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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-11 16:39:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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30581
通りがかりさん
つくばの公務員宿舎跡地は、
元の人口の4、5倍は詰め込んでるんじゃないかな?
宿舎潰して新しいマンションが建ってを繰り返していくうちに人口は増えたし、増やした分は土地を有効活用した分なのでこれからの開発余地もまだまだありますね。
しかも駅近な良いところに残っている。
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30582
マンション検討中さん
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30583
マンコミュファンさん
つくば駅経由で大学や病院に行く人はいても、
研究学園駅経由でコストコに行く人はいるのかな?
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30584
マンション検討中さん
コストコは車以外はほとんど考えられないだろ。
行ったことある?
コストコのバッグもって歩道を歩いている人も見たことないわ。
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30585
マンコミュファンさん
それならコストコは研究学園駅周辺の集客とは
切り分けて考える必要があるね。
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30586
マンション検討中さん
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30587
マンコミュファンさん
それは、
研究学園駅周辺も中心部に対する周辺部ってことになるけど、コストコと研究学園駅周辺は地区が別ってことだよね?
中心部に対して、
周辺の〇〇地区+〇〇地区+〇〇地区で対抗しようとするのはおかしな話だからやめた方がいい。
都合よく切り取ってマジョリティ側とマイノリティ側に分けるのはやめよう。
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30588
マンション掲示板さん
研究学園駅から2キロ離れたところに住んでる知り合いは、駅まで自転車で行くって言ってたよ。
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30589
マンション掲示板さん
>>30549 匿名さん
大穂の人はともかく茎崎の人は中心部には興味ないのでは?
東京出るのも常磐線だし、基本牛久方面だから。
牛久とつくばの規模の比較とか言わないでね。生活圏の話だから。
そういう実情もしないで一緒に語ってる視点で視点が単一過ぎるんだよなあ。
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30590
名無しさん
改行おじは駅前と廃墟の妄想を垂れ流すことしかできないうえにそれすら解像度が低いから、現実と向き合ってる人と会話が成り立たないんだよなあ。
自分の考えを省みない人は議論のスタートにも立てないんだよ。
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30591
マンション検討中さん
丸亀撤退と大戸屋撤退を一緒くたにしたり、3年前のを引っ張り続けるのもアレだけどね。
駅前民が68+218+320+166=772世帯も増えてるのもあって、流石にトナリエに活気はあるよ。
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30592
匿名さん
>>30587 マンコミュファンさん
コストコとイーアスは研究学園と学園の森で住所は違うけど、そんなの気にしているやつはいないし、対抗されてると感じるのはあなたが中心部とその他で線を引いて考えるからでしょ。
都合よくって論理的な一貫性の無いあなたの頭の中の話だよ。
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30593
匿名さん
君たちは何に対して喧嘩しているんだい?もはや論点が分からんよ。
中心部?周辺部?コストコ?イーアス?車?TX?
それぞれで生活スタイルも収入も住んでる場所の移動能力も違うんだから、マウント取り合ったって意味がないことくらい学ぼうよ。研究者が多い自慢してる街に住んでるのにそんな議論してたら周りから笑われちゃうよ。まじで。
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30594
匿名さん
1対他でその一人が論点ずらしまくりだから当然。
マウント取り合いはしていなくて、おバカな主張でマウントとろうとしているのを多数で潰そうとしている感じ。
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30595
eマンションさん
>>30588 マンション掲示板さん
よくある普通のことです。
駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいるけど、実際そんなことはないんです。
なので、多数派、少数派というのは、
地域でくっきり分けられるというものではなく、
その人の属性(年齢層など)によっても変わってくるものなんです。
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30596
匿名さん
>駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいる
そんな書き込みは無いよ。
妄想はやめましょう。
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30597
マンコミュファンさん
クルマ利用者と公共交通利用者
どちらにとっても集まりやすい場所。
それが、駅近中心部。
つまり、それは、より多数の人たちが利便性を享受できる場所ということになりますね。
周辺部の一地域は、
下手したらほとんどの市民が車で通ることもない場所かもしれません。
中心部をミクロで捉えて、周辺部をマクロで捉えてる人がおかしな解釈をしていますが、
切り取って考えるなら中心部も周辺部も
同じ面積を切り取りましょう。
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30598
マンコミュファンさん
また01な考え方をしている人がいる。
茎崎は牛久?
つくば中心部に興味ない?
なぜ牛久もつくばもどっちも行きますっていう人を認めないんだろう?
そういう考え方をしてるから、
いつも頓珍漢な見解をしてしまうのですよ。
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30599
匿名さん
日本語も論理もめちゃくちゃで何を言ってるのか分からない。
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30600
匿名さん
周辺部を中心部並みのミクロで捉えると、
人口密度が低いし、都市機能の集積度も低い、
公共交通機関も少ないし、大通りも少ない。
中心部←→周辺部〇〇地区の関係性は強くても、
周辺部〇〇地区←→周辺部〇〇地区の関係性は弱い。
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30601
匿名さん
つまり、周辺部というのは、
少数派の集合体なんですね。
多数派でまとまっているわけではない。
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30602
名無しさん
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30603
通りがかりさん
>>30602 名無しさん
言い返せないからといって
暴言で相手を萎縮させようとするのはやめましょう。
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30604
名無しさん
だめだよほんとうのことをいったら!
この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ
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30605
検討板ユーザーさん
行ったことのない他所の街へ行ったときに
中心部は散策してみようと思うけど、
イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
どこにでもあるからね。
だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
そういう人いないと思う。
あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。
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30606
検討板ユーザーさん
ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
ロードサイド店舗集積地と中心部が
コンパクトに隣り合っていることが多くて、
つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?
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30607
匿名さん
車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。
よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。
100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。
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30608
匿名さん
>>30606 検討板ユーザーさん
>ここにいる絶対的車生活派の人たちには
そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?
そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?
多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。
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30609
検討板ユーザーさん
つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
ど真ん中にかなり安く住める。
車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
絶対的車生活派の方にとっては、
つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
よほど良い生活が期待できる。
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30610
検討板ユーザーさん
中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。
周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。
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30611
匿名さん
駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。
中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。
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30612
名無しさん
改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw
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30613
名無しさん
>>30611 匿名さん
ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
その希望を潰すための活動を、
ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
不満はないのか?
それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?
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30614
口コミ知りたいさん
>>30612 名無しさん
あなたは異常に嫌がってるけど、
都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
どこでもそうですよね?
なので、そこに反発する理由がわからないのです。
ちなみに、
どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?
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30615
匿名さん
>>30613 名無しさん
生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。
希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
単純におかしな書き込みに物申してるだけ。
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30616
駅前民1号
>>30614 口コミ知りたいさん
30611,30612が同一人物だと思ってそう。
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30617
口コミ知りたいさん
不満がないなら、
強く否定する必要もないよね。
駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?
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30618
駅前民1号
>>30614
名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
中心部を選んだり、選ばなかったりする。
改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
で、なんでつくばにしたの?
車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
仕事がなかった?金がなかった?
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30619
匿名さん
嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。
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30620
匿名さん
つくば駅周辺の開発は、
地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。
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30621
匿名さん
つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
批判する気持ちなんて全くわかないけどな。
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30622
口コミ知りたいさん
>>30620 匿名さん
吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな
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30623
匿名さん
新しく駅ができて、駅ができる以前とは
土地の使い方がどんどん変わっていってる。
そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。
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30624
匿名さん
>>30621 匿名さん
批判されている対象を誤認してますよ。
分かりますか?
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30625
匿名さん
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30626
匿名さん
つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
絶対的車生活派の方からしたら
住んでるだけで損な街だと思いますよ。
都心に住むのは難しいけど、
鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
難しくないでしょう。
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30627
匿名さん
絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
満足してる人たちは今のままそれでいいんです。
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30628
匿名さん
絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。
鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。
いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。
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30629
匿名さん
つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
実質排除されてるので、
つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
代表的な道路が意外に無いよね。
だからそういう生活があってる人は、
中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。
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30630
評判気になるさん
鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。
視野が狭すぎるんだよなあ。
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