茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-19 23:44:34
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30621 匿名さん

    つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
    そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
    例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
    土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
    批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


  2. 30622 口コミ知りたいさん

    >>30620 匿名さん
    吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな

  3. 30623 匿名さん

    新しく駅ができて、駅ができる以前とは
    土地の使い方がどんどん変わっていってる。
    そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

  4. 30624 匿名さん

    >>30621 匿名さん
    批判されている対象を誤認してますよ。

    分かりますか?

  5. 30625 匿名さん

    >>30623 匿名さん
    小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?

  6. 30626 匿名さん

    つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
    絶対的車生活派の方からしたら
    住んでるだけで損な街だと思いますよ。

    都心に住むのは難しいけど、
    鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
    難しくないでしょう。

  7. 30627 匿名さん

    絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
    地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
    逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
    満足してる人たちは今のままそれでいいんです。

  8. 30628 匿名さん

    絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
    つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
    鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

    鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

    いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。

  9. 30629 匿名さん

    つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
    実質排除されてるので、
    つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
    代表的な道路が意外に無いよね。

    だからそういう生活があってる人は、
    中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
    低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。

  10. 30630 評判気になるさん

    鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
    研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。

    視野が狭すぎるんだよなあ。

  11. 30631 匿名さん

    逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
    移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。

  12. 30632 匿名さん

    >>30630 評判気になるさん
    たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。

    車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。

  13. 30633 評判気になるさん

    >>30630 評判気になるさん
    駅近に広大な未利用地があるので
    鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
    でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
    出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
    だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
    車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
    鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
    今より低コストで住めるんですよ。
    しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
    その方がストレス無く住めるんじゃないの?

  14. 30634 名無しさん

    >>30631 匿名さん
    市の戦略としては、
    中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
    どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。

  15. 30635 名無しさん

    >鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw

    じゃあこれから頑張りましょう。
    土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
    これから理想を目指せばいい。

  16. 30636 口コミ知りたいさん

    >>30635 名無しさん
    そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。

  17. 30637 名無しさん

    絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
    市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
    そうすると
    どこかに引っ越したくなるんですかね?

    じゃあ次はどこに行きましょうか?
    中心部は嫌いなんでしょうから、
    中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?

  18. 30638 名無しさん

    反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
    この、考えるなというのは、
    希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
    もちろん肯定もしなくていい。
    周辺部の車で完結する生活が満足なら
    それでいいじゃないか。
    中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
    自治体の意思を尊重しましょうよ。
    攻撃したい気持ちが沸くなら、
    その怒りは何を起因としたものなのか?
    その辺をもう一度見つめ直して欲しい。

  19. 30639 口コミ知りたいさん

    また存在しない相手に向かって吠えてる。

  20. 30640 匿名さん

    よく分からんのだけど、なんでそんなに車生活者を目の敵にしてるの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸