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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30145 評判気になるさん

    >>30143 マンション掲示板さん
    30142じゃないですけど、その返し、相当気持ち悪いですよ。

  2. 30146 匿名さん

    お隣さんでもつくば市嫌いの新住民だけど改行は大嫌い。

    昨日のスクリレはR6元気もりもり通信、今日は9月の献立。

  3. 30147 マンション検討中さん

    >>30146 匿名さん
    日本語で喋ってもらっていいですか?

  4. 30148 匿名さん

    こんなふうに一人何役もやってると、
    誰宛でもないコメントが
    全て自分宛のように感じてしまうのでしょう。

  5. 30149 eマンションさん

    すげえ、前も似たようなこと書いてたから何言ってるんだと思っていたけれど、ガチで同一人物が書き分けているって思い込んでいるんだ。
    まあ陰謀改行だから仕方ないか。。

  6. 30150 匿名さん

    >>30142 マンション掲示板さん
    これが典型的な例。

    この方が言い切れることは、
    私は違うってことだけだと思うんですけど、
    ここに書き込んだ人全てがそれには該当しない、妄想だって
    言い切ってるんですよね。



  7. 30151 通りがかりさん

    ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
    りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

  8. 30152 マンション掲示板さん

    >>30146 匿名さん
    お隣さんでもつくば市嫌いでも無い新住民だけど
    と訂正

  9. 30153 マンコミュファンさん

    >>30151 通りがかりさん
    筑波大生には便利かもね。
    どうせなら花畑やKEKなどを経由して筑波山が良い。
    たぶん採算とれなくて実現しない妄想の話だけど。

    仙台の地下鉄は建設前に赤字だと騒がれたけど、おかげで国際会議場と東北大へのアクセスが劇的に良くなった。
    青葉山には新しい放射光施設が出来たのでユーザーにとっても便利そう。

  10. 30154 名無しさん

    >>30151 通りがかりさん
    実は過去に検討されてるよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
    で、平成まではLRTが検討されていたのに、令和2年は何故か安くて済むからとBRTだけの検討になり、結局専用車線の敷設は渋滞が酷くなるからダメ、バスターミナルとの乗り入れが難しいからダメなどで立ち消えになっている。

  11. 30155 eマンションさん

    >>30153 マンコミュファンさん
    ルートによっては試算の段階で黒らしい。

  12. 30156 匿名さん

    つくばバスセンターと市役所間のバスは正午を挟んで4時間はたったの2本しか走っていません。そのバスの乗客はよくて5人です。

  13. 30157 口コミ知りたいさん

    へえ、そんな少ないんだね。
    維持してくれてありがとうしかないな…。
    まあそのくらいなら電車乗って歩けでいいとも思うが。

  14. 30158 マンコミュファンさん

    石狩の方ではロープウェイを作るみたいで、LRTよりも安く作れるらしい。みなとみらいにあるような乗り物。
    東大通りと西大通り、筑波山入口や反対のつくばイオンまで伸びてくれれば便利なのになあと妄想してる。

  15. 30159 マンション掲示板さん

    >>30155 eマンションさん

    筑波大経由なら学生の利用が見込めるし、筑波山なら観光客が利用するから、利用者は多くなりそうですね

  16. 30160 eマンションさん

    >>30158 マンコミュファンさん

    つくばは雪が積もらないから、LRTで良い気がするけど…

  17. 30161 匿名さん

    >>30159 マンション掲示板さん
    資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
    採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。

    自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
    車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
    LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
    車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。

    他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。

  18. 30162 匿名さん

    つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。

  19. 30163 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
    つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。
    そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。
    そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。
    そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。

  20. 30164 検討板ユーザーさん

    結局のところ
    > 自家用車利用からの転換
    に尽きるよね。

    子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
    宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
    ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。

    > バスの昼間の利用率
    今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
    駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。

  21. 30165 匿名さん

    つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。

  22. 30166 匿名さん

    合併したらTX北延伸に金を使わされて
    つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。
    それだけは気をつけたい。

  23. 30167 匿名さん

    研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
    ガラス張りの高架ホームから始まる街は、
    つくば駅前と違って開放的で明るい。
    筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。
    違いがあるからこそ両方楽しめる。
    センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、
    片方だけでいいやってなる。

  24. 30168 マンション掲示板さん

    >>30165 匿名さん
    あまりに自家用車に最適化した街作りだもんね。
    完全に駅前作りに失敗してる。

  25. 30169 eマンションさん

    駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。

  26. 30170 匿名さん

    >>30164 検討板ユーザーさん
    今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。

    研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。
    子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。

    平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。

  27. 30171 eマンションさん

    車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
    これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。
    そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。

  28. 30172 匿名さん

    >>30163 匿名さん
    飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。

  29. 30173 マンコミュファンさん

    >>30170 匿名さん
    だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。

  30. 30174 匿名さん

    >>30173 マンコミュファンさん
    つくば駅と研究学園駅はTXで繋がっていて導入する必要が無いからでしょ。

    検討するなら北(筑波大、筑穂方面)か南(並木)になる。

  31. 30175 匿名さん

    >>30151 通りがかりさん

    りんりんロードを使ってって、もともと鉄道だったのが需要なくて廃線になったのに、そこにLRTとかw

  32. 30176 eマンションさん

    でも、参考になる!の数を見ると、
    リンリンロードにLRT走らせたいと考える
    とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。
    逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、
    とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから
    注意が必要ですね。

  33. 30177 マンコミュファンさん

    あのメディアのコメント欄で
    goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね

  34. 30178 匿名さん

    >>30176 eマンションさん
    自分の解釈だと>30151 は"宇都宮の様につくばにもLRT導入できないかな"というだけの話であって、リンリンロードは一案にすぎないと思うが。
    とんでもない思考扱いするほうが異常じゃない?

    参考になる!が多い書き込みが、とんでもない思考の持ち主になる理由も分からない。

    国語力と論理的思考力が非常に低いとしか思えないよ。

  35. 30179 通りがかりさん

    >>30174 匿名さん
    うん、まあそうなんだけど、鉄道ではなくLRTで公共交通機関に振り替え、って文脈だったから、一応ね。
    TXで振り替えできるなら、とっくにそうなっているわけで。

  36. 30180 評判気になるさん

    >>30178 匿名さん
    ふつうはそう読めるし、だからこそ自分は「実は検討されていたんだよ」と紹介したんだけどね。
    改行だから仕方ないね。

  37. 30181 検討板ユーザーさん

    >>30178 匿名さん
    いまさら取り繕っても無駄だよ。
    突然リンリンロードなんていうワードを出したら、
    やっぱりそっちに引っ張られるのが普通だよ。
    しかも、どこを起点として想定してるのかな?
    ってところも違和感ありまくりで、
    とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど
    共感を得られる文面ではないと思う。
    普通はね。
    まあ、いいじゃない放っておけば。
    "リンリンロードにLRT"に
    何の引っかかりもなく共感を覚える人がたくさんいるんだなぁここは。
    って、見た人それぞれが思えばいいだけです。


  38. 30182 購入経験者さん

    りんりんロードwwwwwww

  39. 30183 匿名さん

    >>30181 検討板ユーザーさん
    取り繕うって何を?
    30151を書いたのは私ではありませんよ。

    そうやって異なる書き込み主を同一人物と決めつけたりすることやめませんか?
    土浦だの周辺部だのも同じ。
    無意味だし、あなたの思考をミスリードしてより異常な書き込みにつなげるだけ。

    掲示板は誰が書き込んだのか分からないので内容で議論するしかないんだよ。

  40. 30184 評判気になるさん

    改行は色々やばいんだけど、自分以外は全員ある一人が投稿していると思い込んでいるのが一番致命的。
    2chの有名コピペかよ

  41. 30185 匿名さん

    >>30178 匿名さん
    >ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
    >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

    明らかに「りんりんロード」有りきの話だよね。一案というならば、他の案は?示せないなら、りんりんロード有りきの話になっちゃうよ。

    りんりんロードは需要がなくなった鉄道。レールバスですらない。そこにまた鉄道引くというのはとんでも思考と言われても仕方ないかな。

  42. 30186 匿名さん

    たとえば

    TXはつくば駅より先に延伸した方がいい
    筑波山方面なんか良いんじゃないかな?

    ↑これに土浦延伸派は賛同できるだろうか?

    出来るわけないと思う。

    交通インフラというのはどこを通るのかで
    180度意見が変わってしまう性質のものだよ。

  43. 30187 マンション検討中さん

    >>30185 匿名さん
    "LRTはあり"だけど"りんりんロードはない"から、市が過去に検討した事例を貼ったんだよ。
    りんりんロードwwwみたいなクソコメが付くのは想像に難くないからね。

  44. 30188 匿名さん

    >>30187 マンション検討中さん
    >りんりんロードはない

    無いのに
    >ああいうのつくばにもできないかな。
    >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

    って書いたの?流石に無理な言い訳じゃない?この文章だと、

    「宇都宮のLRTのようなのをつくばにも希望。その希望するものとは、例えばりんりんロードを使って~感じで」

    ごめん、国語力と論理的思考力を普通に使うとこう読み取るのが一般的だと思うんだが。

  45. 30189 口コミ知りたいさん

    >>30188 匿名さん
    だからそれ書いたのは俺じゃねーってのw
    例はまずいがLRTという話題はとてもいいので方向転換させたんだよ。
    いい加減おまえ以外一人が全部投稿してる妄想すんなクソが。

  46. 30190 名無しさん

    改行があまりにアレでキレてしまいました。
    議論しがいのあるいい話題なのにすみません。

  47. 30191 評判気になるさん

    "出来ないかな"とう願望に激しく噛みついてとんでもない思考などと言ってしまう頭がおかしい。
    "感じで"で止めてあるのも強い主張じゃないのも分かる。

    実現性を語りたければ素直にツッコミ入れれば良い話。

    それにしても駅前至上主義がLRTに噛み付くのが滑稽。

  48. 30192 匿名さん

    >>30169 eマンションさん
    駅前公園もショッピングモールに車を停めて行けるので子連れには便利だけど、研究学園駅から歩いてショッピングモール行くのは難儀だな。特に今の季節。街路樹の無い熱々の道を歩くのはつらいよ。駅前のお店にひとの影無いし、寂しい所だ。

    >>30162 匿名さん
    飲み会でつくば駅までTX使う人は帰りはどうするのかな? 
    結局、行きも帰りも奥さんが研究学園駅まで送迎じゃないの。歩く人はいないよ。

  49. 30193 eマンションさん

    >>30192 匿名さん
    うちは歩いて15分程度だし大荷物抱えているわけじゃないから歩いてますよ。

    クレオ、キュートなどで家族で買い物等で利用した事は無いですね。

  50. 30194 検討板ユーザーさん

    >>30188 匿名さん
    私もあなたの解釈が一般的だと思いますよ。

    参考になる!がいっぱい付いてますので
    リンリンロードにLRTをつくる願望に共感する人が
    ここでは多いのでしょうね。
    ここはそういうところなんですよ。
    参考になる!が異様に付いてる書き込みほど
    おかしなものが多いです。

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