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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31138 eマンションさん

    デイズタウンのBarってちょっと落ち着かないと言うか、カジュアルなんだろうけどちょっと違うのよね
    お茶の代わりにお酒をちょっと飲みながらな感じのお店欲してます

  2. 31139 匿名さん

    >>31132 名無しさん

    落下傘候補がこれか。ちと迷惑やね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69d61471a33b335a55e93135bf370eb47e21...

  3. 31140 匿名さん

    2024年3月13日、衆議院文部科学委員会で、筑波大学学長永田恭介氏が、茨城6区の衆議院議員選挙の国光文乃候補(自民党)と共に、選挙期間中に講演会(オンライン)に出席して発言した問題(教育基本法・公職選挙法違反疑惑)について、青山大人衆議院議員が質問しました。

    自民党・国光文乃氏に公職選挙法違反の疑い 投票日にビラ配った.
    https://news.livedoor.com/topics/detail/27480296/
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/314584/image/0/?rf=2&utm_source=y...

    告発状によると、国光氏は衆院選期間中の10月下旬、茨城県トラック協会関連の任意団体「県運輸政策研究会」の専務理事らと共謀し、岸田氏や安倍晋三元首相らが参加した街頭演説会への参加を有権者に呼びかけ、1人当たり5000円を支払ったなどとしている。

  4. 31141 匿名さん

    私なんかは「退職金ネット投票」の手順を理解してませんから投票しません。

    五十嵐さんの「航跡」をいろいろ批判してきたひとやNEWSつくばは、「退職金ネット投票」の手順を詳しく知らしめ、数多くの市民が評点ゼロに投票するようにしむける作戦を実施すべきではないでしょうか。

  5. 31142 検討板ユーザーさん

    突然何を言い出すんだ

    色々頑張ってるのは分かるけれど、世界のあしたはあんまり見えないなというのが正直なところ。自動運転やドローンのドラスティックな未来図を描いて歩んでほしい。
    今やっているペデの自動運転Lv2の実証実験も何に繋がるかが分からないので、ポージングに見えてしまう。
    協力各社に便宜をはかることで次に進めるならガンガンやってほしいけどね。

  6. 31143 通りがかりさん

    station ai 爆誕。

  7. 31144 匿名さん

    NEWSつくばのコメントによると酒井さんが再度市長選に出るか悩んでいたそうだ。初めて聞いた。本当かな。酒井さんが出ると星田さんの票が割れて五十嵐さんを利すると考え市議選に出ることにしたそうだ。本当かな。酒井さんと星田さんが仲が良いの?これも初めて聞いた。市長選挙の星田さんと市議選の酒井さんが二人並んで市内を流せば選挙戦も活発になったのに。どうも酒井さんの行動や戦い方が理解できぬ。

  8. 31145 匿名さん

    旧桜村の前身である旧栄村、旧九重村、旧栗原村のうち、学園都市開発の直接的恩恵を受けられなかった栄・栗原系の人たちというのは、九重村民の土地成金ぶりをずっと指を咥えて見ていた人たちが多いので、高齢の方の中には妬ましい気持ちを抱えている人たちが多いのかもしれない。
    土浦と合併することによって、つくば土浦の間にTXが通ったり、道路等が開通したり、さまざまな開発を誘導したりすることが出来る、次は自分たちが九重村みたいに恩恵を受ける番なんだと思っていそう。
    そういうことなので
    つくば市の選挙で高齢者を選ぶのはお勧めしない。
    そういう意味では今の市長はまとも。
    何が何でも引き摺り下ろそうとしている人たちは危険。

  9. 31146 匿名さん

    合併の話なんて出てないのに執拗に旧XX村にからめて話を繰り返す理由は何なんだ?
    TX延伸の話も今の所全く争点にすらなってないのに費用対効果など具体的な話ではなくて、毎度同じXX村がどうたらという書き込み。
    開発進んだら何かマズいことでもあるの?それとも逆にそれで美味しい思いをする人がいたら許せないのか?

    今と未来について語れば良いのに頭の中が研究学園都市設立以前なんだよな。

  10. 31147 匿名さん

    https://www.sankei.com/article/20170328-QUT6JLNRAJLD5OTOZQEBCCJZZQ/

    この合併白紙にしたことが気に入らないのでしょう。
    しかし、賛成の市民が少ない中では、
    表だって争点とするわけにはいかない。
    だから、自分たちの"真の狙い"を腹に隠して
    現職を引き摺り下ろすしかない。
    そのため、現職のどうでもいいような細かいマイナス点をかき集めて、どうにかして引き摺り下ろそうとしているんだよ。

  11. 31148 匿名さん

    また妄想が始まった。

    ちなみにどうでも良いようなマイナス点って具体的に何かな?

  12. 31149 匿名さん

    つくば市は、開発エリアに掛かってるか掛かってないで
    勝ち組***をつくってしまったんだよ。
    でも、つくば市の未来を考えるならば、
    新住民、新々住民主体のまちづくりをしていがなければならない。
    ***といってもかわいそうな人たちということではないし、単にボロ儲けしてるような人が近くに出現して嫉みが増長して勝手に***意識になってる人たちだから、そんな人たちによる"周辺部にも金よこせ"みたいな図々しい要求に応える必要はない。

  13. 31150 名無しさん

    >>31146 匿名さん
    分かる、XX村とかマジでどうでもいいんだよな。

  14. 31151 マンコミュファンさん

    >>31150 名無しさん
    それでいいと思います。
    自分も同じくそう思います。
    旧〇〇村とかどうでもいいという市民が
    大多数になれば未来志向の市政になるでしょう。
    しかし選挙では、
    表だっては言わないものの旧〇〇村にめちゃくちゃ固執してる人がいるので、そういう人には要注意です。



  15. 31152 匿名さん

    固執しているからそんなの関係ないTX延伸の話題でもXX村なんて書いてるんだろ。

    問題の本質を一切語らず、村だのXX派だの言ってる馬鹿は論外。

  16. 31153 名無しさん

    まあ選挙は終わったし、あと3年はXX村というワードは意識外にして良さそうね

  17. 31154 マンコミュファンさん

    それに固執している人たちをうまく利用して
    つくば市を内部分裂状態にしようとして今回失敗したのが
    あのメディア周辺の土浦勢の皆様なのですよ。
    周辺地区はそれぞれの思惑がある。
    一つの勢力に統一するには、最大の理由を隠して、それ以外の細かな理由で市長を引き摺り下ろす理由を並べていくしかない。
    彼らにとっちゃ運動公園問題も高校問題もどうでもいいんですよ。
    ただ、自分たちの思惑のために現職を引きずり下ろす理由として使ってるだけ。

  18. 31155 マンコミュファンさん

    つくばは一つ。
    一つのつくばの為に、
    周辺地区も中心地区も関係なく
    それぞれがそれぞれの役割を果たせばいい。

    周辺地区には不満がある
    なんて煽る必要もない。

  19. 31156 匿名さん

    妄想は不要。SNSでやったら良い。

  20. 31157 通りがかりさん

    >>31145 匿名さん
    > TXが通ったり、道路等が開通したり、さまざまな開発を誘導したり

    って3項目も書いてるのに、TXの件だけ論って非難するのは挙足取りだと思います。

  21. 31158 マンコミュファンさん

    つくばのマンションは扱き下ろす。
    その割には粘着し、売れ行きをめちゃくちゃ気にして、
    公式HPを日々チェック、残戸数は、解釈できる範囲で
    目一杯多めに見積もり、売れてない原因などと言い、
    売れていないかのような印象を与えるコメントを書き込みまくる。
    そして、決まって、茨城は車社会だから駅前に価値がない
    郊外の戸建てが良いに決まってるなどと言う。
    つくば市というものを一纏まりで見ている人たちが
    このようなことをするとは考えづらい。
    これは研究学園都市やTX沿線を敵対視している人特有の発想。
    中心部ではなく周辺部に目を向けさせたいのでしょうね。

  22. 31159 匿名さん

    >>31144 匿名さん

    仲の良いお友達が書いているから間違いないですね。
    https://newstsukuba.jp/54025/21/10/

  23. 31160 匿名さん

    >>31147 匿名さん

    ほんの9年前までこういう話し合いが本格的に行われていたのだけど、つくば市民は知らなかった人が多い。
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pd

  24. 31161 匿名さん

    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pdf

    リンク先間違えました。こちらが正しいです。

  25. 31162 匿名さん

    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1431409225_...


    合併は、ここまで本格的に調査して統計を出して議論をしていたんだよ。(前市長時代)
    現市長になって、ここまで盛り上がった合併話を取りやめた。

  26. 31163 マンコミュファンさん

    市民は合併もTX北延伸も望んでいない。
    だからこそ、あの勢力は、合併とTX北延伸を実現するために五十嵐氏には市長やめてもらうしかない!などと本心をぶちまけることはせず、それ以外の理由をかき集めて、市民を誘導して、本心を隠したまま、反市長派勢力を大きくして、どうにかして引き摺り下ろそうとするんですよ。

  27. 31164 匿名さん

    土浦と合併したら広すぎで管理が行き届かなくなりそうなのでやめた方が良さそう。

    延伸は採算性を無視すれば便利になるので歓迎。
    県の見積もりでも年間3億円(洞峰公園の維持費の1.5倍程度)の赤字らしいが、建設費用が問題だね。
    そっちを国が大部分を負担してくれるなら人口増や高校への通学(現役子育て世代には関係ないけど)が便利になる等のプラスの効果が期待できるのでありかも。

    みどりのと万博の開発が終われば人口の伸びは止まりそうだけど、市内に新設の駅が出来て、周りに広い土地があれば住宅はたくさん建ちそう。

  28. 31165 通りがかりさん

    話変わるけどさ、11月から自転車も酒気帯び運転がアウトになったじゃない。チャリで駅まで行って、電車で通勤してる人には超痛手だよね。これからは飲んだらタクシーで帰って、翌日は相方に送ってもらうかタクシーで行くしかないって事だよね。チャリの代行なんて無いし。

    駅までチャリ通勤だったコロナ前はしょっちゅう酒気帯び運転(チャリ)してたんで、駅前に引っ越しておいて良かったと胸を撫で下ろしてる

  29. 31166 匿名さん

    車通勤だと帰りに飲むという発想がなかったけど確かに。
    終バスも早いんだよね。

  30. 31167 匿名さん

    >>31164 匿名さん

    北に伸ばすなら、宇都宮みたいなLRTにして、筑波大と北部工業団地を経由して、企業とか筑波大に出資してもらえば良いんじゃないだろうか。

  31. 31168 名無しさん

    LRTではつくばの街が勿体なすぎる。
    軌道系を地下に埋めて、駅の表も裏もなく広々した道路をシームレスに動き回れる環境をせっかくつくれてるのだから、それを活かして、多様な自動運転モビリティが行き交うような場所にした方が意義があると思うよ。
    LRTを整備するとLRTの稼ぎを守るために、
    革新的なモビリティを受け付けない街になってしまう。

  32. 31169 マンション検討中さん

    首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ、この開発の波が、今は、北部、東部の高台に移っている過程なのかもしれない。人口急増のさいたま市柏市流山市印西市、つくば市の位置は高台の位置と合致する。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220621_01.htm...

    つくば市や阿見町等の稲敷台地の人口はまだまだ増える可能性があるね。人口50万ともなると、自然減が重しになって中々伸びないのが普通で、例えば50万都市の宇都宮なんかでも人口は急激に減少し始めているのだが、
    逆に、急激に増えているということは、それを吹き飛ばすぐらいの流入があるということでしょう。
    稲敷台地は、首都圏開発の大きなうねりが来ている状態なので、今後も北関東で唯一伸び続ける地域になるでしょうね。しかしながら、つくばブランドを薄く広く伸ばしてしまう合併には慎重になった方が良い。

    1. 首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ...
  33. 31170 マンコミュファンさん

    >>31167 匿名さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
    つくば市も2015年まではLRTを真剣に検討してて、そんなことも考えたと思うよ。
    つくばの街がもったいないとかじゃなく、マイカーからの転換に自信が持てなかったんだろうね。
    都内近郊に住んだことがあれば、また、宇都宮の結果を見れば、その効果は絶大なことが分かるのにね。

  34. 31171 匿名さん

    多様な次世代モビリティの活用を模索する街であるなら、
    軌道系は邪魔。
    駅までの移動需要を特定の手段に集約させてしまおうとするのは次世代モビリティ発展の芽を摘むことになる。

  35. 31172 通りがかりさん

    多様な次世代モビリティとかありもしない抽象語るんじゃなくて、具体語りなよ。
    マイカー自動運転以外あるの?所有できない若者を置いていくの?

  36. 31173 匿名さん

    まちbつくば土浦スレのスレ数のように、
    域内格差がある方が域内全体は寧ろ活発化するのかもしれない。つくば市への集中的な人口流入は、住宅開発業者がつくばにまとまった投資をするようになったことで、域内の移住者だけでなく、同時に、将来性あるところで不動産買いたい域外の茨城県民や、手頃な価格帯の住宅を求める首都圏民もそこに引き付けているというがあると思う。
    要は、活発な域内移住というのがベースにあるからこそ
    大量の物件が用意され、そこに域外の人たちが流入しているのではないかな?
    もし合併して域内格差がなくなって域内移住が抑制されると、住宅開発業者がまとまった投資をしなくなり、
    その結果、域外からの流入が減ってしまう可能性があると思う。

  37. 31174 名無しさん

    またまちb言い出した。具体語れないなら巣に帰りな

  38. 31175 マンション検討中さん

    つくば市が想定している次世代モビリティって、免許の要らない簡易的なスクーターの様なもので、バスや鉄道と競合する様なものじゃないんじゃない?
    距離も長距離は想定していない。
    TX延伸と次世代モビリティは競合しないよ。

    次世代モビリティがどれだけ普及するか怪しいけど、免許返納後にあったら便利。
    自動車の完全自動運転が理想だけどね。

  39. 31176 匿名さん

    あれが欲しいこれが欲しいと市民に思わせる→大きな事業を欲しがらせる→財政規模が足りないから無理→
    財政規模大きくしよう→合併機運高める→合併
    →TX延伸が最優先事項であると主張

    これがつくば市で暗躍する土浦系市民の思惑。

  40. 31177 匿名さん

    頭の悪い妄想

  41. 31178 検討板ユーザーさん

    LRTじゃなくて石狩に導入予定の都市型ロープウェイはどうだろう?車の邪魔することなく、LRTほどの建設費用もかからないらしい。

  42. 31179 eマンションさん

    そういえば上を通すって手がありましたね。
    みなとみらいでうまくいっているので、現実味がありそう。

  43. 31180 匿名さん

    >>31179 eマンションさん
    あれは観光地だから成り立ってるんだよ…
    次世代モビリティもいいけど
    マンションや新築戸建がこれだけ増えて一部で急に渋滞が発生するようになったんだから、渋滞緩和に向けて早急に対処して欲しいわ

  44. 31181 匿名さん

    早めに家を出て会社の駐車場で30分くらい待つとか
    ルートを変えて場合によっては遠回りでもすいた道を走る。
    渋滞対策に道を作れなんて考えるのは酒井さんだけにしてくれ。

  45. 31182 匿名さん

    渋滞対策で道路作るなんてどこでもやってることじやん

  46. 31183 通りがかりさん

    誰も渋滞緩和で道を作れなんて言ってないのに
    どうした?大丈夫か??
    信号のタイミング一つで解消されたりするし、道を作る意外にもやれる事あるだろ

  47. 31184 匿名さん

    つくばは中心部や鉄道沿線の方が周辺部より道路網も優れてるならな。
    周辺部は中心部に比べて何一つ恵まれたものがないような気になってしまうのだろう。
    でも6号バイパスの建設は着々と進んでて408の上に橋脚も乗ったし、圏央道の4車線化や新インター建設もどんどん進んでるし、やることはやっているんだよ。

  48. 31185 匿名さん

    >>31183 通りがかりさん
    早めに家出ろとか遠回りしろとか
    よほど独り身の暇な人で社畜なんだろ

    渋滞による経済損失すら理解出来ない人はスルーが1番だよ

    大規模分譲地やマンション近隣の道は何故か県道や国道に繋がる交差点が1.2こ位しか無く、グルグル周るような道になってるから逃道も無く渋滞しやすいし、県道・国道に出ても他の交差点も同様に元から渋滞してる所から出てくるからスムーズじゃないんだよね

    10m位でも逃道を数か所作れば渋滞緩和に役立つと思うんだけど、そうなると交通量が増えて住民の安全な暮らしが脅かされるおそれもあったりと簡単には行かなそうだね

  49. 31186 マンション比較中さん

    >>31183 通りがかりさん
    桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。
    桜の松屋の前もいつも渋滞。
    桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。

    自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。

    酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。

  50. 31187 匿名さん

    周辺部派というのは、
    具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、
    そこをボヤッとさせるんだよな。
    だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。
    酒井氏のように具体的に言ってしまうと
    反対派が出てくるから
    周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。

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