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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 18:55:14
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30085 匿名さん

    >>30083 名無しさん
    つくば市の宣伝につながる内容が否定されたことも無いと思うが。
    研究所や大学、自然、住環境など他所にアピールできるものはどんどん出したら良い。

    クセ強の気持ち悪い文で妄想を事実の様に書いたり、他所を蔑むような書き込みは目立つんだよ。

  2. 30086 匿名さん

    >>30084 匿名さん
    2期目の公約の自己評価は1期目より多少現実的になった気はする。

  3. 30087 名無しさん

    私は反応する人向けに言っている。
    まんまと反応した人が、
    妄想だと言って否定する。

    反応しない が出来ない。
    否定しない が出来ない。

    まさにこの方が
    その方なんですよ

  4. 30088 評判気になるさん

    >>29783 ここでバレてる

     市の宣伝になるような発信をしてくれている
    地元つくばが好きな市民自体に敵意剥き出しなのが
    バレてるんだよ。
    その人の発信内容はどうでもよく、
    存在自体がイラつかせるんでしょ。
      

  5. 30089 評判気になるさん

    市民の中にもいろんな考え方の人がいる。

    とする一方で、

    そんな人いないよ完全に妄想だよ。

    と言っている。
    いろんな考え方の人がいると言うなら、
    反市長派をそういうふうに捉えてる人もいるってことで
    放っておけば良いじゃない。

    でも、あなたは、それが出来ない。

  6. 30090 口コミ知りたいさん

    参考になるが短時間で3も付く理由を少しは考えるとよいですよ。

  7. 30091 匿名さん

    とりあえず市の宣伝になる様な発信とそれに対する敵意剥き出しの書き込みの番号教えてください。

    そこまで言うなら複数あるはずだよね。

    出来ないならそれも妄想ということ。

  8. 30092 評判気になるさん

    >>29783 これは致命的な書き込みですよ。

    つくば市にとって、つくばが大好きな方というのは、
    気になる気にならないではなく、
    ありがたいし、大事な存在だし、
    こういう人を増やしていきたいと思える存在ですよ。

    少なくともバカにする対象ではありません。

  9. 30093 匿名さん

    宣伝とそれに対する敵意剥き出しの番号は?

    つくばが好きでも周りを馬鹿にしたり蔑んだりするやつは増えなくて良い。

  10. 30094 eマンションさん

    つくば市民だから他所が馬鹿にされようがなんとも思わないんだけど。
    そんなに目くじら立てて反応しちゃうってことは…。

  11. 30095 通りがかりさん

    >>30094 eマンションさん
    > クセ強の気持ち悪い文で妄想を事実の様に書いたり、他所を蔑むような書き込みは目立つんだよ。
    に「参考になる」が短時間で4も付く理由を少しは考えるとよいですよ。

  12. 30096 eマンションさん

    参考になるを参考にしてるの頭お花畑すぎるな。

  13. 30097 評判気になるさん

    >>30093 匿名さん
    逆はバカにしても良いんだね。

  14. 30098 口コミ知りたいさん

    >>30094 eマンションさん
    他所を馬鹿にするようなことは言ってないと思うけどね。
    ただ、現実ははっきり言う。
    都市間競争って言うからには勝ち負けは存在するし、
    つくば市はその競争において周囲に対して大きく勝っているのは間違いない。
    で、今後のことを考えても、
    今まで勝ってきたから、これからは多少負けてやるよみたいな考えはない。
    勝ち続けることを考えるしかない。
    これは裏を返せば、つくば市以外が負け続けることを考えるってことなのかもしれないから、周りからすると多少、攻撃的に見えるかもしれない。
    でも、ここは、つくばのスレなので、それに対して配慮しなければならないってこともない。
    攻撃的だからムカつく、だからこっちも攻撃するんだ
    は、通用しないですよ。

  15. 30099 マンション検討中さん

    >>30096 eマンションさん
    文盲のようなので教えてあげるんですけど、この場合は「同意」の意の「参考になる」ですよ。
    つまり少なくとも5人には気持ち悪がられているんです。
    事実を受け止めてもらいたいところです。

  16. 30100 eマンションさん

    参考になるを気持ち悪がってるって…。
    妄想じゃん。

  17. 30101 匿名さん

    一晩経ちましたが >30088 が妄想じゃない理由は示せませんでしたね。

    批判されると反論出来ないから内容じゃなくて書き込み人物の属性の類を妄想して対抗しようとするお馬鹿な癖が染み付いてる。

  18. 30102 匿名さん

    >>30100 eマンションさん

    >>30085 が参考になる=同意した ということは
    >クセ強の気持ち悪い文で妄想を事実の様に書いたり

    これにも同意、ということだからでしょ。

    自分も「参考になる」を押したけど、根拠のない推測を「確信」してしまうところは陰謀論者と同様の気持ち悪さがあるね。
    「強大な敵」が世界(この場合つくば市か笑)を支配しようと暗躍してるなどまさに陰謀論。

  19. 30103 マンション検討中さん

    こっちも待ってるんですが
    なかなか言い逃れできませんね。

    "つくば大好き"を"つくばだ~いしゅき"と
    言い換えたのは何故でしょう?

    あえて、未熟で無知で浅はかな人が発している言葉のように
    言い換えたのはなぜでしょうか?
    つくば市民ですが、
    仮にそういう方が"つくば大好き"を言っていたとしても
    全然OKだと思いますよ。
    "つくば大好き"の言葉は全て、
    わざわざ未熟で無知で浅はかな人の言葉と思わせるように変換する必要性がないんですよ。
    ポジティブな意見はどういう方が言っていようとも、
    歓迎しますよ。
    それが普通じゃないかな?
    >>29783


    でもあなたは違います。
    そこに他所への攻撃的な表現がくっついていようがいまいが、
    "つくば大好き"単体に対して牙を剥いてるんですよ。

  20. 30104 匿名さん

    書き込み人物が同一と妄想。

  21. 30105 通りがかりさん

    >>30104 匿名さん
    ということは、
    自分の書き込みじゃないから知らないよということですね? 

    それなら、
    >>30083 の注意喚起は、
    あなたと関係のない人のことを言ってるとは
    考えられませんか?

    ってことは妄想と言い切ることは出来ないですよね?

  22. 30106 匿名さん

    つくば市民だけど、ここで他所の自治体を蔑むようなつくばアゲをされると、一緒にされるのが不愉快なので止めてもらいたい。

    それだけです。そういう人が何を思うかは知らんけど、市民として不愉快なので、周りを下げて自分たちが上がったようなマウント取りにとれる投稿はやめてもらいたい。

    客観的な一つくば市民としての感想です。妄想族がどう思うかは知らんけど。

  23. 30107 通りがかりさん

    "つくばだいしゅき"という
    バカにした言い方は
    それ以上に不愉快だなぁ

    "つくば大好き"=未熟で無知で浅はかな意見
    だと言っているように見える。
    ここはつくばスレなので叩かれて当然ですね。

  24. 30108 名無しさん

    >>30106 匿名さん
    ①周辺下げ+つくば上げ
    ②シンプルなつくば上げ

    ①は、たとえつくばスレであろうと批判されても仕方ない
    ②は、批判する必要も、バカにする必要もない
    むしろ歓迎すべき意見。喜ばしい意見。
    たとえ少し盛っていようがなんだろうが
    批判的になる必要はまったくない意見。
    ①に対して牙を剥く人は市民の中にもいるだろうが
    ①+②に牙を剥くのはおかしい。
    ②に対しては、微かにイラつくとか
    態度が悪くなるとか
    そういうのすらあり得ないと思ってる。
    見てるのはそこだよ

  25. 30109 匿名さん

    >>30108 名無しさん

    あなた②しか書いてないの?

  26. 30110 名無しさん

    どこ書き込みがどの人なのか分からないので、
    人で見極めるのは難しいよね。
    だから、
    純粋に②のコメントに対してってことになる。

    ①も②も一緒くたにして
    バカにするような態度をしてはならない。

  27. 30111 匿名さん

    そもほもつくば大好きな書き込みに敵意むき出しというのが妄想。

    改行は話をそらさなで
    私の妄想でしたごめんなさい
    をしないとダメだよ。

  28. 30112 口コミ知りたいさん

    そもそも妄想ということにしたいの何故なんだ?
    何度も出してるけど逃げるんじゃない。
    ここ>>29783 で明らかになった。
    つくばだいしゅきだけなら気にならないというのが
    そもそも矛盾している。
    気になるからこそだいしゅきと表現して
    ①も②もバカなしてるんでしょ。

    で、その書き込みを自分じゃないと言って逃げてもいいけど、
    その場合、
    >>30083 の注意喚起を妄想とは言い切れなくなるんじゃない?

  29. 30113 名無しさん

    ここには、
    いろんな考え方をする人がいる。

    何でもかんでも妄想と決めつけるんじゃなくて、
    主張にあるようなそういう人もいるかもしれないねって流せば良いじゃない。
    そんな人はいない!妄想だ!って騒ぐと

    図星すぎて、誰にも否定されずに、
    その書き込みが表示され続けることを
    耐え難く感じてる人なのかな?って思ってしまいますよ。

  30. 30114 匿名さん

    その書き込みは自分じゃ無いが一連の改行の書き込みで馬鹿にされたんでしよ。

    つくばが好きとか関係なくて
    ・他地域を見下す書き込み(必要もないのに比較にあげる等も)
    ・根拠のない筋が通らない話
    ・気持ち悪い文
    ・勝手な決めつけ
    が人を不快にしたり、イラつかせるんだよ。

    つくば大好きな人の宣伝とか自分の書き込みを美化させすぎ。
    勘違いつくは市民の恥ずかしい宣伝にしかなってない。

  31. 30115 匿名さん

    数年ぶりに来ました!
    改行さんまだいるんですね!妄想が相変わらず爆発していて笑いました。一種のエンタメか、出来のわるいAIか。。

  32. 30116 匿名さん

    正規分布の裾野部分だけどそっちの学習するには最適なデータが集まりそうだね。

  33. 30117 評判気になるさん

    >>30115 匿名さん
    そういえば彼は何年も前から郊外モールはおしまいという様な主張だったけど相変わらず土日は大混雑。

    いつになったら郊外モールが終わって駅前の時代が来るのかな。

  34. 30118 マンション検討中さん

    つくば嫌いなやつ多いんだな。
    改行氏よりダルいわ。気が滅入るから、まつりつくば行こ。

  35. 30119 匿名さん

    犯人はこいつだ!って話ではなくて、
    こういう人がいるから気をつけよう
    っていう話なのに、
    結果としては、犯人がめちゃくちゃ反応して
    こんな流れになってしまいましたね。

    あの書き込みは私じゃない、その書き込みも知らん
    などと言いながら
    お前の言ってることは妄想だ!
    ですからね

    あなたが関わってないところに対立する2名がいて
    その人らが言い合ってるだけのことなのかもしれないのに、
    全部自分の仕業だって自覚してるから、
    全部自分が言われたような気持ちになって
    こんなにも反応しちゃうんだよね。

  36. 30120 口コミ知りたいさん

    >>30118 マンション検討中さん
    つくばは嫌いじゃないが馬鹿な書き込みは嫌い

  37. 30121 匿名さん

    反応しなければ
    こうはならなかったのに…
    妄想だと否定するのが我慢できない方というのは、
    そのまま無視して放置しとくとまずいことでもあるのかな?

  38. 30122 名無しさん

    >>30121 匿名さん
    貴方を放っておくと、貴方が貴方の願望を断定しだしてデマ化し、何度も流すからですよ。
    そして何故かここは、検索上位に出てくるくらいGoogleの評価が高い。つまり、影響度が高い。
    すると、つくば市が気になっている人が見にくる可能性が高い。
    だからとてもまずいんです。

    わかったら、自重してください。

  39. 30123 匿名さん

    ただでさえ文章力が無いのに脳内の空想を前提に長文書くから余計に何を書いてるのか分からない。
    落書きはチラシの裏に。

  40. 30124 匿名さん

    掲示板って不特定多数の方が書き込んでいるので、
    自分がピンと来ない書き込みに対してわざわざ返信する必要はないんですよ。
    誰宛でもないレスにあなたがそうやって反応するのは、
    自分のことを指摘されたからと感じたからでしょう。
    だから、何言ってるんだろう?この人は、と、流すことが出来ない。


  41. 30125 匿名さん

    ①個人がSNSでつくば市の宣伝になるような発信をしてたって全然いいと思う。

    ②仮に多少盛ってるところがあったとしても、それを指摘し、誤解を招く表現をするな!とか正確なことを言え!とはならないな。

    ③市民の立場からすると、良いこと言ってるんなら別に良いんじゃねが普通の感覚だと思う。

    ④もし、そこで、激しく怒ってる方を見かけたら、
    その方は、その宣伝によって損をしてると感じてる側の
    人間だと思われますので注意が必要。


    ①~④で同意できないところはどこでしょう?

  42. 30126 匿名さん

    つくば市の移住者を呼び込む力が強いのは、
    周辺からすると、結構、脅威で、直接住民を吸い取られてしまったり、入るはずだった転入者を取られてしまったりと、あまり有り難いものではないんでしょうね。
    きっとそういうのが負の感情を生むんでしょう。
    だけど、隣り合う自治体の利益不利益というのは、
    実は、表裏一体のものが多くて、仲良く利益を分け合いましょうというのは中々難しいんだろうなと思いますね。
    つくば市としては、たとえ周辺が脅威に感じていようとも、その強みを利用しないわけにはいきませんから、
    そういう意味での周辺への配慮というのは、
    求められても、応えることは出来ないでしょうね。

  43. 30127 匿名さん


    そこで、周辺は、
    つくば市を内側からどうにかしようと考える。

  44. 30128 匿名さん

    陰謀改行

  45. 30129 匿名さん

    また周辺がどうのと妄想が始まった。
    頭悪すぎ。

  46. 30130 匿名さん

    ①つくば市嫌い
    ②つくば市政粘着
    ③ ①+②を兼ね備えてる人には注意しましょうと主張する人に、そんな人は居ない!妄想だ!と言い切る人

    このスレで①~③を兼ね備えてる方は
    つくば市にとって非常に危険。

    ③の人は、このスレに書き込む人すべての考え方を把握しているわけでもないのに、居ないと言い切ってるところがおかしい。
    これは①+②の人は居ないことにしなきゃまずい、
    つまり、隠したいってことだから、
    ①+②の人がいるということを肯定しているようにも見えるので、③は単体でも危険と思っていい。

  47. 30131 名無しさん

    妄想の思考パターンを披露。
    ここは馬鹿な妄想書く場所じゃないんだよ。

  48. 30132 評判気になるさん

    ①妄想→断定
    ②つくば市外民による陰謀でつくば市が危ない!(笑)
    このスレで①②を兼ね備えてる方は非常に危険。

  49. 30133 匿名さん

    市のことを思い、市長をかえて市政を変えようとしている人たちだって、市のポジティブ発信するつくば市大好き勢の存在は、ありがたいし、大事にするべき存在だと思っていますよ。
    市長派も反市長派もそこは同じじゃないかな。
    ところが反市長派の中には、
    つくば市大好き勢を敵意剥き出しに貶す人がいるんですよ。彼らは、嫌い!と言ってそっぽむくだけでは気持ちが収まらなくて、どうにかして介入して積年の恨みを晴らしてやるっていうモチベーションで粘着している人たちなんでしょう。
    だから健全な市民は注意しなければならないんです。

  50. 30134 検討板ユーザーさん

    つくば市大好きに敵意剥き出しって具体的にどれよ?
    番号いくつかあげてみて。

    自分がどう思ってるかじゃなくて、つくば市大好きが伝わる書き込み内容に対するレスね。

  51. 30135 匿名さん

    つくばに限らず、茨城県にはいわゆるヤンキーが多い。
    どれだけ若い頃にヤンチャしてきたか、が勲章だったりする。そして20代になったら親の仕事(自営)を継いで仕事を憶え、結婚して親になって仕事を頑張るようになる。

    自営にも裕福な所とギリギリなところがある。裕福な家の子は意外と塾に行って私学に入ることも少なくない。
    しかしそうでない家の子は、プライドの置き場がなくてヤンチャする。その一例が成人式の大暴れ。

    五十嵐市長の功績といえば、そういうヤンチャ系に青い羽根募金で塾に通わせて居場所を作って勉強をさせて自己肯定感を持たせるようにしたこと。貧困層のヤンチャ系が少し減った。

    しかしそこに繋がらないような、貧困ではないヤンチャ系がいる。
    つくばの自営業の中には、身分不相応な裕福さ故に子どもが荒れることもある。

    ただし、最近は日本全体で、学校や社会に適応できないとひきこもる人の割合が高く、派手に外で目立とうとするようなヤンチャ系は減りつつある。茨城はなぜかいまだに暴走族などが多い。つくばに暴走族が多い印象があるが、実際はつくばが走りがいがあり、筑波山があるからであり、彼らは茨城県南・県西から集まってきている。

  52. 30136 マンション掲示板さん

    >>30134 検討板ユーザーさん

    >>29783 これですね。
    バカにした表現が誰に掛かっているのか
    よく考えてみてください。
    それに、改行氏という言葉、
    これはここにずーっと入り浸っている方が使ってる言葉です。
    長年常駐している方ですね。

    つくば市大好き勢に対して敵意があるってことは、
    =つくば市が嫌いであると解釈していいと思います。

    市長や市政を変えたがってる方も、市をよりよくしようと思ってそう願ってるんだろうって考えがちですが、
    そういう方ばかりではないので、
    市民は気をつけた方がいいですよ。

  53. 30137 マンション検討中さん

    つくば市民に、ではなく、改行にだけ敵意があるのは明白だよな

  54. 30138 匿名さん

    お隣さん的には、つくば市ばっかりチヤホヤして
    居住地選びでお隣のことは全く選択肢に無いつくば新住民というのは、とてつもなく憎たらしい存在なのでしょうね。

  55. 30139 匿名さん

    その憎たらしいつくば新住民から吸い上げた税金を、
    お隣へ投下させる、そのための市政をつくる。
    それがお隣からすると最高にスッキリする仕返しなんでしょう。
    でもそんなのはつくば市民として絶対に許してはいけません。

  56. 30140 匿名さん

    うちの市にとっての利益が
    隣の市にとっては不利益だったり、
    そういう表裏一体なものはありますよ。

    だから全く関係のない地域の人でも、
    つくば市嫌いな人はいるかもしれないけど、
    市政をどうこうしようとしている人というのは、
    つくば市嫌いの中でも、つくば市政をどうにかすればうちの市にも利益が入るかもと思ってる人。
    だから彼らは市がどうすればより良くなるかではなく、
    うまく操れない市長や市政はとにかく
    いろんないちゃもんをつけて引きずり下ろす。
    それしかないんですよ。
    だから、つくば市民が喜ぶような話なんてしたくもないんですよ。
    つくば駅前のポジティブな都市計画の話なんて
    出来るわけありません。
    出来るわけないのにここに居着いちゃってるんですよね。
    期待感高まる話をすれば妄想妄想といって追い出そうとしますし。

  57. 30141 検討板ユーザーさん

    つまらん話してないで、せっかくやってんだからまつりつくばの話でもしてみようぜ。

    子どもが熱出してんのに親は祭り行くのかとか、熱い話題で盛り上がってるぞ。

  58. 30142 マンション掲示板さん

    >>30137 マンション検討中さん
    便所の落書き並の不快感だからね。

    相変わらず市外の人物だと妄想中。

    昼から子供連れてったが暑すぎ。
    スーパーサイエンスシティのPRビデオをループで流してた。

  59. 30143 マンション掲示板さん

    >>30142 マンション掲示板さん
    市外の人物と妄想?
    誰のことを?

    誰ってことを言ってないんですよ私は。

  60. 30144 通りがかりさん

    >>30141 検討板ユーザーさん
    子を置いて遊びに行くわけないことは分かるけどなw
    やっかみたい人がいるんだねえ。
    あの人もレスバ大好きだから拾っちゃうんだろうけど。

  61. 30145 評判気になるさん

    >>30143 マンション掲示板さん
    30142じゃないですけど、その返し、相当気持ち悪いですよ。

  62. 30146 匿名さん

    お隣さんでもつくば市嫌いの新住民だけど改行は大嫌い。

    昨日のスクリレはR6元気もりもり通信、今日は9月の献立。

  63. 30147 マンション検討中さん

    >>30146 匿名さん
    日本語で喋ってもらっていいですか?

  64. 30148 匿名さん

    こんなふうに一人何役もやってると、
    誰宛でもないコメントが
    全て自分宛のように感じてしまうのでしょう。

  65. 30149 eマンションさん

    すげえ、前も似たようなこと書いてたから何言ってるんだと思っていたけれど、ガチで同一人物が書き分けているって思い込んでいるんだ。
    まあ陰謀改行だから仕方ないか。。

  66. 30150 匿名さん

    >>30142 マンション掲示板さん
    これが典型的な例。

    この方が言い切れることは、
    私は違うってことだけだと思うんですけど、
    ここに書き込んだ人全てがそれには該当しない、妄想だって
    言い切ってるんですよね。



  67. 30151 通りがかりさん

    ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
    りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

  68. 30152 マンション掲示板さん

    >>30146 匿名さん
    お隣さんでもつくば市嫌いでも無い新住民だけど
    と訂正

  69. 30153 マンコミュファンさん

    >>30151 通りがかりさん
    筑波大生には便利かもね。
    どうせなら花畑やKEKなどを経由して筑波山が良い。
    たぶん採算とれなくて実現しない妄想の話だけど。

    仙台の地下鉄は建設前に赤字だと騒がれたけど、おかげで国際会議場と東北大へのアクセスが劇的に良くなった。
    青葉山には新しい放射光施設が出来たのでユーザーにとっても便利そう。

  70. 30154 名無しさん

    >>30151 通りがかりさん
    実は過去に検討されてるよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
    で、平成まではLRTが検討されていたのに、令和2年は何故か安くて済むからとBRTだけの検討になり、結局専用車線の敷設は渋滞が酷くなるからダメ、バスターミナルとの乗り入れが難しいからダメなどで立ち消えになっている。

  71. 30155 eマンションさん

    >>30153 マンコミュファンさん
    ルートによっては試算の段階で黒らしい。

  72. 30156 匿名さん

    つくばバスセンターと市役所間のバスは正午を挟んで4時間はたったの2本しか走っていません。そのバスの乗客はよくて5人です。

  73. 30157 口コミ知りたいさん

    へえ、そんな少ないんだね。
    維持してくれてありがとうしかないな…。
    まあそのくらいなら電車乗って歩けでいいとも思うが。

  74. 30158 マンコミュファンさん

    石狩の方ではロープウェイを作るみたいで、LRTよりも安く作れるらしい。みなとみらいにあるような乗り物。
    東大通りと西大通り、筑波山入口や反対のつくばイオンまで伸びてくれれば便利なのになあと妄想してる。

  75. 30159 マンション掲示板さん

    >>30155 eマンションさん

    筑波大経由なら学生の利用が見込めるし、筑波山なら観光客が利用するから、利用者は多くなりそうですね

  76. 30160 eマンションさん

    >>30158 マンコミュファンさん

    つくばは雪が積もらないから、LRTで良い気がするけど…

  77. 30161 匿名さん

    >>30159 マンション掲示板さん
    資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
    採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。

    自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
    車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
    LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
    車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。

    他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。

  78. 30162 匿名さん

    つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。

  79. 30163 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
    つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。
    そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。
    そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。
    そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。

  80. 30164 検討板ユーザーさん

    結局のところ
    > 自家用車利用からの転換
    に尽きるよね。

    子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
    宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
    ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。

    > バスの昼間の利用率
    今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
    駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。

  81. 30165 匿名さん

    つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。

  82. 30166 匿名さん

    合併したらTX北延伸に金を使わされて
    つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。
    それだけは気をつけたい。

  83. 30167 匿名さん

    研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
    ガラス張りの高架ホームから始まる街は、
    つくば駅前と違って開放的で明るい。
    筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。
    違いがあるからこそ両方楽しめる。
    センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、
    片方だけでいいやってなる。

  84. 30168 マンション掲示板さん

    >>30165 匿名さん
    あまりに自家用車に最適化した街作りだもんね。
    完全に駅前作りに失敗してる。

  85. 30169 eマンションさん

    駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。

  86. 30170 匿名さん

    >>30164 検討板ユーザーさん
    今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。

    研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。
    子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。

    平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。

  87. 30171 eマンションさん

    車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
    これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。
    そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。

  88. 30172 匿名さん

    >>30163 匿名さん
    飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。

  89. 30173 マンコミュファンさん

    >>30170 匿名さん
    だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。

  90. 30174 匿名さん

    >>30173 マンコミュファンさん
    つくば駅と研究学園駅はTXで繋がっていて導入する必要が無いからでしょ。

    検討するなら北(筑波大、筑穂方面)か南(並木)になる。

  91. 30175 匿名さん

    >>30151 通りがかりさん

    りんりんロードを使ってって、もともと鉄道だったのが需要なくて廃線になったのに、そこにLRTとかw

  92. 30176 eマンションさん

    でも、参考になる!の数を見ると、
    リンリンロードにLRT走らせたいと考える
    とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。
    逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、
    とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから
    注意が必要ですね。

  93. 30177 マンコミュファンさん

    あのメディアのコメント欄で
    goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね

  94. 30178 匿名さん

    >>30176 eマンションさん
    自分の解釈だと>30151 は"宇都宮の様につくばにもLRT導入できないかな"というだけの話であって、リンリンロードは一案にすぎないと思うが。
    とんでもない思考扱いするほうが異常じゃない?

    参考になる!が多い書き込みが、とんでもない思考の持ち主になる理由も分からない。

    国語力と論理的思考力が非常に低いとしか思えないよ。

  95. 30179 通りがかりさん

    >>30174 匿名さん
    うん、まあそうなんだけど、鉄道ではなくLRTで公共交通機関に振り替え、って文脈だったから、一応ね。
    TXで振り替えできるなら、とっくにそうなっているわけで。

  96. 30180 評判気になるさん

    >>30178 匿名さん
    ふつうはそう読めるし、だからこそ自分は「実は検討されていたんだよ」と紹介したんだけどね。
    改行だから仕方ないね。

  97. 30181 検討板ユーザーさん

    >>30178 匿名さん
    いまさら取り繕っても無駄だよ。
    突然リンリンロードなんていうワードを出したら、
    やっぱりそっちに引っ張られるのが普通だよ。
    しかも、どこを起点として想定してるのかな?
    ってところも違和感ありまくりで、
    とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど
    共感を得られる文面ではないと思う。
    普通はね。
    まあ、いいじゃない放っておけば。
    "リンリンロードにLRT"に
    何の引っかかりもなく共感を覚える人がたくさんいるんだなぁここは。
    って、見た人それぞれが思えばいいだけです。


  98. 30182 購入経験者さん

    りんりんロードwwwwwww

  99. 30183 匿名さん

    >>30181 検討板ユーザーさん
    取り繕うって何を?
    30151を書いたのは私ではありませんよ。

    そうやって異なる書き込み主を同一人物と決めつけたりすることやめませんか?
    土浦だの周辺部だのも同じ。
    無意味だし、あなたの思考をミスリードしてより異常な書き込みにつなげるだけ。

    掲示板は誰が書き込んだのか分からないので内容で議論するしかないんだよ。

  100. 30184 評判気になるさん

    改行は色々やばいんだけど、自分以外は全員ある一人が投稿していると思い込んでいるのが一番致命的。
    2chの有名コピペかよ

  101. 30185 匿名さん

    >>30178 匿名さん
    >ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
    >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

    明らかに「りんりんロード」有りきの話だよね。一案というならば、他の案は?示せないなら、りんりんロード有りきの話になっちゃうよ。

    りんりんロードは需要がなくなった鉄道。レールバスですらない。そこにまた鉄道引くというのはとんでも思考と言われても仕方ないかな。

  102. 30186 匿名さん

    たとえば

    TXはつくば駅より先に延伸した方がいい
    筑波山方面なんか良いんじゃないかな?

    ↑これに土浦延伸派は賛同できるだろうか?

    出来るわけないと思う。

    交通インフラというのはどこを通るのかで
    180度意見が変わってしまう性質のものだよ。

  103. 30187 マンション検討中さん

    >>30185 匿名さん
    "LRTはあり"だけど"りんりんロードはない"から、市が過去に検討した事例を貼ったんだよ。
    りんりんロードwwwみたいなクソコメが付くのは想像に難くないからね。

  104. 30188 匿名さん

    >>30187 マンション検討中さん
    >りんりんロードはない

    無いのに
    >ああいうのつくばにもできないかな。
    >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

    って書いたの?流石に無理な言い訳じゃない?この文章だと、

    「宇都宮のLRTのようなのをつくばにも希望。その希望するものとは、例えばりんりんロードを使って~感じで」

    ごめん、国語力と論理的思考力を普通に使うとこう読み取るのが一般的だと思うんだが。

  105. 30189 口コミ知りたいさん

    >>30188 匿名さん
    だからそれ書いたのは俺じゃねーってのw
    例はまずいがLRTという話題はとてもいいので方向転換させたんだよ。
    いい加減おまえ以外一人が全部投稿してる妄想すんなクソが。

  106. 30190 名無しさん

    改行があまりにアレでキレてしまいました。
    議論しがいのあるいい話題なのにすみません。

  107. 30191 評判気になるさん

    "出来ないかな"とう願望に激しく噛みついてとんでもない思考などと言ってしまう頭がおかしい。
    "感じで"で止めてあるのも強い主張じゃないのも分かる。

    実現性を語りたければ素直にツッコミ入れれば良い話。

    それにしても駅前至上主義がLRTに噛み付くのが滑稽。

  108. 30192 匿名さん

    >>30169 eマンションさん
    駅前公園もショッピングモールに車を停めて行けるので子連れには便利だけど、研究学園駅から歩いてショッピングモール行くのは難儀だな。特に今の季節。街路樹の無い熱々の道を歩くのはつらいよ。駅前のお店にひとの影無いし、寂しい所だ。

    >>30162 匿名さん
    飲み会でつくば駅までTX使う人は帰りはどうするのかな? 
    結局、行きも帰りも奥さんが研究学園駅まで送迎じゃないの。歩く人はいないよ。

  109. 30193 eマンションさん

    >>30192 匿名さん
    うちは歩いて15分程度だし大荷物抱えているわけじゃないから歩いてますよ。

    クレオ、キュートなどで家族で買い物等で利用した事は無いですね。

  110. 30194 検討板ユーザーさん

    >>30188 匿名さん
    私もあなたの解釈が一般的だと思いますよ。

    参考になる!がいっぱい付いてますので
    リンリンロードにLRTをつくる願望に共感する人が
    ここでは多いのでしょうね。
    ここはそういうところなんですよ。
    参考になる!が異様に付いてる書き込みほど
    おかしなものが多いです。

  111. 30195 通りがかりさん

    妄想だけど

    自分の書き込みに参考なる!が付かない
    否定する書き込みに参考になるが付く
    おかしい!

    と思ってしまう。

  112. 30196 マンコミュファンさん

    あんだけつくばは洞峰公園をゲットできて最強時代到来って言ってたのに、その近くを通るLRT案は潰してて大草原

  113. 30197 検討板ユーザーさん

    LRT案てかLRT議論な

  114. 30198 マンション掲示板さん

    >>30188 匿名さん

    30151なんですが…
    宇都宮のLRTのニュースをテレビで見て、これ良いなと思ったのが書き込みのきっかけ。
    で、りんりんロードが筑波鉄道の跡地だったのは知ってるので、「だったら線路作りやすいんじゃない? 終点が筑波山だから観光客も喜びそうだし?」くらいの感覚だったんですけど…、なぜ炎上してるのか… 困惑

  115. 30199 名無しさん

    >>30198 マンション掲示板さん
    自分の投稿以外はすべて一人の人が書き分けていると思っている頭のおかしい人が騒ぎ立ててるだけなので、気にしなくていいですよ。
    いい話題提供をありがとうございます。

  116. 30200 検討板ユーザーさん

    その書き込みが問題なのではなく、
    その書き込みに対して参考になる!がたくさん押されていることに違和感を覚えた人たちの解釈を、
    必死に修正しようとしている人が暴走してるのです。

    こういう解釈もできるんだから
    つくば市民が共感したっておかしくはないだろうと、
    必死に訴えてるのです。

  117. 30201 通りがかりさん

    https://x.com/igarashitatsuo/status/1827945713311048142?s=46&t=6xyGiML...
    市民に取り組みのおさらいをさせるのに丁度良さそう。
    すべての取り組みを正しく評価できるはずない点には留意すべきだが、これは凄いと言わざるをえない。

  118. 30202 匿名さん

    願望はいくら書いたって別に良い。
    問題はそこじゃない。
    リンリンロードにLRTをつくるという
    市民の殆どは共感しないであろう願望に、
    短時間にバーっと賛同者が集まったこと。

    それを不自然じゃないんだ!って必死に訴えるのは、
    過去のつくば関連スレの参考になる!多数の書き込みは
    どういう勢力による書き込みなのかってことが
    バレてしまうからだよ。

  119. 30203 匿名さん

    >>30200 検討板ユーザーさん
    >でも、参考になる!の数を見ると、
    >リンリンロードにLRT走らせたいと考える
    >とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。

    >いまさら取り繕っても無駄だよ。
    >とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど
    >共感を得られる文面ではないと思う。

    必死に否定してましたが、話と同じで記憶もコロコロ改変されちゃうんでしょうか?

    書いた本人の意図を読めない国語力ということも理解しましょう。
    30200も文として酷い。

  120. 30204 匿名さん

    過去の、参考になる!多数の書き込みたちの、
    信頼性や説得力が
    いま危険に晒されていますので、
    とにかく必死なんです。


  121. 30205 匿名さん

    >どういう勢力による書き込みなのかってことが
    >バレてしまうからだよ。
    こんなバカなこと書いてるから妄想って言われるんだよ。

    リンリンロードにLRTということに賛同した人もいない。

    疾患の可能性も考えたほうが良いレベル。

  122. 30206 匿名さん
  123. 30207 eマンションさん

    >>30151 通りがかりさん
    なるべくつくば駅近くまでってどういう意味なんでしょうかね?
    つくば駅まで行かない願望なの?
    ここを見てる皆さんは不自然に思いませんか?

    これは個人的な解釈ですけど、
    リンリンロードを伝って
    あわよくば隣の市まで延ばそうとかって考えてるのかな?って
    印象を受けましたね。

  124. 30208 匿名さん

    >>30201 通りがかりさん
    ロードマップを作ること自体は非常に良いし、市民から評価してもらうという取り組みも評価できるけど、市長のSNS読む人なんて市長大好きな人ばかりだろうから偏った評価になると思うけどね。

    やるなら無作為抽出でやらないとダメでしょ。
    そういう事なら税金使っても良いと思う。
    無自覚なのか、意図的なのか分からないがアンケートの使い方がおかしい。

  125. 30209 名無しさん

    >>30208 匿名さん
    確かに偏りそう。

    うーん、無自覚な気がするw

  126. 30210 匿名さん

    あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
    ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。

    例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。
    あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。

    外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。

  127. 30211 マンション検討中さん

    もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。

  128. 30212 eマンションさん

    >>30211 マンション検討中さん
    それ、いったい何十年後になるんだろうねえ。
    また自動運転専用レーンを敷設するには渋滞がとかなんとかいって実現しなかったりしてw

  129. 30213 eマンションさん

    >>30212 eマンションさん
    えぇ。。中国ではもう自動運転のタクシーが公道走っているんだが。。

  130. 30214 マンション検討中さん

    >>30213 eマンションさん
    じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある?
    考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。
    ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。

  131. 30215 マンコミュファンさん

    あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。

  132. 30216 マンション検討中さん

    >>30214 マンション検討中さん
    アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。

    LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。
    LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな?
    維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。

  133. 30217 マンコミュファンさん

    >>30216 マンション検討中さん
    ありがとう!
    そのまま
    「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」
    「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」
    と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。

  134. 30218 マンション検討中さん

    つまんね。なにいってんだこの人。もういいわ。

  135. 30219 マンコミュファンさん

    どうもありがとうございました~

  136. 30220 匿名さん

    自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
    タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる

  137. 30221 名無しさん

    >>30208 匿名さん
    洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。
    本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。

  138. 30222 匿名さん

    クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。

  139. 30223 検討板ユーザーさん

    なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…

  140. 30224 通りがかりさん

    >>30215 マンコミュファンさん
    大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない?
    駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、
    人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。
    つくば駅前はかなりスペースがあるので、
    ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。
    車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。
    特別な形状の車両とかにしない方がいい。
    そういうものをつくってしまうと、
    それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。

  141. 30225 通りがかりさん

    たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。

    中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。
    単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。

  142. 30226 匿名さん

    大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
    実際は南北直線状に並んでる。

    つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。
    公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。
    他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。

    結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。

  143. 30227 匿名さん

    なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。

    だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。

  144. 30228 匿名さん

    交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
    独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。

  145. 30229 通りがかりさん

    なんでいつも"皆"って言っちゃうんだろこの人

  146. 30230 匿名さん

    車運転できる人、車運転できない人、
    公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、
    みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。
    そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。
    つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、
    歩行者空間も整っていますので、
    誰もが集まりやすい場所になれそうです。

  147. 30231 匿名さん

    今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
    車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの?

  148. 30232 匿名さん

    都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
    集中させることですね。

  149. 30233 匿名さん

    都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。

    どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設?

    特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。
    都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。

  150. 30234 匿名さん

    まちづくりは、機能が足りる足りないで
    決めるものではないですから。
    事足りると言って、
    一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても
    廃墟群を放置しておくわけにはいかない。

  151. 30235 匿名さん

    メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。

  152. 30236 名無しさん

    >>30235 匿名さん
    近所に住んでるけど、毎日つくば駅までつくチャリ使ってるよ。夏場あの距離を歩くのは無理、笑

  153. 30237 eマンションさん

    >>30226 匿名さん

    「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね

  154. 30238 匿名さん

    そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。

  155. 30239 名無しさん

    >>30238 匿名さん

    関西、名古屋など都市部の循環バスは10分おきに走ってるイメージだけどね

  156. 30240 名無しさん

    >>30238 匿名さん
    バス通勤は少ないけど通勤、退勤時間は全部の研究所合わせたら満車で乗せきれず、他の時間帯はガラガラになるからダメ路線かな。
    短時間で複数便は運転手を確保出来ないだうし。

  157. 30241 匿名さん

    駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
    二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。
    さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、
    つくば駅と研究学園駅両方を開発して、
    一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。

  158. 30242 匿名さん

    駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?

  159. 30243 30242じゃないよ

    改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…

  160. 30244 匿名さん

    郊外にポツンとあるショッピングモールだって
    用があるから人がたくさん来るんだろう。
    そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。
    用があれば人が来るんだよ。

  161. 30245 匿名さん

    今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
    ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。

  162. 30246 匿名さん

    貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
    じゃあ駅前の未利用地を使って
    その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、
    それは嫌ですってなるんだよね。

    これ、この人のいつものパターン

    改善するための指摘ではなく
    貶すための指摘。
    この人にあるのはただそれだけ。

  163. 30247 匿名さん

    論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
    二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。

  164. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    駅周辺を開発すれば
    二次交通移動が駅までとは限らないぞ。

  165. 30249 名無しさん

    >>30151 この人のように、
    リンリンロードをLRTを通してつくば駅は掠めるだけでいいとか言ってるような人は、
    駅前開発の方針なんか考えちゃダメ

  166. 30250 eマンションさん

    >>30246 匿名さん
    おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす

    例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
    それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  167. 30251 マンション検討中さん

    ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…

  168. 30252 名無しさん

    郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。

  169. 30253 名無しさん

    つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。

  170. 30254 eマンションさん

    >>30250 eマンションさん
    なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ?
    郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、
    関係なくはないだろう。
    定住人口が増えるだけの住居だとしても、
    人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。
    郊外モールも2倍に規模に増床すれば、
    集客力も増していくよ。

  171. 30255 口コミ知りたいさん

    >>30254 eマンションさん
    論点は>>30247

  172. 30256 eマンションさん

    集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
    駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。
    病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。

  173. 30257 匿名さん

    「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。

  174. 30258 eマンションさん

    難しいけど、ほとんどの自治体が、
    そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの?
    都市機能があっちこっちに分散して、
    市民に環境負荷の高い移動を強いるのは
    もうダメなわけだし。

  175. 30259 口コミ知りたいさん

    >>30256 eマンションさん
    なんだ分かってるじゃない。
    車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。
    だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。

  176. 30260 評判気になるさん

    >>30259 口コミ知りたいさん
    あなたの考え方がおかしいのは、
    皆車利用って思い込んでるところなんですよね。


  177. 30261 マンコミュファンさん

    まあとりあえず、
    車移動者はどこにでも車で行けるんだから、
    車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、
    集積させるのが良いでしょう。

  178. 30262 口コミ知りたいさん
  179. 30263 デベにお勤めさん

    大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。

    駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。

    あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。
    クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、

  180. 30264 評判気になるさん

    >>30262 口コミ知りたいさん
    今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。
    これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。
    人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。

  181. 30265 匿名さん

    駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。

  182. 30266 匿名さん

    何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
    わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。

    駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。

    車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。

  183. 30267 名無しさん

    近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
    素直に彼らが足りないと思うものを集めて、
    彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな?

  184. 30268 マンション掲示板さん

    >>30266 匿名さん
    若者は免許取らない
    年寄りは免許返納する
    時代は常に流れている。
    そして住民も入れ替わるんだよ。

  185. 30269 マンション掲示板さん

    つくばで車生活している人たちは、
    大通りだらけで高速道路の交差点だし
    それだけで住みやすいと思ってくれてるから、
    彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。
    なので、駅周辺ぐらいは、
    これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。

  186. 30270 マンコミュファンさん

    >>30268 マンション掲示板さん
    データで示して。

  187. 30271 マンション掲示板さん

    >>30266 匿名さん
    ね。

  188. 30272 マンション掲示板さん

    駅前の高いマンションを買う人たちは、
    駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、

    どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。
    どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。

  189. 30273 マンコミュファンさん

    駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
    近いし、車出すの面倒だもの。

    イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの?

    職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。

  190. 30274 マンション掲示板さん

    >>30273 マンコミュファンさん
    イオンモールは市街化区域じゃないし
    イオンモール単体しかないから、
    イオンモールに用がある人だけしか集まらないだろう。

  191. 30275 検討板ユーザーさん

    >>30272 マンション掲示板さん
    そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの?

  192. 30276 匿名さん

    ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?

    進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。

    未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。

  193. 30277 マンコミュファンさん

    そういやってなんだ、そんな、だわ。
    いつも駅前民への解像度が低いから、実は駅前民じゃない説ある

  194. 30278 口コミ知りたいさん

    >>30274 マンション掲示板さん
    駅前だって駅前に用がある人だけしか集まらないよ

  195. 30279 通りがかりさん

    >>30278 口コミ知りたいさん
    駅前は機能が複合的だから
    それでも人が多く集まるよ。

  196. 30280 通りがかりさん

    どこにでも車で行きますという
    駅近中心部の評価が低い人には、
    高いマンション買う意味がわからないでしょう。
    将来売ることを考えるにしても、
    駅近中心部を評価してくれる人がいるだろうという前提を持たなければそのマンションは買えないでしょう。
    駅近なまちづくりは、
    どこにいくにも車です勢以外の人を集めることを考えないといけない。

  197. 30281 匿名さん

    >>30279 通りがかりさん
    モールは機能が複合的だから
    それでも人が多く集まるよ。

  198. 30282 名無しさん

    >>30280 通りがかりさん
    で、君は駅前民なの?
    どこ買ったの?

  199. 30283 通りがかりさん

    モールには、飲み屋はないし、
    図書館やホールなどの公共施設もないよね

  200. 30284 口コミ知りたいさん

    >>30282 名無しさん
    なんであなたにそんなことを教える必要があるのだ?
    つくば市憎し新住民憎し中心部憎しもいいけど、
    勢いあまってそんなことを聞いてはいけないよ。

  201. 30285 口コミ知りたいさん

    また論点がずれてきたが、複合的だと用事がなくても徒歩や公共交通機関で人が来てくれるの?
    そんなことないでしょ。

  202. 30286 マンション掲示板さん

    >>30285 口コミ知りたいさん
    利用者次第でしょうね

  203. 30287 匿名さん

    その人次第ですよってことが理解できないのであれば、
    価値観の違う人たちを集めるまちづくりを考えることは
    一生出来ないと思う

  204. 30288 名無しさん

    >>30283 通りがかりさん
    駅前には、映画館はないし、
    ユニクロGUH&M(略)もないよね

  205. 30289 検討板ユーザーさん

    >>30284 口コミ知りたいさん
    私が駅前民で、あなたの駅前民の解像度が低くて、勝手に代弁されてイラついてるからだよ。

  206. 30290 eマンションさん

    >>30288 名無しさん

    これからつくればいいんじゃないかな?
    シネコンやスパ施設なんかは、駅近市街化調整区域の
    西大通り東側の土地が向いてるかもね

  207. 30291 口コミ知りたいさん

    たしかに飲酒する人をいれたら利用者次第だね。

    複合的で人がたくさん来てくれるはずなのに駅周辺の人出が周りに何もないイオンモールに全く及ばないのはなぜ?

  208. 30292 口コミ知りたいさん

    >>30289 検討板ユーザーさん
    駅近を重視する人たちを重視するまちづくりが
    イラつくの?
    イラつく要素がどこにあるんだ?
    駅前軽視じゃ資産価値下がっちゃうよ。

  209. 30293 検討板ユーザーさん

    >>30291 口コミ知りたいさん

    いや、子供もいるし、大学生もいるし、
    免許取らない若者もいるし、運転できないお年寄りもいるでしょう。

  210. 30294 検討板ユーザーさん

    あと、電車で来る来街者などの、
    シチュエーション的に車を使えないという人もいる。

  211. 30295 口コミ知りたいさん

    >>30289 検討板ユーザーさん
    確かに駅前民はこうだという語りぶりですね。
    あまりに書き込みが多いから駅周辺住人の考えを代表しているかの様。

    仮に駅近のマンションに住んでるなら、そう言っても全く問題ないと思うけど。
    実際、つくば市民であるかも定かじゃないんだよね。

  212. 30296 口コミ知りたいさん

    >>30293 検討板ユーザーさん
    免許を持たない、運転できないひとははじめから車使ってないので車から徒歩+公共交通機関にシフトしたりしません。

  213. 30297 評判気になるさん

    >>30292 口コミ知りたいさん
    駅前民への解像度の低さ、そこから来る具体性の乏しい妄想、つくば市の都市計画スレなのに駅前偏重の思考。つまり改行、君にイラついてるんだよ。

  214. 30298 マンコミュファンさん

    >>30296 口コミ知りたいさん
    徒歩+公共交通で大抵のことを済ませられるまちづくりをしてくれれば、
    そういう人たちがこれまで以上につくば市に住んでくれるよ。

  215. 30299 マンコミュファンさん

    徒歩+公共交通機関で生活の全てを済ませたい人たちは
    日本国民の中には大量にいますよ。
    そういう人たちの多くは廃墟だらけの今のつくば駅前なんかは選択肢に入ってもいないでしょう。
    でも、改善されれば、つくば駅前が選択肢になる人が大きく増えるでしょう。
    常磐沿線の駅前に住んだ人たちも、
    つくば駅前が羨ましくなって移り住むかもしれません。
    そうやって都市間競争に勝っていくことは、
    つくば駅前に資産を保有してる方にとっても喜ばしい話ではありませんか。
    イラつくことではないと思うなぁ。

  216. 30300 マンコミュファンさん

    >>30299 マンコミュファンさん
    違う街に行けばいいんじゃないかなぁ。
    それこそ都内に行けばいいんじゃないかなぁ。
    もう出来上がってて、あとは住むだけだよ。

  217. 30301 検討板ユーザーさん

    改行以外はちゃんと会話できる方ばかりなので、とても惜しいスレであるw

  218. 30302 口コミ知りたいさん

    >>30298 マンコミュファンさん
    また論点ずらしたね。

    市内のたいていの場所では徒歩+公共交通で生活に必要な大抵のことを済ませられるし、車がないと非常に不便なのは今後も変わらない。

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