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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-14 11:38:18
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31181 匿名さん

    早めに家を出て会社の駐車場で30分くらい待つとか
    ルートを変えて場合によっては遠回りでもすいた道を走る。
    渋滞対策に道を作れなんて考えるのは酒井さんだけにしてくれ。

  2. 31182 匿名さん

    渋滞対策で道路作るなんてどこでもやってることじやん

  3. 31183 通りがかりさん

    誰も渋滞緩和で道を作れなんて言ってないのに
    どうした?大丈夫か??
    信号のタイミング一つで解消されたりするし、道を作る意外にもやれる事あるだろ

  4. 31184 匿名さん

    つくばは中心部や鉄道沿線の方が周辺部より道路網も優れてるならな。
    周辺部は中心部に比べて何一つ恵まれたものがないような気になってしまうのだろう。
    でも6号バイパスの建設は着々と進んでて408の上に橋脚も乗ったし、圏央道の4車線化や新インター建設もどんどん進んでるし、やることはやっているんだよ。

  5. 31185 匿名さん

    >>31183 通りがかりさん
    早めに家出ろとか遠回りしろとか
    よほど独り身の暇な人で社畜なんだろ

    渋滞による経済損失すら理解出来ない人はスルーが1番だよ

    大規模分譲地やマンション近隣の道は何故か県道や国道に繋がる交差点が1.2こ位しか無く、グルグル周るような道になってるから逃道も無く渋滞しやすいし、県道・国道に出ても他の交差点も同様に元から渋滞してる所から出てくるからスムーズじゃないんだよね

    10m位でも逃道を数か所作れば渋滞緩和に役立つと思うんだけど、そうなると交通量が増えて住民の安全な暮らしが脅かされるおそれもあったりと簡単には行かなそうだね

  6. 31186 マンション比較中さん

    >>31183 通りがかりさん
    桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。
    桜の松屋の前もいつも渋滞。
    桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。

    自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。

    酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。

  7. 31187 匿名さん

    周辺部派というのは、
    具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、
    そこをボヤッとさせるんだよな。
    だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。
    酒井氏のように具体的に言ってしまうと
    反対派が出てくるから
    周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。

  8. 31188 マンション比較中さん

    また意味不明な妄想。

  9. 31189 匿名さん

    つくばの道路こそ本来あるべき姿。
    中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、
    街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく
    という歴史を追う必要はない。

  10. 31190 マンション掲示板さん

    つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
    埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。

  11. 31191 匿名さん

    >>31189 匿名さん
    駅前が素通り状態なのはおそらくふらっと寄れる様な構造じゃないから。
    駐車場に入るのも出るのも面倒くさいから他で済むならわざわざ寄らない。

    駅周辺は東西大通りをつなぐ大動脈として機能している感じ。

  12. 31192 評判気になるさん

    >>31191 匿名さん
    寄るよ。
    3時間無料だし、雨に濡れないし、
    90分無料のヨークタウンより安心感ある。
    道路が毛細血管なら、別の道路を使うから、
    通ることもない。

  13. 31193 評判気になるさん

    車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
    東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。

  14. 31194 匿名さん

    車で移動がデフォだからそれは無理。

    バスやTXは時間と金の無駄だし、荷物持ったり、子供がいるとさらに面倒臭い。

  15. 31195 評判気になるさん

    駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
    まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。
    そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、
    それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。
    つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。
    既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。

  16. 31196 匿名さん

    >>31178 検討板ユーザーさん
    すごいよね、今度はロープウェイまで話が行くんだ・・・何でもありだな。

  17. 31197 評判気になるさん

    最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
    公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。
    ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで
    クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。
    公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう?
    そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。

  18. 31198 匿名さん

    駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。

    新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな?
    主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。

  19. 31199 マンション掲示板さん

    レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
    同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。
    人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、
    ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。
    ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。

  20. 31200 マンコミュファンさん

    >>31198 匿名さん
    それで良さそう。棲み分け棲み分け。

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