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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30496 匿名さん

    吾妻1丁目も筑波大の土地が廃墟のままの現段階でも
    公務員宿舎時代とは全く違う人口規模になっていますね。
    しかも駅があるから住んだ人たちなので、
    駅を必要としてない公務員とは暮らし方も変わったでしょうね。

  2. 30497 口コミ知りたいさん

    >>30495 eマンションさん
    全部いじってあるのが良くわかります

  3. 30498 マンコミュファンさん

    >>30497 口コミ知りたいさん
    ごめんごめん、ある程度会話した後だった。1発目に投げてみたよ。

    つくば駅北西の旧公務員宿舎の廃墟がトナリエつくばの集客に与える影響について、定量的に評価することは非常に難しいです。しかし、以下の要因を考慮することで、その影響の大きさを推定することは可能です。

    視覚的影響:
    廃墟が見える場所にある場合、特に近くを通る場合、心理的なマイナスの印象を与える可能性があります。このような視覚的影響は、商業施設への訪問意欲を下げる要因になりえます。
    アクセスへの影響:
    廃墟が立ち入り禁止であること、また迂回が必要であることは、特に徒歩で訪れる顧客にとって不便を感じさせる可能性があります。ただし、交通アクセスや他の経路が十分に整備されている場合、影響は最小限に抑えられるでしょう。
    周辺環境への評価:
    駅前の開発が進んでいる中で、廃墟が存在することで周辺の治安や地域の魅力に対する評価が下がる可能性があります。この評価の低下が長期的に集客に影響を与えることが考えられます。
    定量的な影響: 廃墟による集客への影響を具体的に定量化するためには、例えば以下のようなデータが必要です。

    トナリエつくばの来場者数の推移と周辺環境の変化との相関分析
    近隣地域の住民や訪問者に対するアンケート調査での廃墟に対する印象
    駅周辺の地価や賃貸物件の価格動向の分析
    これらのデータをもとに、廃墟がどの程度の影響を与えているかを数値化することが可能ですが、データの取得と分析には時間とコストがかかります。現時点では、上記の要因をもとに「多少のマイナス影響が考えられるが、迂回可能であることや視覚的影響が限定的である場合、その影響は限定的である可能性が高い」と推測できます。

    だってさ。大きなマイナスはなさそうだね。

  4. 30499 マンション検討中さん

    まあ公務員宿舎の廃墟が1棟で、
    それ以外の土地が駅前らしくフル稼働しているなら
    大きな影響はないでしょう。

  5. 30500 マンション検討中さん

    大きなマイナスは出まかせでデタラメでよさそう

  6. 30501 マンション検討中さん

    根拠なんてどうでもいいと改行本人が認めているんだから当然そうなる

  7. 30502 マンション検討中さん

    ChatGPTの商業に関する回答で面白いのは4番目だね。
    駐車場問題はここでもさんざん指摘されて一番重要だけど4番の視点ではっきりわかりやすくまとめた書き込みは無かったね。

  8. 30503 口コミ知りたいさん

    なるほど、
    人流は住宅地と商業地の間だけで起こるものではなく、
    住宅間でも起こるのか

  9. 30504 口コミ知りたいさん

    確かに住宅間では人の往来はないというのは
    決めつけだったわ

  10. 30505 eマンションさん

    迂回が必要というのは誤解だね

    廃止宿舎と地図までは学習してないらしい

  11. 30506 口コミ知りたいさん

    公務員宿舎時代より市民意識高そうだし、
    市民活動も活発なんじゃないかな?
    そういう住民がたくさん集まるのは良いことなのかもしれない。
    ただの住民といっても自分たちの責任で高いお金出して
    中心部に住んでる人たちは、一時的に借り住まいしてる公務員たちとは地域に対する意識が全く違うでしょうね。

  12. 30507 匿名さん

    つくば駅前が賑わうための3か条
    行政もエスコンも、トナリエを作り直したら儲かるのに全くやろうとしない。エスコンはつくば駅前をなめきっている
    ・トナリエは構造的に使いにくいし雨漏りひどいしでエスコンはトナリエを立て直す
    ・トナリエ2階ペデ沿いに飲食店配置
    ・つくば市は南1駐車場の使い勝手の悪さを改善する
    (自分は実際には南1を使用してませんが使いにくいと噂をきいたので)

  13. 30508 匿名さん

    現在より集客目指すなら南1駐車場は建て直し、進入路複数確保じゃないとどうにもならんと思うが、ダイワロイネット、レ・ジェイドに囲まれているから身動きとれないね。

    駐車場は詰んでる。

  14. 30509 マンション検討中さん

    >>30507 匿名さん
    トナリエにもっともっと金を落とさないとね。
    ディールつくばの小学校そばにダイワのオフィスが移転するから、まずは彼らにお金を落としてもらおう。

  15. 30510 マンション検討中さん

    水戸京成百貨店のルイヴィトンが撤退するらしい。

  16. 30511 マンション検討中さん

    >>30508 匿名さん
    南1を取り壊すなら、となりの管路センターに、
    台数が同程度で維持コストの低い簡易型の立駐を建てて、
    今の場所には、屋上に二層程度の立駐を乗っけた2階建て程度の商業施設を建てて、管路センター側駐車場と屋上同士を繋がればいい。
    商業施設も内装だけまともで他は
    低コストでいいと思う。
    低コストに抑えればロードサイドの大型核テナントが
    4つぐらい入るんじゃないかな?


  17. 30512 eマンションさん

    >>30511 マンション検討中さん
    管路センターはENEOSの水素ステーションになっているから無理だお。

  18. 30513 マンション検討中さん

    まだまだ先の話だよ。
    新改札でもできればあそこは駅前だからね。
    駅前の土地が枯渇してるであろう10年後ぐらいは、
    再開発圧力が高まっているだろう。

  19. 30514 マンコミュファンさん

    >>30513 マンション検討中さん
    再開発圧力のせいではないと思うが、今調べたら来年3/29に廃止されるってよ。よかったね改行。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seikatsukankyobukanky...

    お隣にミライデザインパワーがあるから、そこに取得されそうだよなあ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf

  20. 30515 マンション検討中さん

    駅出入り口設置工事するには
    いいタイミングだ。

  21. 30516 ご近所さん

    南1はそのままで水素ステーションも駐車場にすれば人口の多い、研究学園、みどりの方面から来る車は遠回りだけど東雲の交差点で左折すれば右折せずに入れる。

    今はお客少ないから全然問題ないけど、混んでると東大通り→中央通り→南1だと信号右折がなかなか進まない。

    今後もそんなに来客増えなそうなので、今のままでも良い気もするが、70街区で働く人の駐車場としても使えそう。
    70街区のイノベーション施設は駐車場がないと通勤が不便だから中央通りはさんで向かいにも駐車場が確保できるといいね。

  22. 30517 匿名さん

    スーパーシティの真ん中が駐車場というわけにはいかない。
    駐車場に支配された街から卒業することを目指そう。
    自動運転車、自動モビリティロボ専用のロータリーのようなものを設置したらどうだろうか

  23. 30518 ご近所さん

    市内に住んでたら職場が徒歩範囲でない限り、車ないと通勤が非常に面倒くさくて時間かかるよ。

    自動運転に対応しやすい駐車場とかかな。

  24. 30519 匿名さん

    つくば駅前は、
    「逆方面通勤は空いてて楽だね」って言うような、
    都内から通勤する人たちが集まる場であって欲しい。

  25. 30520 匿名さん

    高度な人材を集めたいですね。
    駐車場なかったら働いてやんねーよ
    とか言う人に頭下げて来てもらうような企業ではね。

  26. 30521 匿名さん

    つくばに移住したら車で通勤したくなるし、事務職員だって集めないといけない。
    産総研など市内の研究所の人との交流を期待する場合も駐車場は必須。

    つくばで駐車場無しは非常に不利な縛り。

  27. 30522 eマンションさん

    わざわざあそこに建てんでも、北1拡張で解決しそう。
    ついでに地下にも駐車場を拡張しようぜ。

  28. 30523 匿名さん

    特区の中心地ですから、結構チャレンジングなまちづくりになるんじゃないの?従来型の、何でもかんでも駐車場併設しまくりみたいなスタイルを踏襲することはないんじゃないかな?
    スマート街区なのにスマートじゃないよね?
    従来型は他所でやればいい。

  29. 30524 匿名さん

    駐車場無し=スマート
    じゃなくてただの不便の強要、やせ我慢

    スーパーにしろ何にしろ商業施設作る場合も必須

  30. 30525 匿名さん

    カスミなんかは駐車場無しのスーパーとか
    やってくれそう。
    実際、筑波大店も挑戦的だったけど、
    駐車場がコンビニ並みだしね。
    新改札できて駅直となれば、
    70街区の事業者たちは頑張ってくれるんじゃない?

  31. 30526 匿名さん

    うまく建物を配置して、
    70公園は車道の車からは覗き込めないようにしよう。
    そうすると、イベントなんかをやったときに、
    車社会どっぷり人間たちもイベントが気になって
    まんまと車を降りて歩いて覗きにいくよ。

  32. 30527 匿名さん

    >>30524 匿名さん
    なんだかんだ車移動が便利なんだから、便利な道具を使えばいいんだよ。

    一部の使えない人はそれはそれで別に考えていけばよいのに、なぜわざわざ便利な道具を使うことまでも否定するんだろうかと思う。

    上に合わせて引っ張り上げるじゃなく、下にあわせて皆落ちる。これが今の日本。だから世界に負けるんだよ。

  33. 30528 匿名さん

    車運転できる人だけが便利であればいいという時代ではない。
    自動運転化やコンパクトシティ化で車の持つ便利さを
    運転できない人たちも享受できるようにしましょう。

  34. 30529 名無しさん

    70街区のスーパーで駐車場無しとか有り得んでしよ

  35. 30530 匿名さん

    >>30528 匿名さん
    新しいモビリティに期待したら良いんじゃない。
    そのためのスーパーサイエンスシティ構想での実証実験。

    >>30527
    教育もそんな感じですね。

  36. 30531 匿名さん

    >>30526 匿名さん
    車で移動している時って散歩でブラブラしているわけじゃなくて目的地に向かっている途中。
    車降りてふらっと寄ったりしないし、その辺にとめる場所もないから素通りだよ。
    西大通りや街区の中に路駐するつもり?

    運転してたら覗き込む様によそ見も出来ない。
    家族が同乗していてもなにかやってるねで終わり。

    改行氏は本当に車運転しないのか。

  37. 30532 匿名さん

    >>30531 匿名さん
    駅前民のはずが、駅前民の解像度低いよねぇw
    独り身で引退済みで悠々自適な生活を送られているのかな。

  38. 30533 匿名さん

    まあお年寄りは好奇心も気力もないし、
    そういうことはしないだろうね。
    でも、世の中、買い物行くのも億劫で一回の買い物で買いだめする気力のないお年寄りばかりではないのよ。
    子供が行きたがったら連れて行ったりもするだろうしね。
    年寄りの感性でまちづくりは考えなくていいよ。

  39. 30534 匿名さん

    あのメディアの人は、
    車で出勤して、昼飯時だけペデを歩いてる人なのかな?
    自分とは見ている景色が違うから違和感ある。

  40. 30535 マンション検討中さん

    >>30533 改行
    あなたのことを言っているのよw

  41. 30536 匿名さん

    ペデからは車の交通量も、
    ペデの通行量もよく見える。
    でも車で走ってるだけの人は、
    道路のことはよくわかってるけど、
    ベデ上の世界は何も見えてない。
    ここのお年寄りは、きっと後者の人なんだろうな。
    異常なほど車利用者目線だ。

  42. 30537 通りがかりさん

    >>30536 匿名さん
    駅周辺住人でもなければペデなんて祭りつくばくらいしか行かないよ。
    図書館は隔週で連れて行ってもペデまで足は伸ばさない。

    子供いない人の想像はずれてるな。 

  43. 30538 名無しさん

    >>30537 通りがかりさん
    つくば駅は地下だし、
    人が歩くところは2階レベルだし、
    車の人には見えない構造になっている。
    だから車の人は全く見えてない世界なんだろうな。


  44. 30539 eマンションさん

    >>30537 さん
    ここのスレタイのことに関心あって、
    それを語りたいなら、
    まずペデを知らないとな。

    ペデは信号待ちがないから人溜りは出来ないけど、
    地上の歩道よりずっと人が多いんだよ。
    南2から図書館なんて人通り殆どないでしょ?
    図書館裏はほぼほぼ廃墟だもんね。


  45. 30540 評判気になるさん

    都市計画スレなのにマジョリティを無視して話を進める改行。
    つくばは駅前だけじゃないんだよ。

  46. 30541 匿名さん

    >>30539 eマンションさん
    駐車場から図書館に向かう親子は多いけど。

    宿舎があろうがなかろうが、あそこが一番近い駐車場だから関係ないよ。

    駅前の徒歩範囲しか見えてないな。

  47. 30542 eマンションさん

    駅前と駅前以外全ての比較なら
    駅前以外がマジョリティとなるけど、
    駅前以外をひとまとめにするのはやめましょうよ。
    そういうまとまりはないのでね。
    比較するなら
    駅前と〇〇地区でどっちがマジョリティか?でしょう。

  48. 30543 eマンションさん

    >>30541 匿名さん
    へぇ
    あれが多く見えるんだね。

  49. 30544 eマンションさん

    あれが多いなら、
    ペデ上は四六時中祭りやってるみたいなものだね

  50. 30545 マンション掲示板さん

    よくわからないことを言い出したな。
    とりあえず分かったのは、改行は
    ・家族を乗せて車に乗らない
    ・子供はいない
    ようで、そのあたりの視点が欠けていることかな。

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