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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30529 名無しさん

    70街区のスーパーで駐車場無しとか有り得んでしよ

  2. 30530 匿名さん

    >>30528 匿名さん
    新しいモビリティに期待したら良いんじゃない。
    そのためのスーパーサイエンスシティ構想での実証実験。

    >>30527
    教育もそんな感じですね。

  3. 30531 匿名さん

    >>30526 匿名さん
    車で移動している時って散歩でブラブラしているわけじゃなくて目的地に向かっている途中。
    車降りてふらっと寄ったりしないし、その辺にとめる場所もないから素通りだよ。
    西大通りや街区の中に路駐するつもり?

    運転してたら覗き込む様によそ見も出来ない。
    家族が同乗していてもなにかやってるねで終わり。

    改行氏は本当に車運転しないのか。

  4. 30532 匿名さん

    >>30531 匿名さん
    駅前民のはずが、駅前民の解像度低いよねぇw
    独り身で引退済みで悠々自適な生活を送られているのかな。

  5. 30533 匿名さん

    まあお年寄りは好奇心も気力もないし、
    そういうことはしないだろうね。
    でも、世の中、買い物行くのも億劫で一回の買い物で買いだめする気力のないお年寄りばかりではないのよ。
    子供が行きたがったら連れて行ったりもするだろうしね。
    年寄りの感性でまちづくりは考えなくていいよ。

  6. 30534 匿名さん

    あのメディアの人は、
    車で出勤して、昼飯時だけペデを歩いてる人なのかな?
    自分とは見ている景色が違うから違和感ある。

  7. 30535 マンション検討中さん

    >>30533 改行
    あなたのことを言っているのよw

  8. 30536 匿名さん

    ペデからは車の交通量も、
    ペデの通行量もよく見える。
    でも車で走ってるだけの人は、
    道路のことはよくわかってるけど、
    ベデ上の世界は何も見えてない。
    ここのお年寄りは、きっと後者の人なんだろうな。
    異常なほど車利用者目線だ。

  9. 30537 通りがかりさん

    >>30536 匿名さん
    駅周辺住人でもなければペデなんて祭りつくばくらいしか行かないよ。
    図書館は隔週で連れて行ってもペデまで足は伸ばさない。

    子供いない人の想像はずれてるな。 

  10. 30538 名無しさん

    >>30537 通りがかりさん
    つくば駅は地下だし、
    人が歩くところは2階レベルだし、
    車の人には見えない構造になっている。
    だから車の人は全く見えてない世界なんだろうな。


  11. 30539 eマンションさん

    >>30537 さん
    ここのスレタイのことに関心あって、
    それを語りたいなら、
    まずペデを知らないとな。

    ペデは信号待ちがないから人溜りは出来ないけど、
    地上の歩道よりずっと人が多いんだよ。
    南2から図書館なんて人通り殆どないでしょ?
    図書館裏はほぼほぼ廃墟だもんね。


  12. 30540 評判気になるさん

    都市計画スレなのにマジョリティを無視して話を進める改行。
    つくばは駅前だけじゃないんだよ。

  13. 30541 匿名さん

    >>30539 eマンションさん
    駐車場から図書館に向かう親子は多いけど。

    宿舎があろうがなかろうが、あそこが一番近い駐車場だから関係ないよ。

    駅前の徒歩範囲しか見えてないな。

  14. 30542 eマンションさん

    駅前と駅前以外全ての比較なら
    駅前以外がマジョリティとなるけど、
    駅前以外をひとまとめにするのはやめましょうよ。
    そういうまとまりはないのでね。
    比較するなら
    駅前と〇〇地区でどっちがマジョリティか?でしょう。

  15. 30543 eマンションさん

    >>30541 匿名さん
    へぇ
    あれが多く見えるんだね。

  16. 30544 eマンションさん

    あれが多いなら、
    ペデ上は四六時中祭りやってるみたいなものだね

  17. 30545 マンション掲示板さん

    よくわからないことを言い出したな。
    とりあえず分かったのは、改行は
    ・家族を乗せて車に乗らない
    ・子供はいない
    ようで、そのあたりの視点が欠けていることかな。

  18. 30546 匿名さん

    駅周辺人口は市内の1割に満たない
    つくば駅を日常的に利用する市民も1割未満
    買い物客もおそらくイーアスのせいぜい1割

    ぜんぜんマジョリティじゃないよ

  19. 30547 eマンションさん

    あの区間の、タイムラプス映像でも見れば
    親子がよく通るなぁって確認できるかもしれないけど、
    南2から図書館まではほんの数分ですよね?
    その間に多いなぁって思えるほどの親子とすれ違うの?

  20. 30548 匿名さん

    ちなみに子供はトナリエに行きたがったりはしない。

    基本的に子供にとって買い物はつまらない。
    興味を示すのはトイザらスなどのおもちゃを扱うお店、子供のアクセサリーやぬいぐるみなどを扱うお店、大きな本屋、ペットショップなど。

    ペデをフラフラ歩くなんて最高につまらない。

  21. 30549 匿名さん

    大穂の人は茎崎の事はよく知らない。
    その逆もまた然り。
    そんな大穂や茎崎の人でもよく知ってる場所、
    それが中心部だよ。
    マジョリティかどうかは住んでる人の人数で決まるもんじゃないでしょ。
    市民が訪れる頻度で決めるといいんじゃないかな?
    あなたは周辺部から図書館に行く。
    じゃあ図書館周辺の住民があなたの住んでる地区に
    そんな頻度で訪れるだろうか?

  22. 30550 検討板ユーザーさん

    >>30547 eマンションさん
    土日なら何も無い所にしてはよくすれ違うよ。

  23. 30551 eマンションさん

    >>30548 匿名さん
    あなたの子供の話なんてどうでもいいんだよ。
    市民全員が集まる場所なんてこの世にないんだからさ。

  24. 30552 評判気になるさん

    >>30549 匿名さん
    > 市民が訪れる頻度
    コストコかイーアスが中心部になっちゃうよ、大丈夫?

  25. 30553 検討板ユーザーさん

    マジョリティから市民全員とはものすごい飛躍だな。

    とりあえず買い物に行くとするとつくば駅周辺は人気が無い事は事実。全然マジョリティじゃ無いんだよ。

  26. 30554 名無しさん

    >>30550 検討板ユーザーさん
    そうですか。
    じゃあ広大な廃墟街に新たな都市機能が集まれば
    ものすごく賑わうのでしょうね。

  27. 30555 名無しさん

    >>30552 評判気になるさん
    コストコからイーアスか
    じゃあ
    国際会議場から大学病院まで
    同じ地区ってことでいいのかな

  28. 30556 匿名さん

    >>30552 評判気になるさん
    研究学園、学森>イオンモールつくば>つくば駅周辺って事になるね。

    実際、商業の中心は研究学園からつくば駅前に戻ることは無いでしょう。
    そらぞれ役割分担すれば良い。

  29. 30557 名無しさん

    まあ結論としては、つくば市民の中では、つくば駅前に住んでいて、車も持っている民が強強ってことだな。
    レジェイド民最強。

  30. 30558 マンコミュファンさん

    >>30553 検討板ユーザーさん
    つくば駅周辺は買い物だけではないですよね?
    来街者の多さについては、
    駅の乗車人員で明らかですね。
    他にもバスとかいろいろありますけど、
    訪れる人の多さはそれでよくわかると思います。

  31. 30559 マンション検討中さん

    訪れると通勤通学で通過するは違うよ。
    ChatGPTも指摘していたね。

    とりあえず免許あるならレンタカー借りて土日に周りに何もないイオンモールにでも行ってみると良いよ。
    来場者数がトナリエとは段違いだから。
    大好きな土浦のイオンにも行ってみると良い。

  32. 30560 匿名さん

    つくば駅周辺はまだまだ半分廃墟みたいな状況ですので
    求心力が本格化するのはこれからでしょうが、
    そうなる前の今の段階でも
    ここに取って代わる中心部は市内のどこにもありません。

  33. 30561 通りがかりさん

    >>30559 マンション検討中さん
    じゃあモール内を買い物しないで歩いただけで帰った人は、
    来街車にはならないって事?

  34. 30562 マンション検討中さん

    公共交通機関の中心というなら誰も否定しない。
    間違いなくつくば駅が中心です。
    他にも文化施設とかマンションとか。

    売却予定の公務員官舎が全部売却されても商業の中心にはなれない。

  35. 30563 通りがかりさん

    人がよく通るなら、
    それは商売できる環境があるという事でしょうね。
    これからオープンするディールは単体では大したことのない施設ですが紛れもなく駅前商業業務の増床分です。

  36. 30564 通りがかりさん

    そして70街区にも商業が拡大する。
    あなたがどんなに否定しようとも、
    中心部は土地があれば
    住宅、商業、業務と複合的に成長していく。

  37. 30565 マンション検討中さん

    >>30561 通りがかりさん
    大和ハウスはイーアスの1/10程度の来客を見込んでいる。
    その程度。

    人が良く通るのに大戸屋も丸亀も撤退。

  38. 30566 通りがかりさん

    まあ、成長しないだろうと多くの人たちが匙を投げるような地区だったら、地価上がらないし、
    そもそもマンションは売れないし建たないでしょう。

  39. 30567 マンション検討中さん

    >>30564 通りがかりさん
    成長しないなんて言ってないよ。

    商業に関しては現在を1とすると1.5やもしかすると2くらいにはなるかもしれないが、10にはならないでしょ。
    逆に下がる可能性も否定は出来ない。

  40. 30568 通りがかりさん

    だから、ある意味では、その都市の中心部というのは、
    来街者の多さで決まるのかもね。
    やはりにぎわいづくりというのは、
    市民だけではなく、来街者も一緒になってつくっていくものですからね。

  41. 30569 匿名さん

    >>30567 マンション検討中さん
    私はそうはならないと思ってる。
    なんでそういう数字がいま出てくるんだい?
    あなたの願望を数字にしないでください。

  42. 30570 匿名さん

    年収922万。
    市長選よりも当選確率は高く、1500人くらいで当選できるなら、市議会議員を目指す人が増えそう。

    選挙カーで名前連呼を禁止してほしい。

  43. 30571 評判気になるさん

    中心部って明確に市が定めてるものだからね
    マジョリティとかマイノリティとかの前に
    覆そうとしなくていいよ。
    覆すところからじゃないと、
    つくばの都市計画を語っちゃだめなの?

  44. 30572 マンション検討中さん

    私の妄想ということでいいけど今を見てこれが10倍になるとは思えないよ。
    土浦イオンにすら全く及ばず、空きテナントだらけなのにトナリエに今の10倍の人が押し寄せる様になると思う?

    70街区の商業施設だってスーパーサイエンスシティ構想の趣旨から大きなものは出来ないだろうし、駐車場を考えれば立地も不利。
    駅前とは離れているので相乗効果は期待できない。
    歩いて移動も車で移動して駐車しなおすのも面倒くさすぎるからね。

    単になんでも駅前がナンバーワンじゃないと気がすまないんだよね。

  45. 30573 匿名さん

    >>30572 マンション検討中さん
    妄想ですね

  46. 30574 マンション検討中さん

    そうそう、妄想だよ。ただ、改行の妄想より可能性は高いと思ってる。

  47. 30575 評判気になるさん

    個人的には大通り沿いにロードサイド店舗を並べてない街なので、その分、商業需要が真ん中に集まると見てるよ。

  48. 30576 匿名さん

    >>30574 マンション検討中さん
    空き地がいっぱいし、
    ちょこちょこ商業施設増えてくし、
    そういう現実の流れがあるから
    とっても嫌なのでしょうね。
    自分の嫌な方向に進んでほしくなくて、
    必死で"可能性は無いんだ"と叫んでる。

    なんのために?

  49. 30577 匿名さん

    この人は、つくばセンター地区を
    市の中心部と定めていることが
    そもそも不服なんだろうね。

    そんなところをひっくり返そうとしたって無駄だということが分かると思うんだけど、
    ただ単にこのスレタイに沿った話を妨害するために、
    前提をひっくり返すってことを繰り返してるのかな?

  50. 30578 マンション検討中さん

    >>30576
    商業施設増えるのは歓迎だよ。
    ただ、西武撤退から集まるどころか外に逃げてるじゃん。
    クレオは商業フロアががっつり減ったし、ライトオンも無くなった。

    なんのためか?
    様々な現実を認めず、根拠のない妄想を垂れ流す書き込みを否定するためかな。

  51. 30579 通りがかりさん

    >>30578 マンション検討中さん
    今は商業フロアが増えようとしてる局面なのに、
    なんで昔のことを持ち出すんだ?

  52. 30580 マンション検討中さん

    >>30577 匿名さん
    全然不服はありませんよ。

    研究学園地区という名称は定義から外れた誤解をしている人が多そうなのでぴったりなネーミングがあると良いと思うけど。
    つくばに来たばかりは研究学園、研究学園地区、つくばみらいとか名前から想像したのと現実が違いそうで、もやもやした。

  53. 30581 通りがかりさん

    つくばの公務員宿舎跡地は、
    元の人口の4、5倍は詰め込んでるんじゃないかな?
    宿舎潰して新しいマンションが建ってを繰り返していくうちに人口は増えたし、増やした分は土地を有効活用した分なのでこれからの開発余地もまだまだありますね。
    しかも駅近な良いところに残っている。

  54. 30582 マンション検討中さん

    >>30579 通りがかりさん
    >30575 と現実が違うから。

  55. 30583 マンコミュファンさん

    つくば駅経由で大学や病院に行く人はいても、
    研究学園駅経由でコストコに行く人はいるのかな?

  56. 30584 マンション検討中さん

    コストコは車以外はほとんど考えられないだろ。
    行ったことある?

    コストコのバッグもって歩道を歩いている人も見たことないわ。

  57. 30585 マンコミュファンさん

    それならコストコは研究学園駅周辺の集客とは
    切り分けて考える必要があるね。

  58. 30586 マンション検討中さん

    "駅"に固執しすぎで現実が全く見えてない

  59. 30587 マンコミュファンさん

    それは、
    研究学園駅周辺も中心部に対する周辺部ってことになるけど、コストコと研究学園駅周辺は地区が別ってことだよね?
    中心部に対して、
    周辺の〇〇地区+〇〇地区+〇〇地区で対抗しようとするのはおかしな話だからやめた方がいい。
    都合よく切り取ってマジョリティ側とマイノリティ側に分けるのはやめよう。

  60. 30588 マンション掲示板さん

    研究学園駅から2キロ離れたところに住んでる知り合いは、駅まで自転車で行くって言ってたよ。

  61. 30589 マンション掲示板さん

    >>30549 匿名さん
    大穂の人はともかく茎崎の人は中心部には興味ないのでは?

    東京出るのも常磐線だし、基本牛久方面だから。

    牛久とつくばの規模の比較とか言わないでね。生活圏の話だから。

    そういう実情もしないで一緒に語ってる視点で視点が単一過ぎるんだよなあ。

  62. 30590 名無しさん

    改行おじは駅前と廃墟の妄想を垂れ流すことしかできないうえにそれすら解像度が低いから、現実と向き合ってる人と会話が成り立たないんだよなあ。
    自分の考えを省みない人は議論のスタートにも立てないんだよ。

  63. 30591 マンション検討中さん

    丸亀撤退と大戸屋撤退を一緒くたにしたり、3年前のを引っ張り続けるのもアレだけどね。
    駅前民が68+218+320+166=772世帯も増えてるのもあって、流石にトナリエに活気はあるよ。

  64. 30592 匿名さん

    >>30587 マンコミュファンさん
    コストコとイーアスは研究学園と学園の森で住所は違うけど、そんなの気にしているやつはいないし、対抗されてると感じるのはあなたが中心部とその他で線を引いて考えるからでしょ。
     
    都合よくって論理的な一貫性の無いあなたの頭の中の話だよ。

  65. 30593 匿名さん

    君たちは何に対して喧嘩しているんだい?もはや論点が分からんよ。

    中心部?周辺部?コストコ?イーアス?車?TX?

    それぞれで生活スタイルも収入も住んでる場所の移動能力も違うんだから、マウント取り合ったって意味がないことくらい学ぼうよ。研究者が多い自慢してる街に住んでるのにそんな議論してたら周りから笑われちゃうよ。まじで。

  66. 30594 匿名さん

    1対他でその一人が論点ずらしまくりだから当然。

    マウント取り合いはしていなくて、おバカな主張でマウントとろうとしているのを多数で潰そうとしている感じ。

  67. 30595 eマンションさん

    >>30588 マンション掲示板さん
    よくある普通のことです。
    駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいるけど、実際そんなことはないんです。
    なので、多数派、少数派というのは、
    地域でくっきり分けられるというものではなく、
    その人の属性(年齢層など)によっても変わってくるものなんです。

  68. 30596 匿名さん

    >駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいる
    そんな書き込みは無いよ。

    妄想はやめましょう。

  69. 30597 マンコミュファンさん

    クルマ利用者と公共交通利用者
    どちらにとっても集まりやすい場所。
    それが、駅近中心部。
    つまり、それは、より多数の人たちが利便性を享受できる場所ということになりますね。
    周辺部の一地域は、
    下手したらほとんどの市民が車で通ることもない場所かもしれません。
    中心部をミクロで捉えて、周辺部をマクロで捉えてる人がおかしな解釈をしていますが、
    切り取って考えるなら中心部も周辺部も
    同じ面積を切り取りましょう。

  70. 30598 マンコミュファンさん

    また01な考え方をしている人がいる。
    茎崎は牛久?
    つくば中心部に興味ない?
    なぜ牛久もつくばもどっちも行きますっていう人を認めないんだろう?
    そういう考え方をしてるから、
    いつも頓珍漢な見解をしてしまうのですよ。

  71. 30599 匿名さん

    日本語も論理もめちゃくちゃで何を言ってるのか分からない。

  72. 30600 匿名さん

    周辺部を中心部並みのミクロで捉えると、
    人口密度が低いし、都市機能の集積度も低い、
    公共交通機関も少ないし、大通りも少ない。
    中心部←→周辺部〇〇地区の関係性は強くても、
    周辺部〇〇地区←→周辺部〇〇地区の関係性は弱い。

  73. 30601 匿名さん

    つまり、周辺部というのは、
    少数派の集合体なんですね。
    多数派でまとまっているわけではない。

  74. 30602 名無しさん

    ゴミメモを書くのやめてくれ

  75. 30603 通りがかりさん

    >>30602 名無しさん
    言い返せないからといって
    暴言で相手を萎縮させようとするのはやめましょう。

  76. 30604 名無しさん

    だめだよほんとうのことをいったら!
    この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ

  77. 30605 検討板ユーザーさん

    行ったことのない他所の街へ行ったときに
    中心部は散策してみようと思うけど、
    イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
    どこにでもあるからね。
    だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
    そういう人いないと思う。
    あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。

  78. 30606 検討板ユーザーさん

    ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
    北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
    それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
    ロードサイド店舗集積地と中心部が
    コンパクトに隣り合っていることが多くて、
    つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?

  79. 30607 匿名さん

    車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
    今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。

    よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
    商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。

    100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。

  80. 30608 匿名さん

    >>30606 検討板ユーザーさん
    >ここにいる絶対的車生活派の人たちには

    そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?

    そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?

    多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。

  81. 30609 検討板ユーザーさん

    つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
    土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
    郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
    ど真ん中にかなり安く住める。
    車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
    絶対的車生活派の方にとっては、
    つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
    よほど良い生活が期待できる。

  82. 30610 検討板ユーザーさん

    中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
    どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。

    周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
    他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
    それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
    だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。

  83. 30611 匿名さん

    駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。

    中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。

  84. 30612 名無しさん

    改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw

  85. 30613 名無しさん

    >>30611 匿名さん
    ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
    その希望を潰すための活動を、
    ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
    絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
    鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
    不満はないのか?
    それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
    満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?



  86. 30614 口コミ知りたいさん

    >>30612 名無しさん
    あなたは異常に嫌がってるけど、
    都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
    どこでもそうですよね?
    なので、そこに反発する理由がわからないのです。
    ちなみに、
    どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?

  87. 30615 匿名さん

    >>30613 名無しさん
    生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
    震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。

    希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
    単純におかしな書き込みに物申してるだけ。

  88. 30616 駅前民1号

    >>30614 口コミ知りたいさん
    30611,30612が同一人物だと思ってそう。

  89. 30617 口コミ知りたいさん

    不満がないなら、
    強く否定する必要もないよね。
    駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?

  90. 30618 駅前民1号

    >>30614
    名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
    中心部を選んだり、選ばなかったりする。
    改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
    で、なんでつくばにしたの?
    車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
    仕事がなかった?金がなかった?

  91. 30619 匿名さん

    嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
    願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
    よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。

  92. 30620 匿名さん

    つくば駅周辺の開発は、
    地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。

  93. 30621 匿名さん

    つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
    そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
    例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
    土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
    批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


  94. 30622 口コミ知りたいさん

    >>30620 匿名さん
    吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな

  95. 30623 匿名さん

    新しく駅ができて、駅ができる以前とは
    土地の使い方がどんどん変わっていってる。
    そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

  96. 30624 匿名さん

    >>30621 匿名さん
    批判されている対象を誤認してますよ。

    分かりますか?

  97. 30625 匿名さん

    >>30623 匿名さん
    小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?

  98. 30626 匿名さん

    つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
    絶対的車生活派の方からしたら
    住んでるだけで損な街だと思いますよ。

    都心に住むのは難しいけど、
    鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
    難しくないでしょう。

  99. 30627 匿名さん

    絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
    地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
    逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
    満足してる人たちは今のままそれでいいんです。

  100. 30628 匿名さん

    絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
    つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
    鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

    鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

    いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。

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