茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 09:55:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30501 マンション検討中さん

    根拠なんてどうでもいいと改行本人が認めているんだから当然そうなる

  2. 30502 マンション検討中さん

    ChatGPTの商業に関する回答で面白いのは4番目だね。
    駐車場問題はここでもさんざん指摘されて一番重要だけど4番の視点ではっきりわかりやすくまとめた書き込みは無かったね。

  3. 30503 口コミ知りたいさん

    なるほど、
    人流は住宅地と商業地の間だけで起こるものではなく、
    住宅間でも起こるのか

  4. 30504 口コミ知りたいさん

    確かに住宅間では人の往来はないというのは
    決めつけだったわ

  5. 30505 eマンションさん

    迂回が必要というのは誤解だね

    廃止宿舎と地図までは学習してないらしい

  6. 30506 口コミ知りたいさん

    公務員宿舎時代より市民意識高そうだし、
    市民活動も活発なんじゃないかな?
    そういう住民がたくさん集まるのは良いことなのかもしれない。
    ただの住民といっても自分たちの責任で高いお金出して
    中心部に住んでる人たちは、一時的に借り住まいしてる公務員たちとは地域に対する意識が全く違うでしょうね。

  7. 30507 匿名さん

    つくば駅前が賑わうための3か条
    行政もエスコンも、トナリエを作り直したら儲かるのに全くやろうとしない。エスコンはつくば駅前をなめきっている
    ・トナリエは構造的に使いにくいし雨漏りひどいしでエスコンはトナリエを立て直す
    ・トナリエ2階ペデ沿いに飲食店配置
    ・つくば市は南1駐車場の使い勝手の悪さを改善する
    (自分は実際には南1を使用してませんが使いにくいと噂をきいたので)

  8. 30508 匿名さん

    現在より集客目指すなら南1駐車場は建て直し、進入路複数確保じゃないとどうにもならんと思うが、ダイワロイネット、レ・ジェイドに囲まれているから身動きとれないね。

    駐車場は詰んでる。

  9. 30509 マンション検討中さん

    >>30507 匿名さん
    トナリエにもっともっと金を落とさないとね。
    ディールつくばの小学校そばにダイワのオフィスが移転するから、まずは彼らにお金を落としてもらおう。

  10. 30510 マンション検討中さん

    水戸京成百貨店のルイヴィトンが撤退するらしい。

  11. 30511 マンション検討中さん

    >>30508 匿名さん
    南1を取り壊すなら、となりの管路センターに、
    台数が同程度で維持コストの低い簡易型の立駐を建てて、
    今の場所には、屋上に二層程度の立駐を乗っけた2階建て程度の商業施設を建てて、管路センター側駐車場と屋上同士を繋がればいい。
    商業施設も内装だけまともで他は
    低コストでいいと思う。
    低コストに抑えればロードサイドの大型核テナントが
    4つぐらい入るんじゃないかな?


  12. 30512 eマンションさん

    >>30511 マンション検討中さん
    管路センターはENEOSの水素ステーションになっているから無理だお。

  13. 30513 マンション検討中さん

    まだまだ先の話だよ。
    新改札でもできればあそこは駅前だからね。
    駅前の土地が枯渇してるであろう10年後ぐらいは、
    再開発圧力が高まっているだろう。

  14. 30514 マンコミュファンさん

    >>30513 マンション検討中さん
    再開発圧力のせいではないと思うが、今調べたら来年3/29に廃止されるってよ。よかったね改行。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seikatsukankyobukanky...

    お隣にミライデザインパワーがあるから、そこに取得されそうだよなあ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf

  15. 30515 マンション検討中さん

    駅出入り口設置工事するには
    いいタイミングだ。

  16. 30516 ご近所さん

    南1はそのままで水素ステーションも駐車場にすれば人口の多い、研究学園、みどりの方面から来る車は遠回りだけど東雲の交差点で左折すれば右折せずに入れる。

    今はお客少ないから全然問題ないけど、混んでると東大通り→中央通り→南1だと信号右折がなかなか進まない。

    今後もそんなに来客増えなそうなので、今のままでも良い気もするが、70街区で働く人の駐車場としても使えそう。
    70街区のイノベーション施設は駐車場がないと通勤が不便だから中央通りはさんで向かいにも駐車場が確保できるといいね。

  17. 30517 匿名さん

    スーパーシティの真ん中が駐車場というわけにはいかない。
    駐車場に支配された街から卒業することを目指そう。
    自動運転車、自動モビリティロボ専用のロータリーのようなものを設置したらどうだろうか

  18. 30518 ご近所さん

    市内に住んでたら職場が徒歩範囲でない限り、車ないと通勤が非常に面倒くさくて時間かかるよ。

    自動運転に対応しやすい駐車場とかかな。

  19. 30519 匿名さん

    つくば駅前は、
    「逆方面通勤は空いてて楽だね」って言うような、
    都内から通勤する人たちが集まる場であって欲しい。

  20. 30520 匿名さん

    高度な人材を集めたいですね。
    駐車場なかったら働いてやんねーよ
    とか言う人に頭下げて来てもらうような企業ではね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸