾しているの?

  8. 31258 eマンションさん

    >>31164 匿名さん
    通学に便利って言ってますが、土浦駅まで電車で行ってそこからどうしろと。
    通勤にしても駅近くにオフィス街があるわけでもない。
    県や国の出先機関も駅から離れたところにバラバラに点在してるから、たまに役所関係の手続きしに行くとしても車じゃないとお話にならない。
    唯一土浦市役所が駅前の便利なとこにあるけど土浦市民以外には何の用もない。
    あそこに出先機関集約してたら本気で延伸して街作り替えるつもりなのかなと聞く耳もてたけど、今はよその金で延伸してもらったら何とかなるんちゃう?程度にしか見えず、必要性全く感じませんね。

  9. 31259 匿名さん

    >>31254 口コミ知りたいさん
    整合性のとれない主張ばかりだからね。
    具体的な質問すると話のすり替えか妄想を展開というのが定番。

  10. 31260 匿名さん

    >>31258 eマンションさん
    たとえば土浦一校なら土浦駅まで路線バスで出るなら、通学手段が増えて便利でしょ。

    茨城県の資料だと土浦-つくば間の通勤で使える様な試算をしているけど、私の感覚では実際にどの程度いるのか想像出来ないね。
    他の人も同じだと思うけど、仮に繋がったとしても土浦に用事があれば車を使う。

    東海村とつながると市内の大学、研究機関の研究者、学生が実験等に電車で行ける(特に学生)ので便利かな。
    あとは常磐線の特急に乗れるとかかな。

    茨城県は便利かどうかより人口減を憂慮しているみたい。

  11. 31261 匿名さん

    つくばエクスプレス県内延伸調査の結果について
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

    背景:
    本県の現状
    ・急激な人口減少
    (全県) 2005(H17) 299万人→2022(R4) 284万人 -4.9%
     (TX沿線以外)2005(H17) 269万人→2022(R4) 247万人 -8.3%
    ・地球温暖化の進行 ・甚大化する風水害や土砂災害 ・公共交通の衰退

    温暖化などは後付けの理由っぽいが。
    つくばも茨城県の一部ってことを忘れちゃいけない。県が衰退すればつくばも衰退。
    県が管理しているインフラも整備が行き届かなくなる。教育環境しかり。

  12. 31262 検討板ユーザーさん

    発展するかしないかは民間投資が決めることなので、
    県は関係ないですね。

  13. 31263 匿名さん

    人口は経済発展や社会保障の維持にとって非常に重要。県としては関係大有り。

    https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_3...

    駅前だって周辺の人口増やしていかないとどんどん寂れてしまうでしょ。

  14. 31264 検討板ユーザーさん

    茨城県の人口は2000年あたりを境に減少に転じているが、逆につくば市の人口増加はそこから加速している。
    これは、県内の他の市町村の低迷が流出を加速させ、
    つくば市が集中的にその受け皿として機能しているからではないかな?

  15. 31265 匿名さん

    TX沿線の効果を他の地域にも波及させるのが狙い。
    つくばだけ良ければ良いというのは結局、将来の衰退につながる。

    始発で座れるメリットが無くなるのを憂慮しているのか何なのか分からないが、周りと協力するのが最も利益を最大化させるんだよ。
    頭がイカれた超天才によって誕生したゲーム理論ってやつだね。

  16. 31266 検討板ユーザーさん

    つくばは開発可能な土地がありすぎて、
    持て余してるような状況なので
    受け皿として十分な大きさがある。
    県内の中で過当競争しても意味がない。
    茨城ぐらいのサイズ感の県はどこか一箇所決めて、
    集中化すべき。
    分散がこの県の一番の悪。

  17. 31267 検討板ユーザーさん

    つくばは車社会どっぷりで、
    これ以上鉄道利用に転換するのは難しいと主張している人だったら、つくば以北に鉄道延しても大した効果がないことは良く分かってるんじゃないの?
    そんなことに莫大な金かかるならもっと効果的な使い方があるのでは?

  18. 31268 匿名さん

    各駅周辺の土地はいずれ枯渇(だけど道路設置は反対なんだよな)。
    県内で過当競争なんて誰も想定していない。
    このくらいのおバカ感はどこか一か所SNSを決めて、書き込みを集中化すべき。

    整合性、根拠皆無の妄想。改行がこのスレ一番の悪。

  19. 31269 検討板ユーザーさん

    膨大な市街化調整区域に戸建がバンバン建ち始めているし、永遠に枯渇することはないでしょ

  20. 31270 匿名さん

    "各駅周辺の土地"は枯渇するよ。
    研究学園はすでにほぼ無し。徒歩圏の中古戸建は建物評価額が下がっても新築価格と同じかそれ以上。

    県内の人口を増やすには都内に通勤する人を増やさないといけないが、駅から歩けない戸建を多くの人が買うとは思えない。

  21. 31271 検討板ユーザーさん

    河原崎とか駅から遠いところを競い合うようにして、
    住宅販売業者が買い漁ってるよ

  22. 31272 検討板ユーザーさん

    首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
    駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。
    首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、
    茨城県民も買わない。
    そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。

  23. 31273 検討板ユーザーさん

    現TX沿線の話は悲観的なのに、
    土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。

  24. 31274 匿名さん

    TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?

  25. 31275 検討板ユーザーさん

    土浦延伸効果に夢見れる人は、
    まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。
    それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。


  26. 31276 匿名さん

    夢みた書き込みは皆無。
    現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。

  27. 31277 マンション検討中さん

    >>31276 匿名さん
    土浦延伸反対なら
    私も同じ立場です。

  28. 31278 マンション検討中さん

    莫大な費用をかける事業には、
    相当大きな効果が必要になりますね。
    その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな?

  29. 31279 匿名さん

    車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。

    自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。
    意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。

  30. 31280 名無しさん

    >>31279 匿名さん
    あれ、延伸賛成だったんじゃないの?ねえ、「匿名」さん。折角いい天気の日に連投お疲れさん。

    上の一連の書き込み見ると、整合性の無いお馬さんはどちらなんだか激笑

  31. 31281 匿名さん

    整合性が無い所を具体的に指摘してね

  32. 31282 検討板ユーザーさん

    >>31260 匿名さん
    土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。
    需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。
    しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか?
    建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。
    土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。

  33. 31283 評判気になるさん

    >>31270 匿名さん

    都内通勤じゃなくてもいいんじゃない?
    千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ

    駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし
    並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある

    結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし
    TXはいい起爆剤になったんだから
    延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね

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