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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
またズレた書き込みだが、つくば市の歳入は増えてるよ。
市政とは無関係に増えそうに思えるけどね。
歳入に対する問題意識持ってるんでしょ?
増やすほうを気にしろというなら具体的にどんな政策をしてどんな成果が上がっているのか説明できるの?
あるいはこんなことしているから入りが増えないとかでも良いけど。
税金の使い道なんて市民全員が納得するなんて事はないわけだし、自分には必要のない出費だと思えても、
巡り巡って将来の税収が増えることに繋がってるのかもしれないし、個人で一つ一つ精査したところで絶対的な誰もが思う税金の正しい使いみちの答えなんてまず出せないでしょ。
だから、財政全体はどうか?人口は増えてるのか?とか、市民の所得は増えてるのか?とか、高齢化率の推移はどうか?とか、全体を気にするのがいいんじゃないかな?
反市長派の主張からは、市政をもっと良くしようという熱意が感じられない。
こうすればもっと良くなるみたいな提案が無いからね。
ただ市長を引きずりおろすのが目的って感じ。
あのメディア界隈の人たちは
合併を企んでるんだよね。
合併してつくばの豊かさを周りに分配しろみたいな考え方。
個人的にはその考えには大反対。
豊かさはつくば市内にとどめて、
もっと人口を集まるようにした方がいい。
では市政(生活でも財政でも教育でもなんでも良い)をもっと良くしようという熱意でこうすればもっと良くなるという提案を数個あげてみてよ。
それをするためにはいくら必要かということになるから、そのために限られた財源で何を優先するかというところに必然的に行き着くはず。
つくば市出身じゃないけど、つくば一極集中の流れは続けた方がいい。茨城のダメなところを挙げる時、
"分散しすぎ"を挙げる人が多いけど、
確かにそういう面もあると思う。
つくば市民の多くもつくばより財政弱い自治体と一緒になって富を奪われるなんてことは望んでいないだろう。
仕事で移住組だけど医療を含めつくばを中核として周辺地域全体を維持していく必要があると思うが持続性を考えたら一極集中はベストな解なのかね。
そういう研究ありそうだがどうなんだろうね。
ある程度限定された地域に人口が集まると、病院や飲食店が開業しやすくなる。
となると、つくば市周辺に住んでる方も便利を恩恵できるからいいとおもう。働く場所も増える
https://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/gyosei/documents/siryou5-1....
昔、県が目指すべき合併パターンというのを出したけど、
それによると、つくば市土浦市牛久市かすみがうら市阿見町の組み合わせらしい。
2005年に51.4万だったこの地域が今57万こえている。
これはつくば市単独の増加分よりは多いから、
つくば市が周りの成長分を吸い上げたわけではないようだ。このエリア全体の成長度の殆どがつくば市という状況は今後も続くだろうけど、それはエリア全体にとってプラスに働くと思う。
土浦一高卒ですと言えば偉そうにできる時代があったから、公立高校縛りの話をするのが大好きなんです。
ヒエラルキーの頂点からものを言ってる感じがたまらなく気持ちいいのです。
14万と20万の合併じゃ主導権が微妙になるから、
つくばとしては最大限差を広げてから合併交渉すべき。
財政的にもこちらが譲歩するものは何一つない。
中心部はつくばセンターで、それ以外が設定されるような合併なら認めない。
村でいることはあまり良くないことだけど、
財政力あるから、合併して搾取されるより、
村のままでいた方がいい得だと思ってるんだろうな>東海村。
同じようにつくば市の周辺自治体も、つくば市と一緒になりたいなら同等の財政力にならないとな。
NEWSつくばあたりの金に対する厳しいチェックに感化されたつくば市民なんかは、財政の弱いところと合併するなんて割が合わないから絶対にしない方がいいと考え始めてるだろう。
土浦一高はつくば出身も多いのに、なんだろうねこの論調は。
うちの奥さんも土浦一高出身だけどつくば出身の友達も多くて今でも仲いいよ。一高出身が偉いなんて微塵も思ってないけどね。
吾妻1丁目が茨城県内最高路線価だ。
https://x.com/nhk_mito/status/1807600008927363096?s=46&t=6xyGiML1LmxaQ...
テラス、メイツ分が反映されたんかな
市内の主要箇所はどこも値上がりだね。
つくば駅周辺の上昇率は6-7%くらい。メイツと70街区の間の道路沿いが8%, 西大通りの70街区前が5%。
研究学園の住宅地が8-14%、K's前が22%で、学園の森のタイヨー前の通りが32-36%も上昇。
みどりのも1割程度上昇。
建築費も上がっているし、市内で働く人には買える場所がどんどん限られているんじゃないかな。
うちはリーマンショック万歳!だわ。固定資産税が減らないから困る。
っていうか、ほほ未開発だったのだから、マンションが建つのは自然なことでしょう
それより、研究学園駅周辺の道路の作りこみ(大通りも裏通りも混む)がイケてないのが問題。公園は整備されたけど、ペデストリアンデッキも乏しいしマンションや商業施設ができても人が憩う街にならなかったのは残念ですよ
これだけたくさんって五十嵐市長に代わって具体的にどこを買って、どこを売ったの?
高エネ研南の土地は市原氏が買ったのがURに買い戻し拒否されたところで運良く高く売れただけだよね。
道路などは前々から計画されていたものが多いだろうし、学校はパンクしてどうにもならなくなるまで用地取得に動かなかった。パンクに越境まで独断で認めて不名誉なパンク日本一をこしらえた。
ただでもらった金食い虫の洞峰公園という土地もあるね。
大通りの車線が少ないのは想像以上に交通量が多かったからで説明がつくけど、
研究学園の郵便局やつくば陣屋の周辺などが走りにくい
新しく作った道路なのに所謂旧道みたいだよ
さすがに旧道とは全く違うでしょ。
研究学園の郵便局前は広くて走りやすいし右折レーンも長い。歩道もあって歩行者が頻繁に横断するので飛ばすような場所でもない。休日より市役所の帰宅渋滞のほうが酷いんじゃないかな。
駅南側の土地が開発されたら多少酷くなるかもしれないけどね。
大通りの車線も今ので十分。
どの方向からも駐車場に侵入できてどの出入り口も選択可能なイーアスほど道路環境が良い場所は市内には無いよ。
旧道は道が狭くて曲がりくねっているうえに民家の塀が道路のすぐそばだったり、歩行者が歩ける場所も狭いから空いていても気をつかう。特に普段、東西大通りとその周辺をメインに使っているとなおさら。
旧道は混んでる時間帯は信号で右折待ちがいると全く進まないこともしばしば。
8075: 匿名さん [2019-07-19 11:54:19]
>>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。
ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
テントは別の場所にうつるべきでしょうね。
去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。
6877: 匿名さん [2019-01-15 22:18:49]
つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。
【 つくば”VAN”泊2019 】
日時:2019年3月21日(祝)- 3月22日(金)
場所:中央公園横(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
つくば市市長公室広報戦略課
6888: 匿名さん [2019-01-20 08:12:39]
まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。
あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。
それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何?
セキショウの土地
つくば市市長公室広報戦略課
6147: 周辺住民さん [2018-11-10 17:49:33]
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五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
つくば市建設部住宅政策課主催
『つくば市空家活用シンポジウム』
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
11月18日(日)13:00~15:45
イーアスホール
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)
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6151: 匿名さん [2018-11-10 21:38:37]
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でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。
今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
来週のシンポジウムの中心課題となると思います。
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6153: 匿名さん [2018-11-11 00:02:44]
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UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。
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6155: 匿名さん [2018-11-11 08:55:14]
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>>6154 匿名さん
処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
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6176: 周辺住民さん [2018-11-14 08:54:13]
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>>6174 匿名さん
>>敗軍の将は兵を語らず
どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。
今度の日曜日は良い機会です。
基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。
■『つくば市空家活用シンポジウム』
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)
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7259: 匿名さん [2019-03-31 14:00:22]
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>>6148
>>「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。
つくば市建設部住宅政策課主催
『つくば市空家活用シンポジウム』
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)
9135: 匿名さん [2020-01-16 08:14:00]
「新田園都市・なかこん」のまちづくり
~つくばエクスプレスタウン:中根金田台での新たな試み~
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
千葉大学小林秀樹研究室
7260: 匿名さん [2019-03-31 14:11:50]
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
企業の広告に市の職員が出るってすごいね
つくばの広い道路。道路の暑熱は計算したことあんのかなあ。一段高いところにある大きな歩道で暑さを防御している東大通り沿いのマンションは涼しいけど学園線沿いのマンションは道路の暑さがモロだね。50度の風が吹いている。
つくばは涼しめ。密集市街地じゃないから空気が入れ替わってるのが体感で分かる。
密集市街地は建物からの排熱がいつまでもそこにこもるから熱い空気がさらに熱くなるの繰り返し。
都市計画って大事だね。
天空率が低い都市計画がなってない市街地ほど風が通り抜けにくく地獄の暑さとなる。
熱を蓄えるのはアスファルトだけではありません。
https://www.env.go.jp/air/life/heat_island/manual_01/02_chpt1-2.pdf
土浦駅周辺は霞ヶ浦があるので涼しめだと聞いたことがありますが、密集市街地の中で真夏日に気温を測ってみると47度近くになりました。つくば駅前交差点付近では40度を超えるぐらいでしたので、同じ日に測ったわけではないですが、やはり密集市街地というのは建物の中の熱を外に出し続けているわけですから段違いの暑さだなと思いましたね。
>>29101 匿名さん
日本の観測史上最高値は浜松と熊谷の41.1℃ですから土浦とつくばで記録更新ですね。
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/rankall.php
アスファルト一点だけでヒートアイランドを語ろうとするからこうなる。視野が狭いとダメ。
その前に密集市街地というのは一本一本の道路は狭いけど、網の目上に密集させていて、植栽帯すら確保できないアスファルトの海だという解釈が出来てないとダメ。
夏は夜でも駅の周りは暑いままだよ。
JAXAや洞峰公園までいけば涼しくなるけどね。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jila/84/5/84_535/_pdf/-char/ja
涼しいエリア << 暑いエリア でその気温差も数度程度なんだから風が吹いても暖かい空気が運ばれてくるだけだよね。
つくばみたいに直線的なあっつイ風の通り道があると街中があっつくなる。そのあっつい道路ぎりぎりに住宅を建てれば暑いのは当たり前。都市工学だとか物理学だとかなんやらかんやら学んでなくともそんくらいはわかる。
つくばは街に隙間があって東西南北どの方角からの風でも
通り道がある。
自然の多い地域の冷えた空気が中心部を流れてくれる。
だから他の街の中心部に比べて涼しめなのだろう。
つくばの大通りは規制によりギリギリに建物建てられないんじゃない?
土浦市街のような余裕のない道路の通し方や建物の並べ方をしているところほど大変な暑さです。
無計画なので植栽帯を設けることのできず、全てが余裕のない配置。
市街地の中の人の歩くところというのは、道路の熱、駐車場の熱、建物の排熱、全てが逃げ場なく漂っていて
数分歩いてるだけで倒れそうになるほどの暑さ。
直線的な抜けがないので風も通ってくれません。
今度は暑さを使ってネガキャンしようとするんだね。
この人はいったいどこの人なんだろう?
つくばより涼しい地域の人なのかな?
でも、つくばより暑い地域の人が、
暑さを使ってつくばに対してネガキャンすることはないだろうね
というデータは取れた。
単に根拠もなしにいいかげんなことを言うなというだけなのにネガキャンととらえるのか。
物事の判断基準が科学とか論理的な思考とかじゃなくて自分の経験や思惑に基づく印象ってことだね。
いちおうつくばなのでお馬鹿な事言うとそれこそイメージ下げるだけだよ。
つくばは、研究学園と万博とみどりのもそうだけど、
明らかに人工被覆率の低い街だよ。
もちろん街がない地域の方が涼しいんだろうけど、
筑波山イメージを使って涼しい街アピールすれば
それを売りに出来るんじゃないか?
気象庁発表の気温のことじゃないよ。
市街地内の実測値の比較だよ。
私は自転車にスピードメーターつけてて、
それに温度計もついてるから、
いろんなところの実際の暑さがわかるんだよ。
都内からつくばに移り住んで大分経つけど昼の暑さは都内とさして変わらず夜は2,3度涼しい感じ。夏もエアコンつけずに寝られる日は断然多い
これはつくばも土浦も変わらんでしょ
だいたい自転車のスピードメーターについてる温度計じゃ輻射熱で加熱されるから"気温"はまともに測れない。
子供のころに百葉箱習ったこと忘れちゃったのかな。
百葉箱忘れても日光や地面の照り返しでまともに測れないことは分かりそうなものだけど。
つくば駅周辺を見れば一目瞭然。センター広場の植木が枯れ死している。シャクナゲ太陽、斑入りマサキ。センター広場は小高い所にあるので四方八方風の流れが良い。でも、その風が問題。あっちち。周りは片側三車線の広い道路。五十度を超える風が広場を流れる。植木の植物は悲鳴をあげている。
>>29094 匿名さん
役員
?専務取締役 小林遼平
- 職歴、学歴
つくば市役所(主にまちづくりに関する部署に所属)(2007.4~2021.3)?
国土交通省(2009.4~2010.3)
東京理科大学土木工学科卒業(2006)?
茨城県立土浦第一高等学校卒業(2001)
つくば市立吾妻小学校・中学校?出身
?- 実績(主に取り組んだ事業)
パブリックスペースの活用の制度構築(つくばペデカフェプロジェクト)
ソトカフェや中央公園のアウトドア体験等のプレイスメイキングの実施
つくば市無電柱化条例の制定(日本初の無電柱化を規定した制度)
国家公務員宿舎廃止売却を踏まえたまちづくり誘導(地区計画や要請等の制限をかけたうえで売却する仕組み)
国家公務員宿舎跡地と公園が一体となった魅力ある開発の誘導(竹西広場公園)
つくば駅バスターミナルの再整備 等
ここで語られてるのはヒートアイランド化による気温上昇分のことですよね?
街によってその加算分が違うってことが言いたいんですよね?
風通しの良い芝生の上1.5mで測ってる気象庁発表の気温というのは、ヒートアイランド化の原因となるものを遠ざけて測っているようなものなので、市街地内の気温とは違ってきますよ。なので、加算分の温度と気象庁発表の気温は分けて考えた方が良いでしょう。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/120255/amp.html
これを見ると、つくばみたいな田舎と高層住宅が隣り合っているようなところよりも、
同じ人口を縦にではなく横に横に並べて人工被覆率をむやみに下げてしまったところの方がヒートアイランド効果高そうだね。
街路樹は植えられた時期から
数十年が経過してて全国的に植え替えの時期。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240316-OYT1T50069/
土浦駅付近は駅両面にロータリーあるし、
貨物施設もあるしでアスファルトだらけ。
鉄粉撒き散らしのバラスト軌道も蓄熱性が高く、
周囲に熱負荷を与える設備だし、
その上密集市街に囲まれているわけだから、
局所的に47℃いっても不思議はないよね。
ゴルフ人口減って、ゴルフ場の環境を一部残した
戸建て街をつくったら人気でそう。
もっとはやくゴルフ人口減らないかなぁ
つくばJCT近くのゴルフ場は特に跡地利用が気になる。
この辺で大々的にアミューズメント施設やるならそこだよね。
科学の街と言われていますが、つくばは鼻から公務員の街です。つくば市役所は旧村町時代から大量の押し寄せた国の公務員と人的交流があります。採用する側も安心です。親からすれば転勤もほとんどない安定した職場に暮らしてくれて安心です。市長も副市長も子供のころからずっとつくばです。
27440: 匿名さん [2024-04-01 13:56:26]
-竹園西広場公園に注目したきっかけは?
筑波大生が調べたデータで、つくば市で一番使われていない公園の目の前でマンションを造ることになっていました。それが竹園西広場公園だったのです。利用率の低い公園はきっと行政にとっても課題になるだろうと思いました。市民に使われる公園に変えられたら、地域の課題解決になるのではというのが発端です。
-具体的にこのプロジェクトが始まったのはいつごろですか?
特別な部署として公園再生プロジェクトが立ち上がったのは2018年です。マンションの企画と共にスタートしました。ポイントとしてまず、マンション敷地とまちの境界線を「意図的にあいまいにする設計」や、提供公園ではなく市の公園を民間の費用でリニューアルした点が挙げられます。公園だけ造っても人の流れは生まれません。そこで人の流れを考え、カフェを設けるという案が出ました。つくばは「パンの街」と言われていることから、ベーカリーを入れたいと考えました。
-公園の近くで店を営業するのは大変ですか?
公園のデザインを担当したランドスケープの専門家は、「都市空間にとって境界線はいいものではなく、ただ管理をしやすくするためのもの」とおっしゃっていました。今回は行政単体ではなく官民連携でのプロジェクトだったので、この課題に向き合う機会だと思いました。デッキは、まちの人もマンションの住人も使える造りにしました。フェンスになるべきものはチェーンとポールや階段になっています。通常、公園の敷地内で営利企業が営業することは公益に反するため難しく、境目にフェンスなどを作る必要があります。しかし、私たちがやりたかったことはパン店と公園の共存です。境界線をなくすための仕組みをつくば市と整えました。つくば市とは覚書を結び、緑化を推進、魅力的なまちにするように、とオーダーを頂きました。覚書は検索すると出てくるので、内容が気になる人がいればご覧になってください。