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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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29730
匿名さん
テナントが埋まりつつあって、駅前民としては嬉しい限り。
キュート3Fのインド料理屋の隣も埋まるといいなあ。
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29731
匿名さん
70街区、横を通ると葛に覆われてきてて切ないね。
早く開発されるといいね、桜や大きな木は残す形で。
西大通り側にスーパーと駅への出入り口ができると良いなぁ。苅間や春日、人口は多いけど、不思議なことにスーパーが無いんだよね。
あと春日方面から駅へ向かう人だけでなく、西大通りと中央通りの交差点の大型駐車場を通勤に利用する人も多いので、あの辺に出入り口ができれば皆さん喜ぶのではと思う。
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29732
匿名さん
また塾じゃない?
エスコンは相変わらず建て替えはしなさそうだね
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29733
マンション掲示板さん
>>29732 匿名さん
あんな小さなスペースに塾入れられてもw
と思ったが、ケーズデンキの隣に入れられるんだから、入れてもおかしくないか…
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29734
評判気になるさん
吾妻2は、バッティングして売れなくなるとは考えずに、
相乗効果狙いで、いっぺんに開発してしまうようだね。
吾妻2と接続するMOG前の通りも、人通りが一気に変わるだろう。
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29735
マンコミュファンさん
>>29734 評判気になるさん
吾妻幼稚園横から橋渡って駅前にアクセスするだろうから、あんまり変わらん。
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29736
匿名さん
>>29733 マンション掲示板さん
MOGは飲食店ができる構造になっているようですから(勝手な推測ですが)塾ではないかも
どちらにしても狭くて経営しにくそうですよね
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29737
匿名さん
>>29717 eマンションさん
郊外戸建といってもせいぜい120平米でしょ。レジェイドで100~120平米のお部屋少なくなかったですし、テラスも100ほどのお部屋がちらちら。
不便さを考えると、広さだけに焦点をあてると戸建てに軍配はあがらないのよね
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29738
マンコミュファンさん
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29739
eマンションさん
>>29738 マンコミュファンさん
わざわざ横断歩道を3つ渡って、ディールつくばと北1の間の階段を上がってキュートに行くの?
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29740
eマンションさん
>>29739 eマンションさん
駅に行く時もそうなると思う。
歩道橋渡ると駅まで行くのもかなり遠回りになる
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29741
マンション掲示板さん
>>29740 eマンションさん
改札が近い駅は分かるけれど、キュートは横断歩道の待ち時間、安全性を考慮するとないな
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29742
eマンションさん
吾妻二丁目に住むことになる人は、
基本的に中央通り沿いにある施設へは
中央通りの歩道で行くことになると思う。
わざわざペデで一丁目の中の方を通ることはないと思う。
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29743
口コミ知りたいさん
>>29719 匿名さん
端的に言えばつくばに僻み妬みがあるだけなんだよな
どこの住民なのかは分からないが
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29744
マンション検討中さん
>>29742 eマンションさん
改行はそうなんだね。家族でそのルートは絶対嫌だな~
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29745
eマンションさん
吾妻二丁目に街ができれば、Qtは北側から出入りする人がかなり増えるでしょうね。
吾妻二丁目起点で動く人は、中央通りまで出れば、そこから道沿いにQtが見えますから、あとはQtを視界に入れたまま道沿いに真っ直ぐ行くだけです。
駅前の施設は駅に行く時と同じ道順で行くことになるでしょう。
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29746
匿名さん
>>29737 匿名さん
通勤でTX使う必要なければ駅徒歩圏の戸建のほうが圧倒的に便利だと思うけど。
戸建は~110平米以上(以前は120以上)が標準なので、広さでいえば圧倒的に戸建だし、生活面でも買い物や子供の習い事、病院でも基本的に車なのですぐに車を出せる戸建が便利。
新興住宅地で駅徒歩圏は多くが一低に大手HMというのもつくばの特徴。
毎日駅まで10分以上徒歩や自転車だと真夏や雨の日はうんざりしそうではあるが。
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29747
マンション掲示板さん
>>29745 さん
たぶん勘違いしているから指摘しておくんだけど、2丁目といっても駅から見て吾妻幼稚園より奥だけだよ?分かってる?
ちょっとは増えるかもだけど、かなりはないよ。
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29748
eマンションさん
吾妻二丁目の奥だろうが手前だろうが
二丁目起点で中央通り沿いの施設に行く場合、
直線で行ける中央通りを使わないということはないかな。
バスセンターに行く時もそうだね。
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29749
マンコミュファンさん
昭和の街は駅前ほど道路が貧弱だけど、
つくばは駅前ほど道路が整備されてるね。
大通りが集中するつくば駅前からだと、
TX沿線も常磐沿線も、だいたい大通り一本行ける。
車社会的視点でも、
駅遠の方が駅前より便利ってことはないね。
その前に、駅前はピンポイントだけど、
駅遠はどこを指してるの?って話だ。
駅前VS駅遠という構図は無い。
そもそも駅遠というまとまりは無いからね。
寧ろ孤立してる存在が駅遠。
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29750
評判気になるさん
改行はマジで会話できないから、やっぱり相手にしちゃダメだな
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29751
名無しさん
徒歩5分圏内→駅近
徒歩6分~20分→駅徒歩圏内
徒歩21分以上→駅遠
なイメージかな。
駅遠よりも駅近の方が便利なのは同意。
車出すの面倒な時もあるし。
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29752
マンコミュファンさん
つくばのマンションスレには、なぜか、
駅遠戸建て便利とか言って、やたら激推ししてる人が
たまに出てくるけど、駅遠で一括りして、
駅遠の何処なのかを伏せたまま、
駅遠戸建て便利ってずっと言ってるんだよね。
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29753
匿名さん
駅近だろうが駅遠だろうが、生活スタイルと生活圏によって違うでしょ。
鉄道使わない生活なら駅近である意味がないし、逆なら駅近のほうが便利。
それぞれの生活スタイルや背景も語らずに、「駅近・駅遠」とかで議論してることの意味の無さを少しは理解した方が良いと思うよ、どっち側も。
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29754
マンコミュファンさん
"駅近"は地域が絞られるけど、
"駅遠"はどっから何処まで?
駅を利用しないなら、
駅から3kmに住もうが10kmに住もうが同じだろってこと?
駅近以外を駅遠と言って一括りにしなくていいよ。
駅遠は需要が高くないから都市機能が疎になる
疎だから移動距離が増えて、車移動が基本になる。
疎なのを何処まで許容できるかだろうね。
だから、判断基準は駅を使うかどうかがだけじゃないぞ。
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29755
匿名さん
>>29754 マンコミュファンさん
要は「駅近とか駅遠とかで括って議論すること」がナンセンスだってことを言いたいでOK?
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29756
匿名さん
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29757
マンコミュファンさん
>>29755 匿名さん
駅近は需要が高いからこそ実現できる都市機能の集積があったりするわけで、鉄道を利用しないから駅近に住む意味がないという
結論づけるのはおかしいと思う。
たとえば高校高校騒ぐような人からしたら、スクールバス路線が集まる駅ってそれだけで住む価値あるんじゃないの?
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29758
匿名さん
レジェイドも8000万台以下は最大105-106㎡みたいだから、120㎡以上の戸建てとは棲み分けができてそうだけどね(広さか駅近か)
レジェイドの120㎡以上はおおむね1億以上だから、駅近&広さを望むスペシャル層向け。
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29759
マンコミュファンさん
>>29729 eマンションさん
トナリエモグ1F?
ロッテリア跡なら2Fですね。
1Fは未だテナント募集の貼紙が残っている様です。
ペデ直結は2Fなので、1Fはペデの下になります。
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29760
通りがかりさん
>>29759 マンコミュファンさん
ああごめんなさい、2Fでした!指摘ありがとうございます。
あれロッテリアだったんですね。
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29761
通りがかりさん
>>29757 マンコミュファンさん
まずYes/Noで回答して、その後それは何故か、その根拠は、という流れで書くといいよ。
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29762
マンコミュファンさん
>>29746 匿名さん
便利さでいえば、駅周辺には敵わないんじゃない?コンパクトに集まってるのだから
駅周辺に住んでますが、生活面、買い物、子供の習い事にイチイチ車だすことはないです。そのどれも徒歩5分もかけずに用を足せていますし
広さも戸建てに遜色ないですよ
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29763
匿名さん
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29764
匿名さん
>>29752 マンコミュファンさん
そんなの改行が曲解して、妄想膨らませた書き込み以外にないと思うが、具体的にどれか番号教えて。
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29765
検討板ユーザーさん
>>29756 匿名さん
アイツラって…
新住民が嫌いなんですかね?
つくば市民的には新住民は歓迎するべきでしょう。
少なくとも敵意をむき出しにする対象ではないですよね。
こういう人が市長を引き摺り下ろそうとここで暗躍してるんですから市民は気をつけた方がいいですよ。
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29766
匿名さん
ポジティブな発信をする市民は敵。
ネガティブな発信をする人は味方。
そんな人が考える都市計画って一体どういうものなんだろ?
嫌いなら放っとけばいいのに、
市政を操ろうと必死なのが怖い。
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29767
匿名さん
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29768
匿名さん
>>29765 検討板ユーザーさん
根拠無しにつくば最高と言ってる人達のことでしょ。
治安の面で言えば自動車盗は茨城ワーストだし、侵入盗も発生しているので治安が良いとは言えない。
自分の街が好きなのはいいけど周りを蔑むのは非常に程度が低い。
市内勤務の新住人だけど市長にはいくつか不満はある。
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29769
匿名さん
苦しい言い訳ですね。
根拠とか関係ないんですよ。
勘違いかもしれないしね。
そこはどうでもいいんです。
問題は、
SNSでポジティブな発信をしてる市民に対し、
敵意剥き出しにアイツラと言ったこと。
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29770
匿名さん
土浦は住みやすいですよ!
移り住む人も増えてます!
ってポジティブ発信してる人に、
いちいち
移り住む人もいるし出てくやつも多いだろ!
都合のいい発信をするな!正確に伝えろ!
ってな感じで、土浦に敵意のない人が咎めたりするでしょうか?
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29771
匿名さん
野崎ゆうじさんがXでパーソントリップの分析結果を公開されてるけど、円グラフを見た感じでは、つくば市民の通勤先は6割くらいが市内。東京都への通勤者は1割くらい? 圧倒的に市内勤務が多くて、通勤手段は車が多い。
掲示板は口コミ情報に疎い人が集まってくるから、つくば都民が多いような錯覚を受けるけど、実際には、普段は電車使わない住民が多いんじゃないかな。
それでも駅近が人気なのは、学区が人気とか、新住民が多い地区は郊外の旧村部のような村の奉仕活動がないとか、そういうことでは。
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29772
匿名さん
>>29756 匿名さん
吾妻2丁目は片側2車線、3車線の広い道路があまりにも多く張り巡らされ、道路が暗闇を作っている。公務員住宅が満載のときも夜は真っ暗闇だった。この10年、官舎跡はフェンスが張られ、草ぼうぼう。夜はますます真っ暗闇になった。これから10年も、仮に住宅が増えたところで真っ暗だろうな。夜は怖くて歩けない所だ。
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29773
通りがかりさん
>>29771 匿名さん
市内の駅の利用者数が2.5万人程度だから1割に満たないでしょうね。
自分の職場では夫婦のどちらかがTX通勤や一人暮らし、引退組に駅近マンションが多いですね。
家族持ちは数年前までは各駅徒歩圏の戸建、最近は各駅周辺の分譲地が枯渇して価格も大幅値上げで駅まで車な戸建かな。
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29774
検討板ユーザーさん
>>29771 匿名さん
自分もリモート中心で駅利用は多くはありませんが便利さゆえに駅前を選びました
子供の送り迎えに車を出していたら自分の時間がありませんしね
おっしゃる通り学区の良さも決めてでした!
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29775
通りがかりさん
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29776
口コミ知りたいさん
>>29773 通りがかりさん
各駅徒歩圏の戸建、なかなか中古が出ないのですよね。
以前は、他県出身の研究者などは、退職すると、つくばを引き払って地元に帰ったり、子供の近くに引っ越したりしたものですが、最近は退職後もずっとつくばに残る人が多くなったような。
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29777
匿名さん
住宅需要が高ければマンションになる。
ただそれだけのこと。
デベは土地の取得費用に応じて儲かる形態を選ぶ。
地価が上がれば駅から離れた場所でもマンションになったりする。
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29778
評判気になるさん
>>29776 口コミ知りたいさん
駅徒歩圏内の中古の数自体は以前と同じかそれ以上かもしれないがすぐ売れてしまう。
しかも新築時の価格以上。
いつの間にか家主が変わるなどsuumoなどに出る前に売買されている物件もありますね。
大規模分譲で次々家が売られてた時代は1年くらい残っているのもあったけど今はそんな物件無いですね。
駅の周りの戸建街は一低がメインなのでマンションになることも無い。
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29779
マンコミュファンさん
つくば市でコンビニ強盗もありましたね。犯人はつくば市民でしたが捕まったみたいで安心しました。
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