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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-07-02 00:58:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29051 匿名さん

    あのメディア界隈の人たちは
    合併を企んでるんだよね。
    合併してつくばの豊かさを周りに分配しろみたいな考え方。
    個人的にはその考えには大反対。
    豊かさはつくば市内にとどめて、
    もっと人口を集まるようにした方がいい。

  2. 29052 匿名さん

    では市政(生活でも財政でも教育でもなんでも良い)をもっと良くしようという熱意でこうすればもっと良くなるという提案を数個あげてみてよ。

    それをするためにはいくら必要かということになるから、そのために限られた財源で何を優先するかというところに必然的に行き着くはず。

  3. 29053 匿名さん

    また、改行が変な妄想持ち出してきた。
    NEWSつくばの人に直接言ってきなよ。

  4. 29054 匿名さん

    つくば市出身じゃないけど、つくば一極集中の流れは続けた方がいい。茨城のダメなところを挙げる時、
    "分散しすぎ"を挙げる人が多いけど、
    確かにそういう面もあると思う。
    つくば市民の多くもつくばより財政弱い自治体と一緒になって富を奪われるなんてことは望んでいないだろう。

  5. 29055 匿名さん

    仕事で移住組だけど医療を含めつくばを中核として周辺地域全体を維持していく必要があると思うが持続性を考えたら一極集中はベストな解なのかね。

    そういう研究ありそうだがどうなんだろうね。

  6. 29056 匿名さん

    でも、いまの一極集中的状況がありながら、
    さらにもっと良くなっていったら
    今の状況を加速させることになるんじゃないの?

  7. 29057 評判気になるさん

    >>29055 匿名さん
    市以外のことは市長の役目ではないよ

  8. 29058 周辺住民さん

    ある程度限定された地域に人口が集まると、病院や飲食店が開業しやすくなる。
    となると、つくば市周辺に住んでる方も便利を恩恵できるからいいとおもう。働く場所も増える

  9. 29059 評判気になるさん

    ある程度強い都市が無いと、
    周辺も共倒れだよ。

  10. 29060 eマンションさん

    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/gyosei/documents/siryou5-1....
    昔、県が目指すべき合併パターンというのを出したけど、
    それによると、つくば市土浦市牛久市かすみがうら市阿見町の組み合わせらしい。
    2005年に51.4万だったこの地域が今57万こえている。
    これはつくば市単独の増加分よりは多いから、
    つくば市が周りの成長分を吸い上げたわけではないようだ。このエリア全体の成長度の殆どがつくば市という状況は今後も続くだろうけど、それはエリア全体にとってプラスに働くと思う。

  11. 29061 匿名さん

    >>29041 マンション掲示板さん

    コラムニスト一覧を見たら、「土浦一高卒」が圧倒的多数。
    土浦一高OBによるメディアだね。

  12. 29062 口コミ知りたいさん

    >>29060 eマンションさん

    つくばと土浦の合併案もこれを目指してたみたいだね。
    土浦側は神立駅と荒川沖駅の利便性上げるためにかすみがうら市と阿見町と合併するのが主目的でつくばとの合併は副次目的だった言われてる。
    阿見町はつくばとも関係性強いからここに牛久市がくっつけば広域都市になれて50万都市になれた。
    茨城県に政令指定都市作るのが県の目的だったと思う。

  13. 29063 名無しさん

    土浦一高卒ですと言えば偉そうにできる時代があったから、公立高校縛りの話をするのが大好きなんです。
    ヒエラルキーの頂点からものを言ってる感じがたまらなく気持ちいいのです。

  14. 29064 匿名さん

    14万と20万の合併じゃ主導権が微妙になるから、
    つくばとしては最大限差を広げてから合併交渉すべき。
    財政的にもこちらが譲歩するものは何一つない。
    中心部はつくばセンターで、それ以外が設定されるような合併なら認めない。

  15. 29065 マンコミュファンさん

    なんか急におじいちゃんの溜まり場感が出てきたな

  16. 29066 検討板ユーザーさん

    >>29064 匿名さん

    下妻・常総・八千代等と合併して県西の雄を目指す路線?
    つくばみらいは存続都市として自前で将来生き残れそうだから合併したがらないかも。

  17. 29067 評判気になるさん

    >>29064 匿名さん
    25万と14万
    そのうち30万と13万になりそう。

  18. 29068 匿名さん

    >>29065 マンコミュファンさん

    アメリカは公共の電波でおじいちゃんのけんか中継。おじいちゃんの溜まり場感が出てきたな。
    アメリカ、大丈夫かな。

  19. 29069 匿名さん

    村でいることはあまり良くないことだけど、
    財政力あるから、合併して搾取されるより、
    村のままでいた方がいい得だと思ってるんだろうな>東海村。
    同じようにつくば市の周辺自治体も、つくば市と一緒になりたいなら同等の財政力にならないとな。
    NEWSつくばあたりの金に対する厳しいチェックに感化されたつくば市民なんかは、財政の弱いところと合併するなんて割が合わないから絶対にしない方がいいと考え始めてるだろう。

  20. 29070 匿名さん

    >>29063 名無しさん

    人物紹介って、普通は最終学歴のみなのに、なぜかNEWSつくばでは土浦一高については必ず高校名まで入れる。
    茨城県では大学名より高校名の方が一般人受けが良い、ということからの狙いだろうけれど、逆に恥ずかしい。
    確かに一橋大学よりは土浦一高の方が大学をよく知らない人には受けがいいから、高校名を入れたくなるのはわかる。
    だとしても、やはり変。一方で、出身学部は書かずにに出身大学院だけを書いている人もいる。
    「学歴が高い人が書いている文章だから立派な内容だ」と”思い込んでしまう”人向けなのだろうか。

  21. 29071 匿名さん

    地方はどこもそんなもんでしょ

  22. 29072 匿名さん

    土浦一高はつくば出身も多いのに、なんだろうねこの論調は。
    うちの奥さんも土浦一高出身だけどつくば出身の友達も多くて今でも仲いいよ。一高出身が偉いなんて微塵も思ってないけどね。

  23. 29073 検討板ユーザーさん

    >>29072 匿名さん

    自分も土一出身だけど、土一卒をプライドにしている人は少なくないよ。
    土一を出たらそれなりの大学に進まないといけないというプレッシャーもすごい。だから、浪人率が高い。

  24. 29074 匿名さん

    つくばでジモティスポットやらないのかな
    https://jmty.co.jp/archives/17506/news_release/

  25. 29075 マンコミュファンさん

    都市軸道路の真瀬入口交差点の開通はいつか分かりますか??

  26. 29076 名無しさん

    吾妻1丁目が茨城県内最高路線価だ。
    https://x.com/nhk_mito/status/1807600008927363096?s=46&t=6xyGiML1LmxaQ...
    テラス、メイツ分が反映されたんかな

  27. 29077 名無しさん

    すっかり茨城の中心地になりましたね。

  28. 29078 匿名さん

    五十嵐さんのマンションを呼び込む能力はすごい。八年間の成果だろうね。

  29. 29079 匿名さん

    市内の主要箇所はどこも値上がりだね。

    つくば駅周辺の上昇率は6-7%くらい。メイツと70街区の間の道路沿いが8%, 西大通りの70街区前が5%。

    研究学園の住宅地が8-14%、K's前が22%で、学園の森のタイヨー前の通りが32-36%も上昇。
    みどりのも1割程度上昇。

    建築費も上がっているし、市内で働く人には買える場所がどんどん限られているんじゃないかな。
    うちはリーマンショック万歳!だわ。固定資産税が減らないから困る。

  30. 29080 匿名さん

    >>29078 匿名さん
    たまたま、TX&都内通勤圏で空いている広い土地があったからで、誰が市長やっても変わらないかったと思うけど。
    他人が蒔いた種が収穫されれる時期に運よく市長になっただけにしか見えない。
    高エネ研南の用地もURと買い戻し交渉やって公約実現しまた!だけど、運よく高く売れた。

    駅前は屋外イベントは人が来るが、公約のキッザニアは?ロピア除けば西武終盤時代より人少ない状態。

  31. 29081 名無しさん

    時期としては市原さん時代の方が良かったんじゃない?

  32. 29082 匿名さん

    やっぱり五十嵐さんでしょう。これだけたくさんの市の土地を買ったり売ったりしたひとはいない。度胸がある。運だけではないな。

  33. 29083 周辺住民さん

    っていうか、ほほ未開発だったのだから、マンションが建つのは自然なことでしょう

    それより、研究学園駅周辺の道路の作りこみ(大通りも裏通りも混む)がイケてないのが問題。公園は整備されたけど、ペデストリアンデッキも乏しいしマンションや商業施設ができても人が憩う街にならなかったのは残念ですよ

  34. 29084 マンション検討中さん

    これだけたくさんって五十嵐市長に代わって具体的にどこを買って、どこを売ったの?

    高エネ研南の土地は市原氏が買ったのがURに買い戻し拒否されたところで運良く高く売れただけだよね。
    道路などは前々から計画されていたものが多いだろうし、学校はパンクしてどうにもならなくなるまで用地取得に動かなかった。パンクに越境まで独断で認めて不名誉なパンク日本一をこしらえた。

    ただでもらった金食い虫の洞峰公園という土地もあるね。

  35. 29085 マンション検討中さん

    >>29083 周辺住民さん
    研究学園周辺への集中が想定以上だったのかもね。

    混むといってもつくばの広くて非通勤時間帯の飛ばせる道路基準から見てだし。

  36. 29086 周辺住民さん

    大通りの車線が少ないのは想像以上に交通量が多かったからで説明がつくけど、
    研究学園の郵便局やつくば陣屋の周辺などが走りにくい
    新しく作った道路なのに所謂旧道みたいだよ

  37. 29087 ご近所さん

    さすがに旧道とは全く違うでしょ。

    研究学園の郵便局前は広くて走りやすいし右折レーンも長い。歩道もあって歩行者が頻繁に横断するので飛ばすような場所でもない。休日より市役所の帰宅渋滞のほうが酷いんじゃないかな。
    駅南側の土地が開発されたら多少酷くなるかもしれないけどね。

    大通りの車線も今ので十分。
    どの方向からも駐車場に侵入できてどの出入り口も選択可能なイーアスほど道路環境が良い場所は市内には無いよ。

    旧道は道が狭くて曲がりくねっているうえに民家の塀が道路のすぐそばだったり、歩行者が歩ける場所も狭いから空いていても気をつかう。特に普段、東西大通りとその周辺をメインに使っているとなおさら。
    旧道は混んでる時間帯は信号で右折待ちがいると全く進まないこともしばしば。

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