- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 01:19:00
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
30604
名無しさん
だめだよほんとうのことをいったら!
この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ
-
30605
検討板ユーザーさん
行ったことのない他所の街へ行ったときに
中心部は散策してみようと思うけど、
イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
どこにでもあるからね。
だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
そういう人いないと思う。
あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。
-
30606
検討板ユーザーさん
ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
ロードサイド店舗集積地と中心部が
コンパクトに隣り合っていることが多くて、
つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?
-
30607
匿名さん
車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。
よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。
100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。
-
30608
匿名さん
>>30606 検討板ユーザーさん
>ここにいる絶対的車生活派の人たちには
そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?
そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?
多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。
-
30609
検討板ユーザーさん
つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
ど真ん中にかなり安く住める。
車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
絶対的車生活派の方にとっては、
つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
よほど良い生活が期待できる。
-
30610
検討板ユーザーさん
中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。
周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。
-
30611
匿名さん
駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。
中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。
-
30612
名無しさん
改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw
-
30613
名無しさん
>>30611 匿名さん
ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
その希望を潰すための活動を、
ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
不満はないのか?
それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?
-
-
30614
口コミ知りたいさん
>>30612 名無しさん
あなたは異常に嫌がってるけど、
都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
どこでもそうですよね?
なので、そこに反発する理由がわからないのです。
ちなみに、
どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?
-
30615
匿名さん
>>30613 名無しさん
生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。
希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
単純におかしな書き込みに物申してるだけ。
-
30616
駅前民1号
>>30614 口コミ知りたいさん
30611,30612が同一人物だと思ってそう。
-
30617
口コミ知りたいさん
不満がないなら、
強く否定する必要もないよね。
駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?
-
30618
駅前民1号
>>30614
名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
中心部を選んだり、選ばなかったりする。
改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
で、なんでつくばにしたの?
車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
仕事がなかった?金がなかった?
-
30619
匿名さん
嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。
-
30620
匿名さん
つくば駅周辺の開発は、
地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。
-
30621
匿名さん
つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
批判する気持ちなんて全くわかないけどな。
-
30622
口コミ知りたいさん
>>30620 匿名さん
吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな
-
30623
匿名さん
新しく駅ができて、駅ができる以前とは
土地の使い方がどんどん変わっていってる。
そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。
-
30624
匿名さん
>>30621 匿名さん
批判されている対象を誤認してますよ。
分かりますか?
-
30625
匿名さん
-
30626
匿名さん
つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
絶対的車生活派の方からしたら
住んでるだけで損な街だと思いますよ。
都心に住むのは難しいけど、
鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
難しくないでしょう。
-
30627
匿名さん
絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
満足してる人たちは今のままそれでいいんです。
-
30628
匿名さん
絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。
鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。
いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。
-
-
30629
匿名さん
つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
実質排除されてるので、
つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
代表的な道路が意外に無いよね。
だからそういう生活があってる人は、
中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。
-
30630
評判気になるさん
鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。
視野が狭すぎるんだよなあ。
-
30631
匿名さん
逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。
-
30632
匿名さん
>>30630 評判気になるさん
たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。
車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。
-
30633
評判気になるさん
>>30630 評判気になるさん
駅近に広大な未利用地があるので
鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
今より低コストで住めるんですよ。
しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
その方がストレス無く住めるんじゃないの?
-
30634
名無しさん
>>30631 匿名さん
市の戦略としては、
中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。
-
30635
名無しさん
>鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw
じゃあこれから頑張りましょう。
土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
これから理想を目指せばいい。
-
30636
口コミ知りたいさん
>>30635 名無しさん
そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。
-
30637
名無しさん
絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
そうすると
どこかに引っ越したくなるんですかね?
じゃあ次はどこに行きましょうか?
中心部は嫌いなんでしょうから、
中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?
-
30638
名無しさん
反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
この、考えるなというのは、
希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
もちろん肯定もしなくていい。
周辺部の車で完結する生活が満足なら
それでいいじゃないか。
中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
自治体の意思を尊重しましょうよ。
攻撃したい気持ちが沸くなら、
その怒りは何を起因としたものなのか?
その辺をもう一度見つめ直して欲しい。
-
-
30639
口コミ知りたいさん
-
30640
匿名さん
よく分からんのだけど、なんでそんなに車生活者を目の敵にしてるの?
-
30641
名無しさん
中心部は都市イメージ全体の良し悪しを
左右する大事な顔ですからね。
茨城なんて車社会なんだから、
中心部なんてとっとと捨てて
車生活に便利な街をつくってればいいなんて
思ったことは一度もないな。
-
30642
名無しさん
ワシは合併論者ではない!寧ろ解体論者だ!
合併は当面無い!
って言ってた人がいたけど、
当面とか言わないで、
なんで普通に無いって言わないんだろう?
まあとにかく、
つくば市だから中心部否定派なんだよね。
これが自分の推しの都市の話になるとその主張は180度変わるんだよ。
ここの流れを見てもわかると思う。
それがつくば市の財政目当てのあの勢力なんだよ。
-
30643
口コミ知りたいさん
>>30642 名無しさん
天井に達したので、陰謀改行モード強制スタート。
-
30644
名無しさん
横浜→みなとみらい
千葉→幕張新都心
大宮→さいたま新都心
土浦→筑波研究学園都市
昔のひとは
こんな感じの主従関係をイメージしている。
-
30645
マンション掲示板さん
-
30646
名無しさん
>>30645 マンション掲示板さん
70街区大好き民が喜んで通いそう。
ディールつくばにクリニックが入る予定ってあるから、もしかしたらそっちに先を越されるかも。
-
30647
名無しさん
要するに70街区に期待する人たちは、
病気だがら病院通いなさいってことかな?
こういうふうに、
70街区を期待する人たちを蔑む必要性って
普通の市民には無いんだよなぁ
-
30648
匿名さん
-
-
30649
名無しさん
-
30650
匿名さん
中心市街地の活性化を否定するコメントなんて無いけど、妄想でなければレスの番号教えて。
-
30651
名無しさん
ほらね。
つくばは車社会で
ほとんどの市民が中心部なんか行かないんだから、
そんなところに賑わいつくりだそうとしたって無駄なんだよ
って主張が、
つくば以外だところっと変わるでしょ。
要するに車社会だからとか、それが一番便利だからとか
そんなのはまったく関係ないのよ。
つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって
まとまりは脅威。
まとまりを壊したいっていうのが先なのよ。
車生活が便利だとかいうのはそのための後付け理由に過ぎないんです。
-
30652
匿名さん
レス番号すら答えられず、妄想に逃避か。
>つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって...
完全にゴミ投稿
-
30653
口コミ知りたいさん
>>30652 匿名さん
どうせそのコメントは自分じゃないと言い張って逃げるだけ
いつものことよ
-
30654
匿名さん
それは番号を教えてもらわないと分からない。
私が書いたものならそう言いますよ。
まずはどの番号なのか教えてね。
答えられないならただの妄想ということ。
-
30655
口コミ知りたいさん
牛久や土浦に対しても、
自分の主張変えちゃダメだよ。
わざわざ中心部行って車から降りて歩き回るなんてめんどくさい。
中心部スルーの周辺部完結の
クルマ生活こそが正しい茨城生活なんでしょう?
-
30656
匿名さん
ほら、そうやっていつも話をそらして逃げる。
誰も言ってもない事をでっちあげてそれに反論するパターンは鬱陶しいからやめてください。
-
30657
匿名さん
中心部同士を比較すると、
つくばは土地があるしまだまだ弄れますよね。
その分、開発し尽くした駅前よりはやれる方がたくさんあると思いますね。
単なるクルマ生活賞賛派の攻撃性は、
開発し尽くして難しい駅前にさらにお金をかけてどうにかしようとしてるところにこそ、
より向けられるべきではないかな?
それが筋でしょう。
-
30658
匿名さん
つくば駅前は、大通りが一番たくさん通ってる場所で、
そういう意味では車で行きやすい場所ですからね。
中心部否定派のクルマ生活至上主義の人たちも、
まだまだ使ってない土地がいっぱいある駅前なのですから
これからの変化に期待してみてもいいんじゃないでしょうかね?クルマで行きづらい数ある中心部の中で、
真っ先に叩く必要はないでしょう。
-
-
30659
匿名さん
-
30660
匿名さん
70街区に期待してる人たちは病気だから病院行った方がいいとか言っちゃダメですよ。
スレタイ見ればここはどこの住民が多いかわかるでしょう?
ここではその人たちへの配慮を一番に考えましょうよ。
ま、考えなくてもいいけど、そういうスタンスでいくなら、
周辺都市に対するコメントもより率直に言うってことで
よろしくお願いします。
逆はやめてください。
-
30661
匿名さん
前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。
-
30662
口コミ知りたいさん
>>30660 匿名さん
すまん、君"だけ"病院行ったほうがいいって書いたつもりで、範囲指定ミスってた。
訂正するね、「改行は病院行こう?」
-
30663
匿名さん
早くミュート機能つかないですかねぇ…
いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。
すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。
-
30664
匿名さん
きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。
今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。
他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。
怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。
-
30665
通りがかりさん
このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ?
研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。
で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。
そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。
結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。
研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。
そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。
-
30666
検討板ユーザーさん
>>30646 名無しさん
このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。
この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。
本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。
だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、
例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。
-
30667
匿名さん
70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。
-
30668
匿名さん
>>30667 匿名さん
第三者からの見栄えだけを意識した、
否定理由のない否定書き込みで
荒らすのやめて欲しい。
-
30669
匿名さん
批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。
-
30670
匿名さん
サッと答えましょうよ。
車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。
-
30671
匿名さん
都市が中心部を一つ設定して、
そこに対して他の周辺地域よりも重要視して力を注ぐというのは、本来なら説明不要の当たり前のことですよ。
あなたは、その当たり前のことを覆すところから都市計画を考えたい人のようなので聞いてるのです。
他が許されて、つくば市では許したくない理由を明確にする必要があります。
-
30672
eマンションさん
他人に質問する前にこれまでさんざん話をそらして逃げ回ってきた数々の質問に答えるべきですね
-
30673
匿名さん
>>30670 匿名さん
曖昧すぎてわかりませんが、具体的につくば市のどの政策でしょうか?
-
30674
口コミ知りたいさん
>>30672 eマンションさん
サッと答えることが出来ないと、
あとでここを読み返す人に不審がられますよ?
駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
そんなのおかしいといって覆したいなら、
自分の主張をはっきり言うべきですよ。
賛同者が何人も集まってきてはじめて、
これまでの当たり前を覆す大きな潮流ができていくわけですから、はっきり考えを述べた方がいいと思いますよ。
-
30675
名無しさん
>>30670 匿名さん
具体的につくば市のどの政策でしょうか?
サッと答えましょうよ。
Webページのアドレスを貼って、xページ参照とか、引用して教えてください。
-
30676
口コミ知りたいさん
人口、8/1時点で259,014人(295人増加)
-
30677
名無しさん
-
30678
口コミ知りたいさん
私は中心部と周辺部はそもそも対立するものではないと思っていますし、中心部は周辺部の人たちで共通意識で共同保有してる都市の核だと思ってますので、自分が所属する地区+都市の核、両方合わせて自分たちの地域という意識ですね。
っていうかどこの市民でもそうなんじゃないかな?
そうじゃなかったら、
市として中心市街地にお金と労力をかけるってことは
どこも出来ないんじゃないかな?
で、あなたはどう考えてるの?
日本の都市の駅を中心とした中心部のこと。
-
30679
口コミ知りたいさん
クルマ生活至上主義で駅前なんか行かねーよ派の皆さんは、車社会エリアに関しては、
全ての都市に対して中心部否定するんでしょ?
他の中心部は認めるけど
つくばの中心部は認めないってのはおかしな話ですよね?
-
30680
匿名さん
朝日新聞の購読者数はどんどん減少を続けており、現在の発行部数は約340万部です。最盛期の3分の1ですよ。全国にあった通信局は赴任希望者がいない限り、次々に閉鎖されています。
-
30681
検討板ユーザーさん
>>30680 匿名さん
今誰がそんな話をしてるんだい?
話を変えて逃げようとしてはいけない。
あなたのスタンスをはっきり見せてくれ。
-
30682
匿名さん
誰かも書いてたけど、本当ドン・キホーテだな…w
>>30680なんてどう見てもマルチポストじゃん。
-
30683
匿名さん
>>30678 口コミ知りたいさん
ごめん、主語も述語も不完全で意味不明の妄想を共有していることが前提の文になっているので何を言ってるのかさっぱり分からない。
もっと話をしぼって具体的な質問にしてくれるかな?
-
30684
匿名さん
>>30674 口コミ知りたいさん
>駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
>当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
>そんなのおかしいといって覆したいなら、
そんな事誰が言ったんですか?番号教えて下さいね。
-
30685
匿名さん
-
30686
検討板ユーザーさん
クルマ運転できる人、できない人、そこを目的地への起点としている人、終点としてる人、或いは経路になってる人、いろんな人たちが集まりやすいから、
そこには賑わいをつくって活性化しないと得られない機能が集まったりもするようになる。
それが各自治体が中心部に力を入れる理由だね。
つくばも当たり前のようにそれを目指し続ければいい。
-
30687
名無しさん
>>30686 検討板ユーザーさん
お、改行だ!番号はよ。
ないなら謝ろうね!
-
30688
匿名さん
-
30689
口コミ知りたいさん
>>30688 匿名さん
NEWSつくばでボコボコにされてたネタをまた擦ったのか、元気だね
-
30690
マンション検討中さん
>>30687 名無しさん
中心部vs周辺部という構図にして
市をバラバラにしようとしてる反市長派の皆さんは、
新しいやり方を考える必要が出てきましたね。
今後"バラバラのすすめ"を唱えてくためには、
様々な都市に適用できるようにカスタマイズしていかないといけません。
そうしないと説得力を伴ったものになりません。
-
30691
eマンションさん
-
30692
検討板ユーザーさん
-
30693
匿名さん
>>30690 マンション検討中さん
質問には答えないでまた馬鹿な妄想の書き込みですね。
-
30694
eマンションさん
-
30695
匿名さん
-
30696
マンコミュファンさん
-
30697
検討板ユーザーさん
-
30698
匿名さん
-
30699
匿名さん
-
30700
通りがかりさん
>>30697 検討板ユーザーさん
インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。
帰ってきて欲しいなぁ。
つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。
理工系修士の就職先が必要だよ。
-
30701
通りがかりさん
最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。
-
30702
匿名さん
>>30700 通りがかりさん
ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。
分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。
コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。
妄想から現実にもどった。
-
30703
通りがかりさん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件