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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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30227
匿名さん
なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。
だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。
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30228
匿名さん
交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。
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30229
通りがかりさん
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30230
匿名さん
車運転できる人、車運転できない人、
公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、
みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。
そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。
つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、
歩行者空間も整っていますので、
誰もが集まりやすい場所になれそうです。
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30231
匿名さん
今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの?
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30232
匿名さん
都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
集中させることですね。
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30233
匿名さん
都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。
どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設?
特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。
都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。
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30234
匿名さん
まちづくりは、機能が足りる足りないで
決めるものではないですから。
事足りると言って、
一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても
廃墟群を放置しておくわけにはいかない。
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30235
匿名さん
メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。
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30236
名無しさん
>>30235 匿名さん
近所に住んでるけど、毎日つくば駅までつくチャリ使ってるよ。夏場あの距離を歩くのは無理、笑
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30237
eマンションさん
>>30226 匿名さん
「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね
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30238
匿名さん
そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。
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30239
名無しさん
>>30238 匿名さん
関西、名古屋など都市部の循環バスは10分おきに走ってるイメージだけどね
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30240
名無しさん
>>30238 匿名さん
バス通勤は少ないけど通勤、退勤時間は全部の研究所合わせたら満車で乗せきれず、他の時間帯はガラガラになるからダメ路線かな。
短時間で複数便は運転手を確保出来ないだうし。
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30241
匿名さん
駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。
さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、
つくば駅と研究学園駅両方を開発して、
一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。
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30242
匿名さん
駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?
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30243
30242じゃないよ
改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…
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30244
匿名さん
郊外にポツンとあるショッピングモールだって
用があるから人がたくさん来るんだろう。
そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。
用があれば人が来るんだよ。
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30245
匿名さん
今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。
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30246
匿名さん
貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
じゃあ駅前の未利用地を使って
その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、
それは嫌ですってなるんだよね。
これ、この人のいつものパターン
改善するための指摘ではなく
貶すための指摘。
この人にあるのはただそれだけ。
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30247
匿名さん
論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。
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30248
名無しさん
>>30247 匿名さん
駅周辺を開発すれば
二次交通移動が駅までとは限らないぞ。
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30249
名無しさん
>>30151 この人のように、
リンリンロードをLRTを通してつくば駅は掠めるだけでいいとか言ってるような人は、
駅前開発の方針なんか考えちゃダメ
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30250
eマンションさん
>>30246 匿名さん
おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす
例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。
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30251
マンション検討中さん
ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…
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30252
名無しさん
郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。
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30253
名無しさん
つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。
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30254
eマンションさん
>>30250 eマンションさん
なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ?
郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、
関係なくはないだろう。
定住人口が増えるだけの住居だとしても、
人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。
郊外モールも2倍に規模に増床すれば、
集客力も増していくよ。
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30255
口コミ知りたいさん
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30256
eマンションさん
集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。
病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。
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30257
匿名さん
「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。
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30258
eマンションさん
難しいけど、ほとんどの自治体が、
そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの?
都市機能があっちこっちに分散して、
市民に環境負荷の高い移動を強いるのは
もうダメなわけだし。
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30259
口コミ知りたいさん
>>30256 eマンションさん
なんだ分かってるじゃない。
車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。
だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。
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30260
評判気になるさん
>>30259 口コミ知りたいさん
あなたの考え方がおかしいのは、
皆車利用って思い込んでるところなんですよね。
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30261
マンコミュファンさん
まあとりあえず、
車移動者はどこにでも車で行けるんだから、
車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、
集積させるのが良いでしょう。
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30262
口コミ知りたいさん
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30263
デベにお勤めさん
大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。
あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。
クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、
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30264
評判気になるさん
>>30262 口コミ知りたいさん
今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。
これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。
人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。
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30265
匿名さん
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。
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30266
匿名さん
何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。
駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。
車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。
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30267
名無しさん
近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
素直に彼らが足りないと思うものを集めて、
彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな?
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30268
マンション掲示板さん
>>30266 匿名さん
若者は免許取らない
年寄りは免許返納する
時代は常に流れている。
そして住民も入れ替わるんだよ。
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30269
マンション掲示板さん
つくばで車生活している人たちは、
大通りだらけで高速道路の交差点だし
それだけで住みやすいと思ってくれてるから、
彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。
なので、駅周辺ぐらいは、
これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。
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30270
マンコミュファンさん
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30271
マンション掲示板さん
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30272
マンション掲示板さん
駅前の高いマンションを買う人たちは、
駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、
どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。
どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。
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30273
マンコミュファンさん
駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
近いし、車出すの面倒だもの。
イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの?
職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。
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30274
マンション掲示板さん
>>30273 マンコミュファンさん
イオンモールは市街化区域じゃないし
イオンモール単体しかないから、
イオンモールに用がある人だけしか集まらないだろう。
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30275
検討板ユーザーさん
>>30272 マンション掲示板さん
そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの?
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30276
匿名さん
ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?
進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。
未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。
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