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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-17 19:58:40
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31162 匿名さん

    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1431409225_...


    合併は、ここまで本格的に調査して統計を出して議論をしていたんだよ。(前市長時代)
    現市長になって、ここまで盛り上がった合併話を取りやめた。

  2. 31163 マンコミュファンさん

    市民は合併もTX北延伸も望んでいない。
    だからこそ、あの勢力は、合併とTX北延伸を実現するために五十嵐氏には市長やめてもらうしかない!などと本心をぶちまけることはせず、それ以外の理由をかき集めて、市民を誘導して、本心を隠したまま、反市長派勢力を大きくして、どうにかして引き摺り下ろそうとするんですよ。

  3. 31164 匿名さん

    土浦と合併したら広すぎで管理が行き届かなくなりそうなのでやめた方が良さそう。

    延伸は採算性を無視すれば便利になるので歓迎。
    県の見積もりでも年間3億円(洞峰公園の維持費の1.5倍程度)の赤字らしいが、建設費用が問題だね。
    そっちを国が大部分を負担してくれるなら人口増や高校への通学(現役子育て世代には関係ないけど)が便利になる等のプラスの効果が期待できるのでありかも。

    みどりのと万博の開発が終われば人口の伸びは止まりそうだけど、市内に新設の駅が出来て、周りに広い土地があれば住宅はたくさん建ちそう。

  4. 31165 通りがかりさん

    話変わるけどさ、11月から自転車も酒気帯び運転がアウトになったじゃない。チャリで駅まで行って、電車で通勤してる人には超痛手だよね。これからは飲んだらタクシーで帰って、翌日は相方に送ってもらうかタクシーで行くしかないって事だよね。チャリの代行なんて無いし。

    駅までチャリ通勤だったコロナ前はしょっちゅう酒気帯び運転(チャリ)してたんで、駅前に引っ越しておいて良かったと胸を撫で下ろしてる

  5. 31166 匿名さん

    車通勤だと帰りに飲むという発想がなかったけど確かに。
    終バスも早いんだよね。

  6. 31167 匿名さん

    >>31164 匿名さん

    北に伸ばすなら、宇都宮みたいなLRTにして、筑波大と北部工業団地を経由して、企業とか筑波大に出資してもらえば良いんじゃないだろうか。

  7. 31168 名無しさん

    LRTではつくばの街が勿体なすぎる。
    軌道系を地下に埋めて、駅の表も裏もなく広々した道路をシームレスに動き回れる環境をせっかくつくれてるのだから、それを活かして、多様な自動運転モビリティが行き交うような場所にした方が意義があると思うよ。
    LRTを整備するとLRTの稼ぎを守るために、
    革新的なモビリティを受け付けない街になってしまう。

  8. 31169 マンション検討中さん

    首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ、この開発の波が、今は、北部、東部の高台に移っている過程なのかもしれない。人口急増のさいたま市柏市流山市印西市、つくば市の位置は高台の位置と合致する。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220621_01.htm...

    つくば市や阿見町等の稲敷台地の人口はまだまだ増える可能性があるね。人口50万ともなると、自然減が重しになって中々伸びないのが普通で、例えば50万都市の宇都宮なんかでも人口は急激に減少し始めているのだが、
    逆に、急激に増えているということは、それを吹き飛ばすぐらいの流入があるということでしょう。
    稲敷台地は、首都圏開発の大きなうねりが来ている状態なので、今後も北関東で唯一伸び続ける地域になるでしょうね。しかしながら、つくばブランドを薄く広く伸ばしてしまう合併には慎重になった方が良い。

    1. 首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ...
  9. 31170 マンコミュファンさん

    >>31167 匿名さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
    つくば市も2015年まではLRTを真剣に検討してて、そんなことも考えたと思うよ。
    つくばの街がもったいないとかじゃなく、マイカーからの転換に自信が持てなかったんだろうね。
    都内近郊に住んだことがあれば、また、宇都宮の結果を見れば、その効果は絶大なことが分かるのにね。

  10. 31171 匿名さん

    多様な次世代モビリティの活用を模索する街であるなら、
    軌道系は邪魔。
    駅までの移動需要を特定の手段に集約させてしまおうとするのは次世代モビリティ発展の芽を摘むことになる。

  11. 31172 通りがかりさん

    多様な次世代モビリティとかありもしない抽象語るんじゃなくて、具体語りなよ。
    マイカー自動運転以外あるの?所有できない若者を置いていくの?

  12. 31173 匿名さん

    まちbつくば土浦スレのスレ数のように、
    域内格差がある方が域内全体は寧ろ活発化するのかもしれない。つくば市への集中的な人口流入は、住宅開発業者がつくばにまとまった投資をするようになったことで、域内の移住者だけでなく、同時に、将来性あるところで不動産買いたい域外の茨城県民や、手頃な価格帯の住宅を求める首都圏民もそこに引き付けているというがあると思う。
    要は、活発な域内移住というのがベースにあるからこそ
    大量の物件が用意され、そこに域外の人たちが流入しているのではないかな?
    もし合併して域内格差がなくなって域内移住が抑制されると、住宅開発業者がまとまった投資をしなくなり、
    その結果、域外からの流入が減ってしまう可能性があると思う。

  13. 31174 名無しさん

    またまちb言い出した。具体語れないなら巣に帰りな

  14. 31175 マンション検討中さん

    つくば市が想定している次世代モビリティって、免許の要らない簡易的なスクーターの様なもので、バスや鉄道と競合する様なものじゃないんじゃない?
    距離も長距離は想定していない。
    TX延伸と次世代モビリティは競合しないよ。

    次世代モビリティがどれだけ普及するか怪しいけど、免許返納後にあったら便利。
    自動車の完全自動運転が理想だけどね。

  15. 31176 匿名さん

    あれが欲しいこれが欲しいと市民に思わせる→大きな事業を欲しがらせる→財政規模が足りないから無理→
    財政規模大きくしよう→合併機運高める→合併
    →TX延伸が最優先事項であると主張

    これがつくば市で暗躍する土浦系市民の思惑。

  16. 31177 匿名さん

    頭の悪い妄想

  17. 31178 検討板ユーザーさん

    LRTじゃなくて石狩に導入予定の都市型ロープウェイはどうだろう?車の邪魔することなく、LRTほどの建設費用もかからないらしい。

  18. 31179 eマンションさん

    そういえば上を通すって手がありましたね。
    みなとみらいでうまくいっているので、現実味がありそう。

  19. 31180 匿名さん

    >>31179 eマンションさん
    あれは観光地だから成り立ってるんだよ…
    次世代モビリティもいいけど
    マンションや新築戸建がこれだけ増えて一部で急に渋滞が発生するようになったんだから、渋滞緩和に向けて早急に対処して欲しいわ

  20. 31181 匿名さん

    早めに家を出て会社の駐車場で30分くらい待つとか
    ルートを変えて場合によっては遠回りでもすいた道を走る。
    渋滞対策に道を作れなんて考えるのは酒井さんだけにしてくれ。

  21. 31182 匿名さん

    渋滞対策で道路作るなんてどこでもやってることじやん

  22. 31183 通りがかりさん

    誰も渋滞緩和で道を作れなんて言ってないのに
    どうした?大丈夫か??
    信号のタイミング一つで解消されたりするし、道を作る意外にもやれる事あるだろ

  23. 31184 匿名さん

    つくばは中心部や鉄道沿線の方が周辺部より道路網も優れてるならな。
    周辺部は中心部に比べて何一つ恵まれたものがないような気になってしまうのだろう。
    でも6号バイパスの建設は着々と進んでて408の上に橋脚も乗ったし、圏央道の4車線化や新インター建設もどんどん進んでるし、やることはやっているんだよ。

  24. 31185 匿名さん

    >>31183 通りがかりさん
    早めに家出ろとか遠回りしろとか
    よほど独り身の暇な人で社畜なんだろ

    渋滞による経済損失すら理解出来ない人はスルーが1番だよ

    大規模分譲地やマンション近隣の道は何故か県道や国道に繋がる交差点が1.2こ位しか無く、グルグル周るような道になってるから逃道も無く渋滞しやすいし、県道・国道に出ても他の交差点も同様に元から渋滞してる所から出てくるからスムーズじゃないんだよね

    10m位でも逃道を数か所作れば渋滞緩和に役立つと思うんだけど、そうなると交通量が増えて住民の安全な暮らしが脅かされるおそれもあったりと簡単には行かなそうだね

  25. 31186 マンション比較中さん

    >>31183 通りがかりさん
    桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。
    桜の松屋の前もいつも渋滞。
    桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。

    自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。

    酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。

  26. 31187 匿名さん

    周辺部派というのは、
    具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、
    そこをボヤッとさせるんだよな。
    だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。
    酒井氏のように具体的に言ってしまうと
    反対派が出てくるから
    周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。

  27. 31188 マンション比較中さん

    また意味不明な妄想。

  28. 31189 匿名さん

    つくばの道路こそ本来あるべき姿。
    中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、
    街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく
    という歴史を追う必要はない。

  29. 31190 マンション掲示板さん

    つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
    埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。

  30. 31191 匿名さん

    >>31189 匿名さん
    駅前が素通り状態なのはおそらくふらっと寄れる様な構造じゃないから。
    駐車場に入るのも出るのも面倒くさいから他で済むならわざわざ寄らない。

    駅周辺は東西大通りをつなぐ大動脈として機能している感じ。

  31. 31192 評判気になるさん

    >>31191 匿名さん
    寄るよ。
    3時間無料だし、雨に濡れないし、
    90分無料のヨークタウンより安心感ある。
    道路が毛細血管なら、別の道路を使うから、
    通ることもない。

  32. 31193 評判気になるさん

    車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
    東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。

  33. 31194 匿名さん

    車で移動がデフォだからそれは無理。

    バスやTXは時間と金の無駄だし、荷物持ったり、子供がいるとさらに面倒臭い。

  34. 31195 評判気になるさん

    駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
    まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。
    そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、
    それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。
    つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。
    既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。

  35. 31196 匿名さん

    >>31178 検討板ユーザーさん
    すごいよね、今度はロープウェイまで話が行くんだ・・・何でもありだな。

  36. 31197 評判気になるさん

    最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
    公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。
    ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで
    クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。
    公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう?
    そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。

  37. 31198 匿名さん

    駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。

    新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな?
    主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。

  38. 31199 マンション掲示板さん

    レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
    同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。
    人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、
    ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。
    ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。

  39. 31200 マンコミュファンさん

    >>31198 匿名さん
    それで良さそう。棲み分け棲み分け。

  40. 31201 名無しさん

    つくば駅周辺は大通りが集中していて
    TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。
    しかし、ロードサイドは排除しているので、
    商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。
    素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。
    ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。

  41. 31202 匿名さん

    素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。

    周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。

    うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。
    他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。

  42. 31203 匿名さん

    >>31183 通りがかりさん

    ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ
    https://newstsukuba.jp/54183/28/10/

    課題と対策。その8
    交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。

  43. 31204 名無しさん

    素通りするかしないかを
    個別に言い合っても何の意味もないよ。

  44. 31205 名無しさん

    土浦学園線の渋滞緩和したいなら
    常磐道にスマートインター設置するの
    反対した方がいいのでは?

  45. 31206 匿名さん

    ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
    だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。

    道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。

  46. 31207 名無しさん

    あの位置に高速のインターができると
    TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が
    行くまでが面倒な土浦北IC経由や、
    354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が
    土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。

  47. 31208 匿名さん

    高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。

    どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。
    物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。

  48. 31209 匿名さん

    万博記念方面に行くのに以前は山新の裏の方の狭い道使ってたが、研究学園から2車線で直に繋がったので便利になった。
    道路は重要だよ。

  49. 31210 マンション検討中さん

    >>31208 匿名さん
    スマートインター設置予定箇所は土浦学園線と常磐道の交点。
    つくば駅からだと土浦北インターの半分の距離で、
    桜土浦より1キロ近い、その上、
    花室トンネルでスムーズにアクセスできるので、
    間違いなく土浦学園線の流動は増やしてしまう。

  50. 31211 マンション検討中さん

    新インターに対して、
    渋滞が激しくなるから反対なのか?
    道路新設の理由となる渋滞をつくってくれてありがとうなのか?
    あの方はどっちなんだろう?

    本当に渋滞解消が目的で道路を造れと言ってるのか?
    それとも単なる道路クレクレなのか?
    新インターへの考え方でハッキリするんじゃないかな?

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