- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 18:55:14
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
30262
口コミ知りたいさん
-
30263
デベにお勤めさん
大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。
あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。
クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、
-
30264
評判気になるさん
>>30262 口コミ知りたいさん
今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。
これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。
人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。
-
30265
匿名さん
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。
-
30266
匿名さん
何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。
駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。
車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。
-
30267
名無しさん
近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
素直に彼らが足りないと思うものを集めて、
彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな?
-
30268
マンション掲示板さん
>>30266 匿名さん
若者は免許取らない
年寄りは免許返納する
時代は常に流れている。
そして住民も入れ替わるんだよ。
-
30269
マンション掲示板さん
つくばで車生活している人たちは、
大通りだらけで高速道路の交差点だし
それだけで住みやすいと思ってくれてるから、
彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。
なので、駅周辺ぐらいは、
これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。
-
30270
マンコミュファンさん
-
30271
マンション掲示板さん
-
-
30272
マンション掲示板さん
駅前の高いマンションを買う人たちは、
駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、
どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。
どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。
-
30273
マンコミュファンさん
駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
近いし、車出すの面倒だもの。
イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの?
職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。
-
30274
マンション掲示板さん
>>30273 マンコミュファンさん
イオンモールは市街化区域じゃないし
イオンモール単体しかないから、
イオンモールに用がある人だけしか集まらないだろう。
-
30275
検討板ユーザーさん
>>30272 マンション掲示板さん
そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの?
-
30276
匿名さん
ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?
進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。
未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。
-
30277
マンコミュファンさん
そういやってなんだ、そんな、だわ。
いつも駅前民への解像度が低いから、実は駅前民じゃない説ある
-
30278
口コミ知りたいさん
>>30274 マンション掲示板さん
駅前だって駅前に用がある人だけしか集まらないよ
-
30279
通りがかりさん
>>30278 口コミ知りたいさん
駅前は機能が複合的だから
それでも人が多く集まるよ。
-
30280
通りがかりさん
どこにでも車で行きますという
駅近中心部の評価が低い人には、
高いマンション買う意味がわからないでしょう。
将来売ることを考えるにしても、
駅近中心部を評価してくれる人がいるだろうという前提を持たなければそのマンションは買えないでしょう。
駅近なまちづくりは、
どこにいくにも車です勢以外の人を集めることを考えないといけない。
-
30281
匿名さん
>>30279 通りがかりさん
モールは機能が複合的だから
それでも人が多く集まるよ。
-
30282
名無しさん
-
30283
通りがかりさん
モールには、飲み屋はないし、
図書館やホールなどの公共施設もないよね
-
30284
口コミ知りたいさん
>>30282 名無しさん
なんであなたにそんなことを教える必要があるのだ?
つくば市憎し新住民憎し中心部憎しもいいけど、
勢いあまってそんなことを聞いてはいけないよ。
-
30285
口コミ知りたいさん
また論点がずれてきたが、複合的だと用事がなくても徒歩や公共交通機関で人が来てくれるの?
そんなことないでしょ。
-
30286
マンション掲示板さん
-
-
30287
匿名さん
その人次第ですよってことが理解できないのであれば、
価値観の違う人たちを集めるまちづくりを考えることは
一生出来ないと思う
-
30288
名無しさん
>>30283 通りがかりさん
駅前には、映画館はないし、
ユニクロGUH&M(略)もないよね
-
30289
検討板ユーザーさん
>>30284 口コミ知りたいさん
私が駅前民で、あなたの駅前民の解像度が低くて、勝手に代弁されてイラついてるからだよ。
-
30290
eマンションさん
>>30288 名無しさん
これからつくればいいんじゃないかな?
シネコンやスパ施設なんかは、駅近市街化調整区域の
西大通り東側の土地が向いてるかもね
-
30291
口コミ知りたいさん
たしかに飲酒する人をいれたら利用者次第だね。
複合的で人がたくさん来てくれるはずなのに駅周辺の人出が周りに何もないイオンモールに全く及ばないのはなぜ?
-
30292
口コミ知りたいさん
>>30289 検討板ユーザーさん
駅近を重視する人たちを重視するまちづくりが
イラつくの?
イラつく要素がどこにあるんだ?
駅前軽視じゃ資産価値下がっちゃうよ。
-
30293
検討板ユーザーさん
>>30291 口コミ知りたいさん
いや、子供もいるし、大学生もいるし、
免許取らない若者もいるし、運転できないお年寄りもいるでしょう。
-
30294
検討板ユーザーさん
あと、電車で来る来街者などの、
シチュエーション的に車を使えないという人もいる。
-
30295
口コミ知りたいさん
>>30289 検討板ユーザーさん
確かに駅前民はこうだという語りぶりですね。
あまりに書き込みが多いから駅周辺住人の考えを代表しているかの様。
仮に駅近のマンションに住んでるなら、そう言っても全く問題ないと思うけど。
実際、つくば市民であるかも定かじゃないんだよね。
-
30296
口コミ知りたいさん
>>30293 検討板ユーザーさん
免許を持たない、運転できないひとははじめから車使ってないので車から徒歩+公共交通機関にシフトしたりしません。
-
-
30297
評判気になるさん
>>30292 口コミ知りたいさん
駅前民への解像度の低さ、そこから来る具体性の乏しい妄想、つくば市の都市計画スレなのに駅前偏重の思考。つまり改行、君にイラついてるんだよ。
-
30298
マンコミュファンさん
>>30296 口コミ知りたいさん
徒歩+公共交通で大抵のことを済ませられるまちづくりをしてくれれば、
そういう人たちがこれまで以上につくば市に住んでくれるよ。
-
30299
マンコミュファンさん
徒歩+公共交通機関で生活の全てを済ませたい人たちは
日本国民の中には大量にいますよ。
そういう人たちの多くは廃墟だらけの今のつくば駅前なんかは選択肢に入ってもいないでしょう。
でも、改善されれば、つくば駅前が選択肢になる人が大きく増えるでしょう。
常磐沿線の駅前に住んだ人たちも、
つくば駅前が羨ましくなって移り住むかもしれません。
そうやって都市間競争に勝っていくことは、
つくば駅前に資産を保有してる方にとっても喜ばしい話ではありませんか。
イラつくことではないと思うなぁ。
-
30300
マンコミュファンさん
>>30299 マンコミュファンさん
違う街に行けばいいんじゃないかなぁ。
それこそ都内に行けばいいんじゃないかなぁ。
もう出来上がってて、あとは住むだけだよ。
-
30301
検討板ユーザーさん
改行以外はちゃんと会話できる方ばかりなので、とても惜しいスレであるw
-
30302
口コミ知りたいさん
>>30298 マンコミュファンさん
また論点ずらしたね。
市内のたいていの場所では徒歩+公共交通で生活に必要な大抵のことを済ませられるし、車がないと非常に不便なのは今後も変わらない。
-
30303
マンコミュファンさん
車社会どっぷりで、今のままでもいいんだという人の
生活を守るためにも、価値観の多様化に対応するためにも
中心部にはそうでない人たちを集めて、
都市として成長していかなければならないよね。
核がダメになるとその周りもダメになるよ。
-
30304
eマンションさん
-
30305
名無しさん
>>30304 eマンションさん
ほんと具体性ないし、具体っぽいのきてもツッコミどころありすぎて針の筵
-
30306
匿名さん
具体的なこと言っても
妄想妄想と大騒ぎするから、
大騒ぎする前に、つくば市嫌い新住民嫌い駅前嫌いな人を浮かび上がらせて出てってもらった方が
荒れなくていいんじゃないかなと思いました。
-
-
30307
匿名さん
未利用地もあるし、
駅前の価値をどんどん上げていきましょう。
これに賛同できない人っているの?
これを言っただけでイラッとする人は
ちょっとおかしいと思う。
-
30308
30305
>>30306 匿名さん
改行が出てくと全部解決するよ。
偽駅前民さん。
-
30309
匿名さん
>>30307 匿名さん
情報量0の議論の種にもならないくせに何度も繰り返される発言に賛同するやつ、いると思う?
いや、いない(反語)
-
30310
匿名さん
この話をし始めると、
いつも最初の段階でイラついてるけどね。
だから具体性がないとかでイラついてるんじゃないんだよ。
具体性があろうがなかろうが、駅前嫌い中心部嫌いが共感されないからイラついてるんだろう。
-
30311
通りがかりさん
>>30310 匿名さん
駅前に住んでて駅前嫌い中心部嫌いなわけないだろw
早く出ていきなよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件