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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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30209
名無しさん
>>30208 匿名さん
確かに偏りそう。
うーん、無自覚な気がするw
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30210
匿名さん
あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。
例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。
あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。
外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。
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30211
マンション検討中さん
もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。
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30212
eマンションさん
>>30211 マンション検討中さん
それ、いったい何十年後になるんだろうねえ。
また自動運転専用レーンを敷設するには渋滞がとかなんとかいって実現しなかったりしてw
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30213
eマンションさん
>>30212 eマンションさん
えぇ。。中国ではもう自動運転のタクシーが公道走っているんだが。。
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30214
マンション検討中さん
>>30213 eマンションさん
じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある?
考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。
ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。
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30215
マンコミュファンさん
あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。
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30216
マンション検討中さん
>>30214 マンション検討中さん
アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。
LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。
LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな?
維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。
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30217
マンコミュファンさん
>>30216 マンション検討中さん
ありがとう!
そのまま
「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」
「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」
と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。
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30218
マンション検討中さん
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30219
マンコミュファンさん
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30220
匿名さん
自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる
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30221
名無しさん
>>30208 匿名さん
洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。
本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。
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30222
匿名さん
クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。
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30223
検討板ユーザーさん
なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…
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30224
通りがかりさん
>>30215 マンコミュファンさん
大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない?
駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、
人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。
つくば駅前はかなりスペースがあるので、
ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。
車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。
特別な形状の車両とかにしない方がいい。
そういうものをつくってしまうと、
それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。
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30225
通りがかりさん
たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。
中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。
単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。
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30226
匿名さん
大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
実際は南北直線状に並んでる。
つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。
公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。
他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。
結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。
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30227
匿名さん
なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。
だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。
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30228
匿名さん
交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。
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30229
通りがかりさん
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30230
匿名さん
車運転できる人、車運転できない人、
公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、
みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。
そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。
つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、
歩行者空間も整っていますので、
誰もが集まりやすい場所になれそうです。
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30231
匿名さん
今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの?
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30232
匿名さん
都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
集中させることですね。
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30233
匿名さん
都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。
どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設?
特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。
都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。
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30234
匿名さん
まちづくりは、機能が足りる足りないで
決めるものではないですから。
事足りると言って、
一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても
廃墟群を放置しておくわけにはいかない。
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30235
匿名さん
メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。
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30236
名無しさん
>>30235 匿名さん
近所に住んでるけど、毎日つくば駅までつくチャリ使ってるよ。夏場あの距離を歩くのは無理、笑
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30237
eマンションさん
>>30226 匿名さん
「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね
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30238
匿名さん
そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。
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30239
名無しさん
>>30238 匿名さん
関西、名古屋など都市部の循環バスは10分おきに走ってるイメージだけどね
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30240
名無しさん
>>30238 匿名さん
バス通勤は少ないけど通勤、退勤時間は全部の研究所合わせたら満車で乗せきれず、他の時間帯はガラガラになるからダメ路線かな。
短時間で複数便は運転手を確保出来ないだうし。
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30241
匿名さん
駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。
さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、
つくば駅と研究学園駅両方を開発して、
一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。
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30242
匿名さん
駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?
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30243
30242じゃないよ
改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…
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30244
匿名さん
郊外にポツンとあるショッピングモールだって
用があるから人がたくさん来るんだろう。
そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。
用があれば人が来るんだよ。
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30245
匿名さん
今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。
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30246
匿名さん
貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
じゃあ駅前の未利用地を使って
その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、
それは嫌ですってなるんだよね。
これ、この人のいつものパターン
改善するための指摘ではなく
貶すための指摘。
この人にあるのはただそれだけ。
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30247
匿名さん
論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。
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30248
名無しさん
>>30247 匿名さん
駅周辺を開発すれば
二次交通移動が駅までとは限らないぞ。
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30249
名無しさん
>>30151 この人のように、
リンリンロードをLRTを通してつくば駅は掠めるだけでいいとか言ってるような人は、
駅前開発の方針なんか考えちゃダメ
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30250
eマンションさん
>>30246 匿名さん
おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす
例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。
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30251
マンション検討中さん
ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…
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30252
名無しさん
郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。
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30253
名無しさん
つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。
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30254
eマンションさん
>>30250 eマンションさん
なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ?
郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、
関係なくはないだろう。
定住人口が増えるだけの住居だとしても、
人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。
郊外モールも2倍に規模に増床すれば、
集客力も増していくよ。
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30255
口コミ知りたいさん
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30256
eマンションさん
集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。
病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。
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30257
匿名さん
「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。
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30258
eマンションさん
難しいけど、ほとんどの自治体が、
そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの?
都市機能があっちこっちに分散して、
市民に環境負荷の高い移動を強いるのは
もうダメなわけだし。
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