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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-10 01:00:56
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30621 匿名さん

    つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
    そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
    例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
    土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
    批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


  2. 30622 口コミ知りたいさん

    >>30620 匿名さん
    吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな

  3. 30623 匿名さん

    新しく駅ができて、駅ができる以前とは
    土地の使い方がどんどん変わっていってる。
    そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

  4. 30624 匿名さん

    >>30621 匿名さん
    批判されている対象を誤認してますよ。

    分かりますか?

  5. 30625 匿名さん

    >>30623 匿名さん
    小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?

  6. 30626 匿名さん

    つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
    絶対的車生活派の方からしたら
    住んでるだけで損な街だと思いますよ。

    都心に住むのは難しいけど、
    鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
    難しくないでしょう。

  7. 30627 匿名さん

    絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
    地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
    逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
    満足してる人たちは今のままそれでいいんです。

  8. 30628 匿名さん

    絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
    つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
    鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

    鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

    いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。

  9. 30629 匿名さん

    つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
    実質排除されてるので、
    つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
    代表的な道路が意外に無いよね。

    だからそういう生活があってる人は、
    中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
    低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。

  10. 30630 評判気になるさん

    鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
    研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。

    視野が狭すぎるんだよなあ。

  11. 30631 匿名さん

    逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
    移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。

  12. 30632 匿名さん

    >>30630 評判気になるさん
    たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。

    車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。

  13. 30633 評判気になるさん

    >>30630 評判気になるさん
    駅近に広大な未利用地があるので
    鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
    でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
    出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
    だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
    車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
    鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
    今より低コストで住めるんですよ。
    しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
    その方がストレス無く住めるんじゃないの?

  14. 30634 名無しさん

    >>30631 匿名さん
    市の戦略としては、
    中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
    どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。

  15. 30635 名無しさん

    >鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw

    じゃあこれから頑張りましょう。
    土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
    これから理想を目指せばいい。

  16. 30636 口コミ知りたいさん

    >>30635 名無しさん
    そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。

  17. 30637 名無しさん

    絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
    市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
    そうすると
    どこかに引っ越したくなるんですかね?

    じゃあ次はどこに行きましょうか?
    中心部は嫌いなんでしょうから、
    中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?

  18. 30638 名無しさん

    反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
    この、考えるなというのは、
    希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
    もちろん肯定もしなくていい。
    周辺部の車で完結する生活が満足なら
    それでいいじゃないか。
    中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
    自治体の意思を尊重しましょうよ。
    攻撃したい気持ちが沸くなら、
    その怒りは何を起因としたものなのか?
    その辺をもう一度見つめ直して欲しい。

  19. 30639 口コミ知りたいさん

    また存在しない相手に向かって吠えてる。

  20. 30640 匿名さん

    よく分からんのだけど、なんでそんなに車生活者を目の敵にしてるの?

  21. 30641 名無しさん

    中心部は都市イメージ全体の良し悪しを
    左右する大事な顔ですからね。
    茨城なんて車社会なんだから、
    中心部なんてとっとと捨てて
    車生活に便利な街をつくってればいいなんて
    思ったことは一度もないな。

  22. 30642 名無しさん

    ワシは合併論者ではない!寧ろ解体論者だ!
    合併は当面無い!
    って言ってた人がいたけど、
    当面とか言わないで、
    なんで普通に無いって言わないんだろう?

    まあとにかく、
    つくば市だから中心部否定派なんだよね。
    これが自分の推しの都市の話になるとその主張は180度変わるんだよ。
    ここの流れを見てもわかると思う。
    それがつくば市の財政目当てのあの勢力なんだよ。

  23. 30643 口コミ知りたいさん

    >>30642 名無しさん
    天井に達したので、陰謀改行モード強制スタート。

  24. 30644 名無しさん

    横浜→みなとみらい
    千葉→幕張新都心
    大宮→さいたま新都心
    土浦→筑波研究学園都市

    昔のひとは
    こんな感じの主従関係をイメージしている。

  25. 30645 マンション掲示板さん

    70街区に診療内科が欲しいな

  26. 30646 名無しさん

    >>30645 マンション掲示板さん
    70街区大好き民が喜んで通いそう。

    ディールつくばにクリニックが入る予定ってあるから、もしかしたらそっちに先を越されるかも。

  27. 30647 名無しさん

    要するに70街区に期待する人たちは、
    病気だがら病院通いなさいってことかな?

    こういうふうに、
    70街区を期待する人たちを蔑む必要性って
    普通の市民には無いんだよなぁ

  28. 30648 匿名さん

    妄想が気持ち悪すぎる。普通の人の思考ではない。

  29. 30649 名無しさん

    土浦市
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1711091051_doc_217_0.pdf

    牛久市
    https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1713148348_doc_344_0.pdf


    土浦も牛久も中心市街地活性化のために頑張ってますよ。
    これを見てどう思うか?
    駅前否定派の方のコメントをお願いします。

  30. 30650 匿名さん

    中心市街地の活性化を否定するコメントなんて無いけど、妄想でなければレスの番号教えて。

  31. 30651 名無しさん

    ほらね。

    つくばは車社会で
    ほとんどの市民が中心部なんか行かないんだから、
    そんなところに賑わいつくりだそうとしたって無駄なんだよ

    って主張が、
    つくば以外だところっと変わるでしょ。
    要するに車社会だからとか、それが一番便利だからとか
    そんなのはまったく関係ないのよ。

    つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって
    まとまりは脅威。
    まとまりを壊したいっていうのが先なのよ。
    車生活が便利だとかいうのはそのための後付け理由に過ぎないんです。

  32. 30652 匿名さん

    レス番号すら答えられず、妄想に逃避か。

    >つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって...
    完全にゴミ投稿

  33. 30653 口コミ知りたいさん

    >>30652 匿名さん

    どうせそのコメントは自分じゃないと言い張って逃げるだけ
    いつものことよ

  34. 30654 匿名さん

    それは番号を教えてもらわないと分からない。
    私が書いたものならそう言いますよ。

    まずはどの番号なのか教えてね。

    答えられないならただの妄想ということ。

  35. 30655 口コミ知りたいさん

    牛久や土浦に対しても、
    自分の主張変えちゃダメだよ。

    わざわざ中心部行って車から降りて歩き回るなんてめんどくさい。
    中心部スルーの周辺部完結の
    クルマ生活こそが正しい茨城生活なんでしょう?

  36. 30656 匿名さん

    ほら、そうやっていつも話をそらして逃げる。

    誰も言ってもない事をでっちあげてそれに反論するパターンは鬱陶しいからやめてください。

  37. 30657 匿名さん

    中心部同士を比較すると、
    つくばは土地があるしまだまだ弄れますよね。
    その分、開発し尽くした駅前よりはやれる方がたくさんあると思いますね。
    単なるクルマ生活賞賛派の攻撃性は、
    開発し尽くして難しい駅前にさらにお金をかけてどうにかしようとしてるところにこそ、
    より向けられるべきではないかな?
    それが筋でしょう。

  38. 30658 匿名さん

    つくば駅前は、大通りが一番たくさん通ってる場所で、
    そういう意味では車で行きやすい場所ですからね。
    中心部否定派のクルマ生活至上主義の人たちも、
    まだまだ使ってない土地がいっぱいある駅前なのですから
    これからの変化に期待してみてもいいんじゃないでしょうかね?クルマで行きづらい数ある中心部の中で、
    真っ先に叩く必要はないでしょう。

  39. 30659 匿名さん

    XX派とか全部妄想で確定だね。

  40. 30660 匿名さん

    70街区に期待してる人たちは病気だから病院行った方がいいとか言っちゃダメですよ。
    スレタイ見ればここはどこの住民が多いかわかるでしょう?
    ここではその人たちへの配慮を一番に考えましょうよ。
    ま、考えなくてもいいけど、そういうスタンスでいくなら、
    周辺都市に対するコメントもより率直に言うってことで
    よろしくお願いします。
    逆はやめてください。

  41. 30661 匿名さん

    前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。

  42. 30662 口コミ知りたいさん

    >>30660 匿名さん
    すまん、君"だけ"病院行ったほうがいいって書いたつもりで、範囲指定ミスってた。
    訂正するね、「改行は病院行こう?」

  43. 30663 匿名さん

    早くミュート機能つかないですかねぇ…
    いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。
    すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。

  44. 30664 匿名さん

    きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。

    今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。
    他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。

    怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。

  45. 30665 通りがかりさん

    このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
    TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ?

    研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。
    で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。

    そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。

    結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。
    研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。
    そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。

  46. 30666 検討板ユーザーさん

    >>30646 名無しさん
    このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。
    この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。

    本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。

    だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、
    例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。

  47. 30667 匿名さん

    70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。

  48. 30668 匿名さん

    >>30667 匿名さん
    第三者からの見栄えだけを意識した、
    否定理由のない否定書き込みで
    荒らすのやめて欲しい。

  49. 30669 匿名さん

    批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。

  50. 30670 匿名さん

    サッと答えましょうよ。
    車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。

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