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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30363 匿名さん

    駅前に行かないのは単に用事がないから。
    Q'tでも図書館でもノバホールでも用事があるならピンポイントで行く。

    誰も住んでない公務員宿舎があってもそこを歩かなきゃいけないわけでもないので気にしないよ。
    ただのゼロで、マイナスの効果なんてない。

    70街区に何か出来たとして、南1に車をとめてQ'tで買い物したついでにふらっと行くか?
    距離があって、駐車場代もとられるので用事があるなら直接行くし、無ければそのまま帰るな。

    駅前商業は周辺住民の利用にかかってると思う。

  2. 30364 マンション掲示板さん

    五十嵐さんのネット投票、市長選前に五十嵐さんに関心のある層の人数を把握できるの、ずるいよなあw
    肯定的な投票は、そのまま票田と捉えていい。

  3. 30365 匿名さん

    市の構想では70街区の駅に近い側はイノベーションオフィスなどが配置される予定。
    マンション建てるにしても駅になるべく近い側に配置しそうだから商業施設が出来た場合はクレオからデイズタウンと同等以上の距離になりそう。

    徒歩圏住人を除けば回遊性はほとんど期待できないと思う。

  4. 30366 通りがかりさん

    そうね、70街区は孤島感ある。
    別に60に行く用事もないもんね。

  5. 30367 匿名さん

    70街区は市と協議して歩道の位置や公園の位置をずらすことができるみたいね。
    吾妻公園の方は、吾妻公園と北側の街区との間に歩行者用空間を設けることが条件になっているらしい。
    現状は、70街区は春日二丁目以北の市街地と駅との間を断絶し、
    吾妻公園まわりの廃墟群は吾妻三丁目以北の市街地と駅との間を断絶している。
    あの二つの広大な廃墟区画が開発されて地域に開放されれば、区画内を通過する人流は確実に増えるでしょうね。
    70街区は北面と東面が物理的に閉鎖されている。
    吾妻公園は現状でも駅から吾妻3丁目セブンに抜けられるようになっているが、正規の歩道じゃない?ような感じだし、落ち葉で埋め尽くされていたりしてまともに管理されていないような感じだった。
    人が通り抜けることを想定していないようだったね。
    OSIやデュオヒルズ吾妻に住んでる方は吾妻3丁目セブンまで行くのにあそこを抜けていくのだろうか?
    現状は不気味すぎて無理なんじゃないかな?
    広大な廃墟群の悪影響がもろに出てると思うよ。

  6. 30368 匿名さん

    >>30367 匿名さん
    ごく狭い廃墟周辺に住んでいる住人にとって悪影響があるってこと?

    廃墟といっても公務員宿舎はどれも古い建物だから車で近くを通るだけだと人が住んでいてもいなくても大して変わらないんだよね。

  7. 30369 匿名さん

    公務員宿舎はどれも古い建物だけど各戸に割り当てられた花壇があって、いまや空き家分の5軒分を使って大規模な家庭菜園。庭のないマンション生活じゃ味わえない収穫の楽しみ。花は買ったことがない。

  8. 30370 匿名さん

    吾妻二丁目の住民はもう図書館裏の官舎73世帯のみ。
    サーパス吾妻一棟分ぐらいだね。
    https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html

    これだけの無人地帯となると
    駅前とはいえ真ん中あたりで不審者に襲われて大声出しても誰にも気づかれないかも。

  9. 30371 ご近所さん

    吾妻の路上強盗の犯人は逮捕されたみたいね。

    https://www.theheadline.jp/breakings/news/80542

  10. 30372 eマンションさん

    >>30368 匿名さん

    春日は人口多いよー
    苅間も合わせれば1万人近く住んでるんじゃない?

  11. 30373 評判気になるさん

    いやー本当に良かった。
    ベビーカーごと幼児を連れ去ろうとする人も出てきたし、吾妻2丁目こわい…
    https://x.com/isgrzcpzpjipxhd/status/1823124245574262850?s=46&t=6xyGiM...

  12. 30374 匿名さん

    8月29日10時39分、つくば警察署がつくば市吾妻で発生した強盗に関する情報を発表した。
    「8月12日午前0時ころ、吾妻2丁目地内で発生した路上強盗事件については、昨日(8月28日)、犯人を逮捕した。」

    逮捕まで14日もかかったのは何故? 物騒なまちだな。

  13. 30375 匿名さん

    >>30364 マンション掲示板さん

    あの投票は議会通せたとしても、やるのは市長選の後だよ。市長選前にやると「人気投票」自体が公選法に引っかかるからできない。

    まあ大半の市民や国民って、実際に何をやったか?の内情まで調べないから、本人や取り巻きが都合よくPRしたものをそのまま鵜呑みにするもの。そういう点では、今回の件も、そういう表面だけで反射的に褒めちぎる層に向けてのPRとしては効果あるだろうね。

  14. 30376 匿名さん

    2022年9月、「株式会社安全保障産業強化機構」という会社が設立され、翌年1月に財務省有力OBの小手川大助氏が同社の会長に就任している。同社の取締役で、都内のコンサルタント会社社長の松本洋氏は、設立の経緯をこう話した。

    「近年、ドローン技術など軍と民のデュアルで日本が中国などに後れを取っている分野があるが、もともとは日本の技術で、日本メーカーのエンジニアが破格の条件で中国に引き抜かれ、技術流出した結果です。安全保障産業強化機構はそれを防止し、日本の技術を守るために立ち上げたファンド。

    筑波大学宿舎跡地のドローン研究施設に優秀な研究者が集ればいいね。

  15. 30377 匿名さん

    吾妻公園もドローン飛ぶのかなぁ
    社会実装の居住街区バージョンはあそこでやればいい。

  16. 30378 マンション掲示板さん

    >>30377 匿名さん
    70をそうしたいって言ってるから、まず70かな。
    一丁目もバリバリ飛ばしてくれ(無理)

  17. 30379 匿名さん

    同時にやることを提案した事業者が70を落とすんじゃないかな。
    1月の入札で大手のゼネコン系が取ったら、
    70にどこが来ようとも手を組めそう。

  18. 30380 名無しさん

    20街区のd_ll(ディール)つくば
    つくば駅A1出入り口へのエレベーター接続工事?始まりましたね。

    1. 20街区のd_ll(ディール)つくばつく...
  19. 30381 匿名さん

    つくば駅から土浦駅へのの延伸の可能性はどのくらい?
    土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて、つくば駅だと座って通勤できなくなるという人がいる。
    30年後に延伸していなかったら、今信じている人がかわいそうだよね。

  20. 30382 eマンションさん

    可能性?ほぼ0%だとおもうよ。

  21. 30383 匿名さん

    >>30363 匿名さん

    そもそもですけど、周辺に住んでいる人以外が集まってくるから商業施設として成り立つのですよ。
    周辺住民の利用による影響なんて微々たるものです。

  22. 30384 匿名さん

    定住人口は大事ですよ。
    周辺住民がつくる人の流れも大事。
    賑わいの基礎ですね。
    だからどこも中心市街の活性化目的で駅前に税金マンション建てるんですよ。
    単体では微々たる力ですけど、中心部は積み重ねが大事ですね。

  23. 30385 通りがかりさん

    >>30383 匿名さん
    周辺に住んでいる人以外があんまり来ない、の前提に立っているから、噛み合ってなさそ。
    このあたりはデータがないので、なんともいえんね。

  24. 30386 匿名さん

    データは地価や地価の伸び方でいいんじゃないかな

  25. 30387 匿名さん

    >>30386 匿名さん
    そらなら研究学園はつくば駅前の何倍も高くなることになるけどね。
    トナリエの地価はイオンモール未満ってことにもなってしまう。

  26. 30388 匿名さん

    地価は総合力だね。
    イオンモール付近は
    オフィス用地や住宅地としての価値はないだろうね。
    モールがあるだけでその他の必要なものが揃ってないから。
    ということは、就業人口も定住人口もないわけだから、
    モール目的で来てる人以外の立ち寄り需要みたいなものは
    全部取りこぼしていると言える。

  27. 30389 名無しさん

    >>30387
    研究学園やイオンモールの地価って、つくば駅前やトナリエよりも高いのですか?
    つくば駅前のトナリエ近傍が県内の地価最高額だと思ってました。

  28. 30390 匿名さん

    >>30381 匿名さん

    >土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて

    それは何かの間違いでは?
    そんな人あまりいないでしょう。

  29. 30391 検討板ユーザーさん

    >>30389 名無しさん
    商業施設の客入りを地価やその上昇率で判断したら良いという様な話が出たので、それじゃおかしな事になるよという例をあげたんですよ。

    地価はつくば駅前が最高だけど、上昇率でいうと研究学園が一番かもしれないね。

  30. 30392 匿名さん

    もし、現状のつくば駅前の廃墟無人地帯を、
    県内常磐沿線主要駅前に急にポンと置いたら
    大変なことになるよ。
    置いたところだけポッカリ空洞化するじゃなくて、
    その周りの店舗なども潰れて、空洞化は全体に連鎖するでしょう。今のつくば駅前はそういう悪影響も込みの地価なので、潜在的な地価はもっともっと高いんでしょうね。

  31. 30393 検討板ユーザーさん

    また改行の悪い癖が出てきたね

  32. 30394 匿名さん

    もっとも身近な、完成済みの規制市街地ということで、
    わかりやすく例えました。

  33. 30395 匿名さん

    中心市街地は集積効果があってさらにそこに相乗効果が働くものなので、広大な空洞あれば、
    周辺にも大変な悪影響がありますよ。
    無人の廃墟群なんかは人の流れも寸断するし、
    存在するだけで大きなマイナスとなりますね。


  34. 30396 匿名さん

    >>30386 匿名さん
    これが良くない。

    地価の伸び方だけで語ると、駅前がトナリエになる前から地価は高かったのにも関わらず死に体だったことの説明が付かないので、それだけでは不十分であることがよく分かる。

  35. 30397 匿名さん

    むしろ百貨店が抜けた建物を、
    改築してくれて、一部をオフィスにしてくれて、
    外資まで呼べる箱になれたのは、
    需要が高かったからでしょう。

  36. 30398 匿名さん

    近隣の例ですと、
    土浦は、京成、小網屋、西友、ヨーカ堂は、
    ビルごと消えましたね。
    荒川沖駅前の商業施設もビルごと消えました。
    牛久駅前の西友あとはビルは残ってますが、
    ビルとしては使われていないよう。
    地価が低迷しているところはそんな感じになるんでしょうね。

  37. 30399 匿名さん

    西武が閉店したのは2017年
    当時は確かに死に体でしたし、当時の商業地価は、
    今より40%ほど安かったですよ。

  38. 30400 名無しさん

    >>30380 名無しさん
    現地見たんですけど、通路工事となっていたので、これ、カ上の建物へエスカレーターを通す工事なんじゃないですかね。
    エレベーターだとしたら、階段を登った後にエレベーターがある形になってしまうので。

  39. 30401 評判気になるさん

    >>30395 匿名さん
    人通りは住人が増えれば多くなるだろうけどトナリエに関しては閑散としているのは70街区や東大通り側の廃宿舎があるからじゃないと思うよ。
    あれがあるから駅前には行かないなんてことは無いからね。

    マンションなりオフィスなりになれば今よりは良くなるだろうけど大きくは変わらないでしょ。

  40. 30402 匿名さん

    70街区にはスーパー程度の商業施設はできるらしいよ。
    ディールもそうだけどトナリエの拡張部みたいなものだね。

  41. 30403 検討板ユーザーさん

    つくば市都市計画マスタープラン及びつくば市立地適正化計画案きてたよ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuki...
    パブコメを募集しているようだから、意見を提出してきたら?

  42. 30404 デベにお勤めさん

    >>30402 匿名さん
    70街区は拡張部にしては遠すぎる。
    ディールも建物同士が直接繋がっていればよかったんだけど、信号渡ったり、陸橋渡って遠回りは面倒くさいね。

  43. 30405 匿名さん

    70街区まちびらきしたら
    どうせあなたも喜んで行くんじゃない?
    スーパーと広場と綺麗な街路があって
    +カフェでも出来れば入り浸る人も多いと思う。

  44. 30406 名無しさん

    正直今時点ではなんともだし、同じ話を繰り返してるから、新情報が出るまでは70街区の話は置いておいたほうがよさそう。

    さっき貼ったリンクのパブコメのための資料に、予定していたイノベ区画は住宅誘導区域から外すと明記してあったので、少なくとも住宅で埋め尽くされることはなさそうね。

  45. 30407 匿名さん

    ロピアは駅前って感覚があるので、
    同じぐらいの距離のイノベ区画なら普通に駅前の感覚だと思う。
    TX8両化に伴うホーム延伸工事ついでに西改札が設置されれば正真正銘駅前になるね。
    木は極力残す方針らしいから、駅前広場化したら
    木陰もあるし、つくばで一番賑わう広場になる可能性もある。

  46. 30408 デベにお勤めさん

    >>30406 名無しさん
    「つくば駅に近接する吾妻二丁目国家公務員宿舎跡地(70 街区)については、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成を目指します。」

    倉庫と商業施設は十分なので新しい産業を生み出す方向で頑張るのは良いですね。
    うまくいくかは不明だけどとりあえず動かないこにはですからね。

  47. 30409 匿名さん

    5.7haの駅前複合開発
    いっぺんにやるのがいいね。
    それぞれの区画の余剰スペースを
    70公園側に向けてまとまった一つの広場空間にすることもできる。
    まあプロの集団が未来を見据えてつくる街なら、
    我々素人が考えてる以上のものにはしてくれるんじゃないかな。

  48. 30410 デベにお勤めさん

    >>30407 匿名さん
    >木陰もあるし、つくばで一番賑わう広場になる可能性もある。
    つくば駅周辺でということなら可能性はあるかもしれないが、つくばでは無いでしょ。
    イノベーション拠点にカフェやちょっとしたお店が付随したところでモールには到底及ばない。

    駅周辺で一番賑わうのは今後もロピアだと思うけど、、、

  49. 30411 マンション検討中さん

    >>30410 デベにお勤めさん
    モールの拡張部として優秀なら良い。
    モールだって一つ一つのテナントの集客は微々たるものなわけだしね。

  50. 30412 マンコミュファンさん

    イノベーション施設であるつくばスタートアップパークを見れば分かるけれど、カフェを併設してあってもあの程度の客入りなので、まあ過剰な期待はしちゃダメだな。
    そもそも、より駅から近い、ディールつくばのカフェに客を取られるので、クーロンヌが入りました、くらいのインパクトがないと、運営は難しそう。

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