- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8767d3ec73af219c5903565b9e608fb14f...
守谷市長、良い動きやね。つくば市長も一緒になって頑張ってほしいな。茨城県知事が足引っ張らなきゃいいけど。そこだけ心配だわ。
東京延伸は県や他の自治体とほとんど利害が対立しないんだから連携できないってことはないでしょう。
現職が批判されてるのは洞峰公園問題みたいな、県や他の自治体との利害対立があるケースですからね
他の自治体どころかつくば市議ともうまく連携できていなそう。
思いつきで周りと相談せずに勝手に進めて、後から批判される印象。
うまく使える側にとってはいい駒なのかもしれないが、うんざり。
反市長派というのは、
つくば市の宣伝に繋がるような書き込みやツイート等には、正しくない内容が含まれてるみたいなことを指摘して、激しく憤ってるけど、
つくば市長の情報に関しては、
それが市長にとって不利に働くものであれば、
正確だろうが正確じゃなかろうが
どうでもいいと思ってるみたいだね。
引きずり下ろせるなら手段を選ばないといった感じ。
ヤフコメにもけっこう書かれてるけど、TX東京延伸は「東京駅」がどこになるかが問題だよね。
おそらく費用対効果を考えると臨海地下鉄との接続が必須になるので、臨海地下鉄で想定されている位置になるだろう。八重洲側の日本橋寄り。
洞峰公園なんて維持にいくらかかるかろくに調べもせず引き取ったし、譲渡が決まった後も情報開示請求されるまで維持費も出さない。
データつめたところで、無視されそうだけどね。
個人がSNSでつくば市の宣伝になるような発信をしてたって全然いいと思う。仮に多少盛ってるところがあったとしても、それを指摘し、誤解を招く表現をするな!とか正確なことを言え!とはならないな。
市民の立場からすると、良いこと言ってるんなら別に良いんじゃねが普通の感覚だと思う。
もし、そこで、激しく怒ってる方を見かけたら、
その方は、その宣伝によって損をしてると感じてる側の
人間だと思われますので注意が必要。
つくば市長は過大評価なフシがあり、素晴らしいとかよく頑張ってるとは思わないが
それ以上に県や知事がTX沿線や東京通勤圏を蛇蝎のごとく嫌っているのは間違い無いと思う
自分達が住んでいる地域は衰退する一方だし、南部がいくら発展してもほとんど恩恵がないからね
私は反応する人向けに言っている。
まんまと反応した人が、
妄想だと言って否定する。
反応しない が出来ない。
否定しない が出来ない。
まさにこの方が
その方なんですよ
市民の中にもいろんな考え方の人がいる。
とする一方で、
そんな人いないよ完全に妄想だよ。
と言っている。
いろんな考え方の人がいると言うなら、
反市長派をそういうふうに捉えてる人もいるってことで
放っておけば良いじゃない。
でも、あなたは、それが出来ない。
>>30094 eマンションさん
他所を馬鹿にするようなことは言ってないと思うけどね。
ただ、現実ははっきり言う。
都市間競争って言うからには勝ち負けは存在するし、
つくば市はその競争において周囲に対して大きく勝っているのは間違いない。
で、今後のことを考えても、
今まで勝ってきたから、これからは多少負けてやるよみたいな考えはない。
勝ち続けることを考えるしかない。
これは裏を返せば、つくば市以外が負け続けることを考えるってことなのかもしれないから、周りからすると多少、攻撃的に見えるかもしれない。
でも、ここは、つくばのスレなので、それに対して配慮しなければならないってこともない。
攻撃的だからムカつく、だからこっちも攻撃するんだ
は、通用しないですよ。
こっちも待ってるんですが
なかなか言い逃れできませんね。
"つくば大好き"を"つくばだ~いしゅき"と
言い換えたのは何故でしょう?
あえて、未熟で無知で浅はかな人が発している言葉のように
言い換えたのはなぜでしょうか?
つくば市民ですが、
仮にそういう方が"つくば大好き"を言っていたとしても
全然OKだと思いますよ。
"つくば大好き"の言葉は全て、
わざわざ未熟で無知で浅はかな人の言葉と思わせるように変換する必要性がないんですよ。
ポジティブな意見はどういう方が言っていようとも、
歓迎しますよ。
それが普通じゃないかな?
>>29783
でもあなたは違います。
そこに他所への攻撃的な表現がくっついていようがいまいが、
"つくば大好き"単体に対して牙を剥いてるんですよ。
つくば市民だけど、ここで他所の自治体を蔑むようなつくばアゲをされると、一緒にされるのが不愉快なので止めてもらいたい。
それだけです。そういう人が何を思うかは知らんけど、市民として不愉快なので、周りを下げて自分たちが上がったようなマウント取りにとれる投稿はやめてもらいたい。
客観的な一つくば市民としての感想です。妄想族がどう思うかは知らんけど。
"つくばだいしゅき"という
バカにした言い方は
それ以上に不愉快だなぁ
"つくば大好き"=未熟で無知で浅はかな意見
だと言っているように見える。
ここはつくばスレなので叩かれて当然ですね。
どこ書き込みがどの人なのか分からないので、
人で見極めるのは難しいよね。
だから、
純粋に②のコメントに対してってことになる。
①も②も一緒くたにして
バカにするような態度をしてはならない。
ここには、
いろんな考え方をする人がいる。
何でもかんでも妄想と決めつけるんじゃなくて、
主張にあるようなそういう人もいるかもしれないねって流せば良いじゃない。
そんな人はいない!妄想だ!って騒ぐと
図星すぎて、誰にも否定されずに、
その書き込みが表示され続けることを
耐え難く感じてる人なのかな?って思ってしまいますよ。
その書き込みは自分じゃ無いが一連の改行の書き込みで馬鹿にされたんでしよ。
つくばが好きとか関係なくて
・他地域を見下す書き込み(必要もないのに比較にあげる等も)
・根拠のない筋が通らない話
・気持ち悪い文
・勝手な決めつけ
が人を不快にしたり、イラつかせるんだよ。
つくば大好きな人の宣伝とか自分の書き込みを美化させすぎ。
勘違いつくは市民の恥ずかしい宣伝にしかなってない。
犯人はこいつだ!って話ではなくて、
こういう人がいるから気をつけよう
っていう話なのに、
結果としては、犯人がめちゃくちゃ反応して
こんな流れになってしまいましたね。
あの書き込みは私じゃない、その書き込みも知らん
などと言いながら
お前の言ってることは妄想だ!
ですからね
あなたが関わってないところに対立する2名がいて
その人らが言い合ってるだけのことなのかもしれないのに、
全部自分の仕業だって自覚してるから、
全部自分が言われたような気持ちになって
こんなにも反応しちゃうんだよね。
掲示板って不特定多数の方が書き込んでいるので、
自分がピンと来ない書き込みに対してわざわざ返信する必要はないんですよ。
誰宛でもないレスにあなたがそうやって反応するのは、
自分のことを指摘されたからと感じたからでしょう。
だから、何言ってるんだろう?この人は、と、流すことが出来ない。
①個人がSNSでつくば市の宣伝になるような発信をしてたって全然いいと思う。
②仮に多少盛ってるところがあったとしても、それを指摘し、誤解を招く表現をするな!とか正確なことを言え!とはならないな。
③市民の立場からすると、良いこと言ってるんなら別に良いんじゃねが普通の感覚だと思う。
④もし、そこで、激しく怒ってる方を見かけたら、
その方は、その宣伝によって損をしてると感じてる側の
人間だと思われますので注意が必要。
①~④で同意できないところはどこでしょう?
つくば市の移住者を呼び込む力が強いのは、
周辺からすると、結構、脅威で、直接住民を吸い取られてしまったり、入るはずだった転入者を取られてしまったりと、あまり有り難いものではないんでしょうね。
きっとそういうのが負の感情を生むんでしょう。
だけど、隣り合う自治体の利益不利益というのは、
実は、表裏一体のものが多くて、仲良く利益を分け合いましょうというのは中々難しいんだろうなと思いますね。
つくば市としては、たとえ周辺が脅威に感じていようとも、その強みを利用しないわけにはいきませんから、
そういう意味での周辺への配慮というのは、
求められても、応えることは出来ないでしょうね。
①つくば市嫌い
②つくば市政粘着
③ ①+②を兼ね備えてる人には注意しましょうと主張する人に、そんな人は居ない!妄想だ!と言い切る人
このスレで①~③を兼ね備えてる方は
つくば市にとって非常に危険。
③の人は、このスレに書き込む人すべての考え方を把握しているわけでもないのに、居ないと言い切ってるところがおかしい。
これは①+②の人は居ないことにしなきゃまずい、
つまり、隠したいってことだから、
①+②の人がいるということを肯定しているようにも見えるので、③は単体でも危険と思っていい。
市のことを思い、市長をかえて市政を変えようとしている人たちだって、市のポジティブ発信するつくば市大好き勢の存在は、ありがたいし、大事にするべき存在だと思っていますよ。
市長派も反市長派もそこは同じじゃないかな。
ところが反市長派の中には、
つくば市大好き勢を敵意剥き出しに貶す人がいるんですよ。彼らは、嫌い!と言ってそっぽむくだけでは気持ちが収まらなくて、どうにかして介入して積年の恨みを晴らしてやるっていうモチベーションで粘着している人たちなんでしょう。
だから健全な市民は注意しなければならないんです。
つくば市大好きに敵意剥き出しって具体的にどれよ?
番号いくつかあげてみて。
自分がどう思ってるかじゃなくて、つくば市大好きが伝わる書き込み内容に対するレスね。
つくばに限らず、茨城県にはいわゆるヤンキーが多い。
どれだけ若い頃にヤンチャしてきたか、が勲章だったりする。そして20代になったら親の仕事(自営)を継いで仕事を憶え、結婚して親になって仕事を頑張るようになる。
自営にも裕福な所とギリギリなところがある。裕福な家の子は意外と塾に行って私学に入ることも少なくない。
しかしそうでない家の子は、プライドの置き場がなくてヤンチャする。その一例が成人式の大暴れ。
五十嵐市長の功績といえば、そういうヤンチャ系に青い羽根募金で塾に通わせて居場所を作って勉強をさせて自己肯定感を持たせるようにしたこと。貧困層のヤンチャ系が少し減った。
しかしそこに繋がらないような、貧困ではないヤンチャ系がいる。
つくばの自営業の中には、身分不相応な裕福さ故に子どもが荒れることもある。
ただし、最近は日本全体で、学校や社会に適応できないとひきこもる人の割合が高く、派手に外で目立とうとするようなヤンチャ系は減りつつある。茨城はなぜかいまだに暴走族などが多い。つくばに暴走族が多い印象があるが、実際はつくばが走りがいがあり、筑波山があるからであり、彼らは茨城県南・県西から集まってきている。
その憎たらしいつくば新住民から吸い上げた税金を、
お隣へ投下させる、そのための市政をつくる。
それがお隣からすると最高にスッキリする仕返しなんでしょう。
でもそんなのはつくば市民として絶対に許してはいけません。
うちの市にとっての利益が
隣の市にとっては不利益だったり、
そういう表裏一体なものはありますよ。
だから全く関係のない地域の人でも、
つくば市嫌いな人はいるかもしれないけど、
市政をどうこうしようとしている人というのは、
つくば市嫌いの中でも、つくば市政をどうにかすればうちの市にも利益が入るかもと思ってる人。
だから彼らは市がどうすればより良くなるかではなく、
うまく操れない市長や市政はとにかく
いろんないちゃもんをつけて引きずり下ろす。
それしかないんですよ。
だから、つくば市民が喜ぶような話なんてしたくもないんですよ。
つくば駅前のポジティブな都市計画の話なんて
出来るわけありません。
出来るわけないのにここに居着いちゃってるんですよね。
期待感高まる話をすれば妄想妄想といって追い出そうとしますし。
すげえ、前も似たようなこと書いてたから何言ってるんだと思っていたけれど、ガチで同一人物が書き分けているって思い込んでいるんだ。
まあ陰謀改行だから仕方ないか。。
ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。
>>30151 通りがかりさん
実は過去に検討されてるよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
で、平成まではLRTが検討されていたのに、令和2年は何故か安くて済むからとBRTだけの検討になり、結局専用車線の敷設は渋滞が酷くなるからダメ、バスターミナルとの乗り入れが難しいからダメなどで立ち消えになっている。
石狩の方ではロープウェイを作るみたいで、LRTよりも安く作れるらしい。みなとみらいにあるような乗り物。
東大通りと西大通り、筑波山入口や反対のつくばイオンまで伸びてくれれば便利なのになあと妄想してる。
>>30159 マンション掲示板さん
資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。
自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。
他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。
つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。
つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。
そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。
そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。
そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。
結局のところ
> 自家用車利用からの転換
に尽きるよね。
子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。
> バスの昼間の利用率
今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。
研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
ガラス張りの高架ホームから始まる街は、
つくば駅前と違って開放的で明るい。
筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。
違いがあるからこそ両方楽しめる。
センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、
片方だけでいいやってなる。