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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-10 11:47:46
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29741 マンション掲示板さん

    >>29740 eマンションさん
    改札が近い駅は分かるけれど、キュートは横断歩道の待ち時間、安全性を考慮するとないな

  2. 29742 eマンションさん

    吾妻二丁目に住むことになる人は、
    基本的に中央通り沿いにある施設へは
    中央通りの歩道で行くことになると思う。
    わざわざペデで一丁目の中の方を通ることはないと思う。

  3. 29743 口コミ知りたいさん

    >>29719 匿名さん
    端的に言えばつくばに僻み妬みがあるだけなんだよな
    どこの住民なのかは分からないが

  4. 29744 マンション検討中さん

    >>29742 eマンションさん
    改行はそうなんだね。家族でそのルートは絶対嫌だな~

  5. 29745 eマンションさん

    吾妻二丁目に街ができれば、Qtは北側から出入りする人がかなり増えるでしょうね。
    吾妻二丁目起点で動く人は、中央通りまで出れば、そこから道沿いにQtが見えますから、あとはQtを視界に入れたまま道沿いに真っ直ぐ行くだけです。
    駅前の施設は駅に行く時と同じ道順で行くことになるでしょう。

  6. 29746 匿名さん

    >>29737 匿名さん
    通勤でTX使う必要なければ駅徒歩圏の戸建のほうが圧倒的に便利だと思うけど。

    戸建は~110平米以上(以前は120以上)が標準なので、広さでいえば圧倒的に戸建だし、生活面でも買い物や子供の習い事、病院でも基本的に車なのですぐに車を出せる戸建が便利。
    新興住宅地で駅徒歩圏は多くが一低に大手HMというのもつくばの特徴。

    毎日駅まで10分以上徒歩や自転車だと真夏や雨の日はうんざりしそうではあるが。

  7. 29747 マンション掲示板さん

    >>29745 さん
    たぶん勘違いしているから指摘しておくんだけど、2丁目といっても駅から見て吾妻幼稚園より奥だけだよ?分かってる?
    ちょっとは増えるかもだけど、かなりはないよ。

  8. 29748 eマンションさん

    吾妻二丁目の奥だろうが手前だろうが
    二丁目起点で中央通り沿いの施設に行く場合、
    直線で行ける中央通りを使わないということはないかな。
    バスセンターに行く時もそうだね。


  9. 29749 マンコミュファンさん

    昭和の街は駅前ほど道路が貧弱だけど、
    つくばは駅前ほど道路が整備されてるね。
    大通りが集中するつくば駅前からだと、
    TX沿線も常磐沿線も、だいたい大通り一本行ける。
    車社会的視点でも、
    駅遠の方が駅前より便利ってことはないね。

    その前に、駅前はピンポイントだけど、
    駅遠はどこを指してるの?って話だ。
    駅前VS駅遠という構図は無い。
    そもそも駅遠というまとまりは無いからね。
    寧ろ孤立してる存在が駅遠。

  10. 29750 評判気になるさん

    改行はマジで会話できないから、やっぱり相手にしちゃダメだな

  11. 29751 名無しさん

    徒歩5分圏内→駅近
    徒歩6分~20分→駅徒歩圏内
    徒歩21分以上→駅遠
    なイメージかな。

    駅遠よりも駅近の方が便利なのは同意。
    車出すの面倒な時もあるし。

  12. 29752 マンコミュファンさん

    つくばのマンションスレには、なぜか、
    駅遠戸建て便利とか言って、やたら激推ししてる人が
    たまに出てくるけど、駅遠で一括りして、
    駅遠の何処なのかを伏せたまま、
    駅遠戸建て便利ってずっと言ってるんだよね。

  13. 29753 匿名さん

    駅近だろうが駅遠だろうが、生活スタイルと生活圏によって違うでしょ。

    鉄道使わない生活なら駅近である意味がないし、逆なら駅近のほうが便利。

    それぞれの生活スタイルや背景も語らずに、「駅近・駅遠」とかで議論してることの意味の無さを少しは理解した方が良いと思うよ、どっち側も。

  14. 29754 マンコミュファンさん

    "駅近"は地域が絞られるけど、
    "駅遠"はどっから何処まで?
    駅を利用しないなら、
    駅から3kmに住もうが10kmに住もうが同じだろってこと?
    駅近以外を駅遠と言って一括りにしなくていいよ。

    駅遠は需要が高くないから都市機能が疎になる
    疎だから移動距離が増えて、車移動が基本になる。
    疎なのを何処まで許容できるかだろうね。
    だから、判断基準は駅を使うかどうかがだけじゃないぞ。

  15. 29755 匿名さん

    >>29754 マンコミュファンさん

    要は「駅近とか駅遠とかで括って議論すること」がナンセンスだってことを言いたいでOK?


  16. 29756 匿名さん

    みんな大好き吾妻2丁目で路上強盗だってさ。

    https://nordot.app/1195628444444606912?c=630604119893754977&utm_source...

    なんかよくSNSで「つくばって治安が良くて住みやすい」っていうけど、アイツラの「治安が良い」の根拠を知りたいもんだ。

  17. 29757 マンコミュファンさん

    >>29755 匿名さん
    駅近は需要が高いからこそ実現できる都市機能の集積があったりするわけで、鉄道を利用しないから駅近に住む意味がないという
    結論づけるのはおかしいと思う。
    たとえば高校高校騒ぐような人からしたら、スクールバス路線が集まる駅ってそれだけで住む価値あるんじゃないの?

  18. 29758 匿名さん

    レジェイドも8000万台以下は最大105-106㎡みたいだから、120㎡以上の戸建てとは棲み分けができてそうだけどね(広さか駅近か)
    レジェイドの120㎡以上はおおむね1億以上だから、駅近&広さを望むスペシャル層向け。

  19. 29759 マンコミュファンさん

    >>29729 eマンションさん

    トナリエモグ1F?
    ロッテリア跡なら2Fですね。
    1Fは未だテナント募集の貼紙が残っている様です。
    ペデ直結は2Fなので、1Fはペデの下になります。

  20. 29760 通りがかりさん

    >>29759 マンコミュファンさん
    ああごめんなさい、2Fでした!指摘ありがとうございます。
    あれロッテリアだったんですね。

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