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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30601 匿名さん

    つまり、周辺部というのは、
    少数派の集合体なんですね。
    多数派でまとまっているわけではない。

  2. 30602 名無しさん

    ゴミメモを書くのやめてくれ

  3. 30603 通りがかりさん

    >>30602 名無しさん
    言い返せないからといって
    暴言で相手を萎縮させようとするのはやめましょう。

  4. 30604 名無しさん

    だめだよほんとうのことをいったら!
    この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ

  5. 30605 検討板ユーザーさん

    行ったことのない他所の街へ行ったときに
    中心部は散策してみようと思うけど、
    イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
    どこにでもあるからね。
    だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
    そういう人いないと思う。
    あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。

  6. 30606 検討板ユーザーさん

    ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
    北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
    それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
    ロードサイド店舗集積地と中心部が
    コンパクトに隣り合っていることが多くて、
    つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?

  7. 30607 匿名さん

    車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
    今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。

    よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
    商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。

    100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。

  8. 30608 匿名さん

    >>30606 検討板ユーザーさん
    >ここにいる絶対的車生活派の人たちには

    そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?

    そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?

    多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。

  9. 30609 検討板ユーザーさん

    つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
    土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
    郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
    ど真ん中にかなり安く住める。
    車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
    絶対的車生活派の方にとっては、
    つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
    よほど良い生活が期待できる。

  10. 30610 検討板ユーザーさん

    中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
    どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。

    周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
    他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
    それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
    だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。

  11. 30611 匿名さん

    駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。

    中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。

  12. 30612 名無しさん

    改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw

  13. 30613 名無しさん

    >>30611 匿名さん
    ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
    その希望を潰すための活動を、
    ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
    絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
    鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
    不満はないのか?
    それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
    満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?



  14. 30614 口コミ知りたいさん

    >>30612 名無しさん
    あなたは異常に嫌がってるけど、
    都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
    どこでもそうですよね?
    なので、そこに反発する理由がわからないのです。
    ちなみに、
    どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?

  15. 30615 匿名さん

    >>30613 名無しさん
    生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
    震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。

    希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
    単純におかしな書き込みに物申してるだけ。

  16. 30616 駅前民1号

    >>30614 口コミ知りたいさん
    30611,30612が同一人物だと思ってそう。

  17. 30617 口コミ知りたいさん

    不満がないなら、
    強く否定する必要もないよね。
    駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?

  18. 30618 駅前民1号

    >>30614
    名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
    中心部を選んだり、選ばなかったりする。
    改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
    で、なんでつくばにしたの?
    車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
    仕事がなかった?金がなかった?

  19. 30619 匿名さん

    嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
    願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
    よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。

  20. 30620 匿名さん

    つくば駅周辺の開発は、
    地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。

  21. 30621 匿名さん

    つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
    そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
    例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
    土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
    批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


  22. 30622 口コミ知りたいさん

    >>30620 匿名さん
    吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな

  23. 30623 匿名さん

    新しく駅ができて、駅ができる以前とは
    土地の使い方がどんどん変わっていってる。
    そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

  24. 30624 匿名さん

    >>30621 匿名さん
    批判されている対象を誤認してますよ。

    分かりますか?

  25. 30625 匿名さん

    >>30623 匿名さん
    小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?

  26. 30626 匿名さん

    つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
    絶対的車生活派の方からしたら
    住んでるだけで損な街だと思いますよ。

    都心に住むのは難しいけど、
    鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
    難しくないでしょう。

  27. 30627 匿名さん

    絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
    地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
    逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
    満足してる人たちは今のままそれでいいんです。

  28. 30628 匿名さん

    絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
    つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
    鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

    鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

    いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。

  29. 30629 匿名さん

    つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
    実質排除されてるので、
    つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
    代表的な道路が意外に無いよね。

    だからそういう生活があってる人は、
    中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
    低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。

  30. 30630 評判気になるさん

    鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
    研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。

    視野が狭すぎるんだよなあ。

  31. 30631 匿名さん

    逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
    移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。

  32. 30632 匿名さん

    >>30630 評判気になるさん
    たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。

    車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。

  33. 30633 評判気になるさん

    >>30630 評判気になるさん
    駅近に広大な未利用地があるので
    鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
    でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
    出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
    だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
    車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
    鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
    今より低コストで住めるんですよ。
    しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
    その方がストレス無く住めるんじゃないの?

  34. 30634 名無しさん

    >>30631 匿名さん
    市の戦略としては、
    中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
    どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。

  35. 30635 名無しさん

    >鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw

    じゃあこれから頑張りましょう。
    土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
    これから理想を目指せばいい。

  36. 30636 口コミ知りたいさん

    >>30635 名無しさん
    そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。

  37. 30637 名無しさん

    絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
    市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
    そうすると
    どこかに引っ越したくなるんですかね?

    じゃあ次はどこに行きましょうか?
    中心部は嫌いなんでしょうから、
    中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?

  38. 30638 名無しさん

    反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
    この、考えるなというのは、
    希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
    もちろん肯定もしなくていい。
    周辺部の車で完結する生活が満足なら
    それでいいじゃないか。
    中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
    自治体の意思を尊重しましょうよ。
    攻撃したい気持ちが沸くなら、
    その怒りは何を起因としたものなのか?
    その辺をもう一度見つめ直して欲しい。

  39. 30639 口コミ知りたいさん

    また存在しない相手に向かって吠えてる。

  40. 30640 匿名さん

    よく分からんのだけど、なんでそんなに車生活者を目の敵にしてるの?

  41. 30641 名無しさん

    中心部は都市イメージ全体の良し悪しを
    左右する大事な顔ですからね。
    茨城なんて車社会なんだから、
    中心部なんてとっとと捨てて
    車生活に便利な街をつくってればいいなんて
    思ったことは一度もないな。

  42. 30642 名無しさん

    ワシは合併論者ではない!寧ろ解体論者だ!
    合併は当面無い!
    って言ってた人がいたけど、
    当面とか言わないで、
    なんで普通に無いって言わないんだろう?

    まあとにかく、
    つくば市だから中心部否定派なんだよね。
    これが自分の推しの都市の話になるとその主張は180度変わるんだよ。
    ここの流れを見てもわかると思う。
    それがつくば市の財政目当てのあの勢力なんだよ。

  43. 30643 口コミ知りたいさん

    >>30642 名無しさん
    天井に達したので、陰謀改行モード強制スタート。

  44. 30644 名無しさん

    横浜→みなとみらい
    千葉→幕張新都心
    大宮→さいたま新都心
    土浦→筑波研究学園都市

    昔のひとは
    こんな感じの主従関係をイメージしている。

  45. 30645 マンション掲示板さん

    70街区に診療内科が欲しいな

  46. 30646 名無しさん

    >>30645 マンション掲示板さん
    70街区大好き民が喜んで通いそう。

    ディールつくばにクリニックが入る予定ってあるから、もしかしたらそっちに先を越されるかも。

  47. 30647 名無しさん

    要するに70街区に期待する人たちは、
    病気だがら病院通いなさいってことかな?

    こういうふうに、
    70街区を期待する人たちを蔑む必要性って
    普通の市民には無いんだよなぁ

  48. 30648 匿名さん

    妄想が気持ち悪すぎる。普通の人の思考ではない。

  49. 30649 名無しさん

    土浦市
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1711091051_doc_217_0.pdf

    牛久市
    https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1713148348_doc_344_0.pdf


    土浦も牛久も中心市街地活性化のために頑張ってますよ。
    これを見てどう思うか?
    駅前否定派の方のコメントをお願いします。

  50. 30650 匿名さん

    中心市街地の活性化を否定するコメントなんて無いけど、妄想でなければレスの番号教えて。

  51. 30651 名無しさん

    ほらね。

    つくばは車社会で
    ほとんどの市民が中心部なんか行かないんだから、
    そんなところに賑わいつくりだそうとしたって無駄なんだよ

    って主張が、
    つくば以外だところっと変わるでしょ。
    要するに車社会だからとか、それが一番便利だからとか
    そんなのはまったく関係ないのよ。

    つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって
    まとまりは脅威。
    まとまりを壊したいっていうのが先なのよ。
    車生活が便利だとかいうのはそのための後付け理由に過ぎないんです。

  52. 30652 匿名さん

    レス番号すら答えられず、妄想に逃避か。

    >つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって...
    完全にゴミ投稿

  53. 30653 口コミ知りたいさん

    >>30652 匿名さん

    どうせそのコメントは自分じゃないと言い張って逃げるだけ
    いつものことよ

  54. 30654 匿名さん

    それは番号を教えてもらわないと分からない。
    私が書いたものならそう言いますよ。

    まずはどの番号なのか教えてね。

    答えられないならただの妄想ということ。

  55. 30655 口コミ知りたいさん

    牛久や土浦に対しても、
    自分の主張変えちゃダメだよ。

    わざわざ中心部行って車から降りて歩き回るなんてめんどくさい。
    中心部スルーの周辺部完結の
    クルマ生活こそが正しい茨城生活なんでしょう?

  56. 30656 匿名さん

    ほら、そうやっていつも話をそらして逃げる。

    誰も言ってもない事をでっちあげてそれに反論するパターンは鬱陶しいからやめてください。

  57. 30657 匿名さん

    中心部同士を比較すると、
    つくばは土地があるしまだまだ弄れますよね。
    その分、開発し尽くした駅前よりはやれる方がたくさんあると思いますね。
    単なるクルマ生活賞賛派の攻撃性は、
    開発し尽くして難しい駅前にさらにお金をかけてどうにかしようとしてるところにこそ、
    より向けられるべきではないかな?
    それが筋でしょう。

  58. 30658 匿名さん

    つくば駅前は、大通りが一番たくさん通ってる場所で、
    そういう意味では車で行きやすい場所ですからね。
    中心部否定派のクルマ生活至上主義の人たちも、
    まだまだ使ってない土地がいっぱいある駅前なのですから
    これからの変化に期待してみてもいいんじゃないでしょうかね?クルマで行きづらい数ある中心部の中で、
    真っ先に叩く必要はないでしょう。

  59. 30659 匿名さん

    XX派とか全部妄想で確定だね。

  60. 30660 匿名さん

    70街区に期待してる人たちは病気だから病院行った方がいいとか言っちゃダメですよ。
    スレタイ見ればここはどこの住民が多いかわかるでしょう?
    ここではその人たちへの配慮を一番に考えましょうよ。
    ま、考えなくてもいいけど、そういうスタンスでいくなら、
    周辺都市に対するコメントもより率直に言うってことで
    よろしくお願いします。
    逆はやめてください。

  61. 30661 匿名さん

    前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。

  62. 30662 口コミ知りたいさん

    >>30660 匿名さん
    すまん、君"だけ"病院行ったほうがいいって書いたつもりで、範囲指定ミスってた。
    訂正するね、「改行は病院行こう?」

  63. 30663 匿名さん

    早くミュート機能つかないですかねぇ…
    いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。
    すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。

  64. 30664 匿名さん

    きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。

    今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。
    他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。

    怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。

  65. 30665 通りがかりさん

    このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
    TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ?

    研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。
    で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。

    そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。

    結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。
    研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。
    そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。

  66. 30666 検討板ユーザーさん

    >>30646 名無しさん
    このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。
    この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。

    本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。

    だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、
    例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。

  67. 30667 匿名さん

    70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。

  68. 30668 匿名さん

    >>30667 匿名さん
    第三者からの見栄えだけを意識した、
    否定理由のない否定書き込みで
    荒らすのやめて欲しい。

  69. 30669 匿名さん

    批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。

  70. 30670 匿名さん

    サッと答えましょうよ。
    車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。

  71. 30671 匿名さん

    都市が中心部を一つ設定して、
    そこに対して他の周辺地域よりも重要視して力を注ぐというのは、本来なら説明不要の当たり前のことですよ。
    あなたは、その当たり前のことを覆すところから都市計画を考えたい人のようなので聞いてるのです。
    他が許されて、つくば市では許したくない理由を明確にする必要があります。

  72. 30672 eマンションさん

    他人に質問する前にこれまでさんざん話をそらして逃げ回ってきた数々の質問に答えるべきですね

  73. 30673 匿名さん

    >>30670 匿名さん
    曖昧すぎてわかりませんが、具体的につくば市のどの政策でしょうか?

  74. 30674 口コミ知りたいさん

    >>30672 eマンションさん
    サッと答えることが出来ないと、
    あとでここを読み返す人に不審がられますよ?

    駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
    当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
    そんなのおかしいといって覆したいなら、
    自分の主張をはっきり言うべきですよ。
    賛同者が何人も集まってきてはじめて、
    これまでの当たり前を覆す大きな潮流ができていくわけですから、はっきり考えを述べた方がいいと思いますよ。

  75. 30675 名無しさん

    >>30670 匿名さん
    具体的につくば市のどの政策でしょうか?
    サッと答えましょうよ。
    Webページのアドレスを貼って、xページ参照とか、引用して教えてください。

  76. 30676 口コミ知りたいさん

    人口、8/1時点で259,014人(295人増加)

  77. 30677 名無しさん

    あと駅前のことばかり虚空に叫んでないで、こういう記事について議論したら?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/20240905_No66....

  78. 30678 口コミ知りたいさん

    私は中心部と周辺部はそもそも対立するものではないと思っていますし、中心部は周辺部の人たちで共通意識で共同保有してる都市の核だと思ってますので、自分が所属する地区+都市の核、両方合わせて自分たちの地域という意識ですね。
    っていうかどこの市民でもそうなんじゃないかな?
    そうじゃなかったら、
    市として中心市街地にお金と労力をかけるってことは
    どこも出来ないんじゃないかな?

    で、あなたはどう考えてるの?
    日本の都市の駅を中心とした中心部のこと。

  79. 30679 口コミ知りたいさん

    クルマ生活至上主義で駅前なんか行かねーよ派の皆さんは、車社会エリアに関しては、

    全ての都市に対して中心部否定するんでしょ?

    他の中心部は認めるけど
    つくばの中心部は認めないってのはおかしな話ですよね?

  80. 30680 匿名さん

    朝日新聞の購読者数はどんどん減少を続けており、現在の発行部数は約340万部です。最盛期の3分の1ですよ。全国にあった通信局は赴任希望者がいない限り、次々に閉鎖されています。

  81. 30681 検討板ユーザーさん

    >>30680 匿名さん
    今誰がそんな話をしてるんだい?
    話を変えて逃げようとしてはいけない。
    あなたのスタンスをはっきり見せてくれ。

  82. 30682 匿名さん

    誰かも書いてたけど、本当ドン・キホーテだな…w
    >>30680なんてどう見てもマルチポストじゃん。

  83. 30683 匿名さん

    >>30678 口コミ知りたいさん
    ごめん、主語も述語も不完全で意味不明の妄想を共有していることが前提の文になっているので何を言ってるのかさっぱり分からない。

    もっと話をしぼって具体的な質問にしてくれるかな?

  84. 30684 匿名さん

    >>30674 口コミ知りたいさん
    >駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
    >当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
    >そんなのおかしいといって覆したいなら、

    そんな事誰が言ったんですか?番号教えて下さいね。

  85. 30685 匿名さん

    つくばは新聞社の支局がいくつ残ってるの?

  86. 30686 検討板ユーザーさん

    クルマ運転できる人、できない人、そこを目的地への起点としている人、終点としてる人、或いは経路になってる人、いろんな人たちが集まりやすいから、
    そこには賑わいをつくって活性化しないと得られない機能が集まったりもするようになる。
    それが各自治体が中心部に力を入れる理由だね。
    つくばも当たり前のようにそれを目指し続ければいい。

  87. 30687 名無しさん

    >>30686 検討板ユーザーさん
    お、改行だ!番号はよ。
    ないなら謝ろうね!

  88. 30688 匿名さん

    つくばのまちづくりを考える会
    https://www.tsukuba-council.com/post/opinion2024-1

  89. 30689 口コミ知りたいさん

    >>30688 匿名さん
    NEWSつくばでボコボコにされてたネタをまた擦ったのか、元気だね

  90. 30690 マンション検討中さん

    >>30687 名無しさん
    中心部vs周辺部という構図にして
    市をバラバラにしようとしてる反市長派の皆さんは、
    新しいやり方を考える必要が出てきましたね。
    今後"バラバラのすすめ"を唱えてくためには、
    様々な都市に適用できるようにカスタマイズしていかないといけません。
    そうしないと説得力を伴ったものになりません。

  91. 30691 eマンションさん

    >>30690 マンション検討中さん
    はよ

  92. 30692 検討板ユーザーさん

    >>30691 eマンションさん
    反論で声を発しましょう。

  93. 30693 匿名さん

    >>30690 マンション検討中さん
    質問には答えないでまた馬鹿な妄想の書き込みですね。

  94. 30694 eマンションさん

    >>30690 マンション検討中さん
    陰謀ゴミの不法投棄はダメだよ。

  95. 30695 匿名さん

    >>30690 マンション検討中さん

    つくば市の逆ハラスメント
    https://www.asahi.com/articles/ASS9443X8S94UJHB001M.html?msockid=1bc59...

  96. 30696 マンコミュファンさん
  97. 30697 検討板ユーザーさん
  98. 30698 匿名さん

    >>30696 マンコミュファンさん
    これは来てほしいなあ

  99. 30699 匿名さん

    つくば市議がデマ拡散

    https://x.com/Tanuk_Ichi/status/1825198272337830236/photo/1

    恥ずかしい

  100. 30700 通りがかりさん

    >>30697 検討板ユーザーさん

    インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。
    帰ってきて欲しいなぁ。
    つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。
    理工系修士の就職先が必要だよ。

  101. 30701 通りがかりさん

    最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
    今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。

  102. 30702 匿名さん

    >>30700 通りがかりさん
    ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。
    分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。

    コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。

    妄想から現実にもどった。

  103. 30703 通りがかりさん

    明日はKEKの一般公開だね

  104. 30704 匿名さん

    >>30696 マンコミュファンさん

    筑波大の永田学長は台湾大学と繋がりが深くて、筑波大は台湾大学と提携している。
    台湾のエリートは台湾大学を出ている割合が高く、筑波大には親近感を持っている。
    台湾との関係を考えたら、つくば市が第一候補だろうね。
    研究学園駅近くにできたら申し分ないけれど、必要な面積はどのくらいだろう。

    KEK南がどうのこうの言う人がいるけど、やはりTXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
    理想は駅徒歩圏だけれど、始発駅からバス10分ならOK。

  105. 30705 職人さん

    >TXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
    でないでしょ。研究者はそんなもの重視しないから。

  106. 30706 匿名さん

    イーアス北に建設中の朝日工業社は、
    半導体企業じゃなくて半導体工場をつくる企業って感じか。http://www.asahitw.com.tw/jp.php

  107. 30707 マンション検討中さん

    >>30705 職人さん

    つくば在住なら良いけれど、都内などから通う人も多い。
    産総研やJAXAあたりの場所ならバスの本数も多いけれど、KEKあたりだと遠すぎるしバスも不便。そもそもKEKは事情があって周りにあまり人家のない場所に建てられたと聞いた。半導体を作るのに不便な場所である必要はないだろう。

  108. 30708 匿名さん

    そう、こういう会話が聞きたかった。ありがとう。

  109. 30709 匿名さん

    つくば中央インターの産業団地予定地は、
    物流倉庫メインと聞いたが、それ以外も考えてるらしいから、そこなら30haぐらいは確保できるかも。

  110. 30710 職人さん

    >>30707 マンション検討中さん
    研究主体なら駅から離れていてもあまり関係ないと思うけどね。
    普通に引っ越す人が多いし、研究職はそれが普通。


    半導体工場の場合は
    ・きれいな水が豊富
    ・周辺の交通網が充実(製造された半導体の輸送)
    ・半導体工場が集積する地域
    だそうだ。
    https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/it/article-420

  111. 30711 マンコミュファンさん

    >>30710 職人さん

    交通網の充実が求められるなら、高速のインターに近い方がよいね。

  112. 30712 匿名さん

    つくばみらい市にも適所がある
    https://www.ibaraki-newindus.jp/

  113. 30713 匿名さん

    C46街区は、三井アウトレット、ナショナルトレーニングセンター、巨人の2軍、サイバニックシティと、浮上しては消えての繰り返しで、ずっと振り回されっぱなしだったけど、今回は流石に決まるのかな。
    決まったら、快速停車と研究学園交差点の立体交差化は必須かも。

  114. 30714 匿名さん

    巨額の国費を投入するってことは半分国策のようなものだから、東京圏に属するつくばみらいは厳しいんじゃないか?東京圏の場合は国費が使えない気がする。

  115. 30715 マンション検討中さん

    >>30713 匿名さん
    あそこは工場にするにはセキュレア前からコストコ横の道が狭いから大通り沿いに信号付きの入口が必要かな。

  116. 30716 匿名さん

    まあ、県道に県有地だし、県はなんでもするんじゃない?
    サイバーダインの土地も時間切れになるかもな。

  117. 30717 マンコミュファンさん

    土浦スマートIC、守谷スマートICができることが決まったね

  118. 30718 匿名さん

    暑苦しい時期が続きますなあ。皆さんまだまだ熱中症などには気を付けて

  119. 30719 eマンションさん

    >>30706 匿名さん

    イーアス北に建設中の会社って、台湾との合弁会社なんですか?
    今は杭打ち機が入ってますね。

  120. 30720 通りがかりさん

    スーパークレイジー君今年もでてくるん?

  121. 30721 匿名さん

    >>30714 匿名さん

    防災上も出生率のことからも、これ以上の東京一極集中は避けたいっていうのが政府統一見解ですよね。それはたぶん政権交代しても変わらない。
    せめてつくば程度離れてないと、国費は入らないでしょうね。

  122. 30722 匿名さん

    九州と北海道を真っ先に選んだ政策だから、
    地方向けの政策なんでしょう。

  123. 30723 通りがかりさん

    暑さのせいなのかわからんけど
    街路樹の勢いがないような気がする

  124. 30724 匿名さん

    もう秋だし

  125. 30725 匿名さん

    さっき東京方面の常磐道で、バイク200台ほどの珍走団がつくばで下りていくのを目撃しました。
    皆様にご迷惑しかかけませんがどうぞよろしくお願いします。

  126. 30726 検討板ユーザーさん

    >>30725 匿名さん

    筑波山コース?

  127. 30727 名無しさん

    >>30723 さん

    新しい新築のマンションの植栽なんかも
    枯れてるのがあるな
    暑さのせいかも

  128. 30728 評判気になるさん

    消費生活センターってコリドイオに移転してたんだね、知らなかった…
    ただセンター横に共同溝への入り口があるし、真ん中にミライデザインパワーがどでんとあるから、共同溝がなくならない限り駐車場は無理だな。
    コンビニができないかな、セブン希望。

  129. 30729 検討板ユーザーさん

    >>30728 評判気になるさん
    あの場所は市有地なんですか?
    ミライデザインパワーの土地ではないですよね?
    見るからに民有地ではない印象。

  130. 30730 eマンションさん

    >>30729 検討板ユーザーさん
    軽く調べましたが、わかりませんでした。

  131. 30731 匿名さん

    あそこは昔から桜村なんちゃらの看板が埋め込まれています。今もあるはず。

  132. 30732 検討板ユーザーさん

    今からの植栽や街路樹は常緑樹とかじゃないと夏持たないかも
    暑すぎて落葉樹じゃ夏越せない木々が沢山出る感じがするね

  133. 30733 検討板ユーザーさん

    始まりましたね。
    なんと最低売却価格は公表しないらしいです。
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/mokuji_00001.htm

  134. 30734 匿名さん

    また板マンかな

  135. 30735 通りがかりさん
  136. 30736 マンション検討中さん

    >>30734 匿名さん
    でしょうね

  137. 30737 評判気になるさん

    >>30734 匿名さん

    板マンってなんですか?

  138. 30738 通りがかりさん

    土浦にもタワマンありますしそろそろランドマーク性のあるタワマン建って欲しいものです。

  139. 30739 匿名さん

    >>30737 評判気になるさん
    久々に使わせてくれ

    ggrks

  140. 30740 検討板ユーザーさん

    最低売却価格公表しないというのはつくばの公務員宿舎跡地売却では初めてだね。
    要するに、土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベは要らないってことだろう。
    70街区を狙うグループの中のゼネコンが取るんじゃないかな?
    取った後は隣接地の高エネ研と話をまとめて、敷地の一部に建替え棟を建てて、今の高エネ宿舎の土地をどうにかしようとするかも。

  141. 30741 匿名さん

    >>30740 検討板ユーザーさん
    もう才能だよね、なんでもかんでも70街区と絡めてくるんだからw

  142. 30742 検討板ユーザーさん

    70街区単体だとリスキー過ぎて、
    マンションだらけの無難な開発で終わってしまうと思う。
    でも、他の区画でうまみのある事業を与えれば、
    70街区で少し無理できると思う。

  143. 30743 匿名さん

    >>30741 匿名さん
    こだわりの強さから、ASDなんじゃないかなと思いましたw

  144. 30744 マンション検討中さん

    板マンでも緑化率が高けりゃ良いけど
    ツインタワーとかのタワマンのが良いかな

  145. 30745 eマンションさん

    エンブレム、レジェイドクラスのタワマンなら建ちそう。
    ちゃんと調べてないから分からないけれど、規制で柏の葉キャンパスのタワマンクラスは建てられないんじゃないかなー。

  146. 30746 匿名さん

    70街区がリスクと考えるなら東大通側の吾妻2丁目に全力投入したほうが無難なんじゃないの?
    お互い離れすぎで、70街区はスーパーサイエンスシティ構想という縛りがあるので一体的な開発は出来ないし、独立に考えたほうがよさそうだが。

    KEKの宿舎もマンション以外に使い道が無さそう。
    図書館駐車場になってくれるのが一番ありがたいけど。

    2丁目取得した後にKEK宿舎にマンション建つとなったら、売りにくいね。

  147. 30747 検討板ユーザーさん

    70街区は、第2種住居地域、吾妻公園周辺は、第1種中高層住居専用地域、いずれも真ん中の商業地の価値を高めるための脇役的地域なので、容積率は200%までだし、
    そこまで詰め込めませんので、高い建物は無いですね。
    70街区のイノベーション街区だけは高さ制限45mを外しましたが、こちらは住宅禁止なのでタワマンは建てられません。

  148. 30748 検討板ユーザーさん

    いま吾妻公園周りに全力投入できるところは、
    将来の吾妻二丁目の価値が今の段階でわかってるところだけだと思う。
    つまり、70街区を遠目に見てるだけの弱小デベは来なくていいってことだろう。

  149. 30749 通りがかりさん

    >>30739 匿名さん

    失礼だな。一言「タワマン」書けばいいじゃん。性格悪

  150. 30750 マンション検討中さん

    70街区はまだ販売時期も決まってないし、距離も離れ過ぎているので、吾妻2丁目と一体開発はありえないね。
    吾妻2丁目はどでかい公園+幼稚園があってスーパーを置く余裕はなさそうだし、テラスメイツのように時期をずらして2つ販売して終わるでしょうね。
    駅徒歩9分ぐらい、3LDKで中階が5000万くらいかなー。

  151. 30751 検討板ユーザーさん

    70街区は令和7年度上期入札公告
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/singikai/setsumeisiryou278.pdf
    吾妻公園は令和7年2月に締結。

    吾妻公園周りと70街区を一体活用する構想を
    打ち出せば、
    70街区の審査にてウケが良くなるのは間違いない。
    しかも、金額的にもより大きな額が提示できるから有利。

  152. 30752 検討板ユーザーさん

    市はこんな考えを持っている。
    離れ過ぎてはいないでしょ。
    間の筑波大の施設もイノベーション施設だし。

    1. 市はこんな考えを持っている。離れ過ぎては...
  153. 30753 eマンションさん

    >>30752 検討板ユーザーさん
    へー、初見。いつの、どこで公開されている情報?URLちょうだいな。

  154. 30754 匿名さん

    project6
    やっぱり西改札できるのかな?
    これだと管路センターも将来はおもてなし機能なのか?

  155. 30755 匿名さん

    70街区にもマンションは出来るだろうし、
    住宅とイノベーションは無関係とは見てないと思う。
    吾妻公園周りもドローン配送対応のマンションが建ったりして未来技術の実装街区にしてしまえば、それはイノベーション拠点と言えると思う。

  156. 30756 匿名さん

    >土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベ

    つくばはこれまで弱小デべが落札を勝ち取ってきたのではないのか。
    メジャーデべは都心では財力にモノを言わせて勝ち取るが、地方はあまり熱心ではないからね。

  157. 30757 匿名さん

    そうですね。
    関財のこれまでの処分の仕方は、
    入札日までの間、最低売却価格を現地の看板に提示していました。
    弱小デベまで裾野を広げて募集かけてたんでしょう。
    でも、今回は違うようです。

  158. 30758 匿名さん

    >>30752 検討板ユーザーさん
    これですね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubugakuenc...

    西大通りと東大通りでデベ一社が行う一体的な開発って具体的にどの様なものが想像できますか?

    両方イノベーション施設を導入しますと言われても、たんにそれぞれイノベーション施設があるだけ印象なのと、イノベーション施設の需要がそこまであるとも思えない。

  159. 30759 匿名さん

    デベ一社ではなく、グループだと思うよ。
    吾妻公園周りはマンションで稼いで、
    その稼いだ分のゆとりで、70街区は別なことに挑戦する。

  160. 30760 マンコミュファンさん

    >>30758 匿名さん
    URLあざます!助かります。
    2020年のパブコメ用資料のようですね。

  161. 30761 名無しさん

    >>30759 匿名さん
    そんな自転車操業なわけないでしょw

  162. 30762 匿名さん

    マンション計画は規模が大きければ大きいほど
    稼げる。
    規模が小さいと大きく稼げないから、その分余裕がなくなって、住宅以外でやれることの幅が狭まる。

  163. 30763 名無しさん

    令和の磯村建設が吾妻2丁目を落札する胸熱展開

    なわけないだろw

    住友だけは来てほしくないなー、周辺ガン無視でデザインしやがるので…

  164. 30764 匿名さん

    マンションもオフィスもイノベーション施設も新しい公務員宿舎も、何でも造れるスーパーゼネコンが、
    吾妻公園周りをまず先に押さえとくのは有りかもね。
    その後70街区を取ろうとしてるグループに合流して、
    70街区+吾妻公園周りの一体活用案を練り上げて、
    70街区の入札に備えれば、おそらくは勝てるでしょう。
    グループ側もスーゼネ側もwin-winです。

    これは、こじんまりとした構想にすると負ける
    70街区を大きくはみ出してより大掛かりな構想にした方が、計画に自由度が増すし、まるごと未来都市の主旨を追求できるし、実験的な試みもより大きな規模でできる。
    そして大きな金額も提示できる。

  165. 30765 匿名さん

    >>30749 通りがかりさん
    タワマンと板マンは違うんだが。ちゃんとググったか?

    調べもしない自分の無能さを棚に上げて人の性格否定するのはお門違いだぞ。

  166. 30766 マンション検討中さん

    >>30763 名無しさん
    最近、木造ビルのCMやってるよね?
    住友林業。
    ちなみに住友林業はつくばで木造ビルの研究やってますよ。
    https://sfc.jp/information/news/2019/2019-10-21.html

    そして今みどりのに木造6階の社宅建ててる。
    タワマンなんかいらないから、
    住友林業に参加してもらって、
    木造中層オフィスや木造マンションを建てて欲しい。

  167. 30767 評判気になるさん

    >>30766 マンション検討中さん
    住友林業なら是非!

  168. 30768 匿名さん

    広い土地に0ベースで開発できるのなら、それなりの規模の施設がほしいね。オフィスやマンションも今更感があるし、木造で中規模の建物を作るなら、吾妻2丁目でなくてよい

  169. 30769 匿名さん

    最先端の大規模な音楽ホールとか出来ないかな 70街区に

  170. 30770 検討板ユーザーさん

    >>30769 匿名さん

    そうそう、ある程度規模があって広範囲から人が集まるような施設がほしいですね

    森のホール21や、平和島のトンデミのように思い切った施設がいいよ

  171. 30771 通りがかりさん

    例えばだけど首都圏の夜景が見渡せる高さのタワマンとか妄想だけどね

  172. 30772 検討板ユーザーさん

    大規模音楽アリーナいいね
    都市型フェスとかも出来るし
    何よりつくば駅からすぐだし

  173. 30773 マンション検討中さん

    ノバホールで頻繁にイベントをやれば良い。
    イベントを呼ぶためにも、もっと人が集まる街にしないとだめだね。廃墟だらけでは話にならない。

  174. 30774 eマンションさん

    つくばカピオ「…」

  175. 30775 匿名さん

    並木でセアカゴケグモが見つかったみたいね。
    広がらないと良いけど。

  176. 30776 検討板ユーザーさん

    ノバホールもカピオも、どちらかというと市民が発表or利用する施設なのよね

    よそから人呼んでイベントする施設じゃない

  177. 30777 匿名さん

    予定を見るに70街区には無理そうだけど、駅近にキラーコンテンツは欲しいよね。
    スパメッツァを誘致しようぜ。

  178. 30778 マンション検討中さん

    シネコン、スパ、その他アミューズメント系は、
    土地がもったいないし、文教地区には建てられないと思う。ホテル松島あたりの無駄に使ってる土地で借地でやるのが一番良い。駅からも歩いていけるよ。

  179. 30779 匿名さん

    えっ、あそこも廃業?あのあたりは土地売って儲けたい人がいっぱいいるんだろうな。

  180. 30780 匿名さん

    道の駅だってさ。前の市長も大概だったけど、今のも金遣い荒いよなぁ。

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17259739901958&utm_so...

  181. 30781 匿名さん

    >>30776 検討板ユーザーさん
    夢を語るのも良いけど、現実は厳しいよね。
    70街区は建設も運営も事業者だから儲からないものは作らないと思う。

    筑波大のアリーナ計画もぽしゃりましたからね。

  182. 30782 口コミ知りたいさん

    スーパーシティ特区のまちづくりに参加できた企業は、
    この先のみらい都市づくりの展開の中でも、
    その経験を看板に売り込むつもりだろうし、
    最初に手がけたつくばがうまくいけば、
    パイオニア的企業として扱われ、
    この先も様々なプロジェクトに招かれることになるだろう。

  183. 30783 マンコミュファンさん

    >>30780 匿名さん
    https://x.com/yuji__nozaki/status/1833707666952298522?s=46&t=6xyGiML1L...
    つくばはちょうど空白地帯だったみたいよ。
    こういった収益が上がるものは、むしろ金遣いが荒いほうがいいよ。

  184. 30784 名無しさん

    >>30782 口コミ知りたいさん
    「で?」ってなるから、そういう妄想はチラシの裏に書くといいですよ。

  185. 30785 マンション検討中さん

    吾妻公園も巻き込んで、より大掛かりにやってもらった方がインパクトあるし、注目度も宣伝効果も上がるだろうし、参加企業も、何の目新しさもない、しょうもないものは、よりつくれなくなるんじゃないかな?
    もとろん採算度外視というのは無理だけど、
    参加企業が獲得するかもしれない先々の儲けまで考えた
    まちづくりになると思う。

  186. 30786 匿名さん

    >>30783 マンコミュファンさん
    空白地帯ってほど空白か?とは思う。

  187. 30787 名無しさん

    市長選を前に、周辺地区でこんな事考えてますよアピールなのかな?

  188. 30788 名無しさん

    4地区の得票数を見て、一番得票数の高いところに
    道の駅を与えるよっていうメッセージなのかも。

  189. 30789 匿名さん

    >>30788 名無しさん
    「もちろん常陸小田米」市議が自慢げにSNSにアップしてたから、多分125号沿いが既定路線なんだろうね。あとは「いつも北ばかり」という批判交わしのための当て馬。

    結局「おらがまちに道路通した議員先生」政治なんだよ、つくばも。

  190. 30790 eマンションさん

    今や選挙戦も便所の落書きが主流ですか。軽トラの荷台に怪文書敷き詰めて道路からぶんまいてた時代が懐かしいですな

  191. 30791 名無しさん

    まあ、つくばの入り口よりは、
    奥座敷的なポジションに置く方がいいのかもしれない。
    ただ現職に票入れないと流れるかもね。

  192. 30792 匿名さん

    今どこで選挙してますか?ぜんぜん気配も感ぜられません。静かです。

  193. 30793 名無しさん

    つくば市の北部は現職嫌いなんでしょ?
    道の駅ごときで現職に入れるんか?

  194. 30794 匿名さん

    常陸小田米と筑波北条米はどう違うんですか?

  195. 30795 匿名さん

    >>30789 匿名さん

    五十嵐市長と自民党の鈴木県議はとっても仲が良いようなんで。

  196. 30796 匿名さん

    自民党の鈴木県議は大井川知事ともごっつう仲が良いようなんで。

  197. 30797 匿名さん

    >>30793 名無しさん
    つくば市北部の議員 神谷 小久保→ゴリゴリの市長派会派。おかげさまでBMXコース出来るわアレコレ北条に税金使ってくれるわ状態。

  198. 30798 匿名さん

    >>30794 匿名さん
    北条米はあの辺りでのブランド名 小田米は小久保市議が代表の筑波農場の商品名。だからひたすら「もちろん常陸小田米」と取引業者(店舗)回って宣伝してあげながら票稼ぎに勤しんでいる。

  199. 30799 名無しさん

    道の駅の4案は、
    旧茎崎、旧筑波、旧谷田部、旧谷田部の桜村寄り
    旧豊里は陸上競技場あるし、桜村は中心部だし、
    外されてるのは旧大穂か

  200. 30800 匿名さん

    >>30799 名無しさん
    道の駅なんかほしがってるの
    ・土建屋とつながっている議員
    ・農家とつながってる議員
    ・クレクレ一部市民
    このくらいじゃね?

  201. 30801 マンコミュファンさん

    >>30800 匿名さん
    ふつーに常総が大盛況だから、つくばでも再現したいんだと思われ。

  202. 30802 eマンションさん

    >>30797 匿名さん
    市は市の為に税金使わないでどうすんの?またヤブ医者一派の懐に入れちゃうの?

  203. 30803 匿名さん

    >>30802 eマンションさん
    偏ってるって話なんじゃねぇの?ちゃんと意味を理解した方がいいんじゃね?

  204. 30804 名無しさん

    周辺部が道の駅奪い合ってる間に、
    中心部は、駅に顔認証のみのイノベーション口をつくって
    未知の駅にしよう。

  205. 30805 eマンションさん

    改行の激寒ギャグで会話が凍りついたやん…

  206. 30806 購入経験者さん

    どわっはっは

  207. 30807 匿名さん

    >>30803 匿名さん
    とはいえ、こんなとこで個人名をがんがん使わない方がいいですよ

  208. 30812 匿名さん

    >>30801 マンコミュファンさん

    筑波山麓にできたら観光客は集まるだろうね確かに。

  209. 30814 匿名さん

    吾妻公園周りは一団地認定という留意事項が付いた。
    これは北の区画も含めた容積分を南の区画で使い切ることができるってことかな?
    それなら北の区画は低層マンションか戸建てでも良さそうだ。

  210. 30815 匿名さん

    905棟跡地は、何も建てずに歩行者空間とすれば、
    吾妻公園から筑波山が綺麗に見えるようになるだろうね。

  211. 30817 名無しさん

    >>30814 匿名さん

    南北の区画を隔てる歩道は付替えできないのかな?
    敷地が斜めに区切られてて有効利用し難いし、歩行者目線で見ても駅方向に繋がってないから使い勝手が悪いと思うのだけど...
    吾妻公園に出入りできる様に付け替えると良いかも

  212. 30818 匿名さん


    >>30817 名無しさん
    歩道はそのままだけど、吾妻公園と北の区画とを繋ぐ歩行者空間が出来るようなので、4丁目から橋渡ってくる人も駅方面へラクに行けるようになるんじゃないかな?

  213. 30820 匿名さん

    晴天目指すもそこに立ち塞がる壁ありか
    相手方にはめぼしい玉は残ってない。ここを越えれば本当の意味でのつくばオレンジ革命が見られるやもしれない。つくばは変わる!!頑張れ五十嵐!!頑張れ!!

  214. 30821 匿名さん

    五十嵐さんの自民党食い込み作戦は大成功。まさに。虎に翼状態。おかげで市長選はいつも圧勝。頑張れ五十嵐!!頑張れ!!

  215. 30822 匿名さん

    令和6年 基準地価発表
    研究学園駅前 上昇率15.4%
    みどりの東 上昇率19.2%

  216. 30823 匿名さん

    高速バス路線開業
    研究学園駅~バスタ新宿
    1300円 2時間

  217. 30824 匿名さん

    市長も市議も長期でやらせると腐るから、定期的に変えて制度的に清廉さを担保せんとダメだな。

  218. 30825 匿名さん

    そうして、そうだ一度民主にやらせてみよう!で痛い目を見た我々

  219. 30826 口コミ知りたいさん

    市長の退職金を投票で決めるやつ、否決されててワロタ。

  220. 30827 マンション検討中さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240918/k10014583671000.html

    便利な地図を作ってくれたねNHK
    北関東はつくばの一人勝ち、水戸の一人負け。
    一目瞭然だ。

  221. 30828 通りがかりさん
  222. 30829 名無しさん

    >>30824 匿名さん

    交代は良いと思うよ。
    ただし、土建系や自分の土地に有利な道路作らせようとする系は困る。昔の村政治に戻るだけ。
    できれば福祉とか真面目に考えられる人が良い。

  223. 30830 マンコミュファンさん

    >>30829 名無しさん
    では今回の対立候補では無理だな。本人選挙落ちても病院理事で確約でスキップしながら個人宅まわり

  224. 30831 マンコミュファンさん

    ちなみにおまんら土建だのハコモノだの道路だの負のイメージで喋ってるからだけだから言うと、それGDPを上げる大事な一つの要因(公共政策)。それを逆手に取って民主党がボロクソやったのが今までの歴史。

  225. 30832 匿名さん

    土建屋さんかな。彼らにとっては美味しいよね、どんなに役に立たないもの造っても。

  226. 30833 口コミ知りたいさん

    >>30832 匿名さん
    違いますw自分は最終的に政策はAIにでも任せて、人の代わりに飼ってる猫の可愛さ選挙やればいいと思う。人がやるから自分の庭の手入れに躍起になる

  227. 30834 匿名さん

    >>30831 マンコミュファンさん
    その公共政策の集大成「総合運動公園」を「赤旗」に掲載されるレベルで共産党といっしょになってボロカス叩いて当選したのが現市長なんだよね。

    その市長がおなじようなことやってるから言われていることに気がつこうぜ。

  228. 30835 検討板ユーザーさん

    >>30834 匿名さん
    自分は市長派でもなんでもありませんてw

  229. 30836 eマンションさん

    >>30828 通りがかりさん
    つくばの都心は東京駅と繋いで、副都心は新宿と繋ぐ。
    なるほど分かりやすい。
    2時間は遠いけど、時間気にしないならアリかもね。

  230. 30837 匿名さん

    バスタ新宿で1日2本しかないので他の高速バス路線への乗り換え需要を見込んでいるのかね。

  231. 30838 口コミ知りたいさん

    徐々に便数増やしてくんじゃない?

  232. 30839 eマンションさん

    >>30827 マンション検討中さん
    水戸は
    ・高齢者が多い(中年以上が物凄い多い)
    ・モータリゼーション偏重、県庁を駅から離したせいで中心部がスカスカ(時代と逆行)
    ・自治体が人口減の局面で意味不明な箱物を作りまくっている

    都市計画失敗例の教科書みたいな街だし今後は厳しい
    称賛するわけではないがつくばが何もかも上回ってしまった

  233. 30840 eマンションさん

    水戸とつくばが鉄道で繋がってないことは、当然、つくばに不利に働くだろうと思われたが、蓋を開けてみれば、寧ろ逆で、つくば以外の茨城に不利に働いてしまった。
    つくばは他の茨城と繋がってないことで、茨城の中の特等席になってしまった。
    茨城濃度を極限まで薄めると首都圏の人たちも抵抗なく住めるようになる。
    そして、その移住者たちによりさらに薄められると、
    その環境は県民からも好まれるようになる。
    県民は濃い茨城には馴染めるものの実はそこまで欲してはいない。
    まあこれは茨城に限らずだね。
    よそ者扱いされそうなところに移住者はやってこないのよ。よってつくば止まりは正解。
    単なる通過点になってたらつくばは茨城の一都市扱いで、
    この県は水戸の支配が続いてたよ。

  234. 30842 通りがかりさん

    まあ並木出身が手代木出身に代わったところで、
    北に恩恵は無いだろうからな。

  235. 30844 匿名さん

    >>30842 通りがかりさん

    学園地区出身の並木中OBと、非学園地区出身で地元の建設業の一族の手代木中出身では、後者の方が同じ建設業関係者には期待してしまうのは当然。

    建設業は予算が大きいから、誰が仕事を取るかは大問題であり、誰が市長につくかでその仕事の量も予算も振り分けも変わってくるから、市長選に必死になるのはわかる。

    とりあえず今の市長では、今まで利益を得てきた人たちが不利益を被っているので不満が大きいのもわかった。

    ま、市長選が近いから、アメリカの大統領選と同じくらいの叩き合いになるだろうね。アメリカは現職が出馬しないから状況は変わったけれど。

  236. 30846 マンコミュファンさん

    https://www.pref.ibaraki.jp/ricchi/takuchi/takuhan/kekka-kamikawa-b13-...

    https://www.pref.ibaraki.jp/ricchi/takuchi/takuhan/kekka-kamikawa-b12-...

    この辺りでさえも住宅用地の取り合いが起きてますね。
    万博駅から3kmぐらい。
    20年前は絶対に売れないと言われたところですが、
    時代は変わりましたね。

  237. 30847 匿名さん

    >>30844 匿名さん
    現市長の元後援会長は地元最王手の倉庫業者の会長。現市長になって急速に倉庫群が乱立している。

    応援するのは、それぞれが利権に群がりたいというのは別に今も昔も世界のどこでもそう。世界の明日も永遠に利権政治が持続可能なまちづくり。そういうことだよね。

  238. 30848 マンコミュファンさん

    >>30840 eマンションさん
    自分は水戸出身だからよくわかるけど、水戸の人は水戸が好き なだけだよ。つくばに抜かれるとか対して意識してないから。つくば民だけじゃない?これだけ周りと比べたがったりランキングを気にするのは

  239. 30849 購入経験者さん

    >つくば民だけじゃない?これだけ周りと比べたがったりランキングを気にするのは
    そんな事ない(気にしてない)と思うが、改行のせいでネガティブなイメージが定着してそう。

  240. 30850 評判気になるさん

    >>30848 マンコミュファンさん
    水戸出身なら、
    つくばの分析に過ぎない>>30840ではなく、
    >>30839に反応するべきでは?

  241. 30851 評判気になるさん

    そりゃあマウント大好き人間が大量に流入してるからだよ

  242. 30852 評判気になるさん


    敬老の日に毎年出してる県内市町村の最新の高齢化率
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/topics/info/133.h...

    県庁所在地はどこもそうだけど周辺より高齢化率低い。
    水戸も例外ではなく高齢化低め。
    他の県庁所在地の水準と変わらないよ。

    だから、このマップで東北や他の多くの県庁所在地よりも水戸だけが顕著に白くなってるのは、
    別なところに理由があると見てる。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240918/k10014583671000.html

  243. 30853 評判気になるさん

    >>30852 評判気になるさん
    郊外化じゃね
    茨城みたいな車社会が顕著な所は余計に

  244. 30854 匿名さん

    研究学園駅前が15%伸びてるけど、
    それ以上に伸びてるのがビビ前なんだよね。
    あくまで基準地価最高価格は常陽銀行ビル
    今やビビ前は常陽銀行ビルの1.5倍。

  245. 30855 評判気になるさん

    >>30852 評判気になるさん
    水戸の地価が上がらないのは
    郊外化した割に車でも勝手が悪い街だからだと思う

    郊外の中心部になったヨークタウンとか、アクセスする道が片側1車線か中央分離帯がある道路で休日は慢性的に渋滞
    駅の北口は坂道と狭い一通だらけで運転が難しい
    一番走りやすい南口は県庁を郊外移転した影響でスッカスカ
    都市計画失敗の見本市みたいな所だし

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