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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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2961
匿名さん
延伸の件は、常磐線がつくばまで延伸すればよいのです。TX延伸の要望を出していたのは、小美玉とか石岡の市長たちですよね。土浦とつくばが電車でつながればどちらでもよさそうです。
まず、赤字路線になるかもしれないエリアに延伸する予算があるなら、既存路線で車両を増やしたりする方に投資してもらった方が利用者としてはありがたいです。激混みの満員電車で痛勤してる人も多いのに、その分の利益が延伸部分の赤字補填になるのは複雑な思いです。
それに、鉄道はバスと違い一旦開通したら廃止は難しいです。まずは直通のシャトルバスでも試験運行すればよいと思います。常磐線沿いの高校に通う学生もそれで十分でしょう。
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2962
匿名さん
>>2958 >>2860
保育士は2名って書いてあるけどね。
週1回で一回4時間。
税金の使い道としてはありだと思うけど。
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2963
名無しさん
土浦駅前はつくば駅より利用者少ないし、
しかも、割合的に、経済力のない高校生ばっかり
土浦駅前の税金投入って意味あるんですかね?
随分、土浦に対しては擁護しますね
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2964
匿名さん
嘘ついてまで土浦を攻撃したいのかね(笑) おかしな奴だな。
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2965
匿名さん
ユーカリが丘の線路はユーカリが丘駅を起点に別の路線を民間の会社がループ状に設置しうまくいっているようです。延伸ではありません。
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2966
匿名さん
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、いつのまにか立ち消えて高架道になった。
新交通システムが実現していたら、今頃面白かったかもしれない。
関東鉄道筑波線も残ってたらどうなっていたか夢想する時があります。
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2967
匿名さん
そうだったんですね。
その高架道をを効率的に利用するとしたら、土浦つくば間はバスがいいですね。
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2968
匿名さん
>>2966
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、
いつのまにか立ち消えて高架道になった、なんて嘘ついてまで(笑) おかしな奴だな。
土浦つくば間のバスは高架道を使うからお客が少ないのだ。下を走れば乗客数は増える。
それくらいわからんのか。おかしな奴だな。
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2969
匿名さん
保育士2名×1回4時間×30回×パート時間単価1,000円 → 24万円
子どもを預けて1時間だけ本が読めるママさんの数 → およそ20人くらい
24万円÷20人 → 1万2千円
これくらいの金額なら税金の無駄使いとは言えない。
むしろ新図書館の話題作りに役立っている。
PR効果は24万円以上だろう。
100億円の新図書館は何がなんでも話題にならないといけない運命だ。
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2970
名無しさん
土浦駅前の道路は片側1車線なのに、スイスイ走れる。それぐらい車も少ない。
これは、車社会の中で、車の通り道にすらなっていないことを意味しています。
街自体がスルーされているそんな印象ですね。
これは、土浦だけの話ではありませんけど、
こういうところでは、駅前活性化は諦めて、
郊外に力を注いだ方が良いでしょうね。
保育士がどうのこうのという以前に、
これだけ税金投入しても、車での来街者が増えたようにも見えないし、しかも、駅利用者も減っているという現実を考えると、これまでの駅前への税金投入自体がすべて間違いだったということなのでしょうね。
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2971
名無しさん
団塊ジュニア世代あたりが、
車を運転するようになったあたり
その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。
それに対応しようと、土浦は、
駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。
しかし、車社会化はもう一つ波があった。
郊外店舗の大型化だ。
これは、
2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。
これによって、土浦駅前は、
行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、
用もないし、通ることもない街となってしまいました。
この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。
せっかく作ったウララが、たった5年程度で、
"1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。
イオン土浦やイーアスは、
10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。
だから
タイミングって大事ですよね。
これを踏まえて、
つくば駅前に提言できることは、
まとまった土地はまとまった土地のまま、
一体的に使えということでしょうかね。
その方が時代に合わせて対応できます。
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2972
匿名さん
>2968 匿名さん
はあ?つくば土浦の新交通システムの話は有名な話。
ググればすぐに出てきます。
誰が見てもおかしいのはあなたですよ?
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2973
匿名さん
[他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]
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2974
匿名さん
>>2972
新交通システムの話は有名なのですが、土浦高架橋は新交通システム用として造った高架橋を転用したわけではないので、そのことを>>2968さんは言っているのかもしれませんね。
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2975
匿名さん
>>2971
土浦の失敗は、土浦イオンを造らせたことですね。
あれで、土浦駅前の商業施設に止めを刺してしまいました。
せめて真鍋のあたりか、港町なら良かったですが、完全に土浦駅周辺に来ないで済むようになってしまいました。
つくばの失敗も、つくばイオンを造らせたこと。
イーアス~ララガーデン~筑波西武なら共存共栄できたと思いますし、互いに行き来するお客さんもいたと思います。
土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけだと思います。
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2976
匿名さん
>>2974 匿名さん
>>2966の文章を読んでそういう風に深読み解釈して返答する人は稀だと思いますよ。
何もご存知ないくせに口だけは一人前の品性下劣な輩の擁護はやめましょうね。
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2977
匿名さん
>>2976 匿名さん
土浦の新図書館に茨城新聞の縮小版があります。
当時の土浦の出来事が深く正確に知りたいなら、まずこれからあたると良いですよ。
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2978
匿名さん
>>2975 匿名さん
土浦の失敗とか、つくばの失敗とか仰りますが、土浦市役所、つくば市役所のことを指すのですか。
土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけではなく、
土浦市民とつくば市民、あるいは隣接する市民だと思います。
あれほどのひとが集まるのですから。
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2979
匿名さん
>>2976
べつに>>2966を擁護するつもりはないですが、何でそんな言われ方をしなきゃいけないんでしょうか。
結局、ご自身の書き込みも品性下劣になっていますよ。
もっと頭を冷やしてから投稿した方がいいと思います。
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2980
匿名さん
>>2978
イオンモールつくばが、今のヨークベニマルの場所とか公務員宿舎跡地にできれば、中心部に住んでいる人間にとっても、車で買い物できない人にとっても、便利だったと思います。
つくば市外から来る人は高速のインターチェンジの傍にあるのは大事でしょうが、市内の人間には街はずれに出来て面倒なことこのうえないです。
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