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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 01:19:00
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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30515
マンション検討中さん
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30516
ご近所さん
南1はそのままで水素ステーションも駐車場にすれば人口の多い、研究学園、みどりの方面から来る車は遠回りだけど東雲の交差点で左折すれば右折せずに入れる。
今はお客少ないから全然問題ないけど、混んでると東大通り→中央通り→南1だと信号右折がなかなか進まない。
今後もそんなに来客増えなそうなので、今のままでも良い気もするが、70街区で働く人の駐車場としても使えそう。
70街区のイノベーション施設は駐車場がないと通勤が不便だから中央通りはさんで向かいにも駐車場が確保できるといいね。
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30517
匿名さん
スーパーシティの真ん中が駐車場というわけにはいかない。
駐車場に支配された街から卒業することを目指そう。
自動運転車、自動モビリティロボ専用のロータリーのようなものを設置したらどうだろうか
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30518
ご近所さん
市内に住んでたら職場が徒歩範囲でない限り、車ないと通勤が非常に面倒くさくて時間かかるよ。
自動運転に対応しやすい駐車場とかかな。
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30519
匿名さん
つくば駅前は、
「逆方面通勤は空いてて楽だね」って言うような、
都内から通勤する人たちが集まる場であって欲しい。
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30520
匿名さん
高度な人材を集めたいですね。
駐車場なかったら働いてやんねーよ
とか言う人に頭下げて来てもらうような企業ではね。
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30521
匿名さん
つくばに移住したら車で通勤したくなるし、事務職員だって集めないといけない。
産総研など市内の研究所の人との交流を期待する場合も駐車場は必須。
つくばで駐車場無しは非常に不利な縛り。
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30522
eマンションさん
わざわざあそこに建てんでも、北1拡張で解決しそう。
ついでに地下にも駐車場を拡張しようぜ。
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30523
匿名さん
特区の中心地ですから、結構チャレンジングなまちづくりになるんじゃないの?従来型の、何でもかんでも駐車場併設しまくりみたいなスタイルを踏襲することはないんじゃないかな?
スマート街区なのにスマートじゃないよね?
従来型は他所でやればいい。
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30524
匿名さん
駐車場無し=スマート
じゃなくてただの不便の強要、やせ我慢
スーパーにしろ何にしろ商業施設作る場合も必須
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30525
匿名さん
カスミなんかは駐車場無しのスーパーとか
やってくれそう。
実際、筑波大店も挑戦的だったけど、
駐車場がコンビニ並みだしね。
新改札できて駅直となれば、
70街区の事業者たちは頑張ってくれるんじゃない?
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30526
匿名さん
うまく建物を配置して、
70公園は車道の車からは覗き込めないようにしよう。
そうすると、イベントなんかをやったときに、
車社会どっぷり人間たちもイベントが気になって
まんまと車を降りて歩いて覗きにいくよ。
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30527
匿名さん
>>30524 匿名さん
なんだかんだ車移動が便利なんだから、便利な道具を使えばいいんだよ。
一部の使えない人はそれはそれで別に考えていけばよいのに、なぜわざわざ便利な道具を使うことまでも否定するんだろうかと思う。
上に合わせて引っ張り上げるじゃなく、下にあわせて皆落ちる。これが今の日本。だから世界に負けるんだよ。
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30528
匿名さん
車運転できる人だけが便利であればいいという時代ではない。
自動運転化やコンパクトシティ化で車の持つ便利さを
運転できない人たちも享受できるようにしましょう。
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30529
名無しさん
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30530
匿名さん
>>30528 匿名さん
新しいモビリティに期待したら良いんじゃない。
そのためのスーパーサイエンスシティ構想での実証実験。
>>30527
教育もそんな感じですね。
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30531
匿名さん
>>30526 匿名さん
車で移動している時って散歩でブラブラしているわけじゃなくて目的地に向かっている途中。
車降りてふらっと寄ったりしないし、その辺にとめる場所もないから素通りだよ。
西大通りや街区の中に路駐するつもり?
運転してたら覗き込む様によそ見も出来ない。
家族が同乗していてもなにかやってるねで終わり。
改行氏は本当に車運転しないのか。
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30532
匿名さん
>>30531 匿名さん
駅前民のはずが、駅前民の解像度低いよねぇw
独り身で引退済みで悠々自適な生活を送られているのかな。
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30533
匿名さん
まあお年寄りは好奇心も気力もないし、
そういうことはしないだろうね。
でも、世の中、買い物行くのも億劫で一回の買い物で買いだめする気力のないお年寄りばかりではないのよ。
子供が行きたがったら連れて行ったりもするだろうしね。
年寄りの感性でまちづくりは考えなくていいよ。
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30534
匿名さん
あのメディアの人は、
車で出勤して、昼飯時だけペデを歩いてる人なのかな?
自分とは見ている景色が違うから違和感ある。
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30535
マンション検討中さん
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30536
匿名さん
ペデからは車の交通量も、
ペデの通行量もよく見える。
でも車で走ってるだけの人は、
道路のことはよくわかってるけど、
ベデ上の世界は何も見えてない。
ここのお年寄りは、きっと後者の人なんだろうな。
異常なほど車利用者目線だ。
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30537
通りがかりさん
>>30536 匿名さん
駅周辺住人でもなければペデなんて祭りつくばくらいしか行かないよ。
図書館は隔週で連れて行ってもペデまで足は伸ばさない。
子供いない人の想像はずれてるな。
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30538
名無しさん
>>30537 通りがかりさん
つくば駅は地下だし、
人が歩くところは2階レベルだし、
車の人には見えない構造になっている。
だから車の人は全く見えてない世界なんだろうな。
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30539
eマンションさん
>>30537 さん
ここのスレタイのことに関心あって、
それを語りたいなら、
まずペデを知らないとな。
ペデは信号待ちがないから人溜りは出来ないけど、
地上の歩道よりずっと人が多いんだよ。
南2から図書館なんて人通り殆どないでしょ?
図書館裏はほぼほぼ廃墟だもんね。
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30540
評判気になるさん
都市計画スレなのにマジョリティを無視して話を進める改行。
つくばは駅前だけじゃないんだよ。
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30541
匿名さん
>>30539 eマンションさん
駐車場から図書館に向かう親子は多いけど。
宿舎があろうがなかろうが、あそこが一番近い駐車場だから関係ないよ。
駅前の徒歩範囲しか見えてないな。
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30542
eマンションさん
駅前と駅前以外全ての比較なら
駅前以外がマジョリティとなるけど、
駅前以外をひとまとめにするのはやめましょうよ。
そういうまとまりはないのでね。
比較するなら
駅前と〇〇地区でどっちがマジョリティか?でしょう。
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30543
eマンションさん
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30544
eマンションさん
あれが多いなら、
ペデ上は四六時中祭りやってるみたいなものだね
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30545
マンション掲示板さん
よくわからないことを言い出したな。
とりあえず分かったのは、改行は
・家族を乗せて車に乗らない
・子供はいない
ようで、そのあたりの視点が欠けていることかな。
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30546
匿名さん
駅周辺人口は市内の1割に満たない
つくば駅を日常的に利用する市民も1割未満
買い物客もおそらくイーアスのせいぜい1割
ぜんぜんマジョリティじゃないよ
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30547
eマンションさん
あの区間の、タイムラプス映像でも見れば
親子がよく通るなぁって確認できるかもしれないけど、
南2から図書館まではほんの数分ですよね?
その間に多いなぁって思えるほどの親子とすれ違うの?
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30548
匿名さん
ちなみに子供はトナリエに行きたがったりはしない。
基本的に子供にとって買い物はつまらない。
興味を示すのはトイザらスなどのおもちゃを扱うお店、子供のアクセサリーやぬいぐるみなどを扱うお店、大きな本屋、ペットショップなど。
ペデをフラフラ歩くなんて最高につまらない。
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30549
匿名さん
大穂の人は茎崎の事はよく知らない。
その逆もまた然り。
そんな大穂や茎崎の人でもよく知ってる場所、
それが中心部だよ。
マジョリティかどうかは住んでる人の人数で決まるもんじゃないでしょ。
市民が訪れる頻度で決めるといいんじゃないかな?
あなたは周辺部から図書館に行く。
じゃあ図書館周辺の住民があなたの住んでる地区に
そんな頻度で訪れるだろうか?
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30550
検討板ユーザーさん
>>30547 eマンションさん
土日なら何も無い所にしてはよくすれ違うよ。
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30551
eマンションさん
>>30548 匿名さん
あなたの子供の話なんてどうでもいいんだよ。
市民全員が集まる場所なんてこの世にないんだからさ。
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30552
評判気になるさん
>>30549 匿名さん
> 市民が訪れる頻度
コストコかイーアスが中心部になっちゃうよ、大丈夫?
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30553
検討板ユーザーさん
マジョリティから市民全員とはものすごい飛躍だな。
とりあえず買い物に行くとするとつくば駅周辺は人気が無い事は事実。全然マジョリティじゃ無いんだよ。
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30554
名無しさん
>>30550 検討板ユーザーさん
そうですか。
じゃあ広大な廃墟街に新たな都市機能が集まれば
ものすごく賑わうのでしょうね。
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30555
名無しさん
>>30552 評判気になるさん
コストコからイーアスか
じゃあ
国際会議場から大学病院まで
同じ地区ってことでいいのかな
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30556
匿名さん
>>30552 評判気になるさん
研究学園、学森>イオンモールつくば>つくば駅周辺って事になるね。
実際、商業の中心は研究学園からつくば駅前に戻ることは無いでしょう。
そらぞれ役割分担すれば良い。
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30557
名無しさん
まあ結論としては、つくば市民の中では、つくば駅前に住んでいて、車も持っている民が強強ってことだな。
レジェイド民最強。
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30558
マンコミュファンさん
>>30553 検討板ユーザーさん
つくば駅周辺は買い物だけではないですよね?
来街者の多さについては、
駅の乗車人員で明らかですね。
他にもバスとかいろいろありますけど、
訪れる人の多さはそれでよくわかると思います。
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30559
マンション検討中さん
訪れると通勤通学で通過するは違うよ。
ChatGPTも指摘していたね。
とりあえず免許あるならレンタカー借りて土日に周りに何もないイオンモールにでも行ってみると良いよ。
来場者数がトナリエとは段違いだから。
大好きな土浦のイオンにも行ってみると良い。
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30560
匿名さん
つくば駅周辺はまだまだ半分廃墟みたいな状況ですので
求心力が本格化するのはこれからでしょうが、
そうなる前の今の段階でも
ここに取って代わる中心部は市内のどこにもありません。
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30561
通りがかりさん
>>30559 マンション検討中さん
じゃあモール内を買い物しないで歩いただけで帰った人は、
来街車にはならないって事?
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30562
マンション検討中さん
公共交通機関の中心というなら誰も否定しない。
間違いなくつくば駅が中心です。
他にも文化施設とかマンションとか。
売却予定の公務員官舎が全部売却されても商業の中心にはなれない。
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30563
通りがかりさん
人がよく通るなら、
それは商売できる環境があるという事でしょうね。
これからオープンするディールは単体では大したことのない施設ですが紛れもなく駅前商業業務の増床分です。
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30564
通りがかりさん
そして70街区にも商業が拡大する。
あなたがどんなに否定しようとも、
中心部は土地があれば
住宅、商業、業務と複合的に成長していく。
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