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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-14 11:38:18
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30161 匿名さん

    >>30159 マンション掲示板さん
    資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
    採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。

    自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
    車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
    LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
    車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。

    他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。

  2. 30162 匿名さん

    つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。

  3. 30163 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
    つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。
    そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。
    そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。
    そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。

  4. 30164 検討板ユーザーさん

    結局のところ
    > 自家用車利用からの転換
    に尽きるよね。

    子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
    宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
    ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。

    > バスの昼間の利用率
    今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
    駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。

  5. 30165 匿名さん

    つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。

  6. 30166 匿名さん

    合併したらTX北延伸に金を使わされて
    つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。
    それだけは気をつけたい。

  7. 30167 匿名さん

    研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
    ガラス張りの高架ホームから始まる街は、
    つくば駅前と違って開放的で明るい。
    筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。
    違いがあるからこそ両方楽しめる。
    センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、
    片方だけでいいやってなる。

  8. 30168 マンション掲示板さん

    >>30165 匿名さん
    あまりに自家用車に最適化した街作りだもんね。
    完全に駅前作りに失敗してる。

  9. 30169 eマンションさん

    駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。

  10. 30170 匿名さん

    >>30164 検討板ユーザーさん
    今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。

    研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。
    子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。

    平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。

  11. 30171 eマンションさん

    車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
    これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。
    そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。

  12. 30172 匿名さん

    >>30163 匿名さん
    飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。

  13. 30173 マンコミュファンさん

    >>30170 匿名さん
    だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。

  14. 30174 匿名さん

    >>30173 マンコミュファンさん
    つくば駅と研究学園駅はTXで繋がっていて導入する必要が無いからでしょ。

    検討するなら北(筑波大、筑穂方面)か南(並木)になる。

  15. 30175 匿名さん

    >>30151 通りがかりさん

    りんりんロードを使ってって、もともと鉄道だったのが需要なくて廃線になったのに、そこにLRTとかw

  16. 30176 eマンションさん

    でも、参考になる!の数を見ると、
    リンリンロードにLRT走らせたいと考える
    とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。
    逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、
    とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから
    注意が必要ですね。

  17. 30177 マンコミュファンさん

    あのメディアのコメント欄で
    goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね

  18. 30178 匿名さん

    >>30176 eマンションさん
    自分の解釈だと>30151 は"宇都宮の様につくばにもLRT導入できないかな"というだけの話であって、リンリンロードは一案にすぎないと思うが。
    とんでもない思考扱いするほうが異常じゃない?

    参考になる!が多い書き込みが、とんでもない思考の持ち主になる理由も分からない。

    国語力と論理的思考力が非常に低いとしか思えないよ。

  19. 30179 通りがかりさん

    >>30174 匿名さん
    うん、まあそうなんだけど、鉄道ではなくLRTで公共交通機関に振り替え、って文脈だったから、一応ね。
    TXで振り替えできるなら、とっくにそうなっているわけで。

  20. 30180 評判気になるさん

    >>30178 匿名さん
    ふつうはそう読めるし、だからこそ自分は「実は検討されていたんだよ」と紹介したんだけどね。
    改行だから仕方ないね。

  21. 30181 検討板ユーザーさん

    >>30178 匿名さん
    いまさら取り繕っても無駄だよ。
    突然リンリンロードなんていうワードを出したら、
    やっぱりそっちに引っ張られるのが普通だよ。
    しかも、どこを起点として想定してるのかな?
    ってところも違和感ありまくりで、
    とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど
    共感を得られる文面ではないと思う。
    普通はね。
    まあ、いいじゃない放っておけば。
    "リンリンロードにLRT"に
    何の引っかかりもなく共感を覚える人がたくさんいるんだなぁここは。
    って、見た人それぞれが思えばいいだけです。


  22. 30182 購入経験者さん

    りんりんロードwwwwwww

  23. 30183 匿名さん

    >>30181 検討板ユーザーさん
    取り繕うって何を?
    30151を書いたのは私ではありませんよ。

    そうやって異なる書き込み主を同一人物と決めつけたりすることやめませんか?
    土浦だの周辺部だのも同じ。
    無意味だし、あなたの思考をミスリードしてより異常な書き込みにつなげるだけ。

    掲示板は誰が書き込んだのか分からないので内容で議論するしかないんだよ。

  24. 30184 評判気になるさん

    改行は色々やばいんだけど、自分以外は全員ある一人が投稿していると思い込んでいるのが一番致命的。
    2chの有名コピペかよ

  25. 30185 匿名さん

    >>30178 匿名さん
    >ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
    >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

    明らかに「りんりんロード」有りきの話だよね。一案というならば、他の案は?示せないなら、りんりんロード有りきの話になっちゃうよ。

    りんりんロードは需要がなくなった鉄道。レールバスですらない。そこにまた鉄道引くというのはとんでも思考と言われても仕方ないかな。

  26. 30186 匿名さん

    たとえば

    TXはつくば駅より先に延伸した方がいい
    筑波山方面なんか良いんじゃないかな?

    ↑これに土浦延伸派は賛同できるだろうか?

    出来るわけないと思う。

    交通インフラというのはどこを通るのかで
    180度意見が変わってしまう性質のものだよ。

  27. 30187 マンション検討中さん

    >>30185 匿名さん
    "LRTはあり"だけど"りんりんロードはない"から、市が過去に検討した事例を貼ったんだよ。
    りんりんロードwwwみたいなクソコメが付くのは想像に難くないからね。

  28. 30188 匿名さん

    >>30187 マンション検討中さん
    >りんりんロードはない

    無いのに
    >ああいうのつくばにもできないかな。
    >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

    って書いたの?流石に無理な言い訳じゃない?この文章だと、

    「宇都宮のLRTのようなのをつくばにも希望。その希望するものとは、例えばりんりんロードを使って~感じで」

    ごめん、国語力と論理的思考力を普通に使うとこう読み取るのが一般的だと思うんだが。

  29. 30189 口コミ知りたいさん

    >>30188 匿名さん
    だからそれ書いたのは俺じゃねーってのw
    例はまずいがLRTという話題はとてもいいので方向転換させたんだよ。
    いい加減おまえ以外一人が全部投稿してる妄想すんなクソが。

  30. 30190 名無しさん

    改行があまりにアレでキレてしまいました。
    議論しがいのあるいい話題なのにすみません。

  31. 30191 評判気になるさん

    "出来ないかな"とう願望に激しく噛みついてとんでもない思考などと言ってしまう頭がおかしい。
    "感じで"で止めてあるのも強い主張じゃないのも分かる。

    実現性を語りたければ素直にツッコミ入れれば良い話。

    それにしても駅前至上主義がLRTに噛み付くのが滑稽。

  32. 30192 匿名さん

    >>30169 eマンションさん
    駅前公園もショッピングモールに車を停めて行けるので子連れには便利だけど、研究学園駅から歩いてショッピングモール行くのは難儀だな。特に今の季節。街路樹の無い熱々の道を歩くのはつらいよ。駅前のお店にひとの影無いし、寂しい所だ。

    >>30162 匿名さん
    飲み会でつくば駅までTX使う人は帰りはどうするのかな? 
    結局、行きも帰りも奥さんが研究学園駅まで送迎じゃないの。歩く人はいないよ。

  33. 30193 eマンションさん

    >>30192 匿名さん
    うちは歩いて15分程度だし大荷物抱えているわけじゃないから歩いてますよ。

    クレオ、キュートなどで家族で買い物等で利用した事は無いですね。

  34. 30194 検討板ユーザーさん

    >>30188 匿名さん
    私もあなたの解釈が一般的だと思いますよ。

    参考になる!がいっぱい付いてますので
    リンリンロードにLRTをつくる願望に共感する人が
    ここでは多いのでしょうね。
    ここはそういうところなんですよ。
    参考になる!が異様に付いてる書き込みほど
    おかしなものが多いです。

  35. 30195 通りがかりさん

    妄想だけど

    自分の書き込みに参考なる!が付かない
    否定する書き込みに参考になるが付く
    おかしい!

    と思ってしまう。

  36. 30196 マンコミュファンさん

    あんだけつくばは洞峰公園をゲットできて最強時代到来って言ってたのに、その近くを通るLRT案は潰してて大草原

  37. 30197 検討板ユーザーさん

    LRT案てかLRT議論な

  38. 30198 マンション掲示板さん

    >>30188 匿名さん

    30151なんですが…
    宇都宮のLRTのニュースをテレビで見て、これ良いなと思ったのが書き込みのきっかけ。
    で、りんりんロードが筑波鉄道の跡地だったのは知ってるので、「だったら線路作りやすいんじゃない? 終点が筑波山だから観光客も喜びそうだし?」くらいの感覚だったんですけど…、なぜ炎上してるのか… 困惑

  39. 30199 名無しさん

    >>30198 マンション掲示板さん
    自分の投稿以外はすべて一人の人が書き分けていると思っている頭のおかしい人が騒ぎ立ててるだけなので、気にしなくていいですよ。
    いい話題提供をありがとうございます。

  40. 30200 検討板ユーザーさん

    その書き込みが問題なのではなく、
    その書き込みに対して参考になる!がたくさん押されていることに違和感を覚えた人たちの解釈を、
    必死に修正しようとしている人が暴走してるのです。

    こういう解釈もできるんだから
    つくば市民が共感したっておかしくはないだろうと、
    必死に訴えてるのです。

  41. 30201 通りがかりさん

    https://x.com/igarashitatsuo/status/1827945713311048142?s=46&t=6xyGiML...
    市民に取り組みのおさらいをさせるのに丁度良さそう。
    すべての取り組みを正しく評価できるはずない点には留意すべきだが、これは凄いと言わざるをえない。

  42. 30202 匿名さん

    願望はいくら書いたって別に良い。
    問題はそこじゃない。
    リンリンロードにLRTをつくるという
    市民の殆どは共感しないであろう願望に、
    短時間にバーっと賛同者が集まったこと。

    それを不自然じゃないんだ!って必死に訴えるのは、
    過去のつくば関連スレの参考になる!多数の書き込みは
    どういう勢力による書き込みなのかってことが
    バレてしまうからだよ。

  43. 30203 匿名さん

    >>30200 検討板ユーザーさん
    >でも、参考になる!の数を見ると、
    >リンリンロードにLRT走らせたいと考える
    >とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。

    >いまさら取り繕っても無駄だよ。
    >とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど
    >共感を得られる文面ではないと思う。

    必死に否定してましたが、話と同じで記憶もコロコロ改変されちゃうんでしょうか?

    書いた本人の意図を読めない国語力ということも理解しましょう。
    30200も文として酷い。

  44. 30204 匿名さん

    過去の、参考になる!多数の書き込みたちの、
    信頼性や説得力が
    いま危険に晒されていますので、
    とにかく必死なんです。


  45. 30205 匿名さん

    >どういう勢力による書き込みなのかってことが
    >バレてしまうからだよ。
    こんなバカなこと書いてるから妄想って言われるんだよ。

    リンリンロードにLRTということに賛同した人もいない。

    疾患の可能性も考えたほうが良いレベル。

  46. 30206 匿名さん
  47. 30207 eマンションさん

    >>30151 通りがかりさん
    なるべくつくば駅近くまでってどういう意味なんでしょうかね?
    つくば駅まで行かない願望なの?
    ここを見てる皆さんは不自然に思いませんか?

    これは個人的な解釈ですけど、
    リンリンロードを伝って
    あわよくば隣の市まで延ばそうとかって考えてるのかな?って
    印象を受けましたね。

  48. 30208 匿名さん

    >>30201 通りがかりさん
    ロードマップを作ること自体は非常に良いし、市民から評価してもらうという取り組みも評価できるけど、市長のSNS読む人なんて市長大好きな人ばかりだろうから偏った評価になると思うけどね。

    やるなら無作為抽出でやらないとダメでしょ。
    そういう事なら税金使っても良いと思う。
    無自覚なのか、意図的なのか分からないがアンケートの使い方がおかしい。

  49. 30209 名無しさん

    >>30208 匿名さん
    確かに偏りそう。

    うーん、無自覚な気がするw

  50. 30210 匿名さん

    あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
    ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。

    例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。
    あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。

    外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。

  51. 30211 マンション検討中さん

    もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。

  52. 30212 eマンションさん

    >>30211 マンション検討中さん
    それ、いったい何十年後になるんだろうねえ。
    また自動運転専用レーンを敷設するには渋滞がとかなんとかいって実現しなかったりしてw

  53. 30213 eマンションさん

    >>30212 eマンションさん
    えぇ。。中国ではもう自動運転のタクシーが公道走っているんだが。。

  54. 30214 マンション検討中さん

    >>30213 eマンションさん
    じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある?
    考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。
    ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。

  55. 30215 マンコミュファンさん

    あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。

  56. 30216 マンション検討中さん

    >>30214 マンション検討中さん
    アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。

    LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。
    LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな?
    維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。

  57. 30217 マンコミュファンさん

    >>30216 マンション検討中さん
    ありがとう!
    そのまま
    「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」
    「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」
    と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。

  58. 30218 マンション検討中さん

    つまんね。なにいってんだこの人。もういいわ。

  59. 30219 マンコミュファンさん

    どうもありがとうございました~

  60. 30220 匿名さん

    自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
    タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる

  61. 30221 名無しさん

    >>30208 匿名さん
    洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。
    本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。

  62. 30222 匿名さん

    クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。

  63. 30223 検討板ユーザーさん

    なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…

  64. 30224 通りがかりさん

    >>30215 マンコミュファンさん
    大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない?
    駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、
    人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。
    つくば駅前はかなりスペースがあるので、
    ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。
    車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。
    特別な形状の車両とかにしない方がいい。
    そういうものをつくってしまうと、
    それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。

  65. 30225 通りがかりさん

    たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。

    中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。
    単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。

  66. 30226 匿名さん

    大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
    実際は南北直線状に並んでる。

    つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。
    公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。
    他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。

    結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。

  67. 30227 匿名さん

    なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。

    だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。

  68. 30228 匿名さん

    交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
    独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。

  69. 30229 通りがかりさん

    なんでいつも"皆"って言っちゃうんだろこの人

  70. 30230 匿名さん

    車運転できる人、車運転できない人、
    公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、
    みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。
    そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。
    つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、
    歩行者空間も整っていますので、
    誰もが集まりやすい場所になれそうです。

  71. 30231 匿名さん

    今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
    車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの?

  72. 30232 匿名さん

    都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
    集中させることですね。

  73. 30233 匿名さん

    都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。

    どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設?

    特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。
    都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。

  74. 30234 匿名さん

    まちづくりは、機能が足りる足りないで
    決めるものではないですから。
    事足りると言って、
    一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても
    廃墟群を放置しておくわけにはいかない。

  75. 30235 匿名さん

    メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。

  76. 30236 名無しさん

    >>30235 匿名さん
    近所に住んでるけど、毎日つくば駅までつくチャリ使ってるよ。夏場あの距離を歩くのは無理、笑

  77. 30237 eマンションさん

    >>30226 匿名さん

    「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね

  78. 30238 匿名さん

    そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。

  79. 30239 名無しさん

    >>30238 匿名さん

    関西、名古屋など都市部の循環バスは10分おきに走ってるイメージだけどね

  80. 30240 名無しさん

    >>30238 匿名さん
    バス通勤は少ないけど通勤、退勤時間は全部の研究所合わせたら満車で乗せきれず、他の時間帯はガラガラになるからダメ路線かな。
    短時間で複数便は運転手を確保出来ないだうし。

  81. 30241 匿名さん

    駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
    二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。
    さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、
    つくば駅と研究学園駅両方を開発して、
    一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。

  82. 30242 匿名さん

    駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?

  83. 30243 30242じゃないよ

    改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…

  84. 30244 匿名さん

    郊外にポツンとあるショッピングモールだって
    用があるから人がたくさん来るんだろう。
    そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。
    用があれば人が来るんだよ。

  85. 30245 匿名さん

    今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
    ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。

  86. 30246 匿名さん

    貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
    じゃあ駅前の未利用地を使って
    その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、
    それは嫌ですってなるんだよね。

    これ、この人のいつものパターン

    改善するための指摘ではなく
    貶すための指摘。
    この人にあるのはただそれだけ。

  87. 30247 匿名さん

    論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
    二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。

  88. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    駅周辺を開発すれば
    二次交通移動が駅までとは限らないぞ。

  89. 30249 名無しさん

    >>30151 この人のように、
    リンリンロードをLRTを通してつくば駅は掠めるだけでいいとか言ってるような人は、
    駅前開発の方針なんか考えちゃダメ

  90. 30250 eマンションさん

    >>30246 匿名さん
    おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす

    例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
    それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  91. 30251 マンション検討中さん

    ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…

  92. 30252 名無しさん

    郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。

  93. 30253 名無しさん

    つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。

  94. 30254 eマンションさん

    >>30250 eマンションさん
    なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ?
    郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、
    関係なくはないだろう。
    定住人口が増えるだけの住居だとしても、
    人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。
    郊外モールも2倍に規模に増床すれば、
    集客力も増していくよ。

  95. 30255 口コミ知りたいさん

    >>30254 eマンションさん
    論点は>>30247

  96. 30256 eマンションさん

    集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
    駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。
    病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。

  97. 30257 匿名さん

    「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。

  98. 30258 eマンションさん

    難しいけど、ほとんどの自治体が、
    そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの?
    都市機能があっちこっちに分散して、
    市民に環境負荷の高い移動を強いるのは
    もうダメなわけだし。

  99. 30259 口コミ知りたいさん

    >>30256 eマンションさん
    なんだ分かってるじゃない。
    車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。
    だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  100. 30260 評判気になるさん

    >>30259 口コミ知りたいさん
    あなたの考え方がおかしいのは、
    皆車利用って思い込んでるところなんですよね。


  101. 30261 マンコミュファンさん

    まあとりあえず、
    車移動者はどこにでも車で行けるんだから、
    車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、
    集積させるのが良いでしょう。

  102. 30262 口コミ知りたいさん
  103. 30263 デベにお勤めさん

    大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。

    駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。

    あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。
    クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、

  104. 30264 評判気になるさん

    >>30262 口コミ知りたいさん
    今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。
    これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。
    人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。

  105. 30265 匿名さん

    駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。

  106. 30266 匿名さん

    何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
    わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。

    駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。

    車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。

  107. 30267 名無しさん

    近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
    素直に彼らが足りないと思うものを集めて、
    彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな?

  108. 30268 マンション掲示板さん

    >>30266 匿名さん
    若者は免許取らない
    年寄りは免許返納する
    時代は常に流れている。
    そして住民も入れ替わるんだよ。

  109. 30269 マンション掲示板さん

    つくばで車生活している人たちは、
    大通りだらけで高速道路の交差点だし
    それだけで住みやすいと思ってくれてるから、
    彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。
    なので、駅周辺ぐらいは、
    これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。

  110. 30270 マンコミュファンさん

    >>30268 マンション掲示板さん
    データで示して。

  111. 30271 マンション掲示板さん

    >>30266 匿名さん
    ね。

  112. 30272 マンション掲示板さん

    駅前の高いマンションを買う人たちは、
    駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、

    どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。
    どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。

  113. 30273 マンコミュファンさん

    駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
    近いし、車出すの面倒だもの。

    イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの?

    職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。

  114. 30274 マンション掲示板さん

    >>30273 マンコミュファンさん
    イオンモールは市街化区域じゃないし
    イオンモール単体しかないから、
    イオンモールに用がある人だけしか集まらないだろう。

  115. 30275 検討板ユーザーさん

    >>30272 マンション掲示板さん
    そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの?

  116. 30276 匿名さん

    ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?

    進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。

    未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。

  117. 30277 マンコミュファンさん

    そういやってなんだ、そんな、だわ。
    いつも駅前民への解像度が低いから、実は駅前民じゃない説ある

  118. 30278 口コミ知りたいさん

    >>30274 マンション掲示板さん
    駅前だって駅前に用がある人だけしか集まらないよ

  119. 30279 通りがかりさん

    >>30278 口コミ知りたいさん
    駅前は機能が複合的だから
    それでも人が多く集まるよ。

  120. 30280 通りがかりさん

    どこにでも車で行きますという
    駅近中心部の評価が低い人には、
    高いマンション買う意味がわからないでしょう。
    将来売ることを考えるにしても、
    駅近中心部を評価してくれる人がいるだろうという前提を持たなければそのマンションは買えないでしょう。
    駅近なまちづくりは、
    どこにいくにも車です勢以外の人を集めることを考えないといけない。

  121. 30281 匿名さん

    >>30279 通りがかりさん
    モールは機能が複合的だから
    それでも人が多く集まるよ。

  122. 30282 名無しさん

    >>30280 通りがかりさん
    で、君は駅前民なの?
    どこ買ったの?

  123. 30283 通りがかりさん

    モールには、飲み屋はないし、
    図書館やホールなどの公共施設もないよね

  124. 30284 口コミ知りたいさん

    >>30282 名無しさん
    なんであなたにそんなことを教える必要があるのだ?
    つくば市憎し新住民憎し中心部憎しもいいけど、
    勢いあまってそんなことを聞いてはいけないよ。

  125. 30285 口コミ知りたいさん

    また論点がずれてきたが、複合的だと用事がなくても徒歩や公共交通機関で人が来てくれるの?
    そんなことないでしょ。

  126. 30286 マンション掲示板さん

    >>30285 口コミ知りたいさん
    利用者次第でしょうね

  127. 30287 匿名さん

    その人次第ですよってことが理解できないのであれば、
    価値観の違う人たちを集めるまちづくりを考えることは
    一生出来ないと思う

  128. 30288 名無しさん

    >>30283 通りがかりさん
    駅前には、映画館はないし、
    ユニクロGUH&M(略)もないよね

  129. 30289 検討板ユーザーさん

    >>30284 口コミ知りたいさん
    私が駅前民で、あなたの駅前民の解像度が低くて、勝手に代弁されてイラついてるからだよ。

  130. 30290 eマンションさん

    >>30288 名無しさん

    これからつくればいいんじゃないかな?
    シネコンやスパ施設なんかは、駅近市街化調整区域の
    西大通り東側の土地が向いてるかもね

  131. 30291 口コミ知りたいさん

    たしかに飲酒する人をいれたら利用者次第だね。

    複合的で人がたくさん来てくれるはずなのに駅周辺の人出が周りに何もないイオンモールに全く及ばないのはなぜ?

  132. 30292 口コミ知りたいさん

    >>30289 検討板ユーザーさん
    駅近を重視する人たちを重視するまちづくりが
    イラつくの?
    イラつく要素がどこにあるんだ?
    駅前軽視じゃ資産価値下がっちゃうよ。

  133. 30293 検討板ユーザーさん

    >>30291 口コミ知りたいさん

    いや、子供もいるし、大学生もいるし、
    免許取らない若者もいるし、運転できないお年寄りもいるでしょう。

  134. 30294 検討板ユーザーさん

    あと、電車で来る来街者などの、
    シチュエーション的に車を使えないという人もいる。

  135. 30295 口コミ知りたいさん

    >>30289 検討板ユーザーさん
    確かに駅前民はこうだという語りぶりですね。
    あまりに書き込みが多いから駅周辺住人の考えを代表しているかの様。

    仮に駅近のマンションに住んでるなら、そう言っても全く問題ないと思うけど。
    実際、つくば市民であるかも定かじゃないんだよね。

  136. 30296 口コミ知りたいさん

    >>30293 検討板ユーザーさん
    免許を持たない、運転できないひとははじめから車使ってないので車から徒歩+公共交通機関にシフトしたりしません。

  137. 30297 評判気になるさん

    >>30292 口コミ知りたいさん
    駅前民への解像度の低さ、そこから来る具体性の乏しい妄想、つくば市の都市計画スレなのに駅前偏重の思考。つまり改行、君にイラついてるんだよ。

  138. 30298 マンコミュファンさん

    >>30296 口コミ知りたいさん
    徒歩+公共交通で大抵のことを済ませられるまちづくりをしてくれれば、
    そういう人たちがこれまで以上につくば市に住んでくれるよ。

  139. 30299 マンコミュファンさん

    徒歩+公共交通機関で生活の全てを済ませたい人たちは
    日本国民の中には大量にいますよ。
    そういう人たちの多くは廃墟だらけの今のつくば駅前なんかは選択肢に入ってもいないでしょう。
    でも、改善されれば、つくば駅前が選択肢になる人が大きく増えるでしょう。
    常磐沿線の駅前に住んだ人たちも、
    つくば駅前が羨ましくなって移り住むかもしれません。
    そうやって都市間競争に勝っていくことは、
    つくば駅前に資産を保有してる方にとっても喜ばしい話ではありませんか。
    イラつくことではないと思うなぁ。

  140. 30300 マンコミュファンさん

    >>30299 マンコミュファンさん
    違う街に行けばいいんじゃないかなぁ。
    それこそ都内に行けばいいんじゃないかなぁ。
    もう出来上がってて、あとは住むだけだよ。

  141. 30301 検討板ユーザーさん

    改行以外はちゃんと会話できる方ばかりなので、とても惜しいスレであるw

  142. 30302 口コミ知りたいさん

    >>30298 マンコミュファンさん
    また論点ずらしたね。

    市内のたいていの場所では徒歩+公共交通で生活に必要な大抵のことを済ませられるし、車がないと非常に不便なのは今後も変わらない。

  143. 30303 マンコミュファンさん

    車社会どっぷりで、今のままでもいいんだという人の
    生活を守るためにも、価値観の多様化に対応するためにも
    中心部にはそうでない人たちを集めて、
    都市として成長していかなければならないよね。
    核がダメになるとその周りもダメになるよ。

  144. 30304 eマンションさん

    ご都合主義で具体性皆無の話は要らない

  145. 30305 名無しさん

    >>30304 eマンションさん
    ほんと具体性ないし、具体っぽいのきてもツッコミどころありすぎて針の筵

  146. 30306 匿名さん

    具体的なこと言っても
    妄想妄想と大騒ぎするから、
    大騒ぎする前に、つくば市嫌い新住民嫌い駅前嫌いな人を浮かび上がらせて出てってもらった方が
    荒れなくていいんじゃないかなと思いました。

  147. 30307 匿名さん

    未利用地もあるし、
    駅前の価値をどんどん上げていきましょう。

    これに賛同できない人っているの?
    これを言っただけでイラッとする人は
    ちょっとおかしいと思う。

  148. 30308 30305

    >>30306 匿名さん
    改行が出てくと全部解決するよ。
    偽駅前民さん。

  149. 30309 匿名さん

    >>30307 匿名さん
    情報量0の議論の種にもならないくせに何度も繰り返される発言に賛同するやつ、いると思う?
    いや、いない(反語)

  150. 30310 匿名さん

    この話をし始めると、
    いつも最初の段階でイラついてるけどね。
    だから具体性がないとかでイラついてるんじゃないんだよ。
    具体性があろうがなかろうが、駅前嫌い中心部嫌いが共感されないからイラついてるんだろう。

  151. 30311 通りがかりさん

    >>30310 匿名さん
    駅前に住んでて駅前嫌い中心部嫌いなわけないだろw
    早く出ていきなよ。

  152. 30312 匿名さん

    駅前廃墟の9ヘクタールが近いうちに開発されるから、
    これから大きく変わるでしょう。
    駅近中心部なんか行かない
    車であちこちまわるだけと言ってる人とは、
    まったく違う価値観の人たちが集う街になるでしょう。

  153. 30313 匿名さん

    >>30311 通りがかりさん
    じゃ駅前の未利用地をどんなふうに活用していけばいいかな?
    希望はある?

  154. 30314 口コミ知りたいさん

    >>30313 匿名さん
    あるけど君がいなくなった後に話すよ。
    早く出て行きなよ、偽駅前民さん。

  155. 30315 マンション検討中さん

    >>30314 口コミ知りたいさん
    いなくなったとかどうやって分かるんだい?

  156. 30316 評判気になるさん

    >>30314
    あなたが望むものだよ。
    なんでいいから言ってごらん?
    妄想だとか言って貶したりしないよ僕は。

  157. 30317 評判気になるさん

    >>30315 マンション検討中さん
    文章で分かるようになっちゃったよ…

  158. 30318 口コミ知りたいさん

    >>30317 評判気になるさん
    なんで逃げるの?

  159. 30319 匿名さん

    >>30312 匿名さん
    またゴミを不法投棄してる

  160. 30320 匿名さん

    >>30318 口コミ知りたいさん
    なんで出てかないの?

  161. 30321 口コミ知りたいさん

    高い金出してわざわざ駅前に住んでるんだから、
    駅前のクオリティ上げて欲しいって常々思っているよ。
    そう思ってない駅前新住民はいないんじゃないかな?
    将来売却するにしても、つくば駅前をチヤホヤしてくれる人は多ければ多いほどいいよね。

  162. 30322 口コミ知りたいさん

    >>30319 匿名さん
    その書き込みのどこら辺がゴミだと思うの?

  163. 30323 マンション検討中さん

    改行にしつこく粘着している貴方も、相手と同レベルに陥っていると気付けよ。

  164. 30324 eマンションさん

    ここを見た人が期待感を抱くような話を、
    徹底的に否定して、盛り上がらないように潰しておく、
    そういう日課はもうやめにしようぜ。
    期待感持たせても、市にとってマイナスということは何一つないし、なぜ潰しておこうとするんだい?

  165. 30325 匿名さん

    >>30306 匿名さん

    具体的なことを言っていないから妄想妄想と言われている現実。

    「これだけ言われてるってことは、自分の方がズレているのか?」

    普通、一回くらいこういう思考に至りそうなものだけどね。

  166. 30326 マンション掲示板さん

    >>30325 匿名さん
    他の誰かじゃなくて
    自分が具体的なことを言えばいいじゃないか

    駅近中心部の開発に関して、
    自分はこうあるべきと思ってるって具体的に言ってみれば

  167. 30327 名無しさん

    >>30323 さん
    もちろん気づいていて、あえてやってますよ。
    粘着したらどういう反応するのかな、ワンチャン追い出せないかなと思ってやってみたんですが、逆に追い出そうとされて吹きました。

  168. 30328 買い替え検討中さん

    >>30324 eマンションさん
    捏造の類を嫌悪しているから

  169. 30329 口コミ知りたいさん

    >>30319 匿名さん

    >>30312 この書き込みのゴミのと思わせるポイントが真剣に分からない。

    断定的なことは言ってないし、捏造も入ってないし、
    スレタイに沿った内容だし、
    そういう所に拠点を置く企業や住む人は、
    駅近中心地であることに価値を見出してるからこそ
    高いお金を出せるのだろうから、
    郊外に住んで、どこにいくにも車でいいんだという方たちの価値観とはきっと違いますよね。

    これをゴミだと言って嫌がるのだから、
    単に期待感を持たせるような内容の書き込みを嫌っているだけのような気がするね。
    嫌いなら嫌いでいいんだけど、
    不快な思いするならここに来なければいいのに。

  170. 30330 通りがかりさん

    冗談が言えるようになった

  171. 30331 マンション検討中さん

    「言われたことは全部クリアしてるぞ(ふんす)」

  172. 30332 匿名さん

    ここは、土地の価値を認めることができて、
    その価値をさらに高めるための都市開発を
    嫌悪感覚えずに語り合える人たちだけのスレッドでいいんじゃないか?
    開発予定もない駅遠などの条件の悪い土地に対して、
    広大な土地があるからといってあれこれ夢見るのは
    現実的じゃないしつまらないからほどほどにするにしても、そうではないのに、
    期待感すら受け付けず、将来を想像し合う行為を見かけるたびに虫唾が走るような思いをする方というのは、
    ここに居座るのはやめた方がいい。
    ここは、そういう方が、
    イライラをぶつけるスレではないんですよね。

  173. 30333 匿名さん

    >>30325 に尽きる。で、それがうまくできないなら半年ROMれ、みんなの「会話」を学べ、ってことだよ。

  174. 30334 匿名さん

    具体的なことを言わないとそれが"妄想"となるなんて
    聞いたことがない。
    むしろ具体的なことを言わないことで
    いろんな人が語り合うための余白を残していると言える。

  175. 30335 評判気になるさん

    >>30319 さん

    ここはいろんな人が
    都市計画のことをメインにいろんなことを語れる場ですよ。
    いろんな人がいるなら、
    時間を置いて同じ話題が重複しても仕方がない。
    不特定多数の掲示板はそういうものです。
    どちらにせよスレタイに則った内容の書き込みを、
    ゴミ呼ばわりするのはどう考えてもあり得ない。

  176. 30336 匿名さん

    > ちなみに、ネット上における最大の排他的反応は「無視」である。「半年ROMれ」「そんぐらいググれカス」等の反応をもらえるのはまだマシな方なのだ。
    ニコニコ大百科の半年ROMの記事より。
    まさか、これまでたくさん無視されてきたの、お気づきでない?

  177. 30337 匿名さん

    煙草が切れたので車5分のコンビニに買いに行くのはやめましょう。往復1時間歩く習慣を身につけましょう。そうすれば住みよい街になります。

  178. 30338 匿名さん

    そう、無視できない。
    それがただのつくば市嫌いとあなたとの決定的違い。
    自分以外の2、3人で話が盛り上がっていたとしても、
    その話題や期待感が高まるような雰囲気を潰しにくる。
    そして潰してスレを止めておく。

  179. 30339 買い替え検討中さん

    書き込みに対して指摘や否定されるのが嫌ならここではなくて他に書くべき。

    反論出来ないとコロコロ話をすり替えて、書き込み主に自分の妄想を当てはめて幼稚な抵抗をする。
    これが一番クズ。

  180. 30340 匿名さん

    反論できないと、汚い言葉で、
    書き込んだ個人を攻撃しますよね

  181. 30341 匿名さん

    別にいいじゃない。
    期待感持てるコメントに溢れていたってさ。
    万が一ここの期待感持てる語り合いを見て、
    つくば市に移住しましたって人がいたとしても、
    誰が損するの?

  182. 30342 買い替え検討中さん

    例えば"つくば市嫌い"とか相手の属性を決めつけるのはやめましょうと言われても全然やめないよね。

    論じて無いのだから反論もへったくれもない。

    もはやクズにはクズと言うしかない。

  183. 30343 マンション掲示板さん

    >>30342 買い替え検討中さん
    とりあえず暴言を繰り返すのはやめましょう。

  184. 30344 eマンションさん

    >>30341 匿名さん
    それで損すると思ってるのは、
    つくば市に人を奪われてる意識の高い
    近隣自治体に心がある人かなぁ

  185. 30345 買い替え検討中さん

    言われたそばから、また始まったよ

  186. 30346 マンコミュファンさん

    つくば市には一時的に市民になってるだけの方も多いですし、彼らはつくば市に対して無関心だったりします。
    ここに常駐してポジティブな話題を潰すことにエネルギーを使ってる人とはだいぶ違う人種が違いますよね。

  187. 30347 買い替え検討中さん

    ポジティブな話題を潰すのではなく、根拠のない主張に単純につっこみが入るだけ。

    関心なかったらこんなところに来ないでしょ。

    当然、市政への不満も書かれる。
    市長や市政に批判的なことが書かれると議論ができない人は内容に反論するのではなく、>30344の様な妄想で反抗しようとするんだよ。

  188. 30348 マンコミュファンさん

    スレタイに沿った話題をゴミ扱いするぐらいですから、
    なんとなく嫌だとかそういうレベルではないのだと思いますね。
    明確な目的を持って妨害行為を繰り返してるのだと思う。
    これは、市民意識が低くて何となくつくばが嫌いなつくば在住者がやっているとも思えない。そういう人らはここを見ようとも思わないでしょう。
    そういう人らは市長とか市政とかをどうにかしようしたがるほど、市の将来のことなんかは考えてないですよ。
    でもここで粘着している人は違う。
    明確な目的を持っている。

  189. 30349 マンション掲示板さん

    >>30347 買い替え検討中さん
    根拠があるとかないとかじゃなくて、
    スレタイに沿った話をゴミ扱いしたんですよ。

  190. 30350 匿名さん

    >>30349 マンション掲示板さん
    スレタイに沿っているか沿っていないとかじゃなくて、根拠のない主張はゴミなんですよ。
    > つくば市の未来について議論しましょう。
    とあるのに、議論の種にもならないゴミが投棄されているんですよ。
    クズがポイ捨てしたゴミなんですよ。

  191. 30351 匿名さん

    地価の高い駅前で9ヘクタールの開発が始まることに対して、自分としてはこういうふうにしてもらいたいとか、
    自由に意見を出して語り合えばいいんじゃないかな?

    その段階で根拠がないとゴミっていうのは
    ちょっとよくわからない。

  192. 30352 eマンションさん

    つくば駅前は県内で地価がもっとも高い場所ですし、
    駅と同じ住所の土地が9ヘクタールも開発されるわけですから、これは中々無いことだし、いろんな人があれこれ想像して期待しててもいいんじゃないかな。

  193. 30353 口コミ知りたいさん

    いろんな人が「こうなるといいなあ」を書くのはいいんですけど、あなたは妄想からの捏造からの断定をやりだすので有害なんですよ。
    みんなのために、あなたのために、ここからは去った方がいいという話をしているんです。

  194. 30354 名無しさん

    陰謀論をばら撒くのも十分アレだけど、間違ってましたごめんなさいができないのが致命的かな。

  195. 30355 通りがかりさん

    >>30312 匿名さん
    駅前の土地は高い。
    競合して取り合えばさらに高くなる。
    でも、それでも駅近中心地の価値を見出してる人たちが
    土地を取得し、同じく駅近中心地の価値を評価している人たち向けの開発をする。
    土地を取得したところから、
    そういう人たちが寄り集まって
    まちづくりをしていくのですから、
    当然、そこは、そういう価値観の人たちによる、
    そういう価値観の人たちのためのまちづくりになりますね。

    断定もしてないし、妄想もしてないし、捏造もしていない。
    話を盛ることもない。
    ごく普通のことを言っているのに
    >>30319は語り合う入り口のところから
    イラついて勢いあまってゴミ呼ばわりしている。

    これはもう言い訳できないよね。

  196. 30356 ご近所さん

    >>30354 名無しさん
    否定されるとますます確信を強めているように見えるんだよね。

    病気だった場合:
    否定的に反応すると、その反応を自分がもともと感じていた疑念を裏付けるものととらえます
    https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/10-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E...

    らしいよ。
    医師ではないので診断も出来ないし、話せば分かる人として接するしかないが。

  197. 30357 匿名さん

    >>30312 匿名さん
    ゴミと言うなら
    捏造展開
    妄想展開
    断定展開
    実際にそういう方向に話が進んだ時に言えばよかったね。
    そうなる前の話の入り口のところで、
    ゴミ呼ばわりはまずいでしょ。
    これはどこにも正当性ないよ。
    そう言う人がいると
    このスレタイに沿った語り合いができないということになる。

  198. 30358 匿名さん

    >>30357 匿名さん
    大丈夫。
    他の人の投稿はまともだから、ゴミ呼ばわりなんてしないよ。
    はやく大好きなまちBBSとやらにおかえり。

  199. 30359 匿名さん

    ここにはいろんな人がいる。
    初見の人もいるかもしれない。
    でも、初見で、いきなり、スレタイ沿った内容の書き込みに対して、ゴミとか言わないだろうからね。
    ゴミ発言した方や、
    そのあと発言をどうにか正当化しようとしてる方は、
    ある程度古くから粘着してるしてる人なのだろうな。
    常識的に考えて。

  200. 30360 匿名さん

    70街区も吾妻公園まわりも、どこが取得するかも決まってないから、どうなるか分からんよ。
    住宅はもういいと思うなら、それ以外が良いと願えばいい。何ができるにしても、廃墟が消えて街区まるごと新しく生まれ変わるのは誰にとっても喜ばしいことだ。

  201. 30361 通りがかりさん

    プラウド、トナリエリニュ、レジェイド、テラス、メイツで駅前の人流が目に見えて増加したので、おそらく同じくらいの人流は生むんじゃないかな。

  202. 30362 匿名さん

    廃墟は人流を生まないどころか人を寄せ付けない効果があるのでゼロじゃなくてマイナスな存在ですよね。
    周囲にも悪影響があります。
    これから、街区が丸ごと綺麗になって、駅方面へショートカットできる街路でもできれば、それだけでもそこは人が集まる空間になるでしょう。
    それに伴い、廃墟空間が横たわっていることで、これまで遮断されていたペデの回遊性も、そこからはちゃんと機能するようになるでしょう。

  203. 30363 匿名さん

    駅前に行かないのは単に用事がないから。
    Q'tでも図書館でもノバホールでも用事があるならピンポイントで行く。

    誰も住んでない公務員宿舎があってもそこを歩かなきゃいけないわけでもないので気にしないよ。
    ただのゼロで、マイナスの効果なんてない。

    70街区に何か出来たとして、南1に車をとめてQ'tで買い物したついでにふらっと行くか?
    距離があって、駐車場代もとられるので用事があるなら直接行くし、無ければそのまま帰るな。

    駅前商業は周辺住民の利用にかかってると思う。

  204. 30364 マンション掲示板さん

    五十嵐さんのネット投票、市長選前に五十嵐さんに関心のある層の人数を把握できるの、ずるいよなあw
    肯定的な投票は、そのまま票田と捉えていい。

  205. 30365 匿名さん

    市の構想では70街区の駅に近い側はイノベーションオフィスなどが配置される予定。
    マンション建てるにしても駅になるべく近い側に配置しそうだから商業施設が出来た場合はクレオからデイズタウンと同等以上の距離になりそう。

    徒歩圏住人を除けば回遊性はほとんど期待できないと思う。

  206. 30366 通りがかりさん

    そうね、70街区は孤島感ある。
    別に60に行く用事もないもんね。

  207. 30367 匿名さん

    70街区は市と協議して歩道の位置や公園の位置をずらすことができるみたいね。
    吾妻公園の方は、吾妻公園と北側の街区との間に歩行者用空間を設けることが条件になっているらしい。
    現状は、70街区は春日二丁目以北の市街地と駅との間を断絶し、
    吾妻公園まわりの廃墟群は吾妻三丁目以北の市街地と駅との間を断絶している。
    あの二つの広大な廃墟区画が開発されて地域に開放されれば、区画内を通過する人流は確実に増えるでしょうね。
    70街区は北面と東面が物理的に閉鎖されている。
    吾妻公園は現状でも駅から吾妻3丁目セブンに抜けられるようになっているが、正規の歩道じゃない?ような感じだし、落ち葉で埋め尽くされていたりしてまともに管理されていないような感じだった。
    人が通り抜けることを想定していないようだったね。
    OSIやデュオヒルズ吾妻に住んでる方は吾妻3丁目セブンまで行くのにあそこを抜けていくのだろうか?
    現状は不気味すぎて無理なんじゃないかな?
    広大な廃墟群の悪影響がもろに出てると思うよ。

  208. 30368 匿名さん

    >>30367 匿名さん
    ごく狭い廃墟周辺に住んでいる住人にとって悪影響があるってこと?

    廃墟といっても公務員宿舎はどれも古い建物だから車で近くを通るだけだと人が住んでいてもいなくても大して変わらないんだよね。

  209. 30369 匿名さん

    公務員宿舎はどれも古い建物だけど各戸に割り当てられた花壇があって、いまや空き家分の5軒分を使って大規模な家庭菜園。庭のないマンション生活じゃ味わえない収穫の楽しみ。花は買ったことがない。

  210. 30370 匿名さん

    吾妻二丁目の住民はもう図書館裏の官舎73世帯のみ。
    サーパス吾妻一棟分ぐらいだね。
    https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html

    これだけの無人地帯となると
    駅前とはいえ真ん中あたりで不審者に襲われて大声出しても誰にも気づかれないかも。

  211. 30371 ご近所さん

    吾妻の路上強盗の犯人は逮捕されたみたいね。

    https://www.theheadline.jp/breakings/news/80542

  212. 30372 eマンションさん

    >>30368 匿名さん

    春日は人口多いよー
    苅間も合わせれば1万人近く住んでるんじゃない?

  213. 30373 評判気になるさん

    いやー本当に良かった。
    ベビーカーごと幼児を連れ去ろうとする人も出てきたし、吾妻2丁目こわい…
    https://x.com/isgrzcpzpjipxhd/status/1823124245574262850?s=46&t=6xyGiM...

  214. 30374 匿名さん

    8月29日10時39分、つくば警察署がつくば市吾妻で発生した強盗に関する情報を発表した。
    「8月12日午前0時ころ、吾妻2丁目地内で発生した路上強盗事件については、昨日(8月28日)、犯人を逮捕した。」

    逮捕まで14日もかかったのは何故? 物騒なまちだな。

  215. 30375 匿名さん

    >>30364 マンション掲示板さん

    あの投票は議会通せたとしても、やるのは市長選の後だよ。市長選前にやると「人気投票」自体が公選法に引っかかるからできない。

    まあ大半の市民や国民って、実際に何をやったか?の内情まで調べないから、本人や取り巻きが都合よくPRしたものをそのまま鵜呑みにするもの。そういう点では、今回の件も、そういう表面だけで反射的に褒めちぎる層に向けてのPRとしては効果あるだろうね。

  216. 30376 匿名さん

    2022年9月、「株式会社安全保障産業強化機構」という会社が設立され、翌年1月に財務省有力OBの小手川大助氏が同社の会長に就任している。同社の取締役で、都内のコンサルタント会社社長の松本洋氏は、設立の経緯をこう話した。

    「近年、ドローン技術など軍と民のデュアルで日本が中国などに後れを取っている分野があるが、もともとは日本の技術で、日本メーカーのエンジニアが破格の条件で中国に引き抜かれ、技術流出した結果です。安全保障産業強化機構はそれを防止し、日本の技術を守るために立ち上げたファンド。

    筑波大学宿舎跡地のドローン研究施設に優秀な研究者が集ればいいね。

  217. 30377 匿名さん

    吾妻公園もドローン飛ぶのかなぁ
    社会実装の居住街区バージョンはあそこでやればいい。

  218. 30378 マンション掲示板さん

    >>30377 匿名さん
    70をそうしたいって言ってるから、まず70かな。
    一丁目もバリバリ飛ばしてくれ(無理)

  219. 30379 匿名さん

    同時にやることを提案した事業者が70を落とすんじゃないかな。
    1月の入札で大手のゼネコン系が取ったら、
    70にどこが来ようとも手を組めそう。

  220. 30380 名無しさん

    20街区のd_ll(ディール)つくば
    つくば駅A1出入り口へのエレベーター接続工事?始まりましたね。

    1. 20街区のd_ll(ディール)つくばつく...
  221. 30381 匿名さん

    つくば駅から土浦駅へのの延伸の可能性はどのくらい?
    土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて、つくば駅だと座って通勤できなくなるという人がいる。
    30年後に延伸していなかったら、今信じている人がかわいそうだよね。

  222. 30382 eマンションさん

    可能性?ほぼ0%だとおもうよ。

  223. 30383 匿名さん

    >>30363 匿名さん

    そもそもですけど、周辺に住んでいる人以外が集まってくるから商業施設として成り立つのですよ。
    周辺住民の利用による影響なんて微々たるものです。

  224. 30384 匿名さん

    定住人口は大事ですよ。
    周辺住民がつくる人の流れも大事。
    賑わいの基礎ですね。
    だからどこも中心市街の活性化目的で駅前に税金マンション建てるんですよ。
    単体では微々たる力ですけど、中心部は積み重ねが大事ですね。

  225. 30385 通りがかりさん

    >>30383 匿名さん
    周辺に住んでいる人以外があんまり来ない、の前提に立っているから、噛み合ってなさそ。
    このあたりはデータがないので、なんともいえんね。

  226. 30386 匿名さん

    データは地価や地価の伸び方でいいんじゃないかな

  227. 30387 匿名さん

    >>30386 匿名さん
    そらなら研究学園はつくば駅前の何倍も高くなることになるけどね。
    トナリエの地価はイオンモール未満ってことにもなってしまう。

  228. 30388 匿名さん

    地価は総合力だね。
    イオンモール付近は
    オフィス用地や住宅地としての価値はないだろうね。
    モールがあるだけでその他の必要なものが揃ってないから。
    ということは、就業人口も定住人口もないわけだから、
    モール目的で来てる人以外の立ち寄り需要みたいなものは
    全部取りこぼしていると言える。

  229. 30389 名無しさん

    >>30387
    研究学園やイオンモールの地価って、つくば駅前やトナリエよりも高いのですか?
    つくば駅前のトナリエ近傍が県内の地価最高額だと思ってました。

  230. 30390 匿名さん

    >>30381 匿名さん

    >土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて

    それは何かの間違いでは?
    そんな人あまりいないでしょう。

  231. 30391 検討板ユーザーさん

    >>30389 名無しさん
    商業施設の客入りを地価やその上昇率で判断したら良いという様な話が出たので、それじゃおかしな事になるよという例をあげたんですよ。

    地価はつくば駅前が最高だけど、上昇率でいうと研究学園が一番かもしれないね。

  232. 30392 匿名さん

    もし、現状のつくば駅前の廃墟無人地帯を、
    県内常磐沿線主要駅前に急にポンと置いたら
    大変なことになるよ。
    置いたところだけポッカリ空洞化するじゃなくて、
    その周りの店舗なども潰れて、空洞化は全体に連鎖するでしょう。今のつくば駅前はそういう悪影響も込みの地価なので、潜在的な地価はもっともっと高いんでしょうね。

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