茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-16 09:26:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29461 評判気になるさん

    コスト面では市への移管は失敗だったね、金はかかるけど洞峰公園はよい公園だから、みんなで守っていこうね~
    でおしまいでよさそう

  2. 29462 匿名さん

    県は、どこまで負担するコストを下げられるかしかみてない。県が保有してても、様々なところを削りに削った貧乏臭い公園になるだけ。

    あそこは市街から離れた二束三文の土地ではない。
    街に組み込まれた価値のある土地なんだから、
    コストをかけてでも公園の魅力を高めて、
    街全体の魅力度向上に繋げていくことを目指すべき。

    無償譲渡の賛成派の74%はそう考えてるよ。

  3. 29463 匿名さん

    ああいう公園は、公園である前に街の一角であるという意識で扱うべき。
    中央公園も研究学園駅前公園も学園の杜公園も同じ。
    収益得られる好立地で、あえて収益を得ず、
    街全体の魅力度向上のために憩いの緑空間に徹する。
    土地で損をして街全体でそれ以上の得を回収する。
    そういうイメージだ。

  4. 29464 マンション検討中さん

    市への移管は失敗だったね、金はかかるけど、洞峰公園はよい公園だから、みんなで守っていこうね~

  5. 29465 マンション掲示板さん

    >>29462 匿名さん
    市民74%が無償譲渡に賛成しているかの様な書き方だけど毎年約2億円の税金使ってつくば市が引き取ることの是非は一度も問われてないよ。


    貧乏臭い公園になるというのも根拠のない決めつけでしかないよね。
    つくば市の公園は遊具もほとんどなくてそれこそ貧乏くさい公園だらけだから市に移管された方が貧乏くさくなりそうだけど。

  6. 29466 匿名さん

    >>29459 匿名さん

    公園みたいな公共財で儲けようとか、そういうビンボ臭いこと考えたひとがいる。
    五十嵐クンとスーパー公務員さん。
    https://newstsukuba.jp/7827/03/08/

    五十嵐クン1期目の目玉政策。6年前のことだから、もう忘れちゃったひとも多いと思う。

  7. 29467 匿名さん

    維持管理費がかかることなんて
    説明されなくとも常識としてわかるでしょう。
    家だって車だってタダで貰っても維持管理費はかかる。
    そんなのは説明されなくても普通わかる。

  8. 29468 匿名さん

    毎年2億円かかるなんて分からないよ。

    つくば市ですら分からなかったんだから。

  9. 29469 匿名さん

    公園内の森を壊して大通り沿いの駐車場を拡張する考えからして、街の一角という考えはなくて、
    公園単体でしかみてないのがよくわかる。

  10. 29470 匿名さん

    つくば市は2010年比で
    市税収入は375億から526億に増えた。
    郊外居住の良さを体現できてるから
    移住者急増して税収も増えたんだろう。
    洞峰公園はつくば市を代表する象徴的公園で、
    イメージ戦略の貢献度高いし、
    コストカットしか考えない痩せた貧相な公園にしてしまえば、支出は減るけど、収入はもっと減るだろう。

  11. 29471 周辺住民さん

    公園を引き取ったのは周辺住民にグランピング反対と騒がれたから。
    維持管理の方針も今後の公園のありかたも先のことはまったく考えずに引き取った。

    市長はいつもそんな感じ。

  12. 29472 匿名さん

    >>29470 匿名さん
    経済効果の具体的な説明がありませんが。
    いつまで妄想書き込み続けるの?

  13. 29473 評判気になるさん

    ひとつの決断ミスで全否定は典型的日本人思考すぎて草。

    誰一人市民を取り残さない気持ちが強すぎるのか、少数派の声を聞きすぎる傾向はあるやね。

  14. 29474 匿名さん

    これから先は、市の象徴的公園として、
    理想的な公園をつくっていける。
    公園の活用策は先々までガチガチに決めることではない。
    市のものである間は、ずっと考え続けるもの。
    譲渡する前に活用策全てを決めてから…なんてやってたら
    話がまとまらない。
    譲渡されてから県には生み出せなかった2億円以上のプラス効果を出すための施策を考えていけばいい。

  15. 29475 匿名さん

    グランピングにバーベキューか。けっこういい案じゃないか。
    今そういうの楽しむ人も増えてるからね。

  16. 29476 匿名さん

    >>29470 周辺住民さん

    ちゃらんぽらん。市長はいつもそんな感じ。

  17. 29477 名無しさん

    >>29474 匿名さん
    最悪すぎて草

  18. 29478 匿名さん

    >>29470 匿名さん
    もう諦めて「経済効果があるなんて言って申し訳有りませんでした」
    と言えば終わる話なんだけど・・・。

    >洞峰公園はつくば市を代表する象徴的公園で、イメージ戦略の貢献度高いし、

    論点ずらした挙げ句に、また根拠のないこと言っているね。自分で自分の首を閉めるドM系?

    貴方に課せられたことは
    ・洞峰公園を市営化することによる地域への経済効果があるという根拠
    ・洞峰公園がつくば市に貢献するイメージ戦略の高さの実例←追加

    もう認めないと、どんどん夏休みの宿題が増えちゃうよw

  19. 29479 匿名さん

    市の収入が上がれば経済効果といえるとおもう。

  20. 29480 匿名さん

    街の魅力を高める空間づくり
    その一つの形としての公園

    巡り巡って市の収入に繋がると思う。

    だからコストじゃなくて収入のための投資みたいなものかもね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸