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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 10:34:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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29053
匿名さん
また、改行が変な妄想持ち出してきた。
NEWSつくばの人に直接言ってきなよ。
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29054
匿名さん
つくば市出身じゃないけど、つくば一極集中の流れは続けた方がいい。茨城のダメなところを挙げる時、
"分散しすぎ"を挙げる人が多いけど、
確かにそういう面もあると思う。
つくば市民の多くもつくばより財政弱い自治体と一緒になって富を奪われるなんてことは望んでいないだろう。
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29055
匿名さん
仕事で移住組だけど医療を含めつくばを中核として周辺地域全体を維持していく必要があると思うが持続性を考えたら一極集中はベストな解なのかね。
そういう研究ありそうだがどうなんだろうね。
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29056
匿名さん
でも、いまの一極集中的状況がありながら、
さらにもっと良くなっていったら
今の状況を加速させることになるんじゃないの?
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29057
評判気になるさん
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29058
周辺住民さん
ある程度限定された地域に人口が集まると、病院や飲食店が開業しやすくなる。
となると、つくば市周辺に住んでる方も便利を恩恵できるからいいとおもう。働く場所も増える
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29059
評判気になるさん
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29060
eマンションさん
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29061
匿名さん
>>29041 マンション掲示板さん
コラムニスト一覧を見たら、「土浦一高卒」が圧倒的多数。
土浦一高OBによるメディアだね。
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29062
口コミ知りたいさん
>>29060 eマンションさん
つくばと土浦の合併案もこれを目指してたみたいだね。
土浦側は神立駅と荒川沖駅の利便性上げるためにかすみがうら市と阿見町と合併するのが主目的でつくばとの合併は副次目的だった言われてる。
阿見町はつくばとも関係性強いからここに牛久市がくっつけば広域都市になれて50万都市になれた。
茨城県に政令指定都市作るのが県の目的だったと思う。
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29063
名無しさん
土浦一高卒ですと言えば偉そうにできる時代があったから、公立高校縛りの話をするのが大好きなんです。
ヒエラルキーの頂点からものを言ってる感じがたまらなく気持ちいいのです。
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29064
匿名さん
14万と20万の合併じゃ主導権が微妙になるから、
つくばとしては最大限差を広げてから合併交渉すべき。
財政的にもこちらが譲歩するものは何一つない。
中心部はつくばセンターで、それ以外が設定されるような合併なら認めない。
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29065
マンコミュファンさん
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29066
検討板ユーザーさん
>>29064 匿名さん
下妻・常総・八千代等と合併して県西の雄を目指す路線?
つくばみらいは存続都市として自前で将来生き残れそうだから合併したがらないかも。
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29067
評判気になるさん
>>29064 匿名さん
25万と14万
そのうち30万と13万になりそう。
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29068
匿名さん
>>29065 マンコミュファンさん
アメリカは公共の電波でおじいちゃんのけんか中継。おじいちゃんの溜まり場感が出てきたな。
アメリカ、大丈夫かな。
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29069
匿名さん
村でいることはあまり良くないことだけど、
財政力あるから、合併して搾取されるより、
村のままでいた方がいい得だと思ってるんだろうな>東海村。
同じようにつくば市の周辺自治体も、つくば市と一緒になりたいなら同等の財政力にならないとな。
NEWSつくばあたりの金に対する厳しいチェックに感化されたつくば市民なんかは、財政の弱いところと合併するなんて割が合わないから絶対にしない方がいいと考え始めてるだろう。
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29070
匿名さん
>>29063 名無しさん
人物紹介って、普通は最終学歴のみなのに、なぜかNEWSつくばでは土浦一高については必ず高校名まで入れる。
茨城県では大学名より高校名の方が一般人受けが良い、ということからの狙いだろうけれど、逆に恥ずかしい。
確かに一橋大学よりは土浦一高の方が大学をよく知らない人には受けがいいから、高校名を入れたくなるのはわかる。
だとしても、やはり変。一方で、出身学部は書かずにに出身大学院だけを書いている人もいる。
「学歴が高い人が書いている文章だから立派な内容だ」と”思い込んでしまう”人向けなのだろうか。
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29071
匿名さん
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29072
匿名さん
土浦一高はつくば出身も多いのに、なんだろうねこの論調は。
うちの奥さんも土浦一高出身だけどつくば出身の友達も多くて今でも仲いいよ。一高出身が偉いなんて微塵も思ってないけどね。
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29073
検討板ユーザーさん
>>29072 匿名さん
自分も土一出身だけど、土一卒をプライドにしている人は少なくないよ。
土一を出たらそれなりの大学に進まないといけないというプレッシャーもすごい。だから、浪人率が高い。
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29074
匿名さん
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29075
マンコミュファンさん
都市軸道路の真瀬入口交差点の開通はいつか分かりますか??
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29076
名無しさん
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29077
名無しさん
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29078
匿名さん
五十嵐さんのマンションを呼び込む能力はすごい。八年間の成果だろうね。
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29079
匿名さん
市内の主要箇所はどこも値上がりだね。
つくば駅周辺の上昇率は6-7%くらい。メイツと70街区の間の道路沿いが8%, 西大通りの70街区前が5%。
研究学園の住宅地が8-14%、K's前が22%で、学園の森のタイヨー前の通りが32-36%も上昇。
みどりのも1割程度上昇。
建築費も上がっているし、市内で働く人には買える場所がどんどん限られているんじゃないかな。
うちはリーマンショック万歳!だわ。固定資産税が減らないから困る。
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29080
匿名さん
>>29078 匿名さん
たまたま、TX&都内通勤圏で空いている広い土地があったからで、誰が市長やっても変わらないかったと思うけど。
他人が蒔いた種が収穫されれる時期に運よく市長になっただけにしか見えない。
高エネ研南の用地もURと買い戻し交渉やって公約実現しまた!だけど、運よく高く売れた。
駅前は屋外イベントは人が来るが、公約のキッザニアは?ロピア除けば西武終盤時代より人少ない状態。
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29081
名無しさん
時期としては市原さん時代の方が良かったんじゃない?
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29082
匿名さん
やっぱり五十嵐さんでしょう。これだけたくさんの市の土地を買ったり売ったりしたひとはいない。度胸がある。運だけではないな。
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29083
周辺住民さん
っていうか、ほほ未開発だったのだから、マンションが建つのは自然なことでしょう
それより、研究学園駅周辺の道路の作りこみ(大通りも裏通りも混む)がイケてないのが問題。公園は整備されたけど、ペデストリアンデッキも乏しいしマンションや商業施設ができても人が憩う街にならなかったのは残念ですよ
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29084
マンション検討中さん
これだけたくさんって五十嵐市長に代わって具体的にどこを買って、どこを売ったの?
高エネ研南の土地は市原氏が買ったのがURに買い戻し拒否されたところで運良く高く売れただけだよね。
道路などは前々から計画されていたものが多いだろうし、学校はパンクしてどうにもならなくなるまで用地取得に動かなかった。パンクに越境まで独断で認めて不名誉なパンク日本一をこしらえた。
ただでもらった金食い虫の洞峰公園という土地もあるね。
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29085
マンション検討中さん
>>29083 周辺住民さん
研究学園周辺への集中が想定以上だったのかもね。
混むといってもつくばの広くて非通勤時間帯の飛ばせる道路基準から見てだし。
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29086
周辺住民さん
大通りの車線が少ないのは想像以上に交通量が多かったからで説明がつくけど、
研究学園の郵便局やつくば陣屋の周辺などが走りにくい
新しく作った道路なのに所謂旧道みたいだよ
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29087
ご近所さん
さすがに旧道とは全く違うでしょ。
研究学園の郵便局前は広くて走りやすいし右折レーンも長い。歩道もあって歩行者が頻繁に横断するので飛ばすような場所でもない。休日より市役所の帰宅渋滞のほうが酷いんじゃないかな。
駅南側の土地が開発されたら多少酷くなるかもしれないけどね。
大通りの車線も今ので十分。
どの方向からも駐車場に侵入できてどの出入り口も選択可能なイーアスほど道路環境が良い場所は市内には無いよ。
旧道は道が狭くて曲がりくねっているうえに民家の塀が道路のすぐそばだったり、歩行者が歩ける場所も狭いから空いていても気をつかう。特に普段、東西大通りとその周辺をメインに使っているとなおさら。
旧道は混んでる時間帯は信号で右折待ちがいると全く進まないこともしばしば。
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29088
匿名さん
研究学園の郵便局屋周辺が走りやすいの市役所職員の通勤と退庁ラッシュを避けるための裏道をいっぱい作ったおかげです。慣れれば便利ですよ。
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29089
匿名さん
>>2059
キッザニアが実現されなかったけどマンションがいっぱい建って賑やかになった。
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29090
匿名さん
8075: 匿名さん [2019-07-19 11:54:19]
>>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。
ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
テントは別の場所にうつるべきでしょうね。
去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。
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29091
匿名さん
6877: 匿名さん [2019-01-15 22:18:49]
つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。
【 つくば”VAN”泊2019 】
日時:2019年3月21日(祝)- 3月22日(金)
場所:中央公園横(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
つくば市市長公室広報戦略課
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29092
匿名さん
6888: 匿名さん [2019-01-20 08:12:39]
まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。
あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。
それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何?
セキショウの土地
つくば市市長公室広報戦略課
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29093
匿名さん
6147: 周辺住民さん [2018-11-10 17:49:33]
削除依頼
五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
つくば市建設部住宅政策課主催
『つくば市空家活用シンポジウム』
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
11月18日(日)13:00~15:45
イーアスホール
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)
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6151: 匿名さん [2018-11-10 21:38:37]
削除依頼
でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。
今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
来週のシンポジウムの中心課題となると思います。
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6153: 匿名さん [2018-11-11 00:02:44]
削除依頼
UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。
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6155: 匿名さん [2018-11-11 08:55:14]
削除依頼
>>6154 匿名さん
処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
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6176: 周辺住民さん [2018-11-14 08:54:13]
削除依頼
>>6174 匿名さん
>>敗軍の将は兵を語らず
どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。
今度の日曜日は良い機会です。
基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。
■『つくば市空家活用シンポジウム』
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)
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7259: 匿名さん [2019-03-31 14:00:22]
削除依頼
>>6148
>>「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。
つくば市建設部住宅政策課主催
『つくば市空家活用シンポジウム』
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)
9135: 匿名さん [2020-01-16 08:14:00]
「新田園都市・なかこん」のまちづくり
~つくばエクスプレスタウン:中根金田台での新たな試み~
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
千葉大学小林秀樹研究室
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29094
匿名さん
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29095
匿名さん
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29096
検討板ユーザーさん
つくばは道路広くて建物は低いから、夏は日差し遮るものが少なくて暑くなりやすいデメリットあるよね。
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29097
匿名さん
つくばの広い道路。道路の暑熱は計算したことあんのかなあ。一段高いところにある大きな歩道で暑さを防御している東大通り沿いのマンションは涼しいけど学園線沿いのマンションは道路の暑さがモロだね。50度の風が吹いている。
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29098
名無しさん
つくばは涼しめ。密集市街地じゃないから空気が入れ替わってるのが体感で分かる。
密集市街地は建物からの排熱がいつまでもそこにこもるから熱い空気がさらに熱くなるの繰り返し。
都市計画って大事だね。
天空率が低い都市計画がなってない市街地ほど風が通り抜けにくく地獄の暑さとなる。
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29099
匿名さん
>>29097 匿名さん
道路は日中の表面温度が50℃を超えて、ヒートアイランドの要因になるからね。
大きな道路に囲まれていたら暑い。
>>29098
ヒートアイランド考慮した都市計画なんてされていないでしょ。
遮熱性舗装ってのもあるみたいだけど、場所によっては道路で反射された赤外線が建物をさらに温めそう。
細かく測定された温度分布をみるかぎり温度が高い場所と低い場所はくっきり分かれたままなので、ヒートアイランドは局所的な環境の影響が大きくて周りがスカスカで風が通ろうが、あまり関係なさそうだけどね。
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29100
名無しさん
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29101
匿名さん
土浦駅周辺は霞ヶ浦があるので涼しめだと聞いたことがありますが、密集市街地の中で真夏日に気温を測ってみると47度近くになりました。つくば駅前交差点付近では40度を超えるぐらいでしたので、同じ日に測ったわけではないですが、やはり密集市街地というのは建物の中の熱を外に出し続けているわけですから段違いの暑さだなと思いましたね。
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29102
匿名さん
大して都市工学だとか物理学だとかなんやらかんやら学んでないで、ネットで仕入れた局所的な情報だけで偉そうに騙らないほうがいいよ。恥かくだけだから。
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