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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-16 09:26:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30601 匿名さん

    つまり、周辺部というのは、
    少数派の集合体なんですね。
    多数派でまとまっているわけではない。

  2. 30602 名無しさん

    ゴミメモを書くのやめてくれ

  3. 30603 通りがかりさん

    >>30602 名無しさん
    言い返せないからといって
    暴言で相手を萎縮させようとするのはやめましょう。

  4. 30604 名無しさん

    だめだよほんとうのことをいったら!
    この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ

  5. 30605 検討板ユーザーさん

    行ったことのない他所の街へ行ったときに
    中心部は散策してみようと思うけど、
    イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
    どこにでもあるからね。
    だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
    そういう人いないと思う。
    あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。

  6. 30606 検討板ユーザーさん

    ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
    北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
    それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
    ロードサイド店舗集積地と中心部が
    コンパクトに隣り合っていることが多くて、
    つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?

  7. 30607 匿名さん

    車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
    今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。

    よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
    商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。

    100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。

  8. 30608 匿名さん

    >>30606 検討板ユーザーさん
    >ここにいる絶対的車生活派の人たちには

    そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?

    そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?

    多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。

  9. 30609 検討板ユーザーさん

    つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
    土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
    郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
    ど真ん中にかなり安く住める。
    車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
    絶対的車生活派の方にとっては、
    つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
    よほど良い生活が期待できる。

  10. 30610 検討板ユーザーさん

    中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
    どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。

    周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
    他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
    それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
    だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。

  11. 30611 匿名さん

    駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。

    中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。

  12. 30612 名無しさん

    改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw

  13. 30613 名無しさん

    >>30611 匿名さん
    ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
    その希望を潰すための活動を、
    ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
    絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
    鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
    不満はないのか?
    それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
    満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?



  14. 30614 口コミ知りたいさん

    >>30612 名無しさん
    あなたは異常に嫌がってるけど、
    都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
    どこでもそうですよね?
    なので、そこに反発する理由がわからないのです。
    ちなみに、
    どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?

  15. 30615 匿名さん

    >>30613 名無しさん
    生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
    震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。

    希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
    単純におかしな書き込みに物申してるだけ。

  16. 30616 駅前民1号

    >>30614 口コミ知りたいさん
    30611,30612が同一人物だと思ってそう。

  17. 30617 口コミ知りたいさん

    不満がないなら、
    強く否定する必要もないよね。
    駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?

  18. 30618 駅前民1号

    >>30614
    名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
    中心部を選んだり、選ばなかったりする。
    改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
    で、なんでつくばにしたの?
    車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
    仕事がなかった?金がなかった?

  19. 30619 匿名さん

    嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
    願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
    よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。

  20. 30620 匿名さん

    つくば駅周辺の開発は、
    地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。

  21. 30621 匿名さん

    つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
    そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
    例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
    土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
    批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


  22. 30622 口コミ知りたいさん

    >>30620 匿名さん
    吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな

  23. 30623 匿名さん

    新しく駅ができて、駅ができる以前とは
    土地の使い方がどんどん変わっていってる。
    そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

  24. 30624 匿名さん

    >>30621 匿名さん
    批判されている対象を誤認してますよ。

    分かりますか?

  25. 30625 匿名さん

    >>30623 匿名さん
    小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?

  26. 30626 匿名さん

    つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
    絶対的車生活派の方からしたら
    住んでるだけで損な街だと思いますよ。

    都心に住むのは難しいけど、
    鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
    難しくないでしょう。

  27. 30627 匿名さん

    絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
    地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
    逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
    満足してる人たちは今のままそれでいいんです。

  28. 30628 匿名さん

    絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
    つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
    鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

    鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

    いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。

  29. 30629 匿名さん

    つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
    実質排除されてるので、
    つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
    代表的な道路が意外に無いよね。

    だからそういう生活があってる人は、
    中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
    低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。

  30. 30630 評判気になるさん

    鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
    研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。

    視野が狭すぎるんだよなあ。

  31. 30631 匿名さん

    逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
    移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。

  32. 30632 匿名さん

    >>30630 評判気になるさん
    たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。

    車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。

  33. 30633 評判気になるさん

    >>30630 評判気になるさん
    駅近に広大な未利用地があるので
    鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
    でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
    出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
    だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
    車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
    鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
    今より低コストで住めるんですよ。
    しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
    その方がストレス無く住めるんじゃないの?

  34. 30634 名無しさん

    >>30631 匿名さん
    市の戦略としては、
    中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
    どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。

  35. 30635 名無しさん

    >鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw

    じゃあこれから頑張りましょう。
    土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
    これから理想を目指せばいい。

  36. 30636 口コミ知りたいさん

    >>30635 名無しさん
    そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。

  37. 30637 名無しさん

    絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
    市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
    そうすると
    どこかに引っ越したくなるんですかね?

    じゃあ次はどこに行きましょうか?
    中心部は嫌いなんでしょうから、
    中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?

  38. 30638 名無しさん

    反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
    この、考えるなというのは、
    希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
    もちろん肯定もしなくていい。
    周辺部の車で完結する生活が満足なら
    それでいいじゃないか。
    中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
    自治体の意思を尊重しましょうよ。
    攻撃したい気持ちが沸くなら、
    その怒りは何を起因としたものなのか?
    その辺をもう一度見つめ直して欲しい。

  39. 30639 口コミ知りたいさん

    また存在しない相手に向かって吠えてる。

  40. 30640 匿名さん

    よく分からんのだけど、なんでそんなに車生活者を目の敵にしてるの?

  41. 30641 名無しさん

    中心部は都市イメージ全体の良し悪しを
    左右する大事な顔ですからね。
    茨城なんて車社会なんだから、
    中心部なんてとっとと捨てて
    車生活に便利な街をつくってればいいなんて
    思ったことは一度もないな。

  42. 30642 名無しさん

    ワシは合併論者ではない!寧ろ解体論者だ!
    合併は当面無い!
    って言ってた人がいたけど、
    当面とか言わないで、
    なんで普通に無いって言わないんだろう?

    まあとにかく、
    つくば市だから中心部否定派なんだよね。
    これが自分の推しの都市の話になるとその主張は180度変わるんだよ。
    ここの流れを見てもわかると思う。
    それがつくば市の財政目当てのあの勢力なんだよ。

  43. 30643 口コミ知りたいさん

    >>30642 名無しさん
    天井に達したので、陰謀改行モード強制スタート。

  44. 30644 名無しさん

    横浜→みなとみらい
    千葉→幕張新都心
    大宮→さいたま新都心
    土浦→筑波研究学園都市

    昔のひとは
    こんな感じの主従関係をイメージしている。

  45. 30645 マンション掲示板さん

    70街区に診療内科が欲しいな

  46. 30646 名無しさん

    >>30645 マンション掲示板さん
    70街区大好き民が喜んで通いそう。

    ディールつくばにクリニックが入る予定ってあるから、もしかしたらそっちに先を越されるかも。

  47. 30647 名無しさん

    要するに70街区に期待する人たちは、
    病気だがら病院通いなさいってことかな?

    こういうふうに、
    70街区を期待する人たちを蔑む必要性って
    普通の市民には無いんだよなぁ

  48. 30648 匿名さん

    妄想が気持ち悪すぎる。普通の人の思考ではない。

  49. 30649 名無しさん

    土浦市
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1711091051_doc_217_0.pdf

    牛久市
    https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1713148348_doc_344_0.pdf


    土浦も牛久も中心市街地活性化のために頑張ってますよ。
    これを見てどう思うか?
    駅前否定派の方のコメントをお願いします。

  50. 30650 匿名さん

    中心市街地の活性化を否定するコメントなんて無いけど、妄想でなければレスの番号教えて。

  51. 30651 名無しさん

    ほらね。

    つくばは車社会で
    ほとんどの市民が中心部なんか行かないんだから、
    そんなところに賑わいつくりだそうとしたって無駄なんだよ

    って主張が、
    つくば以外だところっと変わるでしょ。
    要するに車社会だからとか、それが一番便利だからとか
    そんなのはまったく関係ないのよ。

    つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって
    まとまりは脅威。
    まとまりを壊したいっていうのが先なのよ。
    車生活が便利だとかいうのはそのための後付け理由に過ぎないんです。

  52. 30652 匿名さん

    レス番号すら答えられず、妄想に逃避か。

    >つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって...
    完全にゴミ投稿

  53. 30653 口コミ知りたいさん

    >>30652 匿名さん

    どうせそのコメントは自分じゃないと言い張って逃げるだけ
    いつものことよ

  54. 30654 匿名さん

    それは番号を教えてもらわないと分からない。
    私が書いたものならそう言いますよ。

    まずはどの番号なのか教えてね。

    答えられないならただの妄想ということ。

  55. 30655 口コミ知りたいさん

    牛久や土浦に対しても、
    自分の主張変えちゃダメだよ。

    わざわざ中心部行って車から降りて歩き回るなんてめんどくさい。
    中心部スルーの周辺部完結の
    クルマ生活こそが正しい茨城生活なんでしょう?

  56. 30656 匿名さん

    ほら、そうやっていつも話をそらして逃げる。

    誰も言ってもない事をでっちあげてそれに反論するパターンは鬱陶しいからやめてください。

  57. 30657 匿名さん

    中心部同士を比較すると、
    つくばは土地があるしまだまだ弄れますよね。
    その分、開発し尽くした駅前よりはやれる方がたくさんあると思いますね。
    単なるクルマ生活賞賛派の攻撃性は、
    開発し尽くして難しい駅前にさらにお金をかけてどうにかしようとしてるところにこそ、
    より向けられるべきではないかな?
    それが筋でしょう。

  58. 30658 匿名さん

    つくば駅前は、大通りが一番たくさん通ってる場所で、
    そういう意味では車で行きやすい場所ですからね。
    中心部否定派のクルマ生活至上主義の人たちも、
    まだまだ使ってない土地がいっぱいある駅前なのですから
    これからの変化に期待してみてもいいんじゃないでしょうかね?クルマで行きづらい数ある中心部の中で、
    真っ先に叩く必要はないでしょう。

  59. 30659 匿名さん

    XX派とか全部妄想で確定だね。

  60. 30660 匿名さん

    70街区に期待してる人たちは病気だから病院行った方がいいとか言っちゃダメですよ。
    スレタイ見ればここはどこの住民が多いかわかるでしょう?
    ここではその人たちへの配慮を一番に考えましょうよ。
    ま、考えなくてもいいけど、そういうスタンスでいくなら、
    周辺都市に対するコメントもより率直に言うってことで
    よろしくお願いします。
    逆はやめてください。

  61. 30661 匿名さん

    前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。

  62. 30662 口コミ知りたいさん

    >>30660 匿名さん
    すまん、君"だけ"病院行ったほうがいいって書いたつもりで、範囲指定ミスってた。
    訂正するね、「改行は病院行こう?」

  63. 30663 匿名さん

    早くミュート機能つかないですかねぇ…
    いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。
    すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。

  64. 30664 匿名さん

    きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。

    今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。
    他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。

    怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。

  65. 30665 通りがかりさん

    このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
    TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ?

    研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。
    で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。

    そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。

    結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。
    研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。
    そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。

  66. 30666 検討板ユーザーさん

    >>30646 名無しさん
    このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。
    この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。

    本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。

    だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、
    例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。

  67. 30667 匿名さん

    70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。

  68. 30668 匿名さん

    >>30667 匿名さん
    第三者からの見栄えだけを意識した、
    否定理由のない否定書き込みで
    荒らすのやめて欲しい。

  69. 30669 匿名さん

    批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。

  70. 30670 匿名さん

    サッと答えましょうよ。
    車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。

  71. 30671 匿名さん

    都市が中心部を一つ設定して、
    そこに対して他の周辺地域よりも重要視して力を注ぐというのは、本来なら説明不要の当たり前のことですよ。
    あなたは、その当たり前のことを覆すところから都市計画を考えたい人のようなので聞いてるのです。
    他が許されて、つくば市では許したくない理由を明確にする必要があります。

  72. 30672 eマンションさん

    他人に質問する前にこれまでさんざん話をそらして逃げ回ってきた数々の質問に答えるべきですね

  73. 30673 匿名さん

    >>30670 匿名さん
    曖昧すぎてわかりませんが、具体的につくば市のどの政策でしょうか?

  74. 30674 口コミ知りたいさん

    >>30672 eマンションさん
    サッと答えることが出来ないと、
    あとでここを読み返す人に不審がられますよ?

    駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
    当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
    そんなのおかしいといって覆したいなら、
    自分の主張をはっきり言うべきですよ。
    賛同者が何人も集まってきてはじめて、
    これまでの当たり前を覆す大きな潮流ができていくわけですから、はっきり考えを述べた方がいいと思いますよ。

  75. 30675 名無しさん

    >>30670 匿名さん
    具体的につくば市のどの政策でしょうか?
    サッと答えましょうよ。
    Webページのアドレスを貼って、xページ参照とか、引用して教えてください。

  76. 30676 口コミ知りたいさん

    人口、8/1時点で259,014人(295人増加)

  77. 30677 名無しさん

    あと駅前のことばかり虚空に叫んでないで、こういう記事について議論したら?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/20240905_No66....

  78. 30678 口コミ知りたいさん

    私は中心部と周辺部はそもそも対立するものではないと思っていますし、中心部は周辺部の人たちで共通意識で共同保有してる都市の核だと思ってますので、自分が所属する地区+都市の核、両方合わせて自分たちの地域という意識ですね。
    っていうかどこの市民でもそうなんじゃないかな?
    そうじゃなかったら、
    市として中心市街地にお金と労力をかけるってことは
    どこも出来ないんじゃないかな?

    で、あなたはどう考えてるの?
    日本の都市の駅を中心とした中心部のこと。

  79. 30679 口コミ知りたいさん

    クルマ生活至上主義で駅前なんか行かねーよ派の皆さんは、車社会エリアに関しては、

    全ての都市に対して中心部否定するんでしょ?

    他の中心部は認めるけど
    つくばの中心部は認めないってのはおかしな話ですよね?

  80. 30680 匿名さん

    朝日新聞の購読者数はどんどん減少を続けており、現在の発行部数は約340万部です。最盛期の3分の1ですよ。全国にあった通信局は赴任希望者がいない限り、次々に閉鎖されています。

  81. 30681 検討板ユーザーさん

    >>30680 匿名さん
    今誰がそんな話をしてるんだい?
    話を変えて逃げようとしてはいけない。
    あなたのスタンスをはっきり見せてくれ。

  82. 30682 匿名さん

    誰かも書いてたけど、本当ドン・キホーテだな…w
    >>30680なんてどう見てもマルチポストじゃん。

  83. 30683 匿名さん

    >>30678 口コミ知りたいさん
    ごめん、主語も述語も不完全で意味不明の妄想を共有していることが前提の文になっているので何を言ってるのかさっぱり分からない。

    もっと話をしぼって具体的な質問にしてくれるかな?

  84. 30684 匿名さん

    >>30674 口コミ知りたいさん
    >駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
    >当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
    >そんなのおかしいといって覆したいなら、

    そんな事誰が言ったんですか?番号教えて下さいね。

  85. 30685 匿名さん

    つくばは新聞社の支局がいくつ残ってるの?

  86. 30686 検討板ユーザーさん

    クルマ運転できる人、できない人、そこを目的地への起点としている人、終点としてる人、或いは経路になってる人、いろんな人たちが集まりやすいから、
    そこには賑わいをつくって活性化しないと得られない機能が集まったりもするようになる。
    それが各自治体が中心部に力を入れる理由だね。
    つくばも当たり前のようにそれを目指し続ければいい。

  87. 30687 名無しさん

    >>30686 検討板ユーザーさん
    お、改行だ!番号はよ。
    ないなら謝ろうね!

  88. 30688 匿名さん

    つくばのまちづくりを考える会
    https://www.tsukuba-council.com/post/opinion2024-1

  89. 30689 口コミ知りたいさん

    >>30688 匿名さん
    NEWSつくばでボコボコにされてたネタをまた擦ったのか、元気だね

  90. 30690 マンション検討中さん

    >>30687 名無しさん
    中心部vs周辺部という構図にして
    市をバラバラにしようとしてる反市長派の皆さんは、
    新しいやり方を考える必要が出てきましたね。
    今後"バラバラのすすめ"を唱えてくためには、
    様々な都市に適用できるようにカスタマイズしていかないといけません。
    そうしないと説得力を伴ったものになりません。

  91. 30691 eマンションさん

    >>30690 マンション検討中さん
    はよ

  92. 30692 検討板ユーザーさん

    >>30691 eマンションさん
    反論で声を発しましょう。

  93. 30693 匿名さん

    >>30690 マンション検討中さん
    質問には答えないでまた馬鹿な妄想の書き込みですね。

  94. 30694 eマンションさん

    >>30690 マンション検討中さん
    陰謀ゴミの不法投棄はダメだよ。

  95. 30695 匿名さん

    >>30690 マンション検討中さん

    つくば市の逆ハラスメント
    https://www.asahi.com/articles/ASS9443X8S94UJHB001M.html?msockid=1bc59...

  96. 30696 マンコミュファンさん
  97. 30697 検討板ユーザーさん
  98. 30698 匿名さん

    >>30696 マンコミュファンさん
    これは来てほしいなあ

  99. 30699 匿名さん

    つくば市議がデマ拡散

    https://x.com/Tanuk_Ichi/status/1825198272337830236/photo/1

    恥ずかしい

  100. 30700 通りがかりさん

    >>30697 検討板ユーザーさん

    インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。
    帰ってきて欲しいなぁ。
    つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。
    理工系修士の就職先が必要だよ。

  101. 30701 通りがかりさん

    最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
    今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。

  102. 30702 匿名さん

    >>30700 通りがかりさん
    ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。
    分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。

    コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。

    妄想から現実にもどった。

  103. 30703 通りがかりさん

    明日はKEKの一般公開だね

  104. 30704 匿名さん

    >>30696 マンコミュファンさん

    筑波大の永田学長は台湾大学と繋がりが深くて、筑波大は台湾大学と提携している。
    台湾のエリートは台湾大学を出ている割合が高く、筑波大には親近感を持っている。
    台湾との関係を考えたら、つくば市が第一候補だろうね。
    研究学園駅近くにできたら申し分ないけれど、必要な面積はどのくらいだろう。

    KEK南がどうのこうの言う人がいるけど、やはりTXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
    理想は駅徒歩圏だけれど、始発駅からバス10分ならOK。

  105. 30705 職人さん

    >TXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
    でないでしょ。研究者はそんなもの重視しないから。

  106. 30706 匿名さん

    イーアス北に建設中の朝日工業社は、
    半導体企業じゃなくて半導体工場をつくる企業って感じか。http://www.asahitw.com.tw/jp.php

  107. 30707 マンション検討中さん

    >>30705 職人さん

    つくば在住なら良いけれど、都内などから通う人も多い。
    産総研やJAXAあたりの場所ならバスの本数も多いけれど、KEKあたりだと遠すぎるしバスも不便。そもそもKEKは事情があって周りにあまり人家のない場所に建てられたと聞いた。半導体を作るのに不便な場所である必要はないだろう。

  108. 30708 匿名さん

    そう、こういう会話が聞きたかった。ありがとう。

  109. 30709 匿名さん

    つくば中央インターの産業団地予定地は、
    物流倉庫メインと聞いたが、それ以外も考えてるらしいから、そこなら30haぐらいは確保できるかも。

  110. 30710 職人さん

    >>30707 マンション検討中さん
    研究主体なら駅から離れていてもあまり関係ないと思うけどね。
    普通に引っ越す人が多いし、研究職はそれが普通。


    半導体工場の場合は
    ・きれいな水が豊富
    ・周辺の交通網が充実(製造された半導体の輸送)
    ・半導体工場が集積する地域
    だそうだ。
    https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/it/article-420

  111. 30711 マンコミュファンさん

    >>30710 職人さん

    交通網の充実が求められるなら、高速のインターに近い方がよいね。

  112. 30712 匿名さん

    つくばみらい市にも適所がある
    https://www.ibaraki-newindus.jp/

  113. 30713 匿名さん

    C46街区は、三井アウトレット、ナショナルトレーニングセンター、巨人の2軍、サイバニックシティと、浮上しては消えての繰り返しで、ずっと振り回されっぱなしだったけど、今回は流石に決まるのかな。
    決まったら、快速停車と研究学園交差点の立体交差化は必須かも。

  114. 30714 匿名さん

    巨額の国費を投入するってことは半分国策のようなものだから、東京圏に属するつくばみらいは厳しいんじゃないか?東京圏の場合は国費が使えない気がする。

  115. 30715 マンション検討中さん

    >>30713 匿名さん
    あそこは工場にするにはセキュレア前からコストコ横の道が狭いから大通り沿いに信号付きの入口が必要かな。

  116. 30716 匿名さん

    まあ、県道に県有地だし、県はなんでもするんじゃない?
    サイバーダインの土地も時間切れになるかもな。

  117. 30717 マンコミュファンさん

    土浦スマートIC、守谷スマートICができることが決まったね

  118. 30718 匿名さん

    暑苦しい時期が続きますなあ。皆さんまだまだ熱中症などには気を付けて

  119. 30719 eマンションさん

    >>30706 匿名さん

    イーアス北に建設中の会社って、台湾との合弁会社なんですか?
    今は杭打ち機が入ってますね。

  120. 30720 通りがかりさん

    スーパークレイジー君今年もでてくるん?

  121. 30721 匿名さん

    >>30714 匿名さん

    防災上も出生率のことからも、これ以上の東京一極集中は避けたいっていうのが政府統一見解ですよね。それはたぶん政権交代しても変わらない。
    せめてつくば程度離れてないと、国費は入らないでしょうね。

  122. 30722 匿名さん

    九州と北海道を真っ先に選んだ政策だから、
    地方向けの政策なんでしょう。

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