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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 14:14:18
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31246 匿名さん

    TXは定期券が高いから、延伸すると逆に常磐線利用者が増える可能性もある。
    電車が通る方が市民にとって便利になることは間違いないけれど、TXの投資額と利益との関係を考えると、非現実的。

  2. 31247 匿名さん

    常磐線はどこかで分岐できないのだろうか。
    茨城空港への分岐、つくばへの分岐など、TXを延伸するよりも現実的ではないだろうか。
    なぜ延伸話は常にTXで、JRではないのだろう。

  3. 31248 検討板ユーザーさん

    土浦勢は
    つくば駅を見て、鉄道は行き止まりじゃない方が発展するなどと言うけど、
    それなら、東京にも水戸にも行ける今の土浦駅前で
    そのメリットまず証明してくれ。

  4. 31249 匿名さん

    また土浦と妄想か。ほんと頭悪いな。

  5. 31250 検討板ユーザーさん

    延伸実現のためには死に物狂いで鉄道利用者をかき集めなくてはならないのだから、
    反中心部重視主義、反駅前重視主義、反沿線重視主義 な人は、土浦延伸などと口にしてはいけないよね。

  6. 31251 匿名さん

    別に延伸しなくたって良いよ。
    メリット、デメリットを数値を出して議論したら良い。

    駅前はディールの中身みても限界が明らか。
    とりあえずトナリエの活性化が第一だね。

  7. 31252 匿名さん

    ディールの2階がほぼ医療系になったのは誰にとってもメリットになるので良かった。
    小児科も入ると良いね。

  8. 31253 検討板ユーザーさん

    矛盾点つかれると、延伸求めてるのは自分じゃないみたいなことを言い出すんだよな。
    いつものパターンだけど。

  9. 31254 口コミ知りたいさん

    >>31232 さん

    いやいや今のTX各駅周辺の発展知らないの?
    守谷と研究学園が発展して、土地がなくなってからその他の駅周辺まで開発されてるんだよ。TX単体では赤字になるだろうけど、経済効果はそれ以上だろ。
    特に街開発に失敗した土浦より、まだ石岡の方が経済効果が高いだろうなって事。
    駅前開発がすすめばTX中心に茨城県が潤う

  10. 31255 匿名さん

    TX延伸してもいいけど土浦じゃ意味ないよね
    な考えの人が多いんじゃないかしら
    それなら石岡だったり水戸だったり、色んな考え方あるんだろうけど
    土浦行く位なら延伸しなくていい的なね。

  11. 31256 検討板ユーザーさん

    >>31144 匿名さん
    あの方の主張の北大通り延伸は自身含む地元への利益誘導的なものであり、市長ではなく市議を目指したのは賢明だと思います。
    あのニュースサイトのコメントでも市長ではなく市議向きだと何度か指摘したことがあります。
    多くある課題の中の一つを主張する議員としての活動をされるのであればいいんではないですかね、その主張内容に同意するかは全く別ですが。
    反市長としての活動を優先されるようなことがないことを祈ります。

  12. 31257 匿名さん

    >>31253 検討板ユーザーさん
    どこにも矛盾ないけど、具体的に何と何が矛盾しているの?

  13. 31258 eマンションさん

    >>31164 匿名さん
    通学に便利って言ってますが、土浦駅まで電車で行ってそこからどうしろと。
    通勤にしても駅近くにオフィス街があるわけでもない。
    県や国の出先機関も駅から離れたところにバラバラに点在してるから、たまに役所関係の手続きしに行くとしても車じゃないとお話にならない。
    唯一土浦市役所が駅前の便利なとこにあるけど土浦市民以外には何の用もない。
    あそこに出先機関集約してたら本気で延伸して街作り替えるつもりなのかなと聞く耳もてたけど、今はよその金で延伸してもらったら何とかなるんちゃう?程度にしか見えず、必要性全く感じませんね。

  14. 31259 匿名さん

    >>31254 口コミ知りたいさん
    整合性のとれない主張ばかりだからね。
    具体的な質問すると話のすり替えか妄想を展開というのが定番。

  15. 31260 匿名さん

    >>31258 eマンションさん
    たとえば土浦一校なら土浦駅まで路線バスで出るなら、通学手段が増えて便利でしょ。

    茨城県の資料だと土浦-つくば間の通勤で使える様な試算をしているけど、私の感覚では実際にどの程度いるのか想像出来ないね。
    他の人も同じだと思うけど、仮に繋がったとしても土浦に用事があれば車を使う。

    東海村とつながると市内の大学、研究機関の研究者、学生が実験等に電車で行ける(特に学生)ので便利かな。
    あとは常磐線の特急に乗れるとかかな。

    茨城県は便利かどうかより人口減を憂慮しているみたい。

  16. 31261 匿名さん

    つくばエクスプレス県内延伸調査の結果について
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

    背景:
    本県の現状
    ・急激な人口減少
    (全県) 2005(H17) 299万人→2022(R4) 284万人 -4.9%
     (TX沿線以外)2005(H17) 269万人→2022(R4) 247万人 -8.3%
    ・地球温暖化の進行 ・甚大化する風水害や土砂災害 ・公共交通の衰退

    温暖化などは後付けの理由っぽいが。
    つくばも茨城県の一部ってことを忘れちゃいけない。県が衰退すればつくばも衰退。
    県が管理しているインフラも整備が行き届かなくなる。教育環境しかり。

  17. 31262 検討板ユーザーさん

    発展するかしないかは民間投資が決めることなので、
    県は関係ないですね。

  18. 31263 匿名さん

    人口は経済発展や社会保障の維持にとって非常に重要。県としては関係大有り。

    https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_3...

    駅前だって周辺の人口増やしていかないとどんどん寂れてしまうでしょ。

  19. 31264 検討板ユーザーさん

    茨城県の人口は2000年あたりを境に減少に転じているが、逆につくば市の人口増加はそこから加速している。
    これは、県内の他の市町村の低迷が流出を加速させ、
    つくば市が集中的にその受け皿として機能しているからではないかな?

  20. 31265 匿名さん

    TX沿線の効果を他の地域にも波及させるのが狙い。
    つくばだけ良ければ良いというのは結局、将来の衰退につながる。

    始発で座れるメリットが無くなるのを憂慮しているのか何なのか分からないが、周りと協力するのが最も利益を最大化させるんだよ。
    頭がイカれた超天才によって誕生したゲーム理論ってやつだね。

  21. 31266 検討板ユーザーさん

    つくばは開発可能な土地がありすぎて、
    持て余してるような状況なので
    受け皿として十分な大きさがある。
    県内の中で過当競争しても意味がない。
    茨城ぐらいのサイズ感の県はどこか一箇所決めて、
    集中化すべき。
    分散がこの県の一番の悪。

  22. 31267 検討板ユーザーさん

    つくばは車社会どっぷりで、
    これ以上鉄道利用に転換するのは難しいと主張している人だったら、つくば以北に鉄道延しても大した効果がないことは良く分かってるんじゃないの?
    そんなことに莫大な金かかるならもっと効果的な使い方があるのでは?

  23. 31268 匿名さん

    各駅周辺の土地はいずれ枯渇(だけど道路設置は反対なんだよな)。
    県内で過当競争なんて誰も想定していない。
    このくらいのおバカ感はどこか一か所SNSを決めて、書き込みを集中化すべき。

    整合性、根拠皆無の妄想。改行がこのスレ一番の悪。

  24. 31269 検討板ユーザーさん

    膨大な市街化調整区域に戸建がバンバン建ち始めているし、永遠に枯渇することはないでしょ

  25. 31270 匿名さん

    "各駅周辺の土地"は枯渇するよ。
    研究学園はすでにほぼ無し。徒歩圏の中古戸建は建物評価額が下がっても新築価格と同じかそれ以上。

    県内の人口を増やすには都内に通勤する人を増やさないといけないが、駅から歩けない戸建を多くの人が買うとは思えない。

  26. 31271 検討板ユーザーさん

    河原崎とか駅から遠いところを競い合うようにして、
    住宅販売業者が買い漁ってるよ

  27. 31272 検討板ユーザーさん

    首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
    駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。
    首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、
    茨城県民も買わない。
    そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。

  28. 31273 検討板ユーザーさん

    現TX沿線の話は悲観的なのに、
    土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。

  29. 31274 匿名さん

    TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?

  30. 31275 検討板ユーザーさん

    土浦延伸効果に夢見れる人は、
    まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。
    それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。


  31. 31276 匿名さん

    夢みた書き込みは皆無。
    現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。

  32. 31277 マンション検討中さん

    >>31276 匿名さん
    土浦延伸反対なら
    私も同じ立場です。

  33. 31278 マンション検討中さん

    莫大な費用をかける事業には、
    相当大きな効果が必要になりますね。
    その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな?

  34. 31279 匿名さん

    車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。

    自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。
    意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。

  35. 31280 名無しさん

    >>31279 匿名さん
    あれ、延伸賛成だったんじゃないの?ねえ、「匿名」さん。折角いい天気の日に連投お疲れさん。

    上の一連の書き込み見ると、整合性の無いお馬さんはどちらなんだか激笑

  36. 31281 匿名さん

    整合性が無い所を具体的に指摘してね

  37. 31282 検討板ユーザーさん

    >>31260 匿名さん
    土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。
    需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。
    しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか?
    建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。
    土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。

  38. 31283 評判気になるさん

    >>31270 匿名さん

    都内通勤じゃなくてもいいんじゃない?
    千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ

    駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし
    並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある

    結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし
    TXはいい起爆剤になったんだから
    延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね

  39. 31284 評判気になるさん

    ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?

  40. 31285 匿名さん

    >>31282 検討板ユーザーさん
    現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。

    TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。
    複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。

    人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。

  41. 31286 マンション検討中さん

    遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
    そこに線を引く必要はない。
    とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには
    全方向で利用者を獲得するしかないのです。
    つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。
    将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。
    つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。
    それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。
    それが出来ないというのであれば、
    その時点で延伸実現への道は絶たれます。

  42. 31287 マンション検討中さん

    延伸して新駅つくっても、
    都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って
    その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。
    でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、
    つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。
    つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。

  43. 31288 匿名さん

    通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
    駅に集まる意味が無い

  44. 31289 マンション検討中さん

    >>31287 マンション検討中さん

    その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。

    つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか

  45. 31290 口コミ知りたいさん

    今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~

  46. 31291 マンコミュファンさん

    >>31290 口コミ知りたいさん
    そういう方針なら、
    県内延伸のB/C0.6が1に達することは永遠にない。

  47. 31292 名無しさん

    >>31291 マンコミュファンさん
    延伸なし、最高じゃん!
    東京に延伸するだけでいいよ

  48. 31293 匿名さん

    どん詰まりのつくば駅前もマンション増えるくらいで、商業施設は大して変わらんでしょうね。
    70街区にも医療系入ると便利かな。

  49. 31294 マンコミュファンさん

    県の奥地からつくばに来る人は
    どうせ車ですし、TX延したところで
    それは変わらない。
    車利用至上主義者なら当たり前のようにそう言うだろう。
    だから車利用至上主義者が県内延伸を望むのは矛盾なんですよ。

  50. 31295 匿名さん

    費用対効果の問題はあるけど、駅周辺の発展にはプラスの効果なのになんでそこまで延伸を拒むのか理解できない。
    始発で座れなくなるのが理由?

  51. 31296 マンコミュファンさん

    徹底的に既存のTX沿線に機能誘導をしていけば、
    県内延伸でも電車での来街者が増えるかもしれないね。
    「機能誘導いらない来街者どうせ来ないから意味ない茨城は車社会」
    とか言ってるような人が県内延伸を求めるのはただの矛盾。

  52. 31297 マンコミュファンさん

    車利用至上主義者は、TX県内延伸すると発展するのメカニズムを説明できない人たちですよ。

  53. 31298 マンコミュファンさん

    30年後かつ確度の低いネタ擦るより、市長の2期の成果の評価でもしたら?
    まさに都市計画だぜ

  54. 31299 匿名さん

    >>31298 マンコミュファンさん

    ・なんでもかんでも「さすがつくば市!」
    ・なんでもかんでも「草のものが!」

    両極端が目立つんだよね。発言や施策の内容に対して賛成や批判してる人はいいんだけど、なんかどっち側も胡散臭くて。

  55. 31300 匿名さん

    >>31296 マンコミュファンさん
    車社会と延伸でつくば駅利用者増は全く矛盾しませんよ。

  56. 31301 匿名さん

    何のために鉄道を延伸するの?
    効果を得るためでしょ?
    莫大な費用に見合った効果を得るためには、
    効果は大きければ大きいほど良いわけで、
    こういう人は駅を使わない、日常的に駅を利用するような生活は車社会茨城では根付かないなどと言ってる方は、
    効果を小さく見積もってる方たちなので、
    県内延伸を希望する資格はないのです。

  57. 31302 匿名さん

    既存のTX沿線県内区間で結果を出す。
    もっと利用客増やして、もっと売り上げ伸ばして、
    そうなるようなまちづくりをする。
    それは出来ないと否定するような人たちは、
    TX県内延伸区間についてはもっと悲観的にならなきゃおかしい。

  58. 31303 評判気になるさん

    つくば市長の退職金を掛けたインターネット投票は今日までやで。

  59. 31304 匿名さん

    >>31301 匿名さん
    茨城県が目指しているのは数十年先の人口増加。駅が出来ればその周りにマンションも家も建つ。環境含めた住宅事情は出生率にも影響する。
    車社会とは関係ないよ。

    延伸してもしなくても自分は困らないし、子供たちも困らないだろうけど、県が人口減を危惧していることは良く分かる。

    反対する明確な理由は何なの?

  60. 31305 通りがかりさん

    >>31304 匿名さん
    新しい駅の効果によって人口を増やしたいなら
    その駅の価値を最大限に高めるにはどうしたらいいかを考えよう。
    その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
    それでは建設費をかけるに値するほどのリターンは得られない。

  61. 31306 匿名さん

    >>31303 評判気になるさん
    やってみたけど、マイナカードと読み取り可能なスマホがあって、パスワードさえ忘れてなければあっという間に終わりますね。

    自分は評価といわれても分からないんで、シンプルに「市長は退職金を何割受け取るべきと思うか」で決めました

  62. 31307 マンション検討中さん

    >その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
    研究学園とみどりのは爆発的に人口が増えて、つくば市の人口増加に大きく貢献しているけど、これはどう理解するの?

  63. 31308 通りがかりさん

    県内延伸区間は、つくば~みどりのよりも都心から離れてるので、普通に考えてそれよりも人口増効果を見込むのは無理でしょうね。

  64. 31309 匿名さん

    東京よりの駅より人口増加効果はないだろうし、40年後の住宅事情も分からない。
    それはいい。

    研究学園もみどりのも都心50分の駅では日本一のマンモス校が出来るほど爆発的に人口が増え、人口増加も限定的という話とは矛盾しているよね。

  65. 31310 通りがかりさん

    研究学園を50分とするなら
    それより+10分という解釈でいいです。
    それから運賃も増えますね。

  66. 31311 匿名さん

    延伸した駅との比較じゃなくて、50分なのにどうして人口が爆発的に増えたのか?矛盾しているよね?という質問ですよ。

  67. 31312 通りがかりさん

    実現が40年先だと思うなら、
    40年先にできる延伸先の価値を上げるための
    まちづくりを今から進めなきゃいけないね。
    間違っても車利用至上主義的考え方で鉄道効果を小さく見積もるようなまちづくりをしてはいけない。

  68. 31313 匿名さん

    ほんと、話をそらして逃げ回るばかりだな。

    車利用至上主義なんて人もいない。便利で経済的なほうを使うだけ。
    つくば駅前の商業はどうやったって限界がある。
    ロピアみたいに周辺住人の需要にマッチしたものが一番繁盛する。

  69. 31314 通りがかりさん

    つくば駅前も研究学園駅前も未利用地多いしから、
    大いに期待しましょう。
    ここの車利用至上主義者はそれを否定するわりには、
    延伸に期待するんだよね。

  70. 31315 匿名さん

    延伸には期待はしてないが、それなりに効果はあるでしょ。
    費用対効果で議論すれば良い話。

    未利用地の利用には期待してますよ。
    茗渓は移転で選択の期待値が上がるし、70街区もど実証実験で何をどこまで出来るか興味はあるし、イノベーション関連がうまくいって雇用が増えたら非常に価値がある。

    車至上主義者なんていないし、車社会であることも受け入れましょうね。

  71. 31316 通りがかりさん


    今のTX県内区間に期待をしない人が
    土浦延伸にめちゃくちゃ期待してたら
    誰が見てもおかしいと思いますよね。

  72. 31317 匿名さん

    >>31315 匿名さん
    駅周辺に今後どれだけ都市機能を誘導できるか

    それが延伸先の駅の価値を左右します。
    そして、その駅の価値が
    駅周りにどれだけ人口が増やせるかを左右し、
    その人口が延伸区間の利用者数を左右します。

  73. 31318 匿名さん

    期待って何を期待するの?主語が無いよ。

    すでにTXは通っているので十分便利だし、大型商業施設も間に合っている。
    東京まで繋がれば新幹線含め、他路線への乗り換えが楽なので、便利になる(混雑時間帯に帰る場合は東京まで出ないと座れなくなるのは不便だけど)。

    常磐線と繋がったら選択肢が増えて便利になるじゃん。

  74. 31319 匿名さん

    >間に合っている
    あなたが間に合っていてもしょうがないんですよ。
    それだけじゃ延伸費用に見合う利用客を得られないんですよね。

  75. 31320 匿名さん

    現TX駅周辺にどれだけ都市機能を詰め込めるかなんですよ。
    もう十分とか、もう間に合ってるとかではないんですよ。それではB/Cが0.6のままになって、
    延伸の事業化は無理なのです。

  76. 31321 匿名さん

    >>31319 匿名さん
    つくば駅の話?具体的に何が足らないの?

    県の試算では延伸区間は赤字だし、利用客は重視してませんね。

  77. 31322 マンコミュファンさん

    ここは県議会かw

  78. 31323 検討板ユーザーさん

    >>31321 匿名さん
    試算が赤字のままでは事業化出来ないですよ

  79. 31324 検討板ユーザーさん

    つくば市 2024.11.1現在
    260,083人 前月比+465人

  80. 31325 匿名さん

    >>31323 検討板ユーザーさん
    出来るよ。仙台市地下鉄東西線
    鉄道利用者数と街の規模が全く違うし、国際センターと東北大、終点には動物園、遊園地があるので条件は全然違うけど。

    筑波大に通せるといいけど、方向が常磐線とは反対なんだよな。

  81. 31326 検討板ユーザーさん

    足らない
    これから電車をよく利用する人たちをかき集めるだけ
    かき集めて35万都市ぐらいにならないと
    TX県内延伸は実現しない。

  82. 31327 匿名さん

    つくば駅もどん詰まりのまま公務員宿舎跡にマンション建った後は先細りってことになりそうだな。

  83. 31328 匿名さん

    どん詰まりじゃないと
    こんなに良いんだってことを
    ぜひ土浦駅で証明してくれ

  84. 31329 匿名さん

    土浦なんてどうでも良いだよ。用事もないし、仮にあったとしても車で行くから。
    大事なのは常磐線に繋がること。

    どん詰まりで発展したところってあるのかな。

  85. 31330 匿名さん

    >車で行くから。
    これがあなたの答え。
    常磐線につながろうが
    県内の人は車で行くと
    あなた自身が認めちゃってる。

  86. 31331 匿名さん

    車利用至上主義であることを隠して、
    土浦延伸を推進しようとするからこうなる。

  87. 31332 マンコミュファンさん

    >>31295 匿名さん
    赤字確定のことやるくるいなら運賃下げて欲しいですね。
    朝ラッシュがこれ以上悪化するのも勘弁です。
    延伸によって収益改善されて、それによって本数増えたり10両化とかが見込まれるのなら大歓迎ですよ。
    ってか延伸ってそうあるべきです。
    着席問題とかに矮小化しないでください。

  88. 31333 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。

  89. 31334 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。

  90. 31335 匿名さん

    車利用至上主義って何?
    東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし、飲み会あるときは歩いていくよ。
    車で10分のところを駅まで歩いて、TX乗って、そこから先にまた歩いて数倍の時間をかけるなんて無駄なことはしない。
    子供を近所の公園に連れていくなら歩きだし、洞峰公園なら車。

    駅大好きなのにどん詰まりのままで良いことあるのか?
    常磐線まで延ばせばつくば駅利用者も多少は増えるのにね。
    全く理解できない。

  91. 31336 匿名さん

    >>31332 マンコミュファンさん
    そういう話なら理解できます。
    単純に赤字ならサービスは悪化しそうだし、TXとしても受け入れられないだろうから県の補助ありきということでしょうね。

    年間3億円の赤字は洞峰公園と比べりゃ大したことはないと思うけど、建設費入れると膨大な赤字なので非常に厳しいとは思います。

    改行はつくば以外の地域を利すると妄想したもの、あるいはその勢力が関わっていると妄想したものは断固拒否としか思えないんだよね。

  92. 31337 匿名さん

    どっちだっていいよ。
    でも、土浦延伸を求めてる人は、
    延伸してからのまちづくりを夢見る前に、
    それを実現するために今のTXがどういう使われ方をされた方がいいのか?その使われ方をするためにはどういうまちづくりを進めていけばいいのか?を1から考える必要がある。
    圧倒的に必要になるのは利用者の数だよね。
    それを無視していては、県内延伸議論のスタートラインにも立てないよ。

  93. 31338 eマンションさん

    >>31335 匿名さん
    >東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし
    だからなんだというのでしょう?
    そういう需要だけでは県内延伸を実現するための需要には程遠いのだから、そういう主張の人が県内延伸を求めるのはおかしいと言っているのです。

  94. 31339 匿名さん

    駅至上主義?の夢想と違って駅が出来ればその周りの人口は増える。

    ChatGPT先生によると、どん詰まりで発展しているケースは
    長野県 上田駅
    福岡県 西鉄天神大牟田線終点・大牟田駅
    福島県 磐越西線・会津若松駅
    滋賀県 近江鉄道・近江八幡駅
    静岡県 御殿場駅

    らしい。現実が見える。

  95. 31340 検討板ユーザーさん

    >>31335 匿名さん
    こんだけ車使う車使う言っておいて、
    なんで県内延伸を求めるんだろうか?
    いい加減矛盾に気づいたほうがいいよ。
    鉄道を積極利用する人がいなければ
    そんなものは実現しないんですよ。

  96. 31341 匿名さん

    >>31338 eマンションさん
    延伸したほうが便利で、多少なりともつくば駅の利用者増に繋がると思うけど、求めてはいないよ。

    市内の車移動と鉄道利用は別物で矛盾しないのに理解出来ないんだな。
    矛盾って言葉の意味も分からないのか。

  97. 31342 検討板ユーザーさん

    後背地に人口がいる場合は、
    どん詰まりの方が人口を集められると思う。
    土浦駅を今から急にぶつ切りにして、神立以北廃線にひたら神立以北住民が土浦以北に大量移住し始めると思うよ。

  98. 31343 eマンションさん

    そうやって鉄道利用シーンを狭めるような発想で
    鉄道利用を喚起しないまちづくりをするなら、
    県内延伸議論のスタートラインにも立てません。

  99. 31344 eマンションさん

    整備新幹線のどん詰まり駅も、
    地元民的には実はこれ以上延伸しないで欲しいというのが本音らしいよ。
    素通りされたくないらしい。

  100. 31345 eマンションさん

    県内延伸して、その沿線で沿線開発とかをやると、
    県央県北民はつくばではなくそこに住処を求めるようになる。
    つくばに一極集中気味に集まっていたのが分散するんだよ。
    そうなると茨城の分散時代が続いてしまう。
    これはつくばにとっては良くないこと。

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