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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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30581
通りがかりさん
つくばの公務員宿舎跡地は、
元の人口の4、5倍は詰め込んでるんじゃないかな?
宿舎潰して新しいマンションが建ってを繰り返していくうちに人口は増えたし、増やした分は土地を有効活用した分なのでこれからの開発余地もまだまだありますね。
しかも駅近な良いところに残っている。
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30582
マンション検討中さん
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30583
マンコミュファンさん
つくば駅経由で大学や病院に行く人はいても、
研究学園駅経由でコストコに行く人はいるのかな?
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30584
マンション検討中さん
コストコは車以外はほとんど考えられないだろ。
行ったことある?
コストコのバッグもって歩道を歩いている人も見たことないわ。
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30585
マンコミュファンさん
それならコストコは研究学園駅周辺の集客とは
切り分けて考える必要があるね。
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30586
マンション検討中さん
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30587
マンコミュファンさん
それは、
研究学園駅周辺も中心部に対する周辺部ってことになるけど、コストコと研究学園駅周辺は地区が別ってことだよね?
中心部に対して、
周辺の〇〇地区+〇〇地区+〇〇地区で対抗しようとするのはおかしな話だからやめた方がいい。
都合よく切り取ってマジョリティ側とマイノリティ側に分けるのはやめよう。
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30588
マンション掲示板さん
研究学園駅から2キロ離れたところに住んでる知り合いは、駅まで自転車で行くって言ってたよ。
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30589
マンション掲示板さん
>>30549 匿名さん
大穂の人はともかく茎崎の人は中心部には興味ないのでは?
東京出るのも常磐線だし、基本牛久方面だから。
牛久とつくばの規模の比較とか言わないでね。生活圏の話だから。
そういう実情もしないで一緒に語ってる視点で視点が単一過ぎるんだよなあ。
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30590
名無しさん
改行おじは駅前と廃墟の妄想を垂れ流すことしかできないうえにそれすら解像度が低いから、現実と向き合ってる人と会話が成り立たないんだよなあ。
自分の考えを省みない人は議論のスタートにも立てないんだよ。
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30591
マンション検討中さん
丸亀撤退と大戸屋撤退を一緒くたにしたり、3年前のを引っ張り続けるのもアレだけどね。
駅前民が68+218+320+166=772世帯も増えてるのもあって、流石にトナリエに活気はあるよ。
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30592
匿名さん
>>30587 マンコミュファンさん
コストコとイーアスは研究学園と学園の森で住所は違うけど、そんなの気にしているやつはいないし、対抗されてると感じるのはあなたが中心部とその他で線を引いて考えるからでしょ。
都合よくって論理的な一貫性の無いあなたの頭の中の話だよ。
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30593
匿名さん
君たちは何に対して喧嘩しているんだい?もはや論点が分からんよ。
中心部?周辺部?コストコ?イーアス?車?TX?
それぞれで生活スタイルも収入も住んでる場所の移動能力も違うんだから、マウント取り合ったって意味がないことくらい学ぼうよ。研究者が多い自慢してる街に住んでるのにそんな議論してたら周りから笑われちゃうよ。まじで。
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30594
匿名さん
1対他でその一人が論点ずらしまくりだから当然。
マウント取り合いはしていなくて、おバカな主張でマウントとろうとしているのを多数で潰そうとしている感じ。
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30595
eマンションさん
>>30588 マンション掲示板さん
よくある普通のことです。
駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいるけど、実際そんなことはないんです。
なので、多数派、少数派というのは、
地域でくっきり分けられるというものではなく、
その人の属性(年齢層など)によっても変わってくるものなんです。
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30596
匿名さん
>駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいる
そんな書き込みは無いよ。
妄想はやめましょう。
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30597
マンコミュファンさん
クルマ利用者と公共交通利用者
どちらにとっても集まりやすい場所。
それが、駅近中心部。
つまり、それは、より多数の人たちが利便性を享受できる場所ということになりますね。
周辺部の一地域は、
下手したらほとんどの市民が車で通ることもない場所かもしれません。
中心部をミクロで捉えて、周辺部をマクロで捉えてる人がおかしな解釈をしていますが、
切り取って考えるなら中心部も周辺部も
同じ面積を切り取りましょう。
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30598
マンコミュファンさん
また01な考え方をしている人がいる。
茎崎は牛久?
つくば中心部に興味ない?
なぜ牛久もつくばもどっちも行きますっていう人を認めないんだろう?
そういう考え方をしてるから、
いつも頓珍漢な見解をしてしまうのですよ。
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30599
匿名さん
日本語も論理もめちゃくちゃで何を言ってるのか分からない。
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30600
匿名さん
周辺部を中心部並みのミクロで捉えると、
人口密度が低いし、都市機能の集積度も低い、
公共交通機関も少ないし、大通りも少ない。
中心部←→周辺部〇〇地区の関係性は強くても、
周辺部〇〇地区←→周辺部〇〇地区の関係性は弱い。
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30601
匿名さん
つまり、周辺部というのは、
少数派の集合体なんですね。
多数派でまとまっているわけではない。
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30602
名無しさん
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30603
通りがかりさん
>>30602 名無しさん
言い返せないからといって
暴言で相手を萎縮させようとするのはやめましょう。
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30604
名無しさん
だめだよほんとうのことをいったら!
この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ
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30605
検討板ユーザーさん
行ったことのない他所の街へ行ったときに
中心部は散策してみようと思うけど、
イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
どこにでもあるからね。
だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
そういう人いないと思う。
あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。
-
-
30606
検討板ユーザーさん
ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
ロードサイド店舗集積地と中心部が
コンパクトに隣り合っていることが多くて、
つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?
-
30607
匿名さん
車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。
よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。
100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。
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30608
匿名さん
>>30606 検討板ユーザーさん
>ここにいる絶対的車生活派の人たちには
そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?
そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?
多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。
-
30609
検討板ユーザーさん
つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
ど真ん中にかなり安く住める。
車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
絶対的車生活派の方にとっては、
つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
よほど良い生活が期待できる。
-
30610
検討板ユーザーさん
中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。
周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。
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30611
匿名さん
駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。
中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。
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30612
名無しさん
改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw
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30613
名無しさん
>>30611 匿名さん
ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
その希望を潰すための活動を、
ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
不満はないのか?
それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?
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30614
口コミ知りたいさん
>>30612 名無しさん
あなたは異常に嫌がってるけど、
都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
どこでもそうですよね?
なので、そこに反発する理由がわからないのです。
ちなみに、
どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?
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30615
匿名さん
>>30613 名無しさん
生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。
希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
単純におかしな書き込みに物申してるだけ。
-
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30616
駅前民1号
>>30614 口コミ知りたいさん
30611,30612が同一人物だと思ってそう。
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30617
口コミ知りたいさん
不満がないなら、
強く否定する必要もないよね。
駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?
-
30618
駅前民1号
>>30614
名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
中心部を選んだり、選ばなかったりする。
改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
で、なんでつくばにしたの?
車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
仕事がなかった?金がなかった?
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30619
匿名さん
嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。
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30620
匿名さん
つくば駅周辺の開発は、
地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。
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30621
匿名さん
つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
批判する気持ちなんて全くわかないけどな。
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30622
口コミ知りたいさん
>>30620 匿名さん
吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな
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30623
匿名さん
新しく駅ができて、駅ができる以前とは
土地の使い方がどんどん変わっていってる。
そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。
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30624
匿名さん
>>30621 匿名さん
批判されている対象を誤認してますよ。
分かりますか?
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30625
匿名さん
-
-
30626
匿名さん
つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
絶対的車生活派の方からしたら
住んでるだけで損な街だと思いますよ。
都心に住むのは難しいけど、
鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
難しくないでしょう。
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30627
匿名さん
絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
満足してる人たちは今のままそれでいいんです。
-
30628
匿名さん
絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。
鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。
いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。
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30629
匿名さん
つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
実質排除されてるので、
つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
代表的な道路が意外に無いよね。
だからそういう生活があってる人は、
中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。
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30630
評判気になるさん
鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。
視野が狭すぎるんだよなあ。
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30631
匿名さん
逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。
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30632
匿名さん
>>30630 評判気になるさん
たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。
車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。
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30633
評判気になるさん
>>30630 評判気になるさん
駅近に広大な未利用地があるので
鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
今より低コストで住めるんですよ。
しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
その方がストレス無く住めるんじゃないの?
-
30634
名無しさん
>>30631 匿名さん
市の戦略としては、
中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。
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30635
名無しさん
>鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw
じゃあこれから頑張りましょう。
土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
これから理想を目指せばいい。
-
-
30636
口コミ知りたいさん
>>30635 名無しさん
そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。
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30637
名無しさん
絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
そうすると
どこかに引っ越したくなるんですかね?
じゃあ次はどこに行きましょうか?
中心部は嫌いなんでしょうから、
中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?
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30638
名無しさん
反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
この、考えるなというのは、
希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
もちろん肯定もしなくていい。
周辺部の車で完結する生活が満足なら
それでいいじゃないか。
中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
自治体の意思を尊重しましょうよ。
攻撃したい気持ちが沸くなら、
その怒りは何を起因としたものなのか?
その辺をもう一度見つめ直して欲しい。
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30639
口コミ知りたいさん
-
30640
匿名さん
よく分からんのだけど、なんでそんなに車生活者を目の敵にしてるの?
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30641
名無しさん
中心部は都市イメージ全体の良し悪しを
左右する大事な顔ですからね。
茨城なんて車社会なんだから、
中心部なんてとっとと捨てて
車生活に便利な街をつくってればいいなんて
思ったことは一度もないな。
-
30642
名無しさん
ワシは合併論者ではない!寧ろ解体論者だ!
合併は当面無い!
って言ってた人がいたけど、
当面とか言わないで、
なんで普通に無いって言わないんだろう?
まあとにかく、
つくば市だから中心部否定派なんだよね。
これが自分の推しの都市の話になるとその主張は180度変わるんだよ。
ここの流れを見てもわかると思う。
それがつくば市の財政目当てのあの勢力なんだよ。
-
30643
口コミ知りたいさん
>>30642 名無しさん
天井に達したので、陰謀改行モード強制スタート。
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30644
名無しさん
横浜→みなとみらい
千葉→幕張新都心
大宮→さいたま新都心
土浦→筑波研究学園都市
昔のひとは
こんな感じの主従関係をイメージしている。
-
30645
マンション掲示板さん
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30646
名無しさん
>>30645 マンション掲示板さん
70街区大好き民が喜んで通いそう。
ディールつくばにクリニックが入る予定ってあるから、もしかしたらそっちに先を越されるかも。
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30647
名無しさん
要するに70街区に期待する人たちは、
病気だがら病院通いなさいってことかな?
こういうふうに、
70街区を期待する人たちを蔑む必要性って
普通の市民には無いんだよなぁ
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30648
匿名さん
-
30649
名無しさん
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30650
匿名さん
中心市街地の活性化を否定するコメントなんて無いけど、妄想でなければレスの番号教えて。
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30651
名無しさん
ほらね。
つくばは車社会で
ほとんどの市民が中心部なんか行かないんだから、
そんなところに賑わいつくりだそうとしたって無駄なんだよ
って主張が、
つくば以外だところっと変わるでしょ。
要するに車社会だからとか、それが一番便利だからとか
そんなのはまったく関係ないのよ。
つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって
まとまりは脅威。
まとまりを壊したいっていうのが先なのよ。
車生活が便利だとかいうのはそのための後付け理由に過ぎないんです。
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30652
匿名さん
レス番号すら答えられず、妄想に逃避か。
>つくばを解体してやるって言ってる人たちにとって...
完全にゴミ投稿
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30653
口コミ知りたいさん
>>30652 匿名さん
どうせそのコメントは自分じゃないと言い張って逃げるだけ
いつものことよ
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30654
匿名さん
それは番号を教えてもらわないと分からない。
私が書いたものならそう言いますよ。
まずはどの番号なのか教えてね。
答えられないならただの妄想ということ。
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30655
口コミ知りたいさん
牛久や土浦に対しても、
自分の主張変えちゃダメだよ。
わざわざ中心部行って車から降りて歩き回るなんてめんどくさい。
中心部スルーの周辺部完結の
クルマ生活こそが正しい茨城生活なんでしょう?
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30656
匿名さん
ほら、そうやっていつも話をそらして逃げる。
誰も言ってもない事をでっちあげてそれに反論するパターンは鬱陶しいからやめてください。
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30657
匿名さん
中心部同士を比較すると、
つくばは土地があるしまだまだ弄れますよね。
その分、開発し尽くした駅前よりはやれる方がたくさんあると思いますね。
単なるクルマ生活賞賛派の攻撃性は、
開発し尽くして難しい駅前にさらにお金をかけてどうにかしようとしてるところにこそ、
より向けられるべきではないかな?
それが筋でしょう。
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30658
匿名さん
つくば駅前は、大通りが一番たくさん通ってる場所で、
そういう意味では車で行きやすい場所ですからね。
中心部否定派のクルマ生活至上主義の人たちも、
まだまだ使ってない土地がいっぱいある駅前なのですから
これからの変化に期待してみてもいいんじゃないでしょうかね?クルマで行きづらい数ある中心部の中で、
真っ先に叩く必要はないでしょう。
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30659
匿名さん
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30660
匿名さん
70街区に期待してる人たちは病気だから病院行った方がいいとか言っちゃダメですよ。
スレタイ見ればここはどこの住民が多いかわかるでしょう?
ここではその人たちへの配慮を一番に考えましょうよ。
ま、考えなくてもいいけど、そういうスタンスでいくなら、
周辺都市に対するコメントもより率直に言うってことで
よろしくお願いします。
逆はやめてください。
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30661
匿名さん
前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。
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30662
口コミ知りたいさん
>>30660 匿名さん
すまん、君"だけ"病院行ったほうがいいって書いたつもりで、範囲指定ミスってた。
訂正するね、「改行は病院行こう?」
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30663
匿名さん
早くミュート機能つかないですかねぇ…
いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。
すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。
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30664
匿名さん
きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。
今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。
他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。
怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。
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30665
通りがかりさん
このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ?
研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。
で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。
そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。
結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。
研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。
そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。
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30666
検討板ユーザーさん
>>30646 名無しさん
このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。
この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。
本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。
だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、
例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。
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30667
匿名さん
70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。
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30668
匿名さん
>>30667 匿名さん
第三者からの見栄えだけを意識した、
否定理由のない否定書き込みで
荒らすのやめて欲しい。
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30669
匿名さん
批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。
-
30670
匿名さん
サッと答えましょうよ。
車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。
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30671
匿名さん
都市が中心部を一つ設定して、
そこに対して他の周辺地域よりも重要視して力を注ぐというのは、本来なら説明不要の当たり前のことですよ。
あなたは、その当たり前のことを覆すところから都市計画を考えたい人のようなので聞いてるのです。
他が許されて、つくば市では許したくない理由を明確にする必要があります。
-
30672
eマンションさん
他人に質問する前にこれまでさんざん話をそらして逃げ回ってきた数々の質問に答えるべきですね
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30673
匿名さん
>>30670 匿名さん
曖昧すぎてわかりませんが、具体的につくば市のどの政策でしょうか?
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30674
口コミ知りたいさん
>>30672 eマンションさん
サッと答えることが出来ないと、
あとでここを読み返す人に不審がられますよ?
駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
そんなのおかしいといって覆したいなら、
自分の主張をはっきり言うべきですよ。
賛同者が何人も集まってきてはじめて、
これまでの当たり前を覆す大きな潮流ができていくわけですから、はっきり考えを述べた方がいいと思いますよ。
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30675
名無しさん
>>30670 匿名さん
具体的につくば市のどの政策でしょうか?
サッと答えましょうよ。
Webページのアドレスを貼って、xページ参照とか、引用して教えてください。
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30676
口コミ知りたいさん
人口、8/1時点で259,014人(295人増加)
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30677
名無しさん
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30678
口コミ知りたいさん
私は中心部と周辺部はそもそも対立するものではないと思っていますし、中心部は周辺部の人たちで共通意識で共同保有してる都市の核だと思ってますので、自分が所属する地区+都市の核、両方合わせて自分たちの地域という意識ですね。
っていうかどこの市民でもそうなんじゃないかな?
そうじゃなかったら、
市として中心市街地にお金と労力をかけるってことは
どこも出来ないんじゃないかな?
で、あなたはどう考えてるの?
日本の都市の駅を中心とした中心部のこと。
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30679
口コミ知りたいさん
クルマ生活至上主義で駅前なんか行かねーよ派の皆さんは、車社会エリアに関しては、
全ての都市に対して中心部否定するんでしょ?
他の中心部は認めるけど
つくばの中心部は認めないってのはおかしな話ですよね?
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30680
匿名さん
朝日新聞の購読者数はどんどん減少を続けており、現在の発行部数は約340万部です。最盛期の3分の1ですよ。全国にあった通信局は赴任希望者がいない限り、次々に閉鎖されています。
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30681
検討板ユーザーさん
>>30680 匿名さん
今誰がそんな話をしてるんだい?
話を変えて逃げようとしてはいけない。
あなたのスタンスをはっきり見せてくれ。
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30682
匿名さん
誰かも書いてたけど、本当ドン・キホーテだな…w
>>30680なんてどう見てもマルチポストじゃん。
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30683
匿名さん
>>30678 口コミ知りたいさん
ごめん、主語も述語も不完全で意味不明の妄想を共有していることが前提の文になっているので何を言ってるのかさっぱり分からない。
もっと話をしぼって具体的な質問にしてくれるかな?
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30684
匿名さん
>>30674 口コミ知りたいさん
>駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも
>当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、
>そんなのおかしいといって覆したいなら、
そんな事誰が言ったんですか?番号教えて下さいね。
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30685
匿名さん
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30686
検討板ユーザーさん
クルマ運転できる人、できない人、そこを目的地への起点としている人、終点としてる人、或いは経路になってる人、いろんな人たちが集まりやすいから、
そこには賑わいをつくって活性化しないと得られない機能が集まったりもするようになる。
それが各自治体が中心部に力を入れる理由だね。
つくばも当たり前のようにそれを目指し続ければいい。
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30687
名無しさん
>>30686 検討板ユーザーさん
お、改行だ!番号はよ。
ないなら謝ろうね!
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30688
匿名さん
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30689
口コミ知りたいさん
>>30688 匿名さん
NEWSつくばでボコボコにされてたネタをまた擦ったのか、元気だね
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30690
マンション検討中さん
>>30687 名無しさん
中心部vs周辺部という構図にして
市をバラバラにしようとしてる反市長派の皆さんは、
新しいやり方を考える必要が出てきましたね。
今後"バラバラのすすめ"を唱えてくためには、
様々な都市に適用できるようにカスタマイズしていかないといけません。
そうしないと説得力を伴ったものになりません。
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30691
eマンションさん
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30692
検討板ユーザーさん
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30693
匿名さん
>>30690 マンション検討中さん
質問には答えないでまた馬鹿な妄想の書き込みですね。
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30694
eマンションさん
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30695
匿名さん
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30696
マンコミュファンさん
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30697
検討板ユーザーさん
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30698
匿名さん
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30699
匿名さん
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30700
通りがかりさん
>>30697 検討板ユーザーさん
インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。
帰ってきて欲しいなぁ。
つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。
理工系修士の就職先が必要だよ。
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30701
通りがかりさん
最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。
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30702
匿名さん
>>30700 通りがかりさん
ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。
分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。
コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。
妄想から現実にもどった。
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30703
通りがかりさん
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30704
匿名さん
>>30696 マンコミュファンさん
筑波大の永田学長は台湾大学と繋がりが深くて、筑波大は台湾大学と提携している。
台湾のエリートは台湾大学を出ている割合が高く、筑波大には親近感を持っている。
台湾との関係を考えたら、つくば市が第一候補だろうね。
研究学園駅近くにできたら申し分ないけれど、必要な面積はどのくらいだろう。
KEK南がどうのこうの言う人がいるけど、やはりTXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
理想は駅徒歩圏だけれど、始発駅からバス10分ならOK。
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30705
職人さん
>TXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
でないでしょ。研究者はそんなもの重視しないから。
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30706
匿名さん
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30707
マンション検討中さん
>>30705 職人さん
つくば在住なら良いけれど、都内などから通う人も多い。
産総研やJAXAあたりの場所ならバスの本数も多いけれど、KEKあたりだと遠すぎるしバスも不便。そもそもKEKは事情があって周りにあまり人家のない場所に建てられたと聞いた。半導体を作るのに不便な場所である必要はないだろう。
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30708
匿名さん
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30709
匿名さん
つくば中央インターの産業団地予定地は、
物流倉庫メインと聞いたが、それ以外も考えてるらしいから、そこなら30haぐらいは確保できるかも。
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30710
職人さん
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30711
マンコミュファンさん
>>30710 職人さん
交通網の充実が求められるなら、高速のインターに近い方がよいね。
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30712
匿名さん
-
30713
匿名さん
C46街区は、三井アウトレット、ナショナルトレーニングセンター、巨人の2軍、サイバニックシティと、浮上しては消えての繰り返しで、ずっと振り回されっぱなしだったけど、今回は流石に決まるのかな。
決まったら、快速停車と研究学園交差点の立体交差化は必須かも。
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30714
匿名さん
巨額の国費を投入するってことは半分国策のようなものだから、東京圏に属するつくばみらいは厳しいんじゃないか?東京圏の場合は国費が使えない気がする。
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30715
マンション検討中さん
>>30713 匿名さん
あそこは工場にするにはセキュレア前からコストコ横の道が狭いから大通り沿いに信号付きの入口が必要かな。
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30716
匿名さん
まあ、県道に県有地だし、県はなんでもするんじゃない?
サイバーダインの土地も時間切れになるかもな。
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30717
マンコミュファンさん
土浦スマートIC、守谷スマートICができることが決まったね
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30718
匿名さん
暑苦しい時期が続きますなあ。皆さんまだまだ熱中症などには気を付けて
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30719
eマンションさん
>>30706 匿名さん
イーアス北に建設中の会社って、台湾との合弁会社なんですか?
今は杭打ち機が入ってますね。
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30720
通りがかりさん
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30721
匿名さん
>>30714 匿名さん
防災上も出生率のことからも、これ以上の東京一極集中は避けたいっていうのが政府統一見解ですよね。それはたぶん政権交代しても変わらない。
せめてつくば程度離れてないと、国費は入らないでしょうね。
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30722
匿名さん
九州と北海道を真っ先に選んだ政策だから、
地方向けの政策なんでしょう。
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30723
通りがかりさん
暑さのせいなのかわからんけど
街路樹の勢いがないような気がする
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30724
匿名さん
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30725
匿名さん
さっき東京方面の常磐道で、バイク200台ほどの珍走団がつくばで下りていくのを目撃しました。
皆様にご迷惑しかかけませんがどうぞよろしくお願いします。
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30726
検討板ユーザーさん
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30727
名無しさん
>>30723 さん
新しい新築のマンションの植栽なんかも
枯れてるのがあるな
暑さのせいかも
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30728
評判気になるさん
消費生活センターってコリドイオに移転してたんだね、知らなかった…
ただセンター横に共同溝への入り口があるし、真ん中にミライデザインパワーがどでんとあるから、共同溝がなくならない限り駐車場は無理だな。
コンビニができないかな、セブン希望。
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30729
検討板ユーザーさん
>>30728 評判気になるさん
あの場所は市有地なんですか?
ミライデザインパワーの土地ではないですよね?
見るからに民有地ではない印象。
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30730
eマンションさん
>>30729 検討板ユーザーさん
軽く調べましたが、わかりませんでした。
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30731
匿名さん
あそこは昔から桜村なんちゃらの看板が埋め込まれています。今もあるはず。
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30732
検討板ユーザーさん
今からの植栽や街路樹は常緑樹とかじゃないと夏持たないかも
暑すぎて落葉樹じゃ夏越せない木々が沢山出る感じがするね
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30733
検討板ユーザーさん
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30734
匿名さん
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30735
通りがかりさん
-
30736
マンション検討中さん
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30737
評判気になるさん
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30738
通りがかりさん
土浦にもタワマンありますしそろそろランドマーク性のあるタワマン建って欲しいものです。
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30739
匿名さん
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30740
検討板ユーザーさん
最低売却価格公表しないというのはつくばの公務員宿舎跡地売却では初めてだね。
要するに、土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベは要らないってことだろう。
70街区を狙うグループの中のゼネコンが取るんじゃないかな?
取った後は隣接地の高エネ研と話をまとめて、敷地の一部に建替え棟を建てて、今の高エネ宿舎の土地をどうにかしようとするかも。
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30741
匿名さん
>>30740 検討板ユーザーさん
もう才能だよね、なんでもかんでも70街区と絡めてくるんだからw
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30742
検討板ユーザーさん
70街区単体だとリスキー過ぎて、
マンションだらけの無難な開発で終わってしまうと思う。
でも、他の区画でうまみのある事業を与えれば、
70街区で少し無理できると思う。
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30743
匿名さん
>>30741 匿名さん
こだわりの強さから、ASDなんじゃないかなと思いましたw
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30744
マンション検討中さん
板マンでも緑化率が高けりゃ良いけど
ツインタワーとかのタワマンのが良いかな
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30745
eマンションさん
エンブレム、レジェイドクラスのタワマンなら建ちそう。
ちゃんと調べてないから分からないけれど、規制で柏の葉キャンパスのタワマンクラスは建てられないんじゃないかなー。
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30746
匿名さん
70街区がリスクと考えるなら東大通側の吾妻2丁目に全力投入したほうが無難なんじゃないの?
お互い離れすぎで、70街区はスーパーサイエンスシティ構想という縛りがあるので一体的な開発は出来ないし、独立に考えたほうがよさそうだが。
KEKの宿舎もマンション以外に使い道が無さそう。
図書館駐車場になってくれるのが一番ありがたいけど。
2丁目取得した後にKEK宿舎にマンション建つとなったら、売りにくいね。
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30747
検討板ユーザーさん
70街区は、第2種住居地域、吾妻公園周辺は、第1種中高層住居専用地域、いずれも真ん中の商業地の価値を高めるための脇役的地域なので、容積率は200%までだし、
そこまで詰め込めませんので、高い建物は無いですね。
70街区のイノベーション街区だけは高さ制限45mを外しましたが、こちらは住宅禁止なのでタワマンは建てられません。
-
30748
検討板ユーザーさん
いま吾妻公園周りに全力投入できるところは、
将来の吾妻二丁目の価値が今の段階でわかってるところだけだと思う。
つまり、70街区を遠目に見てるだけの弱小デベは来なくていいってことだろう。
-
30749
通りがかりさん
-
30750
マンション検討中さん
70街区はまだ販売時期も決まってないし、距離も離れ過ぎているので、吾妻2丁目と一体開発はありえないね。
吾妻2丁目はどでかい公園+幼稚園があってスーパーを置く余裕はなさそうだし、テラスメイツのように時期をずらして2つ販売して終わるでしょうね。
駅徒歩9分ぐらい、3LDKで中階が5000万くらいかなー。
-
30751
検討板ユーザーさん
-
30752
検討板ユーザーさん
市はこんな考えを持っている。
離れ過ぎてはいないでしょ。
間の筑波大の施設もイノベーション施設だし。
-
-
30753
eマンションさん
>>30752 検討板ユーザーさん
へー、初見。いつの、どこで公開されている情報?URLちょうだいな。
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30754
匿名さん
project6
やっぱり西改札できるのかな?
これだと管路センターも将来はおもてなし機能なのか?
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30755
匿名さん
70街区にもマンションは出来るだろうし、
住宅とイノベーションは無関係とは見てないと思う。
吾妻公園周りもドローン配送対応のマンションが建ったりして未来技術の実装街区にしてしまえば、それはイノベーション拠点と言えると思う。
-
30756
匿名さん
>土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベ
つくばはこれまで弱小デべが落札を勝ち取ってきたのではないのか。
メジャーデべは都心では財力にモノを言わせて勝ち取るが、地方はあまり熱心ではないからね。
-
30757
匿名さん
そうですね。
関財のこれまでの処分の仕方は、
入札日までの間、最低売却価格を現地の看板に提示していました。
弱小デベまで裾野を広げて募集かけてたんでしょう。
でも、今回は違うようです。
-
30758
匿名さん
-
30759
匿名さん
デベ一社ではなく、グループだと思うよ。
吾妻公園周りはマンションで稼いで、
その稼いだ分のゆとりで、70街区は別なことに挑戦する。
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30760
マンコミュファンさん
>>30758 匿名さん
URLあざます!助かります。
2020年のパブコメ用資料のようですね。
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30761
名無しさん
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30762
匿名さん
マンション計画は規模が大きければ大きいほど
稼げる。
規模が小さいと大きく稼げないから、その分余裕がなくなって、住宅以外でやれることの幅が狭まる。
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30763
名無しさん
令和の磯村建設が吾妻2丁目を落札する胸熱展開
なわけないだろw
住友だけは来てほしくないなー、周辺ガン無視でデザインしやがるので…
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30764
匿名さん
マンションもオフィスもイノベーション施設も新しい公務員宿舎も、何でも造れるスーパーゼネコンが、
吾妻公園周りをまず先に押さえとくのは有りかもね。
その後70街区を取ろうとしてるグループに合流して、
70街区+吾妻公園周りの一体活用案を練り上げて、
70街区の入札に備えれば、おそらくは勝てるでしょう。
グループ側もスーゼネ側もwin-winです。
これは、こじんまりとした構想にすると負ける
70街区を大きくはみ出してより大掛かりな構想にした方が、計画に自由度が増すし、まるごと未来都市の主旨を追求できるし、実験的な試みもより大きな規模でできる。
そして大きな金額も提示できる。
-
30765
匿名さん
>>30749 通りがかりさん
タワマンと板マンは違うんだが。ちゃんとググったか?
調べもしない自分の無能さを棚に上げて人の性格否定するのはお門違いだぞ。
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30766
マンション検討中さん
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30767
評判気になるさん
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30768
匿名さん
広い土地に0ベースで開発できるのなら、それなりの規模の施設がほしいね。オフィスやマンションも今更感があるし、木造で中規模の建物を作るなら、吾妻2丁目でなくてよい
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30769
匿名さん
最先端の大規模な音楽ホールとか出来ないかな 70街区に
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30770
検討板ユーザーさん
>>30769 匿名さん
そうそう、ある程度規模があって広範囲から人が集まるような施設がほしいですね
森のホール21や、平和島のトンデミのように思い切った施設がいいよ
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30771
通りがかりさん
例えばだけど首都圏の夜景が見渡せる高さのタワマンとか妄想だけどね
-
30772
検討板ユーザーさん
大規模音楽アリーナいいね
都市型フェスとかも出来るし
何よりつくば駅からすぐだし
-
30773
マンション検討中さん
ノバホールで頻繁にイベントをやれば良い。
イベントを呼ぶためにも、もっと人が集まる街にしないとだめだね。廃墟だらけでは話にならない。
-
30774
eマンションさん
-
30775
匿名さん
並木でセアカゴケグモが見つかったみたいね。
広がらないと良いけど。
-
30776
検討板ユーザーさん
ノバホールもカピオも、どちらかというと市民が発表or利用する施設なのよね
よそから人呼んでイベントする施設じゃない
-
30777
匿名さん
予定を見るに70街区には無理そうだけど、駅近にキラーコンテンツは欲しいよね。
スパメッツァを誘致しようぜ。
-
30778
マンション検討中さん
シネコン、スパ、その他アミューズメント系は、
土地がもったいないし、文教地区には建てられないと思う。ホテル松島あたりの無駄に使ってる土地で借地でやるのが一番良い。駅からも歩いていけるよ。
-
30779
匿名さん
えっ、あそこも廃業?あのあたりは土地売って儲けたい人がいっぱいいるんだろうな。
-
30780
匿名さん
-
30781
匿名さん
>>30776 検討板ユーザーさん
夢を語るのも良いけど、現実は厳しいよね。
70街区は建設も運営も事業者だから儲からないものは作らないと思う。
筑波大のアリーナ計画もぽしゃりましたからね。
-
30782
口コミ知りたいさん
スーパーシティ特区のまちづくりに参加できた企業は、
この先のみらい都市づくりの展開の中でも、
その経験を看板に売り込むつもりだろうし、
最初に手がけたつくばがうまくいけば、
パイオニア的企業として扱われ、
この先も様々なプロジェクトに招かれることになるだろう。
-
30783
マンコミュファンさん
-
30784
名無しさん
>>30782 口コミ知りたいさん
「で?」ってなるから、そういう妄想はチラシの裏に書くといいですよ。
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30785
マンション検討中さん
吾妻公園も巻き込んで、より大掛かりにやってもらった方がインパクトあるし、注目度も宣伝効果も上がるだろうし、参加企業も、何の目新しさもない、しょうもないものは、よりつくれなくなるんじゃないかな?
もとろん採算度外視というのは無理だけど、
参加企業が獲得するかもしれない先々の儲けまで考えた
まちづくりになると思う。
-
30786
匿名さん
>>30783 マンコミュファンさん
空白地帯ってほど空白か?とは思う。
-
30787
名無しさん
市長選を前に、周辺地区でこんな事考えてますよアピールなのかな?
-
30788
名無しさん
4地区の得票数を見て、一番得票数の高いところに
道の駅を与えるよっていうメッセージなのかも。
-
30789
匿名さん
>>30788 名無しさん
「もちろん常陸小田米」市議が自慢げにSNSにアップしてたから、多分125号沿いが既定路線なんだろうね。あとは「いつも北ばかり」という批判交わしのための当て馬。
結局「おらがまちに道路通した議員先生」政治なんだよ、つくばも。
-
30790
eマンションさん
今や選挙戦も便所の落書きが主流ですか。軽トラの荷台に怪文書敷き詰めて道路からぶんまいてた時代が懐かしいですな
-
30791
名無しさん
まあ、つくばの入り口よりは、
奥座敷的なポジションに置く方がいいのかもしれない。
ただ現職に票入れないと流れるかもね。
-
30792
匿名さん
今どこで選挙してますか?ぜんぜん気配も感ぜられません。静かです。
-
30793
名無しさん
つくば市の北部は現職嫌いなんでしょ?
道の駅ごときで現職に入れるんか?
-
30794
匿名さん
-
30795
匿名さん
>>30789 匿名さん
五十嵐市長と自民党の鈴木県議はとっても仲が良いようなんで。
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30796
匿名さん
自民党の鈴木県議は大井川知事ともごっつう仲が良いようなんで。
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30797
匿名さん
>>30793 名無しさん
つくば市北部の議員 神谷 小久保→ゴリゴリの市長派会派。おかげさまでBMXコース出来るわアレコレ北条に税金使ってくれるわ状態。
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30798
匿名さん
>>30794 匿名さん
北条米はあの辺りでのブランド名 小田米は小久保市議が代表の筑波農場の商品名。だからひたすら「もちろん常陸小田米」と取引業者(店舗)回って宣伝してあげながら票稼ぎに勤しんでいる。
-
30799
名無しさん
道の駅の4案は、
旧茎崎、旧筑波、旧谷田部、旧谷田部の桜村寄り
旧豊里は陸上競技場あるし、桜村は中心部だし、
外されてるのは旧大穂か
-
30800
匿名さん
>>30799 名無しさん
道の駅なんかほしがってるの
・土建屋とつながっている議員
・農家とつながってる議員
・クレクレ一部市民
このくらいじゃね?
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