茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 18:55:14
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31186 マンション比較中さん

    >>31183 通りがかりさん
    桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。
    桜の松屋の前もいつも渋滞。
    桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。

    自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。

    酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。

  2. 31187 匿名さん

    周辺部派というのは、
    具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、
    そこをボヤッとさせるんだよな。
    だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。
    酒井氏のように具体的に言ってしまうと
    反対派が出てくるから
    周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。

  3. 31188 マンション比較中さん

    また意味不明な妄想。

  4. 31189 匿名さん

    つくばの道路こそ本来あるべき姿。
    中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、
    街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく
    という歴史を追う必要はない。

  5. 31190 マンション掲示板さん

    つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
    埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。

  6. 31191 匿名さん

    >>31189 匿名さん
    駅前が素通り状態なのはおそらくふらっと寄れる様な構造じゃないから。
    駐車場に入るのも出るのも面倒くさいから他で済むならわざわざ寄らない。

    駅周辺は東西大通りをつなぐ大動脈として機能している感じ。

  7. 31192 評判気になるさん

    >>31191 匿名さん
    寄るよ。
    3時間無料だし、雨に濡れないし、
    90分無料のヨークタウンより安心感ある。
    道路が毛細血管なら、別の道路を使うから、
    通ることもない。

  8. 31193 評判気になるさん

    車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
    東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。

  9. 31194 匿名さん

    車で移動がデフォだからそれは無理。

    バスやTXは時間と金の無駄だし、荷物持ったり、子供がいるとさらに面倒臭い。

  10. 31195 評判気になるさん

    駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
    まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。
    そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、
    それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。
    つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。
    既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。

  11. 31196 匿名さん

    >>31178 検討板ユーザーさん
    すごいよね、今度はロープウェイまで話が行くんだ・・・何でもありだな。

  12. 31197 評判気になるさん

    最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
    公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。
    ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで
    クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。
    公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう?
    そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。

  13. 31198 匿名さん

    駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。

    新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな?
    主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。

  14. 31199 マンション掲示板さん

    レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
    同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。
    人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、
    ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。
    ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。

  15. 31200 マンコミュファンさん

    >>31198 匿名さん
    それで良さそう。棲み分け棲み分け。

  16. 31201 名無しさん

    つくば駅周辺は大通りが集中していて
    TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。
    しかし、ロードサイドは排除しているので、
    商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。
    素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。
    ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。

  17. 31202 匿名さん

    素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。

    周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。

    うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。
    他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。

  18. 31203 匿名さん

    >>31183 通りがかりさん

    ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ
    https://newstsukuba.jp/54183/28/10/

    課題と対策。その8
    交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。

  19. 31204 名無しさん

    素通りするかしないかを
    個別に言い合っても何の意味もないよ。

  20. 31205 名無しさん

    土浦学園線の渋滞緩和したいなら
    常磐道にスマートインター設置するの
    反対した方がいいのでは?

  21. 31206 匿名さん

    ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
    だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。

    道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。

  22. 31207 名無しさん

    あの位置に高速のインターができると
    TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が
    行くまでが面倒な土浦北IC経由や、
    354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が
    土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。

  23. 31208 匿名さん

    高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。

    どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。
    物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。

  24. 31209 匿名さん

    万博記念方面に行くのに以前は山新の裏の方の狭い道使ってたが、研究学園から2車線で直に繋がったので便利になった。
    道路は重要だよ。

  25. 31210 マンション検討中さん

    >>31208 匿名さん
    スマートインター設置予定箇所は土浦学園線と常磐道の交点。
    つくば駅からだと土浦北インターの半分の距離で、
    桜土浦より1キロ近い、その上、
    花室トンネルでスムーズにアクセスできるので、
    間違いなく土浦学園線の流動は増やしてしまう。

  26. 31211 マンション検討中さん

    新インターに対して、
    渋滞が激しくなるから反対なのか?
    道路新設の理由となる渋滞をつくってくれてありがとうなのか?
    あの方はどっちなんだろう?

    本当に渋滞解消が目的で道路を造れと言ってるのか?
    それとも単なる道路クレクレなのか?
    新インターへの考え方でハッキリするんじゃないかな?

  27. 31212 通りがかりさん

    デイールの二階は医療モール
    つまらないな。

  28. 31213 匿名さん

    >>31209 匿名さん
    道路って作る前は利権だので散々批判されるんだけど、開通したらしたで結局便利になるんだよ。

    輸送するにも移動するにも更に災害時にも、結局交通インフラがまずベースだというのは能登半島地震で学んだと思うし、極端に意味不明な道路以外は基本整備していくべきだと思うよ。

  29. 31214 名無しさん

    それはそうとしても、
    あの人は、自分家の周りの道路しか考えてない。
    優先順位とか関係なく、自分家の周りを優先している。
    その図々しさの根っこにあるものを想像するととても怖い。

  30. 31215 匿名さん

    陰謀論めいた妄想とかどうでも良いよ。
    便利になるに越したことはない。
    アホらしい。

  31. 31216 名無しさん

    便利になればいい
    その通り。
    駅前も、より便利で魅力的になった方がいい。

  32. 31217 eマンションさん

    >>31214 名無しさん

    あのメディアの人たちは本心を隠して書いているから苦手。
    つくば市長批判を繰り返すのは、市政ではなくて土浦との合併を実現させる市長を就任させるためという本心を隠している。
    元研究者という人も、管理職が多いとかいちはら病院の隣の土地の使い方は間違っているとかいちいち市長を批判して引きずり下ろそうとしているけれど、大地主である自身の地域への道路開設を急いでくれない市長への不満が本心。税金の無駄遣いを批判しながら、道路のために当初の予算より大幅にお金を使って用地買収したり道路を掘ったりすることには問題を感じない。

    そういう本音や本心を前面に出さずに、とりあえず市長を批判して降ろそうとする人が多いのがあのメディア界隈で、市長を変えて一番果たしたい目的をみんな表には出さない。

    正直に本音を書いてくれれば好印象なのに、わざとらしさが滲み出ているから嫌われる。

    今まで土浦のことは普通に隣の自治体として好印象を持っていたのに、あのメディアの人たちの書き方や下心が土浦のイメージを下げてしまったことにも気がついてほしい。

  33. 31218 名無しさん

    あのメディアの周辺部主義は実は土浦市には適用されないんだよね。
    土浦駅周辺に何でもかんでも集めることは良いことらしい。協同病院の郊外移転も、個人的には駐車場使いやすくなるし、幹線道路沿いなので緊急車両も動きやすくなって良いと思っていたのだが、あの界隈の土浦系の人々は郊外移転を嫌がっていた。
    土浦市には中心部に集めろ!なのに
    つくば市には周辺部に金よこせ!なんだよな

  34. 31219 匿名さん

    >>31218 名無しさん

    還暦以上の土浦一高OBの方が多いようなので、中心部には思い出が強いのかもしれません。

  35. 31220 マンション掲示板さん

    >>31219 匿名さん
    そうなんでしょうね。
    つくばの場合は車移動や使いやすい平面駐車場こそが
    絶対的正義で、駅近や駅利用に関しては否定的、
    一方、土浦に関しては、駅前重視。
    中心部機能の郊外移転は嫌がる。
    さらにTX土浦延伸にも大きな期待を寄せている。
    いったい延伸して土浦駅前をどうしたいのか聞いてみたいよ。

  36. 31221 通りがかりさん

    つくばも土浦も駅前の商業は郊外モールに太刀打ち出来ないでしょ。

    NEWSつくばに対する八つ当たりがキモ過ぎる。

  37. 31222 マンコミュファンさん

    つくば駅前開発するマンション業者嫌い
    そのマンション買う人も嫌い
    駅周辺への機能誘導否定
    むしろ駐車場使いやすい郊外に分散しろ

    なのに、土浦の場合は中心部主義になる
    TX延伸に期待を膨らませてる。
    道路も駐車場もダメな土浦駅前だと、
    どこまでも夢をみる。

  38. 31223 匿名さん

    とりあえず土浦延伸派は、
    現TX沿線も土浦延伸区間も差別することなく、
    鉄道利用を促進する方向の都市計画を考えた方がいいぞ。

  39. 31224 匿名さん

    つくばだろうが、土浦だろうが自動車禁止にでもしないかぎり鉄道利用なんて進まないでしょ。
    毎日車を使っている側からすれば、TXやバスが役に立つのは飲む時、出張のときくらい。

    妄想のゴミ書き込みが鬱陶しすぎる。

  40. 31225 匿名さん

    あのメディアは、延伸候補が土浦になったことを嬉々として伝えていた。
    つくば止まりでよしとするつくば市民には、視野が狭いなどと言っていた。
    だから大賛成なんだろうね。
    必要無いなどといった意見は見たことないし。


  41. 31226 匿名さん

    >>31224 匿名さん
    正論すぎる。

    別にTXやバス使いたい奴は使えばいいけど、車乗れる環境ならそりゃ車だわな。

  42. 31227 マンコミュファンさん

    >>31226 匿名さん
    そうそう、クレクレ言う割に実際は電車なんて使わない。そんな奴らの言う事なんて聞くだけ無駄。北側延伸なんて普通に考えたらありえない話。

  43. 31228 匿名さん

    散々同じようなこと言われてた宇都宮LRTはいざ蓋を開けたら予想外に上手く行ってるみたいですけどね。
    もちろん環境から何から違いますし、だからTX延伸もというのは短絡的すぎますけど。

  44. 31229 通りがかりさん

    TXが石岡延伸ならまだ石岡までの発展が望めるからアリだと思うんだよな

  45. 31230 匿名さん

    TX沿線や中心部でまとまって欲しくないのでしょうね。
    だから、ここでマンション扱き下ろすことを繰り返し、
    駅の価値を否定し、周辺部に目を向けろ、近隣自治体と仲良くしろ、知事とうまくやれなどと、外へ外へ意識を向けさせるようなことをするんだよね。
    しかし、こと土浦に関しては、高校や県の出先機関が集まっていることを誇っていたりするんだよなぁ
    協同病院の移転も嫌がってたし、
    神立病院のかすみがうら市移転の話もいっさい記事にしない。土浦に関しては外へ外へではないらしい。
    郊外主義や車利用生活至上主義というのは、
    "どこでも"というわけではないんだね。
    だからこそ土浦延伸は否定しない。
    そういう集団が執拗に市長を引きずり下ろそうとしてるというのが気持ち悪い。

  46. 31231 匿名さん

    論理がめちゃくちゃで妄想だらけの気持ち悪い文。
    ゴミ。

  47. 31232 評判気になるさん

    >>31229 通りがかりさん
    どこに延伸しようとも、
    車移動至上主義とTX県内延伸推進は両立しない。

    駅なんか使わない
    駅前なんか立ち寄らない
    茨城に駅なんかあって大した価値はない
    などと言っている人というのは、
    TX県内延伸に莫大な費用をかけることに対して
    絶対反対の立場でなければおかしい。

  48. 31233 匿名さん

    TXの県内延伸を望む人と、県南の政令指定都市を目指す人は重なっている。

    土浦の安藤市長も市の財政難と少子化を解決するために政令指定都市にすることを目指している。TX延伸はつくばと一体化するためのもの。

    五十嵐市長が隣接自治体と合併して政令指定都市となることに乗り気でない。五十嵐市長である限り実現しない合併。

    TX県内延伸反対は始発駅の特権を失うつくば市のワガママという声もあるけれど、県内延伸を望む声の背景にはさらなる望みがあるのだよね。

  49. 31234 匿名さん

    普段、通勤や日常生活で車を使うのと電車使うのは目的が別だし、遠方への移動手段は多い方が便利。
    鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

    両立しないとかほんと馬鹿。
    費用対効果とか具体的なことを話そうね。

  50. 31235 検討板ユーザーさん

    >>31234 匿名さん
    >鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

    その通り。
    駅には、バスで訪れる人や、
    他所から電車に乗って訪れてる車を使えない人たちが
    たくさんいるわけで、中心部活性化というのは、
    そういう人たちを取り込んでつくっていくものなのです。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸