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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-14 11:38:18
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31201 名無しさん

    つくば駅周辺は大通りが集中していて
    TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。
    しかし、ロードサイドは排除しているので、
    商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。
    素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。
    ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。

  2. 31202 匿名さん

    素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。

    周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。

    うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。
    他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。

  3. 31203 匿名さん

    >>31183 通りがかりさん

    ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ
    https://newstsukuba.jp/54183/28/10/

    課題と対策。その8
    交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。

  4. 31204 名無しさん

    素通りするかしないかを
    個別に言い合っても何の意味もないよ。

  5. 31205 名無しさん

    土浦学園線の渋滞緩和したいなら
    常磐道にスマートインター設置するの
    反対した方がいいのでは?

  6. 31206 匿名さん

    ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
    だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。

    道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。

  7. 31207 名無しさん

    あの位置に高速のインターができると
    TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が
    行くまでが面倒な土浦北IC経由や、
    354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が
    土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。

  8. 31208 匿名さん

    高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。

    どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。
    物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。

  9. 31209 匿名さん

    万博記念方面に行くのに以前は山新の裏の方の狭い道使ってたが、研究学園から2車線で直に繋がったので便利になった。
    道路は重要だよ。

  10. 31210 マンション検討中さん

    >>31208 匿名さん
    スマートインター設置予定箇所は土浦学園線と常磐道の交点。
    つくば駅からだと土浦北インターの半分の距離で、
    桜土浦より1キロ近い、その上、
    花室トンネルでスムーズにアクセスできるので、
    間違いなく土浦学園線の流動は増やしてしまう。

  11. 31211 マンション検討中さん

    新インターに対して、
    渋滞が激しくなるから反対なのか?
    道路新設の理由となる渋滞をつくってくれてありがとうなのか?
    あの方はどっちなんだろう?

    本当に渋滞解消が目的で道路を造れと言ってるのか?
    それとも単なる道路クレクレなのか?
    新インターへの考え方でハッキリするんじゃないかな?

  12. 31212 通りがかりさん

    デイールの二階は医療モール
    つまらないな。

  13. 31213 匿名さん

    >>31209 匿名さん
    道路って作る前は利権だので散々批判されるんだけど、開通したらしたで結局便利になるんだよ。

    輸送するにも移動するにも更に災害時にも、結局交通インフラがまずベースだというのは能登半島地震で学んだと思うし、極端に意味不明な道路以外は基本整備していくべきだと思うよ。

  14. 31214 名無しさん

    それはそうとしても、
    あの人は、自分家の周りの道路しか考えてない。
    優先順位とか関係なく、自分家の周りを優先している。
    その図々しさの根っこにあるものを想像するととても怖い。

  15. 31215 匿名さん

    陰謀論めいた妄想とかどうでも良いよ。
    便利になるに越したことはない。
    アホらしい。

  16. 31216 名無しさん

    便利になればいい
    その通り。
    駅前も、より便利で魅力的になった方がいい。

  17. 31217 eマンションさん

    >>31214 名無しさん

    あのメディアの人たちは本心を隠して書いているから苦手。
    つくば市長批判を繰り返すのは、市政ではなくて土浦との合併を実現させる市長を就任させるためという本心を隠している。
    元研究者という人も、管理職が多いとかいちはら病院の隣の土地の使い方は間違っているとかいちいち市長を批判して引きずり下ろそうとしているけれど、大地主である自身の地域への道路開設を急いでくれない市長への不満が本心。税金の無駄遣いを批判しながら、道路のために当初の予算より大幅にお金を使って用地買収したり道路を掘ったりすることには問題を感じない。

    そういう本音や本心を前面に出さずに、とりあえず市長を批判して降ろそうとする人が多いのがあのメディア界隈で、市長を変えて一番果たしたい目的をみんな表には出さない。

    正直に本音を書いてくれれば好印象なのに、わざとらしさが滲み出ているから嫌われる。

    今まで土浦のことは普通に隣の自治体として好印象を持っていたのに、あのメディアの人たちの書き方や下心が土浦のイメージを下げてしまったことにも気がついてほしい。

  18. 31218 名無しさん

    あのメディアの周辺部主義は実は土浦市には適用されないんだよね。
    土浦駅周辺に何でもかんでも集めることは良いことらしい。協同病院の郊外移転も、個人的には駐車場使いやすくなるし、幹線道路沿いなので緊急車両も動きやすくなって良いと思っていたのだが、あの界隈の土浦系の人々は郊外移転を嫌がっていた。
    土浦市には中心部に集めろ!なのに
    つくば市には周辺部に金よこせ!なんだよな

  19. 31219 匿名さん

    >>31218 名無しさん

    還暦以上の土浦一高OBの方が多いようなので、中心部には思い出が強いのかもしれません。

  20. 31220 マンション掲示板さん

    >>31219 匿名さん
    そうなんでしょうね。
    つくばの場合は車移動や使いやすい平面駐車場こそが
    絶対的正義で、駅近や駅利用に関しては否定的、
    一方、土浦に関しては、駅前重視。
    中心部機能の郊外移転は嫌がる。
    さらにTX土浦延伸にも大きな期待を寄せている。
    いったい延伸して土浦駅前をどうしたいのか聞いてみたいよ。

  21. 31221 通りがかりさん

    つくばも土浦も駅前の商業は郊外モールに太刀打ち出来ないでしょ。

    NEWSつくばに対する八つ当たりがキモ過ぎる。

  22. 31222 マンコミュファンさん

    つくば駅前開発するマンション業者嫌い
    そのマンション買う人も嫌い
    駅周辺への機能誘導否定
    むしろ駐車場使いやすい郊外に分散しろ

    なのに、土浦の場合は中心部主義になる
    TX延伸に期待を膨らませてる。
    道路も駐車場もダメな土浦駅前だと、
    どこまでも夢をみる。

  23. 31223 匿名さん

    とりあえず土浦延伸派は、
    現TX沿線も土浦延伸区間も差別することなく、
    鉄道利用を促進する方向の都市計画を考えた方がいいぞ。

  24. 31224 匿名さん

    つくばだろうが、土浦だろうが自動車禁止にでもしないかぎり鉄道利用なんて進まないでしょ。
    毎日車を使っている側からすれば、TXやバスが役に立つのは飲む時、出張のときくらい。

    妄想のゴミ書き込みが鬱陶しすぎる。

  25. 31225 匿名さん

    あのメディアは、延伸候補が土浦になったことを嬉々として伝えていた。
    つくば止まりでよしとするつくば市民には、視野が狭いなどと言っていた。
    だから大賛成なんだろうね。
    必要無いなどといった意見は見たことないし。


  26. 31226 匿名さん

    >>31224 匿名さん
    正論すぎる。

    別にTXやバス使いたい奴は使えばいいけど、車乗れる環境ならそりゃ車だわな。

  27. 31227 マンコミュファンさん

    >>31226 匿名さん
    そうそう、クレクレ言う割に実際は電車なんて使わない。そんな奴らの言う事なんて聞くだけ無駄。北側延伸なんて普通に考えたらありえない話。

  28. 31228 匿名さん

    散々同じようなこと言われてた宇都宮LRTはいざ蓋を開けたら予想外に上手く行ってるみたいですけどね。
    もちろん環境から何から違いますし、だからTX延伸もというのは短絡的すぎますけど。

  29. 31229 通りがかりさん

    TXが石岡延伸ならまだ石岡までの発展が望めるからアリだと思うんだよな

  30. 31230 匿名さん

    TX沿線や中心部でまとまって欲しくないのでしょうね。
    だから、ここでマンション扱き下ろすことを繰り返し、
    駅の価値を否定し、周辺部に目を向けろ、近隣自治体と仲良くしろ、知事とうまくやれなどと、外へ外へ意識を向けさせるようなことをするんだよね。
    しかし、こと土浦に関しては、高校や県の出先機関が集まっていることを誇っていたりするんだよなぁ
    協同病院の移転も嫌がってたし、
    神立病院のかすみがうら市移転の話もいっさい記事にしない。土浦に関しては外へ外へではないらしい。
    郊外主義や車利用生活至上主義というのは、
    "どこでも"というわけではないんだね。
    だからこそ土浦延伸は否定しない。
    そういう集団が執拗に市長を引きずり下ろそうとしてるというのが気持ち悪い。

  31. 31231 匿名さん

    論理がめちゃくちゃで妄想だらけの気持ち悪い文。
    ゴミ。

  32. 31232 評判気になるさん

    >>31229 通りがかりさん
    どこに延伸しようとも、
    車移動至上主義とTX県内延伸推進は両立しない。

    駅なんか使わない
    駅前なんか立ち寄らない
    茨城に駅なんかあって大した価値はない
    などと言っている人というのは、
    TX県内延伸に莫大な費用をかけることに対して
    絶対反対の立場でなければおかしい。

  33. 31233 匿名さん

    TXの県内延伸を望む人と、県南の政令指定都市を目指す人は重なっている。

    土浦の安藤市長も市の財政難と少子化を解決するために政令指定都市にすることを目指している。TX延伸はつくばと一体化するためのもの。

    五十嵐市長が隣接自治体と合併して政令指定都市となることに乗り気でない。五十嵐市長である限り実現しない合併。

    TX県内延伸反対は始発駅の特権を失うつくば市のワガママという声もあるけれど、県内延伸を望む声の背景にはさらなる望みがあるのだよね。

  34. 31234 匿名さん

    普段、通勤や日常生活で車を使うのと電車使うのは目的が別だし、遠方への移動手段は多い方が便利。
    鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

    両立しないとかほんと馬鹿。
    費用対効果とか具体的なことを話そうね。

  35. 31235 検討板ユーザーさん

    >>31234 匿名さん
    >鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

    その通り。
    駅には、バスで訪れる人や、
    他所から電車に乗って訪れてる車を使えない人たちが
    たくさんいるわけで、中心部活性化というのは、
    そういう人たちを取り込んでつくっていくものなのです。

  36. 31236 匿名さん

    >>31235 検討板ユーザーさん
    その点に関してはTX延伸は歓迎すべきことだよね。

    それを上回るデメリットは何かな?

  37. 31237 検討板ユーザーさん

    つくば市も土浦市も
    まずは既存の鉄道の利用者数を増やすことに、
    最大限の努力とお金を注ぎ込むべきですね。
    そうしないと延伸なんて実現しません。

  38. 31238 匿名さん

    普段の通勤、日常生活では役に立たないので増えません。

    利用者増やすにはTX通勤の人口を増やすしかないけど、沿線開発の余地はだんだん減少しているので、そのうち頭打ちになって、減少に転じるはず。

  39. 31239 検討板ユーザーさん

    >普段の通勤、日常生活では役に立たない

    そうやって諦めることが
    TX土浦延伸を諦めることになるのです。

  40. 31240 検討板ユーザーさん

    中心部重視主義、駅前重視主義、沿線重視主義
    これを徹底して貫かなければ、
    莫大な費用がかかるTX土浦延伸に耐えうる下地がつくれない。

  41. 31241 検討板ユーザーさん

    近距離利用や車を使える人の利用をはじめから
    切り離し、そういう人たちは、
    今後、都市として何を努力しようが
    絶対に使うようにはならないと決めつけた時点で、
    TX土浦延伸の議論は終わります。

  42. 31242 匿名さん

    車社会は変わらない。このままじゃ駅前は商業的に周辺住人規模止まり。
    延伸は発展が望める少ない手段の一つだと思うけどね。
    駅前の発展望んでいながら頑なに反対するのか理解出来ない。

    延伸したがっているのは県。
    個人的にはTXで十分で、常磐線使うことないし、子供が高校行く頃に出来るわけもないのでメリットは無いけどね。

  43. 31243 検討板ユーザーさん

    TX県内延伸は20年はかかる。
    だから延伸に耐えうるまちづくりというのは、
    その20年のあいだにしないとね。

    延伸してからのまちづくりではないんだよ。
    延伸する前に下地をつくらないと、
    延伸はされない。

  44. 31244 検討板ユーザーさん

    これぞ、
    つくば駅前嫌いだけど土浦延伸はしてほしいと思ってる
    土浦勢のジレンマ。

  45. 31245 匿名さん

    茨城県はつくば駅前なんて小さいレベルで考えていないから関係ないでしよ。
    延伸に耐えるって、何に耐えるんだよ?
    むしろスカスカの方が延伸しやすい。

    ほんと、駅前クレクレくんだな。

  46. 31246 匿名さん

    TXは定期券が高いから、延伸すると逆に常磐線利用者が増える可能性もある。
    電車が通る方が市民にとって便利になることは間違いないけれど、TXの投資額と利益との関係を考えると、非現実的。

  47. 31247 匿名さん

    常磐線はどこかで分岐できないのだろうか。
    茨城空港への分岐、つくばへの分岐など、TXを延伸するよりも現実的ではないだろうか。
    なぜ延伸話は常にTXで、JRではないのだろう。

  48. 31248 検討板ユーザーさん

    土浦勢は
    つくば駅を見て、鉄道は行き止まりじゃない方が発展するなどと言うけど、
    それなら、東京にも水戸にも行ける今の土浦駅前で
    そのメリットまず証明してくれ。

  49. 31249 匿名さん

    また土浦と妄想か。ほんと頭悪いな。

  50. 31250 検討板ユーザーさん

    延伸実現のためには死に物狂いで鉄道利用者をかき集めなくてはならないのだから、
    反中心部重視主義、反駅前重視主義、反沿線重視主義 な人は、土浦延伸などと口にしてはいけないよね。

  51. 31251 匿名さん

    別に延伸しなくたって良いよ。
    メリット、デメリットを数値を出して議論したら良い。

    駅前はディールの中身みても限界が明らか。
    とりあえずトナリエの活性化が第一だね。

  52. 31252 匿名さん

    ディールの2階がほぼ医療系になったのは誰にとってもメリットになるので良かった。
    小児科も入ると良いね。

  53. 31253 検討板ユーザーさん

    矛盾点つかれると、延伸求めてるのは自分じゃないみたいなことを言い出すんだよな。
    いつものパターンだけど。

  54. 31254 口コミ知りたいさん

    >>31232 さん

    いやいや今のTX各駅周辺の発展知らないの?
    守谷と研究学園が発展して、土地がなくなってからその他の駅周辺まで開発されてるんだよ。TX単体では赤字になるだろうけど、経済効果はそれ以上だろ。
    特に街開発に失敗した土浦より、まだ石岡の方が経済効果が高いだろうなって事。
    駅前開発がすすめばTX中心に茨城県が潤う

  55. 31255 匿名さん

    TX延伸してもいいけど土浦じゃ意味ないよね
    な考えの人が多いんじゃないかしら
    それなら石岡だったり水戸だったり、色んな考え方あるんだろうけど
    土浦行く位なら延伸しなくていい的なね。

  56. 31256 検討板ユーザーさん

    >>31144 匿名さん
    あの方の主張の北大通り延伸は自身含む地元への利益誘導的なものであり、市長ではなく市議を目指したのは賢明だと思います。
    あのニュースサイトのコメントでも市長ではなく市議向きだと何度か指摘したことがあります。
    多くある課題の中の一つを主張する議員としての活動をされるのであればいいんではないですかね、その主張内容に同意するかは全く別ですが。
    反市長としての活動を優先されるようなことがないことを祈ります。

  57. 31257 匿名さん

    >>31253 検討板ユーザーさん
    どこにも矛盾ないけど、具体的に何と何が矛盾しているの?

  58. 31258 eマンションさん

    >>31164 匿名さん
    通学に便利って言ってますが、土浦駅まで電車で行ってそこからどうしろと。
    通勤にしても駅近くにオフィス街があるわけでもない。
    県や国の出先機関も駅から離れたところにバラバラに点在してるから、たまに役所関係の手続きしに行くとしても車じゃないとお話にならない。
    唯一土浦市役所が駅前の便利なとこにあるけど土浦市民以外には何の用もない。
    あそこに出先機関集約してたら本気で延伸して街作り替えるつもりなのかなと聞く耳もてたけど、今はよその金で延伸してもらったら何とかなるんちゃう?程度にしか見えず、必要性全く感じませんね。

  59. 31259 匿名さん

    >>31254 口コミ知りたいさん
    整合性のとれない主張ばかりだからね。
    具体的な質問すると話のすり替えか妄想を展開というのが定番。

  60. 31260 匿名さん

    >>31258 eマンションさん
    たとえば土浦一校なら土浦駅まで路線バスで出るなら、通学手段が増えて便利でしょ。

    茨城県の資料だと土浦-つくば間の通勤で使える様な試算をしているけど、私の感覚では実際にどの程度いるのか想像出来ないね。
    他の人も同じだと思うけど、仮に繋がったとしても土浦に用事があれば車を使う。

    東海村とつながると市内の大学、研究機関の研究者、学生が実験等に電車で行ける(特に学生)ので便利かな。
    あとは常磐線の特急に乗れるとかかな。

    茨城県は便利かどうかより人口減を憂慮しているみたい。

  61. 31261 匿名さん

    つくばエクスプレス県内延伸調査の結果について
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

    背景:
    本県の現状
    ・急激な人口減少
    (全県) 2005(H17) 299万人→2022(R4) 284万人 -4.9%
     (TX沿線以外)2005(H17) 269万人→2022(R4) 247万人 -8.3%
    ・地球温暖化の進行 ・甚大化する風水害や土砂災害 ・公共交通の衰退

    温暖化などは後付けの理由っぽいが。
    つくばも茨城県の一部ってことを忘れちゃいけない。県が衰退すればつくばも衰退。
    県が管理しているインフラも整備が行き届かなくなる。教育環境しかり。

  62. 31262 検討板ユーザーさん

    発展するかしないかは民間投資が決めることなので、
    県は関係ないですね。

  63. 31263 匿名さん

    人口は経済発展や社会保障の維持にとって非常に重要。県としては関係大有り。

    https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_3...

    駅前だって周辺の人口増やしていかないとどんどん寂れてしまうでしょ。

  64. 31264 検討板ユーザーさん

    茨城県の人口は2000年あたりを境に減少に転じているが、逆につくば市の人口増加はそこから加速している。
    これは、県内の他の市町村の低迷が流出を加速させ、
    つくば市が集中的にその受け皿として機能しているからではないかな?

  65. 31265 匿名さん

    TX沿線の効果を他の地域にも波及させるのが狙い。
    つくばだけ良ければ良いというのは結局、将来の衰退につながる。

    始発で座れるメリットが無くなるのを憂慮しているのか何なのか分からないが、周りと協力するのが最も利益を最大化させるんだよ。
    頭がイカれた超天才によって誕生したゲーム理論ってやつだね。

  66. 31266 検討板ユーザーさん

    つくばは開発可能な土地がありすぎて、
    持て余してるような状況なので
    受け皿として十分な大きさがある。
    県内の中で過当競争しても意味がない。
    茨城ぐらいのサイズ感の県はどこか一箇所決めて、
    集中化すべき。
    分散がこの県の一番の悪。

  67. 31267 検討板ユーザーさん

    つくばは車社会どっぷりで、
    これ以上鉄道利用に転換するのは難しいと主張している人だったら、つくば以北に鉄道延しても大した効果がないことは良く分かってるんじゃないの?
    そんなことに莫大な金かかるならもっと効果的な使い方があるのでは?

  68. 31268 匿名さん

    各駅周辺の土地はいずれ枯渇(だけど道路設置は反対なんだよな)。
    県内で過当競争なんて誰も想定していない。
    このくらいのおバカ感はどこか一か所SNSを決めて、書き込みを集中化すべき。

    整合性、根拠皆無の妄想。改行がこのスレ一番の悪。

  69. 31269 検討板ユーザーさん

    膨大な市街化調整区域に戸建がバンバン建ち始めているし、永遠に枯渇することはないでしょ

  70. 31270 匿名さん

    "各駅周辺の土地"は枯渇するよ。
    研究学園はすでにほぼ無し。徒歩圏の中古戸建は建物評価額が下がっても新築価格と同じかそれ以上。

    県内の人口を増やすには都内に通勤する人を増やさないといけないが、駅から歩けない戸建を多くの人が買うとは思えない。

  71. 31271 検討板ユーザーさん

    河原崎とか駅から遠いところを競い合うようにして、
    住宅販売業者が買い漁ってるよ

  72. 31272 検討板ユーザーさん

    首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
    駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。
    首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、
    茨城県民も買わない。
    そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。

  73. 31273 検討板ユーザーさん

    現TX沿線の話は悲観的なのに、
    土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。

  74. 31274 匿名さん

    TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?

  75. 31275 検討板ユーザーさん

    土浦延伸効果に夢見れる人は、
    まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。
    それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。


  76. 31276 匿名さん

    夢みた書き込みは皆無。
    現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。

  77. 31277 マンション検討中さん

    >>31276 匿名さん
    土浦延伸反対なら
    私も同じ立場です。

  78. 31278 マンション検討中さん

    莫大な費用をかける事業には、
    相当大きな効果が必要になりますね。
    その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな?

  79. 31279 匿名さん

    車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。

    自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。
    意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。

  80. 31280 名無しさん

    >>31279 匿名さん
    あれ、延伸賛成だったんじゃないの?ねえ、「匿名」さん。折角いい天気の日に連投お疲れさん。

    上の一連の書き込み見ると、整合性の無いお馬さんはどちらなんだか激笑

  81. 31281 匿名さん

    整合性が無い所を具体的に指摘してね

  82. 31282 検討板ユーザーさん

    >>31260 匿名さん
    土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。
    需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。
    しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか?
    建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。
    土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。

  83. 31283 評判気になるさん

    >>31270 匿名さん

    都内通勤じゃなくてもいいんじゃない?
    千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ

    駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし
    並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある

    結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし
    TXはいい起爆剤になったんだから
    延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね

  84. 31284 評判気になるさん

    ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?

  85. 31285 匿名さん

    >>31282 検討板ユーザーさん
    現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。

    TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。
    複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。

    人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。

  86. 31286 マンション検討中さん

    遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
    そこに線を引く必要はない。
    とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには
    全方向で利用者を獲得するしかないのです。
    つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。
    将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。
    つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。
    それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。
    それが出来ないというのであれば、
    その時点で延伸実現への道は絶たれます。

  87. 31287 マンション検討中さん

    延伸して新駅つくっても、
    都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って
    その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。
    でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、
    つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。
    つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。

  88. 31288 匿名さん

    通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
    駅に集まる意味が無い

  89. 31289 マンション検討中さん

    >>31287 マンション検討中さん

    その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。

    つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか

  90. 31290 口コミ知りたいさん

    今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~

  91. 31291 マンコミュファンさん

    >>31290 口コミ知りたいさん
    そういう方針なら、
    県内延伸のB/C0.6が1に達することは永遠にない。

  92. 31292 名無しさん

    >>31291 マンコミュファンさん
    延伸なし、最高じゃん!
    東京に延伸するだけでいいよ

  93. 31293 匿名さん

    どん詰まりのつくば駅前もマンション増えるくらいで、商業施設は大して変わらんでしょうね。
    70街区にも医療系入ると便利かな。

  94. 31294 マンコミュファンさん

    県の奥地からつくばに来る人は
    どうせ車ですし、TX延したところで
    それは変わらない。
    車利用至上主義者なら当たり前のようにそう言うだろう。
    だから車利用至上主義者が県内延伸を望むのは矛盾なんですよ。

  95. 31295 匿名さん

    費用対効果の問題はあるけど、駅周辺の発展にはプラスの効果なのになんでそこまで延伸を拒むのか理解できない。
    始発で座れなくなるのが理由?

  96. 31296 マンコミュファンさん

    徹底的に既存のTX沿線に機能誘導をしていけば、
    県内延伸でも電車での来街者が増えるかもしれないね。
    「機能誘導いらない来街者どうせ来ないから意味ない茨城は車社会」
    とか言ってるような人が県内延伸を求めるのはただの矛盾。

  97. 31297 マンコミュファンさん

    車利用至上主義者は、TX県内延伸すると発展するのメカニズムを説明できない人たちですよ。

  98. 31298 マンコミュファンさん

    30年後かつ確度の低いネタ擦るより、市長の2期の成果の評価でもしたら?
    まさに都市計画だぜ

  99. 31299 匿名さん

    >>31298 マンコミュファンさん

    ・なんでもかんでも「さすがつくば市!」
    ・なんでもかんでも「草のものが!」

    両極端が目立つんだよね。発言や施策の内容に対して賛成や批判してる人はいいんだけど、なんかどっち側も胡散臭くて。

  100. 31300 匿名さん

    >>31296 マンコミュファンさん
    車社会と延伸でつくば駅利用者増は全く矛盾しませんよ。

  101. 31301 匿名さん

    何のために鉄道を延伸するの?
    効果を得るためでしょ?
    莫大な費用に見合った効果を得るためには、
    効果は大きければ大きいほど良いわけで、
    こういう人は駅を使わない、日常的に駅を利用するような生活は車社会茨城では根付かないなどと言ってる方は、
    効果を小さく見積もってる方たちなので、
    県内延伸を希望する資格はないのです。

  102. 31302 匿名さん

    既存のTX沿線県内区間で結果を出す。
    もっと利用客増やして、もっと売り上げ伸ばして、
    そうなるようなまちづくりをする。
    それは出来ないと否定するような人たちは、
    TX県内延伸区間についてはもっと悲観的にならなきゃおかしい。

  103. 31303 評判気になるさん

    つくば市長の退職金を掛けたインターネット投票は今日までやで。

  104. 31304 匿名さん

    >>31301 匿名さん
    茨城県が目指しているのは数十年先の人口増加。駅が出来ればその周りにマンションも家も建つ。環境含めた住宅事情は出生率にも影響する。
    車社会とは関係ないよ。

    延伸してもしなくても自分は困らないし、子供たちも困らないだろうけど、県が人口減を危惧していることは良く分かる。

    反対する明確な理由は何なの?

  105. 31305 通りがかりさん

    >>31304 匿名さん
    新しい駅の効果によって人口を増やしたいなら
    その駅の価値を最大限に高めるにはどうしたらいいかを考えよう。
    その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
    それでは建設費をかけるに値するほどのリターンは得られない。

  106. 31306 匿名さん

    >>31303 評判気になるさん
    やってみたけど、マイナカードと読み取り可能なスマホがあって、パスワードさえ忘れてなければあっという間に終わりますね。

    自分は評価といわれても分からないんで、シンプルに「市長は退職金を何割受け取るべきと思うか」で決めました

  107. 31307 マンション検討中さん

    >その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
    研究学園とみどりのは爆発的に人口が増えて、つくば市の人口増加に大きく貢献しているけど、これはどう理解するの?

  108. 31308 通りがかりさん

    県内延伸区間は、つくば~みどりのよりも都心から離れてるので、普通に考えてそれよりも人口増効果を見込むのは無理でしょうね。

  109. 31309 匿名さん

    東京よりの駅より人口増加効果はないだろうし、40年後の住宅事情も分からない。
    それはいい。

    研究学園もみどりのも都心50分の駅では日本一のマンモス校が出来るほど爆発的に人口が増え、人口増加も限定的という話とは矛盾しているよね。

  110. 31310 通りがかりさん

    研究学園を50分とするなら
    それより+10分という解釈でいいです。
    それから運賃も増えますね。

  111. 31311 匿名さん

    延伸した駅との比較じゃなくて、50分なのにどうして人口が爆発的に増えたのか?矛盾しているよね?という質問ですよ。

  112. 31312 通りがかりさん

    実現が40年先だと思うなら、
    40年先にできる延伸先の価値を上げるための
    まちづくりを今から進めなきゃいけないね。
    間違っても車利用至上主義的考え方で鉄道効果を小さく見積もるようなまちづくりをしてはいけない。

  113. 31313 匿名さん

    ほんと、話をそらして逃げ回るばかりだな。

    車利用至上主義なんて人もいない。便利で経済的なほうを使うだけ。
    つくば駅前の商業はどうやったって限界がある。
    ロピアみたいに周辺住人の需要にマッチしたものが一番繁盛する。

  114. 31314 通りがかりさん

    つくば駅前も研究学園駅前も未利用地多いしから、
    大いに期待しましょう。
    ここの車利用至上主義者はそれを否定するわりには、
    延伸に期待するんだよね。

  115. 31315 匿名さん

    延伸には期待はしてないが、それなりに効果はあるでしょ。
    費用対効果で議論すれば良い話。

    未利用地の利用には期待してますよ。
    茗渓は移転で選択の期待値が上がるし、70街区もど実証実験で何をどこまで出来るか興味はあるし、イノベーション関連がうまくいって雇用が増えたら非常に価値がある。

    車至上主義者なんていないし、車社会であることも受け入れましょうね。

  116. 31316 通りがかりさん


    今のTX県内区間に期待をしない人が
    土浦延伸にめちゃくちゃ期待してたら
    誰が見てもおかしいと思いますよね。

  117. 31317 匿名さん

    >>31315 匿名さん
    駅周辺に今後どれだけ都市機能を誘導できるか

    それが延伸先の駅の価値を左右します。
    そして、その駅の価値が
    駅周りにどれだけ人口が増やせるかを左右し、
    その人口が延伸区間の利用者数を左右します。

  118. 31318 匿名さん

    期待って何を期待するの?主語が無いよ。

    すでにTXは通っているので十分便利だし、大型商業施設も間に合っている。
    東京まで繋がれば新幹線含め、他路線への乗り換えが楽なので、便利になる(混雑時間帯に帰る場合は東京まで出ないと座れなくなるのは不便だけど)。

    常磐線と繋がったら選択肢が増えて便利になるじゃん。

  119. 31319 匿名さん

    >間に合っている
    あなたが間に合っていてもしょうがないんですよ。
    それだけじゃ延伸費用に見合う利用客を得られないんですよね。

  120. 31320 匿名さん

    現TX駅周辺にどれだけ都市機能を詰め込めるかなんですよ。
    もう十分とか、もう間に合ってるとかではないんですよ。それではB/Cが0.6のままになって、
    延伸の事業化は無理なのです。

  121. 31321 匿名さん

    >>31319 匿名さん
    つくば駅の話?具体的に何が足らないの?

    県の試算では延伸区間は赤字だし、利用客は重視してませんね。

  122. 31322 マンコミュファンさん

    ここは県議会かw

  123. 31323 検討板ユーザーさん

    >>31321 匿名さん
    試算が赤字のままでは事業化出来ないですよ

  124. 31324 検討板ユーザーさん

    つくば市 2024.11.1現在
    260,083人 前月比+465人

  125. 31325 匿名さん

    >>31323 検討板ユーザーさん
    出来るよ。仙台市地下鉄東西線
    鉄道利用者数と街の規模が全く違うし、国際センターと東北大、終点には動物園、遊園地があるので条件は全然違うけど。

    筑波大に通せるといいけど、方向が常磐線とは反対なんだよな。

  126. 31326 検討板ユーザーさん

    足らない
    これから電車をよく利用する人たちをかき集めるだけ
    かき集めて35万都市ぐらいにならないと
    TX県内延伸は実現しない。

  127. 31327 匿名さん

    つくば駅もどん詰まりのまま公務員宿舎跡にマンション建った後は先細りってことになりそうだな。

  128. 31328 匿名さん

    どん詰まりじゃないと
    こんなに良いんだってことを
    ぜひ土浦駅で証明してくれ

  129. 31329 匿名さん

    土浦なんてどうでも良いだよ。用事もないし、仮にあったとしても車で行くから。
    大事なのは常磐線に繋がること。

    どん詰まりで発展したところってあるのかな。

  130. 31330 匿名さん

    >車で行くから。
    これがあなたの答え。
    常磐線につながろうが
    県内の人は車で行くと
    あなた自身が認めちゃってる。

  131. 31331 匿名さん

    車利用至上主義であることを隠して、
    土浦延伸を推進しようとするからこうなる。

  132. 31332 マンコミュファンさん

    >>31295 匿名さん
    赤字確定のことやるくるいなら運賃下げて欲しいですね。
    朝ラッシュがこれ以上悪化するのも勘弁です。
    延伸によって収益改善されて、それによって本数増えたり10両化とかが見込まれるのなら大歓迎ですよ。
    ってか延伸ってそうあるべきです。
    着席問題とかに矮小化しないでください。

  133. 31333 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。

  134. 31334 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。

  135. 31335 匿名さん

    車利用至上主義って何?
    東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし、飲み会あるときは歩いていくよ。
    車で10分のところを駅まで歩いて、TX乗って、そこから先にまた歩いて数倍の時間をかけるなんて無駄なことはしない。
    子供を近所の公園に連れていくなら歩きだし、洞峰公園なら車。

    駅大好きなのにどん詰まりのままで良いことあるのか?
    常磐線まで延ばせばつくば駅利用者も多少は増えるのにね。
    全く理解できない。

  136. 31336 匿名さん

    >>31332 マンコミュファンさん
    そういう話なら理解できます。
    単純に赤字ならサービスは悪化しそうだし、TXとしても受け入れられないだろうから県の補助ありきということでしょうね。

    年間3億円の赤字は洞峰公園と比べりゃ大したことはないと思うけど、建設費入れると膨大な赤字なので非常に厳しいとは思います。

    改行はつくば以外の地域を利すると妄想したもの、あるいはその勢力が関わっていると妄想したものは断固拒否としか思えないんだよね。

  137. 31337 匿名さん

    どっちだっていいよ。
    でも、土浦延伸を求めてる人は、
    延伸してからのまちづくりを夢見る前に、
    それを実現するために今のTXがどういう使われ方をされた方がいいのか?その使われ方をするためにはどういうまちづくりを進めていけばいいのか?を1から考える必要がある。
    圧倒的に必要になるのは利用者の数だよね。
    それを無視していては、県内延伸議論のスタートラインにも立てないよ。

  138. 31338 eマンションさん

    >>31335 匿名さん
    >東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし
    だからなんだというのでしょう?
    そういう需要だけでは県内延伸を実現するための需要には程遠いのだから、そういう主張の人が県内延伸を求めるのはおかしいと言っているのです。

  139. 31339 匿名さん

    駅至上主義?の夢想と違って駅が出来ればその周りの人口は増える。

    ChatGPT先生によると、どん詰まりで発展しているケースは
    長野県 上田駅
    福岡県 西鉄天神大牟田線終点・大牟田駅
    福島県 磐越西線・会津若松駅
    滋賀県 近江鉄道・近江八幡駅
    静岡県 御殿場駅

    らしい。現実が見える。

  140. 31340 検討板ユーザーさん

    >>31335 匿名さん
    こんだけ車使う車使う言っておいて、
    なんで県内延伸を求めるんだろうか?
    いい加減矛盾に気づいたほうがいいよ。
    鉄道を積極利用する人がいなければ
    そんなものは実現しないんですよ。

  141. 31341 匿名さん

    >>31338 eマンションさん
    延伸したほうが便利で、多少なりともつくば駅の利用者増に繋がると思うけど、求めてはいないよ。

    市内の車移動と鉄道利用は別物で矛盾しないのに理解出来ないんだな。
    矛盾って言葉の意味も分からないのか。

  142. 31342 検討板ユーザーさん

    後背地に人口がいる場合は、
    どん詰まりの方が人口を集められると思う。
    土浦駅を今から急にぶつ切りにして、神立以北廃線にひたら神立以北住民が土浦以北に大量移住し始めると思うよ。

  143. 31343 eマンションさん

    そうやって鉄道利用シーンを狭めるような発想で
    鉄道利用を喚起しないまちづくりをするなら、
    県内延伸議論のスタートラインにも立てません。

  144. 31344 eマンションさん

    整備新幹線のどん詰まり駅も、
    地元民的には実はこれ以上延伸しないで欲しいというのが本音らしいよ。
    素通りされたくないらしい。

  145. 31345 eマンションさん

    県内延伸して、その沿線で沿線開発とかをやると、
    県央県北民はつくばではなくそこに住処を求めるようになる。
    つくばに一極集中気味に集まっていたのが分散するんだよ。
    そうなると茨城の分散時代が続いてしまう。
    これはつくばにとっては良くないこと。

  146. 31346 eマンションさん

    利用者少ない区間を増やして、
    TXの経営はどうなるんだ?
    運賃値上げ、もしくは、
    下げられたのに下げることが出来なくなったとか
    そんなことが起きたらマイナス効果の方が大きいと思うよ。

  147. 31347 マンション掲示板さん

    >>31307 マンション検討中さん
    土浦延伸するとして、研究学園のように開発余地のある土地どれくらいあるんですかね?
    土浦駅は余地なしだし、途中駅も研究学園ほどの余地はないだろうし、民地中心でしょうから細切れ開発が関の山でしょう。
    ある程度の住宅開発はされるでしょうが、対東京の距離考えると県外からどれだけ人集められるんでしょうかね。

    そもそも2050年は東京でも人口減なのに、爆発的人口増加なんてあり得ない。
    減少を少しマシにはできるかもね、ただその分県内のどこかが減るんじゃ意味なし。
    できもしない人口増加目指すのではなく、人口減でも持続可能な街づくりにリソース振り向けて欲しいですね。

  148. 31348 検討板ユーザーさん

    >>31285 匿名さん
    人口減少対策のための長期的視点の政策なら、延伸して人口増加などというお気楽論ではなく、学生や高齢者が公共交通機関だけで生活できる街に作り替えて新規需要作り出すくらいのことしないとね。
    土浦にその気概があるようにはとても見えない。
    土浦駅近にオフィス街集約させる、途中駅の近隣に国や県の出先機関や病院集約して県立高校移転させる、茨城大キャンパス移転させる、そのくらいやるならつくば~守谷にもメリットあるんですが、ただ延伸するだけなら赤字増えるだけでサービス低下は必至、デメリットばかり目に付いてしまいます。

    また、現役世代の社会保障制度という観点では、延伸はなんの効果もないですよ。
    日本全体のパイは決まってるわけで、大金投じてよそから人連れてきても全体の人口はなにも増えない。
    例えば明石市が子育て支援充実させたら出生率向上!って言ってますが、詳しく見ると近隣自治体の子育て世代吸い上げただけで地域全体では向上してない(厳密にはしりませんが)、なんて話と同じことです。
    経済回しまくるという観点なら有りですが、それならばやはり上述のように街作り替えて全くの新規需要を創出するくらいしないと無駄金になってしまいます。

  149. 31349 名無しさん

    >>31346 eマンションさん
    仰るとおりです。
    つくば駅利用者が着席できなくなるから反対してる、とか言ってる人いますが、アホらしくて話にならない。
    延伸してサービス向上見込まれるなら当然歓迎しますよ、でもお手盛り試算ですら赤字とくるとサービス低下の将来しか見えません。

  150. 31350 匿名さん

    ご安心ください
    いくら土浦民や県知事がTX延伸を擁護しても、首都圏新都市鉄道株式会社が認めないからさ

  151. 31351 匿名さん

    >>31347 マンション掲示板さん

    土浦市が本気を出して、桜町の風俗店を一掃すれば、西口にかなり広い開発可能な土地が生まれる。
    駅前に風俗街がある限り、街のイメージはどうしても良くならない。

  152. 31352 eマンションさん

    桜町1丁目~4丁目全ての面積は、つくば駅前の吾妻2丁目とほぼ同じですね。
    つくば駅前には他にもいくつかまとまった土地がありますし、一掃してからまちづくりをやり直すということを
    実際にやってる駅前なので、駅効果の無い頃の開発が
    TXの駅効果を得てどのように変わるのか、これから大いに期待しましょう。
    もし期待ほどの結果が得られなかった場合は、
    県内に延伸したところで費用に見合った結果は得られないということで断念するべきですね。

  153. 31353 評判気になるさん

    土浦民の古い考え方じゃ発展しないのは確実なんだけど、権力者がいるから土浦延伸になっちまったんだと思う。
    確実に石岡に伸ばした方が経済効果あるのに。

  154. 31354 匿名さん

    県の試算だと年間収支(建設コスト除く)と費用便益日(B/C)は
    つくば-土浦 -3億円 B/C=0.6
    つくば-筑波山 -22億円 B/C=0.2
    つくば-茨城空港 -31億円 B/C=0.1
    つくば-石岡 - 26億円 B/C=0.0
    だよ。

  155. 31355 匿名さん

    コストコの南は何が出来るのかな?

  156. 31356 名無しさん

    >>31352 eマンションさん
    吾妻2丁目は土浦延伸の参考にはならないと思います。
    吾妻はほぼ国有地で大区画に分かれており、住民を簡単に退去させることができましたが、小区画に多くの権利者が入り乱れるところで簡単にはいきませんよ。
    それに住民追い出す時点で、その後の開発込みでも人口増加はさほど期待できません。

  157. 31357 匿名さん

    つくば駅周辺でどれだけ結果を出せるか
    つくば駅周辺で得られるものが10あったら、
    延伸先の駅は3ぐらいでしょう。
    100あったら30あるかもしれないけど。

  158. 31358 eマンションさん

    >>31354 匿名さん
    その試算自体が土浦の思惑が反映されてるって邪推してしまうんだよね
    そもそも鉄道利用だけなら土浦もまだ分かるけど、その他駅前開発から派生してかなりの経済効果になると思うんだけど

  159. 31359 匿名さん

    つくば駅周辺で大事なものは雇用かな。
    70街区にイノベーション拠点入れても空箱じゃ目も当てられないので是非成功させてほしいですね。

  160. 31360 匿名さん

    そもそも論なんだけど
    TX沿線の住人で土浦延伸でメリットある人なんてほぼいないし、確実に赤字路線で費用便益比がマイナスなのに延伸する理由って何?
    そんな無駄なことに力入れるなら、東京延伸に力入れて欲しいわ~

  161. 31361 eマンションさん

    >>31359 匿名さん

    駅前にどっかの企業の支店とか営業所とか事務所とかどんどん出来てくれれば、人流も増えて飲食店等も出来て良いですよね。

  162. 31362 匿名さん

    >>31361 eマンションさん
    現状だと厳しそうなので、平日日中も人の流れが必要ですね。
    働く人が多ければ飲食は充実してくる。

    夜もQ'tのモスやサイゼより小野崎のモスや松代のサイゼの方が混んでる印象。

  163. 31363 購入経験者さん

    >>31354 匿名さん
    3億円の赤字って、建設コスト除くんですね!
    確かに県の資料でもそう書いてます。
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...
    意外に赤字少ないなと思ってたんですが、そんなカラクリだったとは。
    建設コスト無視しても赤字ということは、実際の赤字幅はもっと大きくなりますね。
    これまでハイハイせいぜいがんばってね程度の意見でしたが、断固反対ですね。

  164. 31364 購入経験者さん

    https://www.asahi.com/articles/ASR6R61J9R6RUDCB01N.html
    「県内延伸についての事業費は茨城側が負う」という覚書があるのに、大井川知事は、それをやめてもらって東京延伸とセットにして、国、東京、埼玉、千葉、茨城、事業者のTXで分担するというあまりにも都合の良いことを言っているようですね。
    茨城以外ほぼメリットゼロなのに、誰がこんな案に乗るのかと。
    茨城県内ですら、土浦以外はほとんどメリットなさそうですが。。

    こんな試算に県税突っ込むのも低レベルすぎですが、こんな結果が出てなおこの事業を続けようとし、更に沿線自治体からの信頼を失墜するような発言をする知事の資質を疑いますね。

  165. 31365 評判気になるさん

    大井川は土浦出身だからな。彼の視座レベルなら、せいぜい土浦知事が良いところ。

  166. 31366 匿名さん

    茨城空港延伸なら、関東第三の空港の利便性を高めて首都圏災害時の冗長性を確保する、とかお題目立てて国の援助は多少なりとも引き出せたかもしれませんが、土浦延伸じゃよくも悪くもインパクトに欠けますよね。

  167. 31367 匿名さん

    結局、どん詰りのままになりそうだね。

  168. 31368 通りがかりさん

    >>31366
    せめて土浦市に世界的企業の誘致とかできるなら可能性も有りかと思うのですが、…

    >>31367
    つくば市には世界的企業がありますからね。
    実際、東京方面からつくば市への通勤需要はかなりある様です。

  169. 31369 匿名さん

    土浦だとつくば駅使ってもらえないね。

    私の職場だともう引退世代だと土浦の人はいるけど、多くが市内でTXで下ってくる人は1割もいないかな。
    駅近の土地は無くなってきているし、値上がりが激しいのでこれから家を買う人向けに駅から離れた場所の宅地開発が進むのかね。

  170. 31370 評判気になるさん

    土浦延伸なんてデメリットしかないのに選ばれたのってアホ知事の権力かよ
    って土浦市民以外の正常な人達なら分かる
    あんな終わってる街に延伸する意味ないよな

  171. 31371 名無しさん

    土浦の人がTXでなく常磐線を使うのは自明

  172. 31372 マンション掲示板さん

    >>31366 匿名さん
    同感です。
    また、「土浦まで」延伸の場合、土浦駅利用者・駅周辺事業者には、JRのサービス低下というリスクがあると思うのだが。本気?じゃ無いんですよね。

  173. 31373 匿名さん

    つくば駅から県内延伸先に向かう客
    県内延伸先からつくば駅に向かう客

    素通り客が増えても意味ないので、
    これをどれだけ獲得できるかが大事なわけだけど、
    車社会主義で県内の現TX駅前の発展に否定的な方たちからすると、そんなもん獲得できるわけねーだろという立場だから、そんな方たちが、つくば駅どん詰まり不利理論を展開して延伸を求めるというのはおかしな話なんだよな。

  174. 31374 匿名さん

    下り方面にも行ける駅とした方が、
    駅利用者増えると勘違いしてる人いるけど、
    その先に延伸して駅を設置していくということは、
    つくば駅利用圏が狭まるということであって、
    むしろ利用客は減る可能性が高いんだよね。

  175. 31375 名無しさん

    >>31370 評判気になるさん

    知事は土浦市生まれ。
    母方の実家が土浦?

  176. 31376 匿名さん

    ネット投票で市長の退職金決定。日本では初。世界でも初。
    https://newstsukuba.jp/54421/12/11/#comment-23648

  177. 31377 匿名さん

    >>31375 名無しさん

    自己レス。
    小3まで土浦で育ち真鍋小にいて、父の転勤で日立に引っ越したってプロフィールにあったから里帰り出産ではないね。

    父親は県職員かな?

  178. 31378 匿名さん

    真鍋地区は土浦一高があるところですよね確か。
    合併を進めてた土浦の前市長も真鍋地区。
    そして、あのメディアの本拠地。
    つまり、あのメディアの関係者が数多くいるところ。

  179. 31379 匿名さん

    知事がいた頃は筑波鉄道が走ってて、
    新土浦駅が真鍋地区の中心だった。
    つまり鉄道駅を失うことを経験した地区でもありますね。
    それでいて、高校密集地。

    近隣自治体と仲良くしろ!
    知事と仲良くしろ!
    高校問題どうするんだ!?
    (金よこせ!TXよこせ!合併しろ!)

  180. 31380 匿名さん

    あのメディア周辺のお年寄りの方の脳裏には、高校生でごった返す在りし日の新土浦駅前の記憶が、青春時代の美化された記憶と共に深く刻み込まれてるんだろう。
    廃線と同時にごっそり消えてしまった古き良き時代の光景。
    車社会を味方につけてのし上がっていったつくばに対する恨みはこの頃芽生えたのではないかな?
    車社会でのし上がり、土浦を散々痛めつけたつくばが、
    今度は、ちゃっかり引っ張ってきた鉄道の力も使って中心部を大きく発展させようなんてことをやっている。
    ふざけるな!こっちは廃線で駅が消えてるんだぞ!
    そんな感情もあって、彼らのつくば中心部に対する攻撃性が高められてしまったのではないかな?
    つくばへの恨みを晴らす+あの頃の土浦を取り戻す
    それが彼らの行動を支配するすべての大元になってる思想なんだろ。

  181. 31381 通りがかりさん

    改行うるさいよ。

  182. 31382 周辺住民さん

    tsmcの第三工場がつくばに来るような気がする

  183. 31383 通りがかりさん

    ディールつくば2Fとペデ
    そろそろ繋がりそう。

    1. ディールつくば2Fとペデそろそろ繋がりそ...
  184. 31384 匿名さん

    >>31373 匿名さん
    大学や研究所など駅から離れた場所と違ってつくば駅周辺で人を多く雇える企業が増えれば延伸した駅からの通勤者は増えるでしょ。

    勝手な妄想でっちあげて、矛盾しているだのおかしな話だのほんと頭悪い。
    矛盾という言葉すらまともに使えない。

  185. 31385 eマンションさん

    >>31384 匿名さん
    そうですね。
    駅利用者を増やすまちづくりをするというのは、
    そういうことです。
    そして、県内延伸を本気で目指すのであれば、
    そのまちづくりは、県内延伸以降に始めることではなく、
    今から始めなければなりません。
    とにかく、つくば駅にとどまらず、TX沿線全体で機能集積を図る。これを20年続けることです。

  186. 31386 匿名さん

    機能集積って具体的に何ですか?
    必要なものはほぼTX沿線駅にそろっていると思いますが。

  187. 31387 eマンションさん

    都市機能の集積度を上げるということです。
    住宅・商業・業務のどれかではなく、
    全てですね。
    そうしないと駅利用者を増えていかないわけですから、
    県内延伸の事業化は不可能ということになってしまいます。

  188. 31388 匿名さん

    別に延伸しなくたって良いし、すでに住宅、商業、行政施設、どれもそろってるじゃん。
    無いのは駅近の高校かな。茗渓が移転してくれるからありがたいね。

    警察署は今の位置はどの方向にもすぐ向かえるし、免許更新か国際運転免許証の発行くらいでしか行かないので、駐車場が広いほうが便利。

    市内なら駅前にあったって車で行くから関係ないし、駅利用者を増やす必要もない。
    わざわざ無駄な時間とお金をかけてTXなんて使わないよ。

  189. 31389 検討板ユーザーさん

    >>31388 匿名さん
    延伸しなくていいと思いますよ。
    つくば市にとっては行き止まりの方がメリットが大きいので。

  190. 31390 匿名さん

    茨城に政令指定都市や大都市を作るべき、という声が一部あるけれど、そのために合併するのではなく、つくば市の人口が倍になればよいだけのこと。
    50万人が暮らせる土地の広さは十分すぎるくらいある。

  191. 31391 匿名さん

    都内から約1時間で電車通勤の人にとってはより都内側に比べて魅力に欠けるうえに駅の周りの住宅用地は枯渇。
    つくば駅周りの官舎跡が全部マンションになっても全体からみたら人口は1割も増やせない。
    周りの自治体の人口も少ないので、多く移住してくるとも思えない。
    もともと昼間人口が多いけど、雇用が今の倍になるとも思えない。
    東京から離れたどん詰まりで公共交通の要でもない。

    人口倍なんて到底無理だと思う。
    合併しても大都市になるわけじゃないだろうし、大きく変わらんでしょ。

    暮らしやすい田舎の研究学園都市というのを受け入れるのが良いよ。
    海外の研究学園都市も基本的に郊外だよね。

  192. 31392 検討板ユーザーさん

    地価で判断すると、TX沿線は、牛久から土浦まで連なる市街地の1.5倍サイズぐらいの拡がりで実質的開発可能エリアが拡がっていくんじゃないかな?
    市街化調整区域の10年特例用地の取引も活発だし、
    駅遠のみどりの東あたりの地価が19%も上昇するなんてことが起きてるから、全然枯渇はしてないよ。
    常磐沿線も土地が枯渇したから市街化できなくて人口が増えないんじゃないんだよ。
    駅近から安いから、ある程度の距離まで離れたら
    そこで市街の拡大が止まっちゃうのよ。

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