茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-16 09:26:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29441 匿名さん

    研究学園は、立地的に商店でも並べれば収益を上げられたであろう区画に、大胆に公園を配置しているよね。
    駅前公園や、学園の杜公園、テーダマツのあたりとか。
    ああやって単体で収益あげられそうな土地を犠牲にしてでも赤字の緑空間にするのは、
    研究学園全体で街の価値の最大化を図るのにそれが最適だったということなのだろう。

  2. 29442 匿名さん

    >>29441 匿名さん
    なんだろう「論点ずらしてる」という日本語が理解できないのかな?

    この流れの話は「洞峰公園」だよね?TX沿線だの研究学園だのはどうでもいいんだよ。もちろん、「洞峰公園がそれらに経済効果なりを生んでいる」というなら、それを説明してくれてもいいんだけどね。

    論点ずらさないで「洞峰公園の必要性は赤字でも経済効果を周辺に波及している」ということを説明してよね。

    ・・・無いんでしょ。別に匿名なんだから「勘違いしてました」「妄想でした」でよくね?

  3. 29443 匿名さん

    価値を0とみなせば
    そこに何を掛けても0だろうな。
    価値が0でないから掛け算は成立するんだよ。
    まず公園の価値を理解しよう。

    公園は都市の中でなんの役割も果たして無い
    管理費だけがかかるお荷物的な存在なのだろうか?
    まず、そうではないということを理解する必要があるね。

    あなたの意見を聞いてると、
    何の役にも立たないものを県から押し付けられたという意識が強すぎて、話が噛み合わない。
    価値のあるものを譲り受けたという意識がない。
    つくば市ファーストでポテンシャルを引き出しきったところで0は0みたいな考え方はおかしい。
    まず公園なんてものは赤字だし、都市に対して何の作用もしてないんだという意識を変えなさい。

  4. 29444 匿名さん

    公園管理はつくばの大切な重要な地場産業。五十年間、国や県や市の税金がつくばの造園業者と農家に注ぎ込まれた。

  5. 29445 匿名さん

    つくばの業者に払う金を県が惜しむのももっともか。
    それを市が負担するのは理にかなってる気がするな。

  6. 29446 匿名さん

    洞峰公園の自然を破壊し、
    荒稼ぎできる公園にして、
    その稼ぎを県内の他の県立公園にも還元するなんて
    つくば市としては損な役回り以外のなにものでもない。
    稼げる公園にするにしてもつくば市のためだけに使えるようにしましょう。

  7. 29447 匿名さん

    >>29443 匿名さん
    科学の街の住人なんでしょ?論点ずらしてなんとか勝ち逃げしようとしてないで、ちゃんと論で返そうよ。

    いくら論点ずらして必死に自己正当化しようとしてもなんの答えにもなってないよ。
    論点ずらして自己正当化は市長だけで十分だからさ。

    貴方の立派な高説をもって、ぜひ「洞峰公園が周辺地域に及ぼす経済効果の具体例」をあげてよ。そういう話だったでしょ貴方が言っていたのは?

    公園の有益性とかは十分理解してるよ。論点ずらさないでね。

  8. 29448 通りがかりさん

    >>29443 匿名さん
    29442じゃないけれど、価値がないなんて言ってないし、何の役にも立ってないとも言ってなくない?お荷物とは言っているが。

    県が払っていた年2億を市が払うことになったが、公園の運営方針は変わらずなので、単純に赤字が年2億も膨れたことをお荷物と言っているように読めるよ。私もそう思う。

    それともなんだい、洞峰公園が県から市に移管されると、市のパッシブ能力「つくば市ファースト」で急に周辺地価が+20%になるのかい?
    カードゲームじゃあるまいし。

    やっぱり改行は話ができないんだな…

  9. 29449 通りがかりさん

    >>29447 匿名さん
    公園の存在が都市にどういった作用をもたらしてるかを理解してるの?
    じゃあ
    箇条書きでいいから書き出してみ

  10. 29450 匿名さん

    >>29448 通りがかりさん

    20%も上げる必要ないよ。
    数%でもいいと思う。
    ああいう都市公園にはそういう効果あるよ。
    だからこそ駅から離れてても常磐沿線の駅前並みの価格なのでしょう。

  11. 29451 通りがかりさん

    市外者利用料を10倍すればいいよ。

  12. 29452 匿名さん

    グランピングやバーベキュー場なんて作っていたら
    公園そのものだけじゃなくて環境悪化は避けられないし周辺の地価にまで影響していただろうね
    バーベキューなんて客層はあらゆるサービスの中で最悪の部類だからね
    公園には思い入れはないけど、あの中心部は観光しに行く場所でも肉臭い匂いを嗅ぐ場所でもないからつくば市移管で正解
    使うのは市民なんだから意見聞いて運営すればいい
    大井川の口車に乗せられていたら、最後は管理維持だけ市がやらされて儲けは県がごっそり持っていくパターンだったと思うよ

  13. 29453 匿名さん

    >>29449 通りがかりさん
    もう論点ずれてることが気がついていないんだね。もしくは完全に論に論で返せないことを自覚しているから、なんとか論点ずらしてでも「自分の方が正しい」と終わらせたいんだろうね。

    話の流れを整理するよ。

    ・洞峰公園を市が引き取るメリット無い的な指摘

    ・改行「そんなことない!経済効果あるだろ!」

    ・じゃあ市営化することでどのような経済効果生み出すんだい?

    ・改行「公園というのは都市の中で・・・」

    ねえ、論点ずれてるの理解できた?論点は「”洞峰公園を市営化することで生み出さえる経済効果について」だよ。公園がどうたらとかじゃないんだよ。「洞峰公園の市営化」だよ。

    箇条書きでいいから書き出してみ

  14. 29454 匿名さん

    >>29452 匿名さん
    「使うのは市民なんだから意見聞いて運営」が成り立つなら
    「引取&運営費出すのは市民なんだから意見聞いてから引取」してもらいたかったね。

    引き取ってからアンケートされてもねぇ、とは思う。

  15. 29455 匿名さん

    五十嵐クンのちゃらんぽらんな一面がアンケート調査

  16. 29456 検討板ユーザーさん

    >>29454 さん
    そもそも県が提案したグランピングやバーベキューなんて
    夏季~秋の休日以外は集客力が皆無だから採算が取れるとは思えないし、公園維持管理費に施設維持費や人件費がさらに上乗せされるから大赤字になっていた可能性は高いよ。
    そんなに儲かるなら知事や県庁の役人が自らつくばに出向いて経済効果を約束するなりプレゼンアピールすれば宜しいだけのことだし。
    五十嵐が有能とは思わないが、肝入りで多額の税金入れたサイエンスやIT高校は大幅に定員割れしてるし、韓国人相手にゴルフ代補助したり、県の役人はもっと信用できない。

  17. 29457 eマンションさん

    >>29452 匿名さん
    >大井川の口車に乗せられていたら、最後は管理維持だけ市がやらされて儲けは県がごっそり持っていくパターンだったと思うよ

    揚げ足取りみたいで悪いが、県所有の公園の維持管理を市にやらせる?具体的に何をどうやって?
    県が自らの負担を減らすために県から民間に委託しようとしてたのにどうやってそこから市に押し付けるの?

    グランピングが良案とは自分も思わないが、赤字なら赤字で民間は早々に撤退するんだからむしろウェルカムじゃん。騒音臭気等の問題には厳しく目を光らせ苦情も入れつつ、勝手に県がやって勝手に撤退するのを待てば良くない?

  18. 29458 評判気になるさん

    >>29452 匿名さん
    だったら飲み屋は良いのかい?
    研究学園は飲み屋あっても地価は市内で一番伸びてますよ。焼肉屋もあるし。

    客層が最悪とか言ってるが、誰かさんの頭が最悪の部類じゃないのかな。

  19. 29459 匿名さん

    公園みたいな公共財で儲けようとか、そういうビンボ臭いこと考えなくても良いのでは?
    巨木の林があってジョギングや散歩で賑わう大きな美しい公園が、ただ在る。それでいいじゃん。

  20. 29460 マンコミュファンさん

    >>29458 評判気になるさん
    研究学園駅の近くはだいたいが商業地域なんだから、飲み屋があろうが焼肉屋で臭かろうが構わないでしょ、しかも夜の遅くの話だし
    住民が公園行ってリフレッシュしようとしたら、集団でバーベキューして騒いで酒臭いなんて光景堪ったもんじゃないだろ
    29459も言っているように、公共財で儲けようとするほうがおかしいんだって

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸