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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-10 01:00:56
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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30647
名無しさん
要するに70街区に期待する人たちは、
病気だがら病院通いなさいってことかな?
こういうふうに、
70街区を期待する人たちを蔑む必要性って
普通の市民には無いんだよなぁ
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30648
匿名さん
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30649
名無しさん
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30650
匿名さん
中心市街地の活性化を否定するコメントなんて無いけど、妄想でなければレスの番号教えて。
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30651
名無しさん
ほらね。
つくばは車社会で
ほとんどの市民が中心部なんか行かないんだから、
そんなところに賑わいつくりだそうとしたって無駄なんだよ
って主張が、
つくば以外だところっと変わるでしょ。
要するに車社会だからとか、それが一番便利だからとか
そんなのはまったく関係ないのよ。
つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって
まとまりは脅威。
まとまりを壊したいっていうのが先なのよ。
車生活が便利だとかいうのはそのための後付け理由に過ぎないんです。
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30652
匿名さん
レス番号すら答えられず、妄想に逃避か。
>つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって...
完全にゴミ投稿
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30653
口コミ知りたいさん
>>30652 匿名さん
どうせそのコメントは自分じゃないと言い張って逃げるだけ
いつものことよ
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30654
匿名さん
それは番号を教えてもらわないと分からない。
私が書いたものならそう言いますよ。
まずはどの番号なのか教えてね。
答えられないならただの妄想ということ。
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30655
口コミ知りたいさん
牛久や土浦に対しても、
自分の主張変えちゃダメだよ。
わざわざ中心部行って車から降りて歩き回るなんてめんどくさい。
中心部スルーの周辺部完結の
クルマ生活こそが正しい茨城生活なんでしょう?
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30656
匿名さん
ほら、そうやっていつも話をそらして逃げる。
誰も言ってもない事をでっちあげてそれに反論するパターンは鬱陶しいからやめてください。
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30657
匿名さん
中心部同士を比較すると、
つくばは土地があるしまだまだ弄れますよね。
その分、開発し尽くした駅前よりはやれる方がたくさんあると思いますね。
単なるクルマ生活賞賛派の攻撃性は、
開発し尽くして難しい駅前にさらにお金をかけてどうにかしようとしてるところにこそ、
より向けられるべきではないかな?
それが筋でしょう。
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30658
匿名さん
つくば駅前は、大通りが一番たくさん通ってる場所で、
そういう意味では車で行きやすい場所ですからね。
中心部否定派のクルマ生活至上主義の人たちも、
まだまだ使ってない土地がいっぱいある駅前なのですから
これからの変化に期待してみてもいいんじゃないでしょうかね?クルマで行きづらい数ある中心部の中で、
真っ先に叩く必要はないでしょう。
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30659
匿名さん
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30660
匿名さん
70街区に期待してる人たちは病気だから病院行った方がいいとか言っちゃダメですよ。
スレタイ見ればここはどこの住民が多いかわかるでしょう?
ここではその人たちへの配慮を一番に考えましょうよ。
ま、考えなくてもいいけど、そういうスタンスでいくなら、
周辺都市に対するコメントもより率直に言うってことで
よろしくお願いします。
逆はやめてください。
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30661
匿名さん
前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。
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30662
口コミ知りたいさん
>>30660 匿名さん
すまん、君"だけ"病院行ったほうがいいって書いたつもりで、範囲指定ミスってた。
訂正するね、「改行は病院行こう?」
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30663
匿名さん
早くミュート機能つかないですかねぇ…
いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。
すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。
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30664
匿名さん
きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。
今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。
他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。
怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。
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30665
通りがかりさん
このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ?
研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。
で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。
そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。
結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。
研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。
そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。
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30666
検討板ユーザーさん
>>30646 名無しさん
このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。
この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。
本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。
だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、
例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。
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30667
匿名さん
70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。
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30668
匿名さん
>>30667 匿名さん
第三者からの見栄えだけを意識した、
否定理由のない否定書き込みで
荒らすのやめて欲しい。
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30669
匿名さん
批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。
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30670
匿名さん
サッと答えましょうよ。
車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。
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30671
匿名さん
都市が中心部を一つ設定して、
そこに対して他の周辺地域よりも重要視して力を注ぐというのは、本来なら説明不要の当たり前のことですよ。
あなたは、その当たり前のことを覆すところから都市計画を考えたい人のようなので聞いてるのです。
他が許されて、つくば市では許したくない理由を明確にする必要があります。
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30672
eマンションさん
他人に質問する前にこれまでさんざん話をそらして逃げ回ってきた数々の質問に答えるべきですね
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30673
匿名さん
>>30670 匿名さん
曖昧すぎてわかりませんが、具体的につくば市のどの政策でしょうか?
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30674
口コミ知りたいさん
>>30672 eマンションさん
サッと答えることが出来ないと、
あとでここを読み返す人に不審がられますよ?
駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
そんなのおかしいといって覆したいなら、
自分の主張をはっきり言うべきですよ。
賛同者が何人も集まってきてはじめて、
これまでの当たり前を覆す大きな潮流ができていくわけですから、はっきり考えを述べた方がいいと思いますよ。
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30675
名無しさん
>>30670 匿名さん
具体的につくば市のどの政策でしょうか?
サッと答えましょうよ。
Webページのアドレスを貼って、xページ参照とか、引用して教えてください。
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30676
口コミ知りたいさん
人口、8/1時点で259,014人(295人増加)
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30677
名無しさん
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30678
口コミ知りたいさん
私は中心部と周辺部はそもそも対立するものではないと思っていますし、中心部は周辺部の人たちで共通意識で共同保有してる都市の核だと思ってますので、自分が所属する地区+都市の核、両方合わせて自分たちの地域という意識ですね。
っていうかどこの市民でもそうなんじゃないかな?
そうじゃなかったら、
市として中心市街地にお金と労力をかけるってことは
どこも出来ないんじゃないかな?
で、あなたはどう考えてるの?
日本の都市の駅を中心とした中心部のこと。
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30679
口コミ知りたいさん
クルマ生活至上主義で駅前なんか行かねーよ派の皆さんは、車社会エリアに関しては、
全ての都市に対して中心部否定するんでしょ?
他の中心部は認めるけど
つくばの中心部は認めないってのはおかしな話ですよね?
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30680
匿名さん
朝日新聞の購読者数はどんどん減少を続けており、現在の発行部数は約340万部です。最盛期の3分の1ですよ。全国にあった通信局は赴任希望者がいない限り、次々に閉鎖されています。
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30681
検討板ユーザーさん
>>30680 匿名さん
今誰がそんな話をしてるんだい?
話を変えて逃げようとしてはいけない。
あなたのスタンスをはっきり見せてくれ。
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30682
匿名さん
誰かも書いてたけど、本当ドン・キホーテだな…w
>>30680なんてどう見てもマルチポストじゃん。
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30683
匿名さん
>>30678 口コミ知りたいさん
ごめん、主語も述語も不完全で意味不明の妄想を共有していることが前提の文になっているので何を言ってるのかさっぱり分からない。
もっと話をしぼって具体的な質問にしてくれるかな?
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30684
匿名さん
>>30674 口コミ知りたいさん
>駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
>当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
>そんなのおかしいといって覆したいなら、
そんな事誰が言ったんですか?番号教えて下さいね。
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30685
匿名さん
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30686
検討板ユーザーさん
クルマ運転できる人、できない人、そこを目的地への起点としている人、終点としてる人、或いは経路になってる人、いろんな人たちが集まりやすいから、
そこには賑わいをつくって活性化しないと得られない機能が集まったりもするようになる。
それが各自治体が中心部に力を入れる理由だね。
つくばも当たり前のようにそれを目指し続ければいい。
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30687
名無しさん
>>30686 検討板ユーザーさん
お、改行だ!番号はよ。
ないなら謝ろうね!
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30688
匿名さん
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30689
口コミ知りたいさん
>>30688 匿名さん
NEWSつくばでボコボコにされてたネタをまた擦ったのか、元気だね
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30690
マンション検討中さん
>>30687 名無しさん
中心部vs周辺部という構図にして
市をバラバラにしようとしてる反市長派の皆さんは、
新しいやり方を考える必要が出てきましたね。
今後"バラバラのすすめ"を唱えてくためには、
様々な都市に適用できるようにカスタマイズしていかないといけません。
そうしないと説得力を伴ったものになりません。
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30691
eマンションさん
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30692
検討板ユーザーさん
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30693
匿名さん
>>30690 マンション検討中さん
質問には答えないでまた馬鹿な妄想の書き込みですね。
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30694
eマンションさん
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30695
匿名さん
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30696
マンコミュファンさん
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30697
検討板ユーザーさん
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30698
匿名さん
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30699
匿名さん
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30700
通りがかりさん
>>30697 検討板ユーザーさん
インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。
帰ってきて欲しいなぁ。
つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。
理工系修士の就職先が必要だよ。
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30701
通りがかりさん
最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。
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30702
匿名さん
>>30700 通りがかりさん
ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。
分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。
コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。
妄想から現実にもどった。
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30703
通りがかりさん
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30704
匿名さん
>>30696 マンコミュファンさん
筑波大の永田学長は台湾大学と繋がりが深くて、筑波大は台湾大学と提携している。
台湾のエリートは台湾大学を出ている割合が高く、筑波大には親近感を持っている。
台湾との関係を考えたら、つくば市が第一候補だろうね。
研究学園駅近くにできたら申し分ないけれど、必要な面積はどのくらいだろう。
KEK南がどうのこうの言う人がいるけど、やはりTXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
理想は駅徒歩圏だけれど、始発駅からバス10分ならOK。
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30705
職人さん
>TXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
でないでしょ。研究者はそんなもの重視しないから。
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30706
匿名さん
-
30707
マンション検討中さん
>>30705 職人さん
つくば在住なら良いけれど、都内などから通う人も多い。
産総研やJAXAあたりの場所ならバスの本数も多いけれど、KEKあたりだと遠すぎるしバスも不便。そもそもKEKは事情があって周りにあまり人家のない場所に建てられたと聞いた。半導体を作るのに不便な場所である必要はないだろう。
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30708
匿名さん
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30709
匿名さん
つくば中央インターの産業団地予定地は、
物流倉庫メインと聞いたが、それ以外も考えてるらしいから、そこなら30haぐらいは確保できるかも。
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30710
職人さん
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30711
マンコミュファンさん
>>30710 職人さん
交通網の充実が求められるなら、高速のインターに近い方がよいね。
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30712
匿名さん
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30713
匿名さん
C46街区は、三井アウトレット、ナショナルトレーニングセンター、巨人の2軍、サイバニックシティと、浮上しては消えての繰り返しで、ずっと振り回されっぱなしだったけど、今回は流石に決まるのかな。
決まったら、快速停車と研究学園交差点の立体交差化は必須かも。
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30714
匿名さん
巨額の国費を投入するってことは半分国策のようなものだから、東京圏に属するつくばみらいは厳しいんじゃないか?東京圏の場合は国費が使えない気がする。
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30715
マンション検討中さん
>>30713 匿名さん
あそこは工場にするにはセキュレア前からコストコ横の道が狭いから大通り沿いに信号付きの入口が必要かな。
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30716
匿名さん
まあ、県道に県有地だし、県はなんでもするんじゃない?
サイバーダインの土地も時間切れになるかもな。
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30717
マンコミュファンさん
土浦スマートIC、守谷スマートICができることが決まったね
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30718
匿名さん
暑苦しい時期が続きますなあ。皆さんまだまだ熱中症などには気を付けて
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30719
eマンションさん
>>30706 匿名さん
イーアス北に建設中の会社って、台湾との合弁会社なんですか?
今は杭打ち機が入ってますね。
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30720
通りがかりさん
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30721
匿名さん
>>30714 匿名さん
防災上も出生率のことからも、これ以上の東京一極集中は避けたいっていうのが政府統一見解ですよね。それはたぶん政権交代しても変わらない。
せめてつくば程度離れてないと、国費は入らないでしょうね。
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30722
匿名さん
九州と北海道を真っ先に選んだ政策だから、
地方向けの政策なんでしょう。
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30723
通りがかりさん
暑さのせいなのかわからんけど
街路樹の勢いがないような気がする
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30724
匿名さん
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30725
匿名さん
さっき東京方面の常磐道で、バイク200台ほどの珍走団がつくばで下りていくのを目撃しました。
皆様にご迷惑しかかけませんがどうぞよろしくお願いします。
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30726
検討板ユーザーさん
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30727
名無しさん
>>30723 さん
新しい新築のマンションの植栽なんかも
枯れてるのがあるな
暑さのせいかも
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30728
評判気になるさん
消費生活センターってコリドイオに移転してたんだね、知らなかった…
ただセンター横に共同溝への入り口があるし、真ん中にミライデザインパワーがどでんとあるから、共同溝がなくならない限り駐車場は無理だな。
コンビニができないかな、セブン希望。
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30729
検討板ユーザーさん
>>30728 評判気になるさん
あの場所は市有地なんですか?
ミライデザインパワーの土地ではないですよね?
見るからに民有地ではない印象。
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30730
eマンションさん
>>30729 検討板ユーザーさん
軽く調べましたが、わかりませんでした。
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30731
匿名さん
あそこは昔から桜村なんちゃらの看板が埋め込まれています。今もあるはず。
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30732
検討板ユーザーさん
今からの植栽や街路樹は常緑樹とかじゃないと夏持たないかも
暑すぎて落葉樹じゃ夏越せない木々が沢山出る感じがするね
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30733
検討板ユーザーさん
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30734
匿名さん
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30735
通りがかりさん
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30736
マンション検討中さん
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30737
評判気になるさん
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30738
通りがかりさん
土浦にもタワマンありますしそろそろランドマーク性のあるタワマン建って欲しいものです。
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30739
匿名さん
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30740
検討板ユーザーさん
最低売却価格公表しないというのはつくばの公務員宿舎跡地売却では初めてだね。
要するに、土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベは要らないってことだろう。
70街区を狙うグループの中のゼネコンが取るんじゃないかな?
取った後は隣接地の高エネ研と話をまとめて、敷地の一部に建替え棟を建てて、今の高エネ宿舎の土地をどうにかしようとするかも。
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30741
匿名さん
>>30740 検討板ユーザーさん
もう才能だよね、なんでもかんでも70街区と絡めてくるんだからw
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30742
検討板ユーザーさん
70街区単体だとリスキー過ぎて、
マンションだらけの無難な開発で終わってしまうと思う。
でも、他の区画でうまみのある事業を与えれば、
70街区で少し無理できると思う。
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30743
匿名さん
>>30741 匿名さん
こだわりの強さから、ASDなんじゃないかなと思いましたw
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30744
マンション検討中さん
板マンでも緑化率が高けりゃ良いけど
ツインタワーとかのタワマンのが良いかな
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30745
eマンションさん
エンブレム、レジェイドクラスのタワマンなら建ちそう。
ちゃんと調べてないから分からないけれど、規制で柏の葉キャンパスのタワマンクラスは建てられないんじゃないかなー。
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30746
匿名さん
70街区がリスクと考えるなら東大通側の吾妻2丁目に全力投入したほうが無難なんじゃないの?
お互い離れすぎで、70街区はスーパーサイエンスシティ構想という縛りがあるので一体的な開発は出来ないし、独立に考えたほうがよさそうだが。
KEKの宿舎もマンション以外に使い道が無さそう。
図書館駐車場になってくれるのが一番ありがたいけど。
2丁目取得した後にKEK宿舎にマンション建つとなったら、売りにくいね。
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30747
検討板ユーザーさん
70街区は、第2種住居地域、吾妻公園周辺は、第1種中高層住居専用地域、いずれも真ん中の商業地の価値を高めるための脇役的地域なので、容積率は200%までだし、
そこまで詰め込めませんので、高い建物は無いですね。
70街区のイノベーション街区だけは高さ制限45mを外しましたが、こちらは住宅禁止なのでタワマンは建てられません。
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30748
検討板ユーザーさん
いま吾妻公園周りに全力投入できるところは、
将来の吾妻二丁目の価値が今の段階でわかってるところだけだと思う。
つまり、70街区を遠目に見てるだけの弱小デベは来なくていいってことだろう。
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30749
通りがかりさん
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30750
マンション検討中さん
70街区はまだ販売時期も決まってないし、距離も離れ過ぎているので、吾妻2丁目と一体開発はありえないね。
吾妻2丁目はどでかい公園+幼稚園があってスーパーを置く余裕はなさそうだし、テラスメイツのように時期をずらして2つ販売して終わるでしょうね。
駅徒歩9分ぐらい、3LDKで中階が5000万くらいかなー。
-
30751
検討板ユーザーさん
-
30752
検討板ユーザーさん
市はこんな考えを持っている。
離れ過ぎてはいないでしょ。
間の筑波大の施設もイノベーション施設だし。
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30753
eマンションさん
>>30752 検討板ユーザーさん
へー、初見。いつの、どこで公開されている情報?URLちょうだいな。
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30754
匿名さん
project6
やっぱり西改札できるのかな?
これだと管路センターも将来はおもてなし機能なのか?
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30755
匿名さん
70街区にもマンションは出来るだろうし、
住宅とイノベーションは無関係とは見てないと思う。
吾妻公園周りもドローン配送対応のマンションが建ったりして未来技術の実装街区にしてしまえば、それはイノベーション拠点と言えると思う。
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30756
匿名さん
>土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベ
つくばはこれまで弱小デべが落札を勝ち取ってきたのではないのか。
メジャーデべは都心では財力にモノを言わせて勝ち取るが、地方はあまり熱心ではないからね。
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30757
匿名さん
そうですね。
関財のこれまでの処分の仕方は、
入札日までの間、最低売却価格を現地の看板に提示していました。
弱小デベまで裾野を広げて募集かけてたんでしょう。
でも、今回は違うようです。
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30758
匿名さん
-
30759
匿名さん
デベ一社ではなく、グループだと思うよ。
吾妻公園周りはマンションで稼いで、
その稼いだ分のゆとりで、70街区は別なことに挑戦する。
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30760
マンコミュファンさん
>>30758 匿名さん
URLあざます!助かります。
2020年のパブコメ用資料のようですね。
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30761
名無しさん
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30762
匿名さん
マンション計画は規模が大きければ大きいほど
稼げる。
規模が小さいと大きく稼げないから、その分余裕がなくなって、住宅以外でやれることの幅が狭まる。
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30763
名無しさん
令和の磯村建設が吾妻2丁目を落札する胸熱展開
なわけないだろw
住友だけは来てほしくないなー、周辺ガン無視でデザインしやがるので…
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30764
匿名さん
マンションもオフィスもイノベーション施設も新しい公務員宿舎も、何でも造れるスーパーゼネコンが、
吾妻公園周りをまず先に押さえとくのは有りかもね。
その後70街区を取ろうとしてるグループに合流して、
70街区+吾妻公園周りの一体活用案を練り上げて、
70街区の入札に備えれば、おそらくは勝てるでしょう。
グループ側もスーゼネ側もwin-winです。
これは、こじんまりとした構想にすると負ける
70街区を大きくはみ出してより大掛かりな構想にした方が、計画に自由度が増すし、まるごと未来都市の主旨を追求できるし、実験的な試みもより大きな規模でできる。
そして大きな金額も提示できる。
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30765
匿名さん
>>30749 通りがかりさん
タワマンと板マンは違うんだが。ちゃんとググったか?
調べもしない自分の無能さを棚に上げて人の性格否定するのはお門違いだぞ。
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30766
マンション検討中さん
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30767
評判気になるさん
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30768
匿名さん
広い土地に0ベースで開発できるのなら、それなりの規模の施設がほしいね。オフィスやマンションも今更感があるし、木造で中規模の建物を作るなら、吾妻2丁目でなくてよい
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30769
匿名さん
最先端の大規模な音楽ホールとか出来ないかな 70街区に
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30770
検討板ユーザーさん
>>30769 匿名さん
そうそう、ある程度規模があって広範囲から人が集まるような施設がほしいですね
森のホール21や、平和島のトンデミのように思い切った施設がいいよ
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30771
通りがかりさん
例えばだけど首都圏の夜景が見渡せる高さのタワマンとか妄想だけどね
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30772
検討板ユーザーさん
大規模音楽アリーナいいね
都市型フェスとかも出来るし
何よりつくば駅からすぐだし
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30773
マンション検討中さん
ノバホールで頻繁にイベントをやれば良い。
イベントを呼ぶためにも、もっと人が集まる街にしないとだめだね。廃墟だらけでは話にならない。
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30774
eマンションさん
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30775
匿名さん
並木でセアカゴケグモが見つかったみたいね。
広がらないと良いけど。
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30776
検討板ユーザーさん
ノバホールもカピオも、どちらかというと市民が発表or利用する施設なのよね
よそから人呼んでイベントする施設じゃない
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30777
匿名さん
予定を見るに70街区には無理そうだけど、駅近にキラーコンテンツは欲しいよね。
スパメッツァを誘致しようぜ。
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30778
マンション検討中さん
シネコン、スパ、その他アミューズメント系は、
土地がもったいないし、文教地区には建てられないと思う。ホテル松島あたりの無駄に使ってる土地で借地でやるのが一番良い。駅からも歩いていけるよ。
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30779
匿名さん
えっ、あそこも廃業?あのあたりは土地売って儲けたい人がいっぱいいるんだろうな。
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30780
匿名さん
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30781
匿名さん
>>30776 検討板ユーザーさん
夢を語るのも良いけど、現実は厳しいよね。
70街区は建設も運営も事業者だから儲からないものは作らないと思う。
筑波大のアリーナ計画もぽしゃりましたからね。
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30782
口コミ知りたいさん
スーパーシティ特区のまちづくりに参加できた企業は、
この先のみらい都市づくりの展開の中でも、
その経験を看板に売り込むつもりだろうし、
最初に手がけたつくばがうまくいけば、
パイオニア的企業として扱われ、
この先も様々なプロジェクトに招かれることになるだろう。
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30783
マンコミュファンさん
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30784
名無しさん
>>30782 口コミ知りたいさん
「で?」ってなるから、そういう妄想はチラシの裏に書くといいですよ。
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30785
マンション検討中さん
吾妻公園も巻き込んで、より大掛かりにやってもらった方がインパクトあるし、注目度も宣伝効果も上がるだろうし、参加企業も、何の目新しさもない、しょうもないものは、よりつくれなくなるんじゃないかな?
もとろん採算度外視というのは無理だけど、
参加企業が獲得するかもしれない先々の儲けまで考えた
まちづくりになると思う。
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30786
匿名さん
>>30783 マンコミュファンさん
空白地帯ってほど空白か?とは思う。
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30787
名無しさん
市長選を前に、周辺地区でこんな事考えてますよアピールなのかな?
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30788
名無しさん
4地区の得票数を見て、一番得票数の高いところに
道の駅を与えるよっていうメッセージなのかも。
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30789
匿名さん
>>30788 名無しさん
「もちろん常陸小田米」市議が自慢げにSNSにアップしてたから、多分125号沿いが既定路線なんだろうね。あとは「いつも北ばかり」という批判交わしのための当て馬。
結局「おらがまちに道路通した議員先生」政治なんだよ、つくばも。
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30790
eマンションさん
今や選挙戦も便所の落書きが主流ですか。軽トラの荷台に怪文書敷き詰めて道路からぶんまいてた時代が懐かしいですな
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30791
名無しさん
まあ、つくばの入り口よりは、
奥座敷的なポジションに置く方がいいのかもしれない。
ただ現職に票入れないと流れるかもね。
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30792
匿名さん
今どこで選挙してますか?ぜんぜん気配も感ぜられません。静かです。
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30793
名無しさん
つくば市の北部は現職嫌いなんでしょ?
道の駅ごときで現職に入れるんか?
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30794
匿名さん
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30795
匿名さん
>>30789 匿名さん
五十嵐市長と自民党の鈴木県議はとっても仲が良いようなんで。
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30796
匿名さん
自民党の鈴木県議は大井川知事ともごっつう仲が良いようなんで。
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30797
匿名さん
>>30793 名無しさん
つくば市北部の議員 神谷 小久保→ゴリゴリの市長派会派。おかげさまでBMXコース出来るわアレコレ北条に税金使ってくれるわ状態。
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30798
匿名さん
>>30794 匿名さん
北条米はあの辺りでのブランド名 小田米は小久保市議が代表の筑波農場の商品名。だからひたすら「もちろん常陸小田米」と取引業者(店舗)回って宣伝してあげながら票稼ぎに勤しんでいる。
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30799
名無しさん
道の駅の4案は、
旧茎崎、旧筑波、旧谷田部、旧谷田部の桜村寄り
旧豊里は陸上競技場あるし、桜村は中心部だし、
外されてるのは旧大穂か
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30800
匿名さん
>>30799 名無しさん
道の駅なんかほしがってるの
・土建屋とつながっている議員
・農家とつながってる議員
・クレクレ一部市民
このくらいじゃね?
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30801
マンコミュファンさん
>>30800 匿名さん
ふつーに常総が大盛況だから、つくばでも再現したいんだと思われ。
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30802
eマンションさん
>>30797 匿名さん
市は市の為に税金使わないでどうすんの?またヤブ医者一派の懐に入れちゃうの?
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30803
匿名さん
>>30802 eマンションさん
偏ってるって話なんじゃねぇの?ちゃんと意味を理解した方がいいんじゃね?
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30804
名無しさん
周辺部が道の駅奪い合ってる間に、
中心部は、駅に顔認証のみのイノベーション口をつくって
未知の駅にしよう。
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30805
eマンションさん
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30806
購入経験者さん
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30807
匿名さん
>>30803 匿名さん
とはいえ、こんなとこで個人名をがんがん使わない方がいいですよ
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30812
匿名さん
>>30801 マンコミュファンさん
筑波山麓にできたら観光客は集まるだろうね確かに。
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30814
匿名さん
吾妻公園周りは一団地認定という留意事項が付いた。
これは北の区画も含めた容積分を南の区画で使い切ることができるってことかな?
それなら北の区画は低層マンションか戸建てでも良さそうだ。
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30815
匿名さん
905棟跡地は、何も建てずに歩行者空間とすれば、
吾妻公園から筑波山が綺麗に見えるようになるだろうね。
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30817
名無しさん
>>30814 匿名さん
南北の区画を隔てる歩道は付替えできないのかな?
敷地が斜めに区切られてて有効利用し難いし、歩行者目線で見ても駅方向に繋がってないから使い勝手が悪いと思うのだけど...
吾妻公園に出入りできる様に付け替えると良いかも
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30818
匿名さん
>>30817 名無しさん
歩道はそのままだけど、吾妻公園と北の区画とを繋ぐ歩行者空間が出来るようなので、4丁目から橋渡ってくる人も駅方面へラクに行けるようになるんじゃないかな?
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30820
匿名さん
晴天目指すもそこに立ち塞がる壁ありか
相手方にはめぼしい玉は残ってない。ここを越えれば本当の意味でのつくばオレンジ革命が見られるやもしれない。つくばは変わる!!頑張れ五十嵐!!頑張れ!!
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30821
匿名さん
五十嵐さんの自民党食い込み作戦は大成功。まさに。虎に翼状態。おかげで市長選はいつも圧勝。頑張れ五十嵐!!頑張れ!!
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30822
匿名さん
令和6年 基準地価発表
研究学園駅前 上昇率15.4%
みどりの東 上昇率19.2%
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30823
匿名さん
高速バス路線開業
研究学園駅~バスタ新宿
1300円 2時間
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30824
匿名さん
市長も市議も長期でやらせると腐るから、定期的に変えて制度的に清廉さを担保せんとダメだな。
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30825
匿名さん
そうして、そうだ一度民主にやらせてみよう!で痛い目を見た我々
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30826
口コミ知りたいさん
市長の退職金を投票で決めるやつ、否決されててワロタ。
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30827
マンション検討中さん
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30828
通りがかりさん
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30829
名無しさん
>>30824 匿名さん
交代は良いと思うよ。
ただし、土建系や自分の土地に有利な道路作らせようとする系は困る。昔の村政治に戻るだけ。
できれば福祉とか真面目に考えられる人が良い。
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30830
マンコミュファンさん
>>30829 名無しさん
では今回の対立候補では無理だな。本人選挙落ちても病院理事で確約でスキップしながら個人宅まわり
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30831
マンコミュファンさん
ちなみにおまんら土建だのハコモノだの道路だの負のイメージで喋ってるからだけだから言うと、それGDPを上げる大事な一つの要因(公共政策)。それを逆手に取って民主党がボロクソやったのが今までの歴史。
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30832
匿名さん
土建屋さんかな。彼らにとっては美味しいよね、どんなに役に立たないもの造っても。
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30833
口コミ知りたいさん
>>30832 匿名さん
違いますw自分は最終的に政策はAIにでも任せて、人の代わりに飼ってる猫の可愛さ選挙やればいいと思う。人がやるから自分の庭の手入れに躍起になる
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30834
匿名さん
>>30831 マンコミュファンさん
その公共政策の集大成「総合運動公園」を「赤旗」に掲載されるレベルで共産党といっしょになってボロカス叩いて当選したのが現市長なんだよね。
その市長がおなじようなことやってるから言われていることに気がつこうぜ。
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30835
検討板ユーザーさん
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30836
eマンションさん
>>30828 通りがかりさん
つくばの都心は東京駅と繋いで、副都心は新宿と繋ぐ。
なるほど分かりやすい。
2時間は遠いけど、時間気にしないならアリかもね。
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30837
匿名さん
バスタ新宿で1日2本しかないので他の高速バス路線への乗り換え需要を見込んでいるのかね。
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30838
口コミ知りたいさん
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30839
eマンションさん
>>30827 マンション検討中さん
水戸は
・高齢者が多い(中年以上が物凄い多い)
・モータリゼーション偏重、県庁を駅から離したせいで中心部がスカスカ(時代と逆行)
・自治体が人口減の局面で意味不明な箱物を作りまくっている
都市計画失敗例の教科書みたいな街だし今後は厳しい
称賛するわけではないがつくばが何もかも上回ってしまった
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30840
eマンションさん
水戸とつくばが鉄道で繋がってないことは、当然、つくばに不利に働くだろうと思われたが、蓋を開けてみれば、寧ろ逆で、つくば以外の茨城に不利に働いてしまった。
つくばは他の茨城と繋がってないことで、茨城の中の特等席になってしまった。
茨城濃度を極限まで薄めると首都圏の人たちも抵抗なく住めるようになる。
そして、その移住者たちによりさらに薄められると、
その環境は県民からも好まれるようになる。
県民は濃い茨城には馴染めるものの実はそこまで欲してはいない。
まあこれは茨城に限らずだね。
よそ者扱いされそうなところに移住者はやってこないのよ。よってつくば止まりは正解。
単なる通過点になってたらつくばは茨城の一都市扱いで、
この県は水戸の支配が続いてたよ。
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30842
通りがかりさん
まあ並木出身が手代木出身に代わったところで、
北に恩恵は無いだろうからな。
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30844
匿名さん
>>30842 通りがかりさん
学園地区出身の並木中OBと、非学園地区出身で地元の建設業の一族の手代木中出身では、後者の方が同じ建設業関係者には期待してしまうのは当然。
建設業は予算が大きいから、誰が仕事を取るかは大問題であり、誰が市長につくかでその仕事の量も予算も振り分けも変わってくるから、市長選に必死になるのはわかる。
とりあえず今の市長では、今まで利益を得てきた人たちが不利益を被っているので不満が大きいのもわかった。
ま、市長選が近いから、アメリカの大統領選と同じくらいの叩き合いになるだろうね。アメリカは現職が出馬しないから状況は変わったけれど。
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30846
マンコミュファンさん
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