茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 11:46:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30421 匿名さん

    吾妻二丁目唯一の現役居住地である
    図書館裏の宿舎は、
    見た感じ
    60戸×1棟 
    40戸×2棟 
    16戸×4棟 
    12戸×1棟
    で、73世帯しか住んでいないようだから
    概ね3分の2が未入居。
    完全に未稼働状態ではないけど
    まちづくりの観点からするとこの段階から既にきつい。
    そうでなくてもこれ系の宿舎は容積を7割ぐらい余してるから満室でも人が少なすぎる。

  2. 30422 職人さん

    >>30420 マンション検討中さん
    つくば駅周辺と同じパターンなら徐々にマンション、住宅が増えて人も多くなるし、駅前商業施設はそれが理由で変わることは無いと思いますよ。

    廃止官舎が残っていると駅前にどういう理由でどれだけの影響があるというのでしょうか?

  3. 30423 口コミ知りたいさん

    つくば駅前は廃墟街区を抱えながら
    駅前商業地が2017年から40%近く上昇していますが、
    同じ期間のフル稼働市街地の土浦駅周辺や牛久駅周辺は横ばいやや下落してますね。
    フル稼働と言っても空き家があったりフルではないのかもしれませんが、市場的には今がピークとみなしているのでしょうね。
    そういう意味では地価というのは少し先の未来を予測してのものなのかもしれません。

  4. 30424 eマンションさん

    >>30419 マンション掲示板さん
    なるほど、詳細にありがとうございます!

  5. 30425 評判気になるさん

    >>30418 職人さん
    改行は退かぬ、媚びぬ、省みぬ、質問に質問を返して逃げる、だから、無駄ですよ。

  6. 30426 通りがかりさん

    70街区のスーパーは西大通り側、できれば北西端にできて欲しいなあ。

    東大通り側の竹園・並木や松代には昔からスーパーがあるのに、西大通りにはなーんにもない。

    70街区に隣接する、西大通り側の春日って、住宅やアパートが多くて人口がとても多いのに、スーパー空白地帯なんですよね。

  7. 30427 通りがかりさん

    >>30426 通りがかりさん
    大通り沿いに入口出口を作るのは御法度、東は保育園と小学校、南はイノベ施設なので、北に作るんじゃないかなあと思います。

  8. 30428 職人さん

    >>30423 口コミ知りたいさん
    土浦や牛久の事などどうでも良いんです。

    今のぱっとしない駅前は"存在するだけで大きなマイナス"の廃墟が原因と考えているんでるよね?
    その主張の根拠と影響の大きさ(あるいは廃墟じゃなくなったら集客が少なくともX倍になるとか)を説明してもらいたいだけですよ。

  9. 30429 職人さん

    >>30427 通りがかりさん
    でも西大通りからデニーズ向かいの道に入って右折で入るパターンだと渋滞するかも。
    西大通り南下で左折、左折でお店に入れる道を作れば良いんじゃない?

  10. 30430 匿名さん

    商店街の中の商店が一つ潰れました。
    その商店はそれほどお客さん多くなかったし
    潰れても商店街の人通りには大して影響はないだろう。

    これがあなたの言ってること。

    街っていうのは微々たる影響力の集合体なのですよ。

  11. 30431 マンション検討中さん

    >>30429 職人さん
    あーめっちゃ渋滞しそう。
    西大通り許されるかなあ。
    もうお向かいの市街化調整区域にどーんと建ててほしい…w

  12. 30432 職人さん

    >>30430 匿名さん
    廃墟になったのは商店ではなくて公務員宿舎だよ。
    しかも商店街の外の集合住宅。

    大きなマイナスの説明が皆無ですね。

  13. 30433 マンション検討中さん

    >>30419 マンション掲示板さん

    こういうニュースを地元目線で記事にしてくれる地元メディアが欲しい。

    純粋につくば市のことを扱って市民に役立つ情報を提起してくれるメディアを筑波大生あたりが創ってくれないかな。

  14. 30434 検討板ユーザーさん

    >>30432 職人さん
    これから駅前に付け加えられていくものは
    住宅だけではないですよね?
    それに商店でも住宅も同じですよ。
    住宅が住宅として機能しなくなったら、
    それがたとえ一軒でも、必ず周りに影響しますよ。

    空きが出ると在庫として市場に出る、
    でも売れない、売れないから人口減っていく、
    そのうちに商店までが減っていく、
    生活が不便になるから
    ますます空きが増えて在庫が増える。
    そんな感じのことが建物はそのままに
    水面下で起こったりしています。
    それを可視化してるものの一つが地価だったりします。

  15. 30435 匿名さん

    まともな答えが全く期待できない事と大きなマイナスというのが全く根拠を伴わない想像ということは分かりました。
    ぱっとしない現状の原因を廃止官舎に押し付けただけだから当然ですね。

    それとその答えだと駅前商業が周りのたった1軒が無くなったら影響受けちゃうほど弱いものということになりますよ。

  16. 30436 検討板ユーザーさん

    モグ前の通りに人が少ないのは、
    橋を渡って北側に駐車場ぐらいしかないから。

    人通りが少なければ
    その通り沿いに店を出そうとす者もいない

    これはマイナス以外の何者でもない。
    70街区が一気に開発されて人が通り抜けられるようになれば、モグ前の人通りは増えるでしょう。
    増えたことにより飲食店でも出来れば、
    その飲食店目的としたまた別の人流が生まれる。

  17. 30437 検討板ユーザーさん

    レジェイドに住んでる人でさえ
    モグ前の通りを北に歩いて行くなんてことは殆どないんじゃないかな?
    橋渡っても何もないから当たり前だね。
    橋渡って北側に何もないことがトナリエ北側を壊死させている。

  18. 30438 検討板ユーザーさん

    モグにカフェでもできたら
    エスペリアあたりの人がそのカフェめがけて
    トナリエの中を通って行くかもしれない。
    そしてその経路の途中でまた別の店に立ち寄って買い物をしてくれるかもしれない。

    でも今はそのようなことが起きない。
    トナリエの中がどこかへ行くための経路にならない。

  19. 30439 職人さん

    頭の中のごちゃごちゃの思考を書きなぐるのはやめてほしい

  20. 30440 検討板ユーザーさん

    ここまで説明しなくちゃいけない人って
    普通いないからね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸