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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
反市長派が気に入らないのはこれ
https://www.sankei.com/article/20170328-QUT6JLNRAJLD5OTOZQEBCCJZZQ/
土浦も茎崎の現状をよく見て学んで、
合併なんか考えない方がいいぞ。
茎崎とかは土浦と合併するなんて、
つくば市全地区の中で一番反対するだろうね。
だからこそ、市長に不満を持つ他の周辺地区を
反市長派勢力に引き入れるためには、
"合併構想"は腹に隠して接近するしかないんだよね。
細かいところでいちゃもんつけることを繰り返すだけで
何でそこまでして市長を引きずり下ろしたいのか?っていう根幹のところは隠してるの。
土浦の花火は中止のようですね。
悪天候なのに強行して事故るという経験を何度も繰り返してる経験をしてきているので、これは英断と言えるのではないかな。
2018年 花火事故で途中中止
2019年 花火事故で途中中止
10月の天候が安定しないということで11月開催に変更
2020年 コロナ中止
2021年 コロナ中止
2022年 開催
2023年 開催
2024年 台風と警備員不足により中止
この7年間は2勝5敗
安全面や警備に対する要求水準が近年急激に高まったことで、強行は許されなくなったよね。
どっちにしろ批判は出るだろうが、
事故だけは絶対に許されないから中止の判断は正しい。
運営はよく判断したよ。
茨城的ノリで強行が一番良くない。
2回も強行して事故起こしてるからな。
運営もあの時地獄を見たのだろう。
払い戻し有りの前日中止発表は批判は出るだろうが良心的。
台風来たら一旦会場が荒れるし、その後1週間待ったとしても、その間、また本降りの雨でも降れば、会場のコンディションが回復しない可能性もある。安全第一だし、2度事故起こしてリーチかかってる状態だし、慎重過ぎるぐらいの判断でいいと思う。
2勝5敗だけど、
去年の1勝はおまけ。
去年も地上付近で爆発させる事故を起こしている。
実質1勝6敗だね。
もう絶対事故は許されない状況だから、
何かちょっとでも懸念点があれば中止で当然。
なら最初から予備日なんて設定するなよって話しだろ
何の為の予備日だよ
しかも31115が言ってる通り、警備員の言い訳が全面に出てるのを見ると
完全に運営管理がまともに出来てなかったのが分かる
最初から延期する場合の予備日を設定せずに当日のみの可否判断にすりゃ良かっただけ
見通しが甘すぎる
これを擁護してるのって、関係者か土浦市民しかいないんじゃないのかね?
台風で一度会場が荒らされると、1週間では回復しない可能性も高い。予備日が機能しないこともあるってことだね。
しかしながら、来年からは予備日開催も取りやめる可能性があるということを明記しておくべきとは思うものの、
怒りの矛先をどこかに向けなければ収まらないからって
そんなに運営を責め立てるほどのものではないだろう。
確実に安全に開催できる見込みなときだけ開催する
そういうスタンスでいいと思うよ。
強行して事故るを繰り返してるから、
慎重に判断しろだの、判断が遅いだの強く言われてるのだろうね。
そして、今回、そのとき強く言われたことを守って
その通り遂行したのでしょう。
天気予報では、日曜日は晴れて、一週間雨は降らずに9日(土)も雨ではなさそう。
それでも開催はなし?
この時期に台風が来ることは想定内だから、「台風で一度会場が荒らされると、1週間では回復しない可能性も高い」のであれば最初から予備日を2週間後にすべきじゃない?
一週間雨が降り続くわけでもないなら、台風後一週間で会場は乾く。
だから、会場の問題ではなさそう。
予備日を設けていながら、警備員を確保できていなかったのだとしたら、早い段階で予備日を消しておくべきだった。
まぁそもそも台風だって熱帯低気圧になる予報だったし、進路もこっちじゃなかっただろ
しかも台風で会場が~なんて何処にも書いてない
妄想はやめろって
土浦民が必死なのは分かったからもういいよ
ここはつくば市のスレだから
運営は成長したんだよ。無茶しないでまともな判断が出来るようになった。これまでは昭和的な危なっかしい運営だなと思ってたけど、ようやく令和らしい判断が出来るようになった。
ディールつくば 南棟 竣工2025/2!?
南棟2Fは、保育園・医者・美容整形・美容室・調剤薬局。 飲食・物販無し?!
https://k-medicalresearch.com/property/kt0847/
南棟1Fの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
>>31126 名無しさん
1階はフードコートとフィットネスクラブかもね。
トナリエのフードコートの現状を見ると心配になる。
病院の選択肢が増えるのは有り難い。
>南棟の1階と2階には、飲食店やクリニック、フィットネスクラブなど16店舗が入居予定
https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html
CafeBar数店舗横並びで出来てほしいな
つくばってcafeは多いけどカジュアルに入れるBarが少なくてBar難民って居るような気がするんだよね※個人の偏見です
あって当たり前のものがないですよね。
今から吾妻二丁目の土地を個人でも買えるぐらい細かく分譲すれば、テナントビルや店舗はかなり集まるのでしょうが、そういうまちづくりはしないみたいなので、
大区画の一斉開発の中のハコに何が入るのかを待つしかないですね。
発展の過程でかぶるものが増えていくのは普通のことじゃないかな。
でも乱立はいけないね。
駅前の土地を細かく切り刻んで民間に大開放してしまえば、あっという間に、それなりに集積した街が形成されるのだろうけど、それをやったのが今の国内のほとんどの駅前ですから、つくばは先を見越して、多少、焦ったくはあっても、完成後に最大価値となるまちづくりをしていきましょう。
デイズタウンのBarってちょっと落ち着かないと言うか、カジュアルなんだろうけどちょっと違うのよね
お茶の代わりにお酒をちょっと飲みながらな感じのお店欲してます
>>31132 名無しさん
落下傘候補がこれか。ちと迷惑やね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69d61471a33b335a55e93135bf370eb47e21...
2024年3月13日、衆議院文部科学委員会で、筑波大学学長永田恭介氏が、茨城6区の衆議院議員選挙の国光文乃候補(自民党)と共に、選挙期間中に講演会(オンライン)に出席して発言した問題(教育基本法・公職選挙法違反疑惑)について、青山大人衆議院議員が質問しました。
自民党・国光文乃氏に公職選挙法違反の疑い 投票日にビラ配った.
https://news.livedoor.com/topics/detail/27480296/
https://smart-flash.jp/sociopolitics/314584/image/0/?rf=2&utm_source=y...
告発状によると、国光氏は衆院選期間中の10月下旬、茨城県トラック協会関連の任意団体「県運輸政策研究会」の専務理事らと共謀し、岸田氏や安倍晋三元首相らが参加した街頭演説会への参加を有権者に呼びかけ、1人当たり5000円を支払ったなどとしている。
私なんかは「退職金ネット投票」の手順を理解してませんから投票しません。
五十嵐さんの「航跡」をいろいろ批判してきたひとやNEWSつくばは、「退職金ネット投票」の手順を詳しく知らしめ、数多くの市民が評点ゼロに投票するようにしむける作戦を実施すべきではないでしょうか。
突然何を言い出すんだ
色々頑張ってるのは分かるけれど、世界のあしたはあんまり見えないなというのが正直なところ。自動運転やドローンのドラスティックな未来図を描いて歩んでほしい。
今やっているペデの自動運転Lv2の実証実験も何に繋がるかが分からないので、ポージングに見えてしまう。
協力各社に便宜をはかることで次に進めるならガンガンやってほしいけどね。
NEWSつくばのコメントによると酒井さんが再度市長選に出るか悩んでいたそうだ。初めて聞いた。本当かな。酒井さんが出ると星田さんの票が割れて五十嵐さんを利すると考え市議選に出ることにしたそうだ。本当かな。酒井さんと星田さんが仲が良いの?これも初めて聞いた。市長選挙の星田さんと市議選の酒井さんが二人並んで市内を流せば選挙戦も活発になったのに。どうも酒井さんの行動や戦い方が理解できぬ。
旧桜村の前身である旧栄村、旧九重村、旧栗原村のうち、学園都市開発の直接的恩恵を受けられなかった栄・栗原系の人たちというのは、九重村民の土地成金ぶりをずっと指を咥えて見ていた人たちが多いので、高齢の方の中には妬ましい気持ちを抱えている人たちが多いのかもしれない。
土浦と合併することによって、つくば土浦の間にTXが通ったり、道路等が開通したり、さまざまな開発を誘導したりすることが出来る、次は自分たちが九重村みたいに恩恵を受ける番なんだと思っていそう。
そういうことなので
つくば市の選挙で高齢者を選ぶのはお勧めしない。
そういう意味では今の市長はまとも。
何が何でも引き摺り下ろそうとしている人たちは危険。
合併の話なんて出てないのに執拗に旧XX村にからめて話を繰り返す理由は何なんだ?
TX延伸の話も今の所全く争点にすらなってないのに費用対効果など具体的な話ではなくて、毎度同じXX村がどうたらという書き込み。
開発進んだら何かマズいことでもあるの?それとも逆にそれで美味しい思いをする人がいたら許せないのか?
今と未来について語れば良いのに頭の中が研究学園都市設立以前なんだよな。
https://www.sankei.com/article/20170328-QUT6JLNRAJLD5OTOZQEBCCJZZQ/
この合併白紙にしたことが気に入らないのでしょう。
しかし、賛成の市民が少ない中では、
表だって争点とするわけにはいかない。
だから、自分たちの"真の狙い"を腹に隠して
現職を引き摺り下ろすしかない。
そのため、現職のどうでもいいような細かいマイナス点をかき集めて、どうにかして引き摺り下ろそうとしているんだよ。
つくば市は、開発エリアに掛かってるか掛かってないで
勝ち組***をつくってしまったんだよ。
でも、つくば市の未来を考えるならば、
新住民、新々住民主体のまちづくりをしていがなければならない。
***といってもかわいそうな人たちということではないし、単にボロ儲けしてるような人が近くに出現して嫉みが増長して勝手に***意識になってる人たちだから、そんな人たちによる"周辺部にも金よこせ"みたいな図々しい要求に応える必要はない。
それに固執している人たちをうまく利用して
つくば市を内部分裂状態にしようとして今回失敗したのが
あのメディア周辺の土浦勢の皆様なのですよ。
周辺地区はそれぞれの思惑がある。
一つの勢力に統一するには、最大の理由を隠して、それ以外の細かな理由で市長を引き摺り下ろす理由を並べていくしかない。
彼らにとっちゃ運動公園問題も高校問題もどうでもいいんですよ。
ただ、自分たちの思惑のために現職を引きずり下ろす理由として使ってるだけ。
つくばは一つ。
一つのつくばの為に、
周辺地区も中心地区も関係なく
それぞれがそれぞれの役割を果たせばいい。
周辺地区には不満がある
なんて煽る必要もない。
つくばのマンションは扱き下ろす。
その割には粘着し、売れ行きをめちゃくちゃ気にして、
公式HPを日々チェック、残戸数は、解釈できる範囲で
目一杯多めに見積もり、売れてない原因などと言い、
売れていないかのような印象を与えるコメントを書き込みまくる。
そして、決まって、茨城は車社会だから駅前に価値がない
郊外の戸建てが良いに決まってるなどと言う。
つくば市というものを一纏まりで見ている人たちが
このようなことをするとは考えづらい。
これは研究学園都市やTX沿線を敵対視している人特有の発想。
中心部ではなく周辺部に目を向けさせたいのでしょうね。
>>31147 匿名さん
ほんの9年前までこういう話し合いが本格的に行われていたのだけど、つくば市民は知らなかった人が多い。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pd」
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pdf
リンク先間違えました。こちらが正しいです。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1431409225_...
↑
合併は、ここまで本格的に調査して統計を出して議論をしていたんだよ。(前市長時代)
現市長になって、ここまで盛り上がった合併話を取りやめた。
市民は合併もTX北延伸も望んでいない。
だからこそ、あの勢力は、合併とTX北延伸を実現するために五十嵐氏には市長やめてもらうしかない!などと本心をぶちまけることはせず、それ以外の理由をかき集めて、市民を誘導して、本心を隠したまま、反市長派勢力を大きくして、どうにかして引き摺り下ろそうとするんですよ。
土浦と合併したら広すぎで管理が行き届かなくなりそうなのでやめた方が良さそう。
延伸は採算性を無視すれば便利になるので歓迎。
県の見積もりでも年間3億円(洞峰公園の維持費の1.5倍程度)の赤字らしいが、建設費用が問題だね。
そっちを国が大部分を負担してくれるなら人口増や高校への通学(現役子育て世代には関係ないけど)が便利になる等のプラスの効果が期待できるのでありかも。
みどりのと万博の開発が終われば人口の伸びは止まりそうだけど、市内に新設の駅が出来て、周りに広い土地があれば住宅はたくさん建ちそう。
話変わるけどさ、11月から自転車も酒気帯び運転がアウトになったじゃない。チャリで駅まで行って、電車で通勤してる人には超痛手だよね。これからは飲んだらタクシーで帰って、翌日は相方に送ってもらうかタクシーで行くしかないって事だよね。チャリの代行なんて無いし。
駅までチャリ通勤だったコロナ前はしょっちゅう酒気帯び運転(チャリ)してたんで、駅前に引っ越しておいて良かったと胸を撫で下ろしてる
LRTではつくばの街が勿体なすぎる。
軌道系を地下に埋めて、駅の表も裏もなく広々した道路をシームレスに動き回れる環境をせっかくつくれてるのだから、それを活かして、多様な自動運転モビリティが行き交うような場所にした方が意義があると思うよ。
LRTを整備するとLRTの稼ぎを守るために、
革新的なモビリティを受け付けない街になってしまう。
首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ、この開発の波が、今は、北部、東部の高台に移っている過程なのかもしれない。人口急増のさいたま市、柏市、流山市、印西市、つくば市の位置は高台の位置と合致する。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220621_01.htm...
つくば市や阿見町等の稲敷台地の人口はまだまだ増える可能性があるね。人口50万ともなると、自然減が重しになって中々伸びないのが普通で、例えば50万都市の宇都宮なんかでも人口は急激に減少し始めているのだが、
逆に、急激に増えているということは、それを吹き飛ばすぐらいの流入があるということでしょう。
稲敷台地は、首都圏開発の大きなうねりが来ている状態なので、今後も北関東で唯一伸び続ける地域になるでしょうね。しかしながら、つくばブランドを薄く広く伸ばしてしまう合併には慎重になった方が良い。
>>31167 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
つくば市も2015年まではLRTを真剣に検討してて、そんなことも考えたと思うよ。
つくばの街がもったいないとかじゃなく、マイカーからの転換に自信が持てなかったんだろうね。
都内近郊に住んだことがあれば、また、宇都宮の結果を見れば、その効果は絶大なことが分かるのにね。
多様な次世代モビリティの活用を模索する街であるなら、
軌道系は邪魔。
駅までの移動需要を特定の手段に集約させてしまおうとするのは次世代モビリティ発展の芽を摘むことになる。
まちbつくば土浦スレのスレ数のように、
域内格差がある方が域内全体は寧ろ活発化するのかもしれない。つくば市への集中的な人口流入は、住宅開発業者がつくばにまとまった投資をするようになったことで、域内の移住者だけでなく、同時に、将来性あるところで不動産買いたい域外の茨城県民や、手頃な価格帯の住宅を求める首都圏民もそこに引き付けているというがあると思う。
要は、活発な域内移住というのがベースにあるからこそ
大量の物件が用意され、そこに域外の人たちが流入しているのではないかな?
もし合併して域内格差がなくなって域内移住が抑制されると、住宅開発業者がまとまった投資をしなくなり、
その結果、域外からの流入が減ってしまう可能性があると思う。
つくば市が想定している次世代モビリティって、免許の要らない簡易的なスクーターの様なもので、バスや鉄道と競合する様なものじゃないんじゃない?
距離も長距離は想定していない。
TX延伸と次世代モビリティは競合しないよ。
次世代モビリティがどれだけ普及するか怪しいけど、免許返納後にあったら便利。
自動車の完全自動運転が理想だけどね。
あれが欲しいこれが欲しいと市民に思わせる→大きな事業を欲しがらせる→財政規模が足りないから無理→
財政規模大きくしよう→合併機運高める→合併
→TX延伸が最優先事項であると主張
これがつくば市で暗躍する土浦系市民の思惑。
早めに家を出て会社の駐車場で30分くらい待つとか
ルートを変えて場合によっては遠回りでもすいた道を走る。
渋滞対策に道を作れなんて考えるのは酒井さんだけにしてくれ。
つくばは中心部や鉄道沿線の方が周辺部より道路網も優れてるならな。
周辺部は中心部に比べて何一つ恵まれたものがないような気になってしまうのだろう。
でも6号バイパスの建設は着々と進んでて408の上に橋脚も乗ったし、圏央道の4車線化や新インター建設もどんどん進んでるし、やることはやっているんだよ。
周辺部派というのは、
具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、
そこをボヤッとさせるんだよな。
だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。
酒井氏のように具体的に言ってしまうと
反対派が出てくるから
周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。
つくばの道路こそ本来あるべき姿。
中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、
街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく
という歴史を追う必要はない。
つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。
車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。
駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。
そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、
それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。
つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。
既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。
最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。
ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで
クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。
公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう?
そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。
駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。
新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな?
主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。
レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。
人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、
ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。
ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。
つくば駅周辺は大通りが集中していて
TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。
しかし、ロードサイドは排除しているので、
商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。
素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。
ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。
素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。
周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。
うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。
他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。
>>31183 通りがかりさん
ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ
https://newstsukuba.jp/54183/28/10/
課題と対策。その8
交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。
ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。
道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。
あの位置に高速のインターができると
TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が
行くまでが面倒な土浦北IC経由や、
354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が
土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。
高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。
どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。
物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。