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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 07:55:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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299
匿名さん
>>298
茨城県のコンサル契約と地域ブランド調査にどういう関連があるのでしょうか?
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300
通りがかりさん
>>295
結局、マンション等の集合住宅が建つのではないかと思いますが、さて?
どうせなら、ハイレベルな賃貸マンションが良いなぁ…と思います。
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301
匿名
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302
通りがかりさん
土地を購入してすぐ建物を建てられるわけではないので、建物の設計をしている間だけでも駐車場として活用して要るのかもしれませんよ。
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303
通りがかりさん
>>301 匿名さん
朝食はお弁当か、差額を返金となっていますね。
人手がないんでしょうか?
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304
通りがかりさん
>>303
違いますよ。
朝食営業をしていた「庄や」が閉店してしまったのです。
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305
マンション検討中さん
大和ハウスはプロポーザル方式で駅前の土地を取得してるので
計画変更でマンション建てるということは無いですね
個人的には、アリーナ計画が春日キャンパス内ではなく
もっと駅に近い官舎跡になりそうという噂を聞いたので、
もしかしたら大和ハウスが首を突っ込んでるのかもと、
あくまで個人的な推測ですけどそう考えてます。
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306
通りがかりさん
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307
マンション検討中さん
いま
つくば駅前の商業施設群は
おそらくDaiwaグループのショッピングモールみたいなもの。
テナント側からのいろんな要望を聞き入れて
あそこにどれだけのテナントの集められるか
そして、そのためには、どういうテナントの構成にし、
どういう配置にすれば良いのか
これからいろいろいじってくると思いますね
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308
匿名さん
つくば駅周辺は、他の駅前とは違ったあの雰囲気が好きなんで、ダイワさんには是非とも頑張ってもらいたい!特に交番の辺りから見る感じが好きだ。
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309
匿名
最大の課題はつくばセンタービルが十分機能していないことではないかな。
バスターミナルは朝夕人通りも多い様だし、少し離れてデイズタウンもまずます。
いっそのこと、図書館も美術館も、ついでにクリニックもセンタービル内に取り込んでしまいたい。
磯崎新氏の代表作だが、やはり使いにくいのが難点。
部分的な改築があっても良いのではないだろうか。
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310
匿名さん
>>309
禿同!!
図書館と美術館はアルスの場所が相応しいので、センタービル1階は、つくば市役所分所がいいかと。
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311
匿名さん
アルスは美術館として独立させるといい。
図書館は変えるべき。駐車場に最低でも3時間は無料で止められる場所にしなければいけない。
西武の建物の中でもよい。駐車場は建物から近くて、車の送迎の安全が確保されているべき。
図書館をつくば駅から離すと怒り出す人がこのマンションコミュニティにいる。駅の近くに住む人の利益ばかりでなく、車社会のつくばにふさわしい図書館にするべき。
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312
匿名さん
センタービル一階は、テナント料を下げて、賑やかにハシゴができる飲食店街にしてほしい。
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313
eマンションさん
>>311 匿名さん
超高齢社会になりつつあるんだから、そろそろ車社会を前提にするのは止めるべきでしょうね。
でないと、毎日のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて暴走するお年寄りの車に轢かれて、誰かが死んだりケガしたりするのを許容するしかなくなるでしょう。
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314
匿名さん
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315
匿名さん
>>312 匿名さん
現実には、残っている店舗で通常営業しているのはシェーキーズのみ。
とん兵衛は休業(再開見込みなし)、一成とスペインバルは夜間のみに営業縮小。
公的機関かオフィスが妥当でしょう。
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316
匿名
そこをなんとか、人が集まる商業用途を加えていただけないか。
せっかく地下駐車場もあることですし。
旧庁舎も点在している上に、無駄に規模が大きいような気がするので
売り払って、集約するのもありかもしれませんが。
別につくば市の廻し者ではありません。
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317
eマンションさん
>>316 匿名さん
集約するって、どういう意味でしょうか?
既に市役所は研究学園に集約されているので、窓口センターを廃止せよということでしょうか?
さすがに諸々の手続きをするのに、全部研究学園に行けというのはやり過ぎのような。
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318
匿名さん
極端な発想で正当化しようとしていますね。
理想は交通網が発達していて車がなくても暮らせる街ですが、現実は車社会です。
高齢者たちはバスの便さえ不便な場所に住んでいますよ。バスの客に高齢者は少ないです。
つくばが車社会であることはしばらく変わりません。早くに駅ができていれば駅中心の街になりましたが、35年以上、駅のない街として発達してしまっています。街の成り立ちが違うのです。
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319
通りがかりさん
>>313 eマンションさん
10年も経たないうちに自動運転技術が解決してくれます。そのうちハンドルもない車が出てきますよ。
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320
匿名
不自由で人通りが少なくなった商業地の衰退は驚く程、早い。
取り巻く環境の変化といえば、それまでですが
衰退して土地を切り売りされたら、復活はかなり絶望的です。
西武とurのつくば撤退、背景にある高齢化の進行。
一方、駅南側のMS建設による周辺人口の増加がほぼ唯一のプラス材料。
つくば駅周辺は衰退の瀬戸際なのだと感じます。
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321
eマンションさん
>>318 匿名さん
究極の車社会になれば、駅前には駐車場しかない街でしょうね。
駅前が賑やかになってほしいなら、ある程度車が不便でも徒歩、自転車、公共交通を使う人を優先するしかないですよ。
そうでなければロードサイド型の店だらけでも仕方ないのでは?
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322
匿名さん
いや、だから鉄道を利用しないから、駅にも駅前にも月に2回も行かない人が多数派。
しかも、TX利用時につくば駅以外を利用する人も非常に多いです。
つくば駅の周りに何もかも集まる方が逆に不便ですよね。
究極の車社会にもなることはないと思いますが、なぜそんなに極端な発想に走るのでしょうか。
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323
匿名
そうですね。
特に戸建てにお住まいの方は特にそうお考えだと思います。
ところが、MSは別です。駅に近いことが、優先する方が多いのです。
駅10分圏内は完工までに完売し、駅15分圏内は完工後も完売しない。
皮肉なことに駅に近いことを選択基準にしながら、その駅周辺が寂しくなるとは皮肉です。
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324
通りがかりさん
駅前に店が集中していた街は、駅前の賑わいを他に取られているところが多いですよね。
身近なところで、土浦、牛久、石岡。
つくばも、すでに街の勢いは研究学園が上。
つくば駅頑張れ!
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325
匿名さん
通勤でTXを使わず、普段の生活で駅徒歩10分は意味がないという
人が大半だからな。
とくに西武が無くなってからますます行く機会が減った。
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326
匿名さん
確かにつくば駅周辺は土浦駅の衰退にも似た危機的状況。
あっちは盛り返しつつあるようだが。
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327
匿名さん
駅近に住み、電車やバスを便利に利用できる環境を確保しつつ車も所有し、都心でも郊外でも自由に出かけられる暮らしが理想なのでは?
欲を言えば良い学校が近くにあればいうことなし。
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328
通りがかりさん
SEIYUつくば竹園店は24時間営業をやめてしまいましたね。
ひたち野うしく店や守谷店は24時間営業続けているのに。
つくばの方が学生アルバイトも集めやすいと思うのですが。
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329
匿名さん
単に時間帯別の売り上げと経費の収支から24時間を
やめたのでは。
コンビニと違って必ずしも24時間でなくて
いいと思うし、午前3時に売る商品は
スーパー価格ではやってられないんちゃうか。
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330
通りがかりさん
>>324 通りがかりさん
何もない研究学園駅前よりつくば駅前の方がマシ。
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331
通りがかりさん
ひたち野うしく店や守谷店では、つくば竹園店と違って深夜〜未明にもスーパーの需要があるのかな?
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332
匿名さん
>>324 通りがかりさん
何もなかった広大な土地を開発した研究学園と比べてもねえ。街としてはひたち野うしくレベル。あくまで郊外型の開発パターンの典型。研究学園も開発できる土地が少なくなってきたから次は春風台・流星台ですよ。かつての研究学園の勢いで何もなかった広大な土地を開発しています。
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333
匿名さん
研究学園〜学園の森は、警察、郵政、サイバーダイン等の大型案件がこれから本格化するので、ピークはまだまだ先でしょう。今後の昼間人口の大幅増により、イーアスを始めとした商業施設もますます活気付くことが予想されます。
そして、サイバニックシティが完成すれば、凡百の北関東型の街とは在り方も一線を画すことになります。
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334
匿名さん
同じ郊外型ならひたち野うしくの方が道路も広々していて住みやすそう。つくばイオンも近いし。
イーアスはここ4、5年がピークと見ました。そうならないで欲しいけど。
TX沿線のつくば、研究学園、みどりのではマンションや住宅が増えて若い家族や子供が多いので、将来その貴重な子供達が大人になったときに都内などに流出しないような対策が必要と思います。
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335
匿名さん
両方とも実際に歩いてみました。
ひたち野うしくと研究学園は、イイアスがあるかどうかの違いだけで、典型的な郊外型ですね。
駅のすぐ近くに1戸建があるのが特徴。
それが街並みとして好きかどうかは人それぞれでしょう。
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336
匿名さん
駅の周りに戸建て、マンションが混在してるのは万博記念公園やみどりのも同じですね。
研究学園はイーアスやコストコがあるので便利ですが、とにかく道幅が狭い。車線も少ないし、同じ1車線でも幅が狭い感じがします。もっと道路を広げて欲しいです。
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337
匿名さん
研究学園の道路は今さら広げることは
都市計画として出来ない。再検討は
2021年以降だがその頃には慣れて
諦めて一顧だにされないだろう。
あれを狭いから再開発するといったら他の地域
から文句が出る。
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338
マンション検討中さん
研究学園付近は道幅は十分広いよ。
狭いと思ったら自動車のスピード抑えて運転すればよいだけ。
無理にスピード出すから、この前のひき逃げ事故のようなことが発生する。
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339
匿名さん
道幅が狭いというか車線が少ないためか渋滞して不便を感じるのは、週末のイーアス角の交差点と葛城西線ぐらいですよね。
あとの道は特に問題を感じません。
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340
通りがかりさん
イーアスに向かう道か駅に出る道をトンネルかできないでしょうか?
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341
匿名
研究学園は郊外型ショッピングモール「イーアス」がある駅とその周辺の街。
所詮、移動は車ですから、”ひとつ、ふたつの点”があるだけで
在住者だけの夜間人口はさほど多くもない。
そもそも、学校や病院に行くにも車じゃないといけないというのは街として歪です。
研究学園もつくばも中途半端なまま人口増が止まるというのが、最悪のシナリオ。
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342
匿名さん
せっかくの終着駅なのに「郊外型wwwショッピングモール」に負け続けて著しい空洞化のままでは目も当てられませんもんね。
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343
匿名さん
研究学園駅は後から開発されたのですが、駅前は既に空洞化が始まってますね。
テナントがガラガラです。
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344
匿名さん
そもそも駅のない街だった。
鉄道が来てもバスは高いし、地下鉄もないし、車で買い物行くのが当たり前の文化。
東京の街とは違って当然。
車成人一人につき1台の街、つくば。
変えるために、モノレールなどの交通網の普及やバス運賃の減額、バスの時間を確実にするための中心部の渋滞解消が必須。
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345
匿名さん
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346
匿名
もし、市内全体がにぎやかになって渋滞エリアが広がったら困ります。しかし研究学園の賑わいがなくなると不便だし寂しいのでたまには行くようにしています。このまま繁栄し続けてもらいたいです。道路は確かに狭いです。特に小学校の通り。つくば駅周辺の遊歩道よりせまく感じます。でも通れないわけではないですからわざわざお金をかけて広げてなくてもいいです。
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347
匿名さん
学園の森に新しい学校が出来るが学区内の信号が少なすぎる。
先日研究学園でひき逃げ事件があったばかりだが、南側の住宅街
(新都、スマエコ、ウェリス)や新しく出来る西側のココチ
プレイス側(タイヨー、はま寿司付近)と学校に通じる歩行者専
用道側の区画をつなぐ信号を設置しないといずれ同じことが起きるね。
保育園を増やすことに比べたらよっぽど簡単なことなのに子供が犠牲
になるまで放置するつもりなのかね。
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348
周辺住民さん
>>347 匿名さん
ここで信号の要望書いても無意味ですので、まあお互いがんばりましょう。
県警HPに新設信号機の案内というページがあるのはご存知?
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