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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 16:34:48
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30241 匿名さん

    駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
    二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。
    さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、
    つくば駅と研究学園駅両方を開発して、
    一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。

  2. 30242 匿名さん

    駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?

  3. 30243 30242じゃないよ

    改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…

  4. 30244 匿名さん

    郊外にポツンとあるショッピングモールだって
    用があるから人がたくさん来るんだろう。
    そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。
    用があれば人が来るんだよ。

  5. 30245 匿名さん

    今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
    ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。

  6. 30246 匿名さん

    貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
    じゃあ駅前の未利用地を使って
    その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、
    それは嫌ですってなるんだよね。

    これ、この人のいつものパターン

    改善するための指摘ではなく
    貶すための指摘。
    この人にあるのはただそれだけ。

  7. 30247 匿名さん

    論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
    二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。

  8. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    駅周辺を開発すれば
    二次交通移動が駅までとは限らないぞ。

  9. 30249 名無しさん

    >>30151 この人のように、
    リンリンロードをLRTを通してつくば駅は掠めるだけでいいとか言ってるような人は、
    駅前開発の方針なんか考えちゃダメ

  10. 30250 eマンションさん

    >>30246 匿名さん
    おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす

    例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
    それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  11. 30251 マンション検討中さん

    ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…

  12. 30252 名無しさん

    郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。

  13. 30253 名無しさん

    つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。

  14. 30254 eマンションさん

    >>30250 eマンションさん
    なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ?
    郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、
    関係なくはないだろう。
    定住人口が増えるだけの住居だとしても、
    人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。
    郊外モールも2倍に規模に増床すれば、
    集客力も増していくよ。

  15. 30255 口コミ知りたいさん

    >>30254 eマンションさん
    論点は>>30247

  16. 30256 eマンションさん

    集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
    駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。
    病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。

  17. 30257 匿名さん

    「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。

  18. 30258 eマンションさん

    難しいけど、ほとんどの自治体が、
    そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの?
    都市機能があっちこっちに分散して、
    市民に環境負荷の高い移動を強いるのは
    もうダメなわけだし。

  19. 30259 口コミ知りたいさん

    >>30256 eマンションさん
    なんだ分かってるじゃない。
    車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。
    だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  20. 30260 評判気になるさん

    >>30259 口コミ知りたいさん
    あなたの考え方がおかしいのは、
    皆車利用って思い込んでるところなんですよね。


  21. 30261 マンコミュファンさん

    まあとりあえず、
    車移動者はどこにでも車で行けるんだから、
    車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、
    集積させるのが良いでしょう。

  22. 30262 口コミ知りたいさん
  23. 30263 デベにお勤めさん

    大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。

    駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。

    あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。
    クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、

  24. 30264 評判気になるさん

    >>30262 口コミ知りたいさん
    今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。
    これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。
    人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。

  25. 30265 匿名さん

    駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。

  26. 30266 匿名さん

    何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
    わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。

    駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。

    車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。

  27. 30267 名無しさん

    近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
    素直に彼らが足りないと思うものを集めて、
    彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな?

  28. 30268 マンション掲示板さん

    >>30266 匿名さん
    若者は免許取らない
    年寄りは免許返納する
    時代は常に流れている。
    そして住民も入れ替わるんだよ。

  29. 30269 マンション掲示板さん

    つくばで車生活している人たちは、
    大通りだらけで高速道路の交差点だし
    それだけで住みやすいと思ってくれてるから、
    彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。
    なので、駅周辺ぐらいは、
    これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。

  30. 30270 マンコミュファンさん

    >>30268 マンション掲示板さん
    データで示して。

  31. 30271 マンション掲示板さん

    >>30266 匿名さん
    ね。

  32. 30272 マンション掲示板さん

    駅前の高いマンションを買う人たちは、
    駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、

    どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。
    どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。

  33. 30273 マンコミュファンさん

    駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
    近いし、車出すの面倒だもの。

    イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの?

    職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。

  34. 30274 マンション掲示板さん

    >>30273 マンコミュファンさん
    イオンモールは市街化区域じゃないし
    イオンモール単体しかないから、
    イオンモールに用がある人だけしか集まらないだろう。

  35. 30275 検討板ユーザーさん

    >>30272 マンション掲示板さん
    そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの?

  36. 30276 匿名さん

    ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?

    進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。

    未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。

  37. 30277 マンコミュファンさん

    そういやってなんだ、そんな、だわ。
    いつも駅前民への解像度が低いから、実は駅前民じゃない説ある

  38. 30278 口コミ知りたいさん

    >>30274 マンション掲示板さん
    駅前だって駅前に用がある人だけしか集まらないよ

  39. 30279 通りがかりさん

    >>30278 口コミ知りたいさん
    駅前は機能が複合的だから
    それでも人が多く集まるよ。

  40. 30280 通りがかりさん

    どこにでも車で行きますという
    駅近中心部の評価が低い人には、
    高いマンション買う意味がわからないでしょう。
    将来売ることを考えるにしても、
    駅近中心部を評価してくれる人がいるだろうという前提を持たなければそのマンションは買えないでしょう。
    駅近なまちづくりは、
    どこにいくにも車です勢以外の人を集めることを考えないといけない。

  41. 30281 匿名さん

    >>30279 通りがかりさん
    モールは機能が複合的だから
    それでも人が多く集まるよ。

  42. 30282 名無しさん

    >>30280 通りがかりさん
    で、君は駅前民なの?
    どこ買ったの?

  43. 30283 通りがかりさん

    モールには、飲み屋はないし、
    図書館やホールなどの公共施設もないよね

  44. 30284 口コミ知りたいさん

    >>30282 名無しさん
    なんであなたにそんなことを教える必要があるのだ?
    つくば市憎し新住民憎し中心部憎しもいいけど、
    勢いあまってそんなことを聞いてはいけないよ。

  45. 30285 口コミ知りたいさん

    また論点がずれてきたが、複合的だと用事がなくても徒歩や公共交通機関で人が来てくれるの?
    そんなことないでしょ。

  46. 30286 マンション掲示板さん

    >>30285 口コミ知りたいさん
    利用者次第でしょうね

  47. 30287 匿名さん

    その人次第ですよってことが理解できないのであれば、
    価値観の違う人たちを集めるまちづくりを考えることは
    一生出来ないと思う

  48. 30288 名無しさん

    >>30283 通りがかりさん
    駅前には、映画館はないし、
    ユニクロGUH&M(略)もないよね

  49. 30289 検討板ユーザーさん

    >>30284 口コミ知りたいさん
    私が駅前民で、あなたの駅前民の解像度が低くて、勝手に代弁されてイラついてるからだよ。

  50. 30290 eマンションさん

    >>30288 名無しさん

    これからつくればいいんじゃないかな?
    シネコンやスパ施設なんかは、駅近市街化調整区域の
    西大通り東側の土地が向いてるかもね

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