茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30886 匿名さん
  2. 30887 匿名さん

    昭和54年以前のマンションまで調査してるってことは、
    結果的に永住してしまった高齢者からの回答が増えてるんでしょうね。
    結果的に永住してしまった高齢者に、
    永住するつもりですか?と聞けばそう答えるだろうね。
    でも、高齢者ですからそこから何十年も住むことはなく、
    売るか相続するかになるでしょう。

  3. 30888 匿名さん

    若い世代も6割に永住志向がみられるという調査もあるので今後も変わらんでしょ。
    https://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/040518.pdf

     

  4. 30889 匿名さん

    2004年か…
    そもそも若い世代にとっての永住って老後も含めてのことなのかどうかは微妙だよね。
    そんな先のことは分からないが一番多い答えじゃない?
    分からないなら漠然とでも売ることを考えたほうがいいよね。

  5. 30890 匿名さん

    永住志向は年々高まっているから若い世代の永住志向も2004年の調査より増えているはず。
    給料右肩上がりのいけいけどんどんな時代じゃないですからね。

    子供が大きくなって手狭になって戸建に引っ越す場合も駅からかなり離れた場所じゃないと予算的に大変だし、駅のそばを選んだ人達はあまりそういう選択はしなそう。

    若い世代が老後になる頃には今の公務員宿舎とまではいかなくても老朽化の目立つマンションが増えるかもね。
    そのころにはクレオは解体されて新しい建物になっているかな。

  6. 30891 匿名さん

    終身雇用じゃなくなったり、共働き化が進行していたり、
    2004年よりも今の若い世代の方が将来どうなるかの予測は難しい。永住するつもりかどうかではなく、
    将来売却する可能性が何%ぐらいあるか?
    という聞き方をしてみてほしい。

  7. 30892 匿名さん

    >将来売却する可能性が何%ぐらいあるか?
    そんなもの答えらえるわけないでしょ。
    ・永住するつもりである
    ・いずれは住み替えるつもりである
    ・分からない
    の3択くらいしか選べないよ。

    何か自分の考えに都合の悪い結果なんだろうな。

  8. 30893 匿名さん

    マンション購入したばっかりの頃に、永住目的ですか?って聞かれたら、自分もそうですって答えてると思うわ。
    でも、この場合の永住は、意味合い的には、
    当面住み続けるという意味合いに過ぎないですね。
    大事なのは、将来売却することもちょっとは考えてるのか?ってところですよ。
    永住って答えてる人もきっとほとんどは考えてますよね。

  9. 30894 匿名さん

    >でも、この場合の永住は、意味合い的には、
    >当面住み続けるという意味合いに過ぎないですね。
    "永住"なんだからそんな意味にはならないでしょ。

    意識調査の統計結果は
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000...
    にある。


    永住するつもりである:いずれは住み替えるつもりである を世代別にまとめると
    20代 28.6% : 57.1%
    30代 38.8% : 36.1%
    40代 45.3% : 24.9%
    50代 53.7% : 19.3%
    60代 65.9% : 14.2%

    30代から永住するつもりが住み替えるつもりを超える。結果は結果。
    変な妄想で結果を捻じ曲げたり、おかしな解釈をすべきではない。

  10. 30895 匿名さん

    地価下落してるから税金安くてお得に住めますよって言われても、そんなのに靡く人はいないでしょ。
    頭の片隅には将来の資産価値のことがあるし、
    20年暮らすなら20年間の暮らしのクオリティも価値として考えなければならないし、
    結局どっちの価値も下げたくないんだよね。

  11. 30896 匿名さん

    チラシの裏に。

  12. 30897 通りがかりさん

    明らかに改行の投稿だなーわかるし、こうなるから触っちゃダメだよ、ここだと持続可能なんだからw

  13. 30898 eマンションさん

    >>30896 匿名さん
    「チラシの裏」っていうワードチョイスから投稿主のご年齢が滲み出てて切なさすら感じる

  14. 30899 匿名さん

    40代だと切ないのか。
    昭和が懐かしいが回覧板は廃止出来ないならせめて月1回までにしてほしい。

  15. 30900 評判気になるさん

    40代はマンション購買層の中央値だからね

  16. 30901 マンション検討中さん

    一般的に築25年過ぎると売れにくくなるからね
    大規模修繕で追加費用捻出パターンもある
    取り壊しだと解体費が高騰してて各戸で費用を負担した上でさらに住まいを探さないといけない
    日本の場合1970~80年代以降建ったマンションが多くノウハウがないし、これから大変かもしれない

  17. 30902 匿名さん

    つくばは殆どが2000年以降のマンションでしょ。

  18. 30903 通りがかりさん

    >>30902 匿名さん

    つくばの分譲マンションはほとんどが築20年以内

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸