茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 16:34:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30210 匿名さん

    あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
    ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。

    例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。
    あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。

    外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。

  2. 30211 マンション検討中さん

    もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。

  3. 30212 eマンションさん

    >>30211 マンション検討中さん
    それ、いったい何十年後になるんだろうねえ。
    また自動運転専用レーンを敷設するには渋滞がとかなんとかいって実現しなかったりしてw

  4. 30213 eマンションさん

    >>30212 eマンションさん
    えぇ。。中国ではもう自動運転のタクシーが公道走っているんだが。。

  5. 30214 マンション検討中さん

    >>30213 eマンションさん
    じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある?
    考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。
    ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。

  6. 30215 マンコミュファンさん

    あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。

  7. 30216 マンション検討中さん

    >>30214 マンション検討中さん
    アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。

    LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。
    LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな?
    維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。

  8. 30217 マンコミュファンさん

    >>30216 マンション検討中さん
    ありがとう!
    そのまま
    「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」
    「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」
    と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。

  9. 30218 マンション検討中さん

    つまんね。なにいってんだこの人。もういいわ。

  10. 30219 マンコミュファンさん

    どうもありがとうございました~

  11. 30220 匿名さん

    自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
    タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる

  12. 30221 名無しさん

    >>30208 匿名さん
    洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。
    本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。

  13. 30222 匿名さん

    クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。

  14. 30223 検討板ユーザーさん

    なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…

  15. 30224 通りがかりさん

    >>30215 マンコミュファンさん
    大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない?
    駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、
    人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。
    つくば駅前はかなりスペースがあるので、
    ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。
    車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。
    特別な形状の車両とかにしない方がいい。
    そういうものをつくってしまうと、
    それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。

  16. 30225 通りがかりさん

    たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。

    中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。
    単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。

  17. 30226 匿名さん

    大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
    実際は南北直線状に並んでる。

    つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。
    公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。
    他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。

    結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。

  18. 30227 匿名さん

    なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。

    だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。

  19. 30228 匿名さん

    交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
    独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。

  20. 30229 通りがかりさん

    なんでいつも"皆"って言っちゃうんだろこの人

  21. 30230 匿名さん

    車運転できる人、車運転できない人、
    公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、
    みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。
    そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。
    つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、
    歩行者空間も整っていますので、
    誰もが集まりやすい場所になれそうです。

  22. 30231 匿名さん

    今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
    車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの?

  23. 30232 匿名さん

    都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
    集中させることですね。

  24. 30233 匿名さん

    都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。

    どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設?

    特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。
    都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。

  25. 30234 匿名さん

    まちづくりは、機能が足りる足りないで
    決めるものではないですから。
    事足りると言って、
    一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても
    廃墟群を放置しておくわけにはいかない。

  26. 30235 匿名さん

    メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。

  27. 30236 名無しさん

    >>30235 匿名さん
    近所に住んでるけど、毎日つくば駅までつくチャリ使ってるよ。夏場あの距離を歩くのは無理、笑

  28. 30237 eマンションさん

    >>30226 匿名さん

    「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね

  29. 30238 匿名さん

    そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。

  30. 30239 名無しさん

    >>30238 匿名さん

    関西、名古屋など都市部の循環バスは10分おきに走ってるイメージだけどね

  31. 30240 名無しさん

    >>30238 匿名さん
    バス通勤は少ないけど通勤、退勤時間は全部の研究所合わせたら満車で乗せきれず、他の時間帯はガラガラになるからダメ路線かな。
    短時間で複数便は運転手を確保出来ないだうし。

  32. 30241 匿名さん

    駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
    二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。
    さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、
    つくば駅と研究学園駅両方を開発して、
    一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。

  33. 30242 匿名さん

    駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?

  34. 30243 30242じゃないよ

    改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…

  35. 30244 匿名さん

    郊外にポツンとあるショッピングモールだって
    用があるから人がたくさん来るんだろう。
    そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。
    用があれば人が来るんだよ。

  36. 30245 匿名さん

    今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
    ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。

  37. 30246 匿名さん

    貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
    じゃあ駅前の未利用地を使って
    その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、
    それは嫌ですってなるんだよね。

    これ、この人のいつものパターン

    改善するための指摘ではなく
    貶すための指摘。
    この人にあるのはただそれだけ。

  38. 30247 匿名さん

    論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
    二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。

  39. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    駅周辺を開発すれば
    二次交通移動が駅までとは限らないぞ。

  40. 30249 名無しさん

    >>30151 この人のように、
    リンリンロードをLRTを通してつくば駅は掠めるだけでいいとか言ってるような人は、
    駅前開発の方針なんか考えちゃダメ

  41. 30250 eマンションさん

    >>30246 匿名さん
    おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす

    例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
    それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  42. 30251 マンション検討中さん

    ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…

  43. 30252 名無しさん

    郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。

  44. 30253 名無しさん

    つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。

  45. 30254 eマンションさん

    >>30250 eマンションさん
    なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ?
    郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、
    関係なくはないだろう。
    定住人口が増えるだけの住居だとしても、
    人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。
    郊外モールも2倍に規模に増床すれば、
    集客力も増していくよ。

  46. 30255 口コミ知りたいさん

    >>30254 eマンションさん
    論点は>>30247

  47. 30256 eマンションさん

    集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
    駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。
    病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。

  48. 30257 匿名さん

    「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。

  49. 30258 eマンションさん

    難しいけど、ほとんどの自治体が、
    そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの?
    都市機能があっちこっちに分散して、
    市民に環境負荷の高い移動を強いるのは
    もうダメなわけだし。

  50. 30259 口コミ知りたいさん

    >>30256 eマンションさん
    なんだ分かってるじゃない。
    車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。
    だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸