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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 01:19:00
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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28813
マンコミュファンさん
某メディア、ほとんど影響力ないし、無視するのが一番よ
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28814
名無しさん
新都市中央通りとか354バイパスとか6号バイパスとか
市内には建設中の重要路線がいくつもあるんだから、
たまにはそっちの話題でもいいのに、
自分の住んでるとこの近所しか興味ないんだろうね。
妻木金田線なんて市民認知度2割もいかないんじゃないの?
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28815
名無しさん
アミアウトレット行きがてら、土浦・阿見あたりのジョイフル本田、カインズやベイシア寄って行くコース好きだな。
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28816
匿名さん
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28817
匿名さん
あみアウトレットはこれというお店がないね。
まあ、自分の知る限りそれなりのブランドが揃ってるアウトレットは軽井沢しかないから仕方ないが。
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28818
名無しさん
半径5kmにアウトレット以外何もないから
あそこはアウトレットだけのために訪れる場所だね。
ちょっと別のところに立ち寄って買い物なんてことにはならない。
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28819
匿名さん
あみアウトレットは年に2,3回いくけどいつもにぎわってるよ。
近くに小さい子供が楽しめる公園があるので、二手に分かれて子供をそっちに連れて行けば飽きてぐずぐず、親もぐったりが避けられる。
県外ナンバーの車も多い。
三井アウトレットパーク木更津は混みすぎでご飯を食べるのも苦労する。
歩いていける距離にミニ遊園地があるので子連れだとありがたい。
トナリエの閑散さを見るとよくやっていけてると不思議に思う。
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28820
口コミ知りたいさん
アウトレットと地方都市のSCを比べちゃだめよ、同じ地方都市のSCと比べなさいな
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28821
匿名さん
トナリエは三井ビル勤務の方達昼休みに行ったりするようだね。休日特化タイプのSCとは違う。
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28822
名無しさん
しかも秋からはダイワ社員+入居する会社の社員も利用するようになるんだな、いいことだ
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28823
匿名さん
住む人、買い物する人、働く人、
駅前の未利用地を使い尽くすまで
まだまだ増えていくでしょう。
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28824
通りがかりさん
>>28820 口コミ知りたいさん
例えば流山おおたかの森SCとトナリエの比較?
トナリエに負けてるところはそうそう無さそうだけど、、、
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28825
匿名さん
おおたかSCは駅の目の前につくった最初の建物が小さくて、後から建てた別館によって機能を補完してるんだよね。
つくばのトナリエ本館も先に用意してある別館みたいなものかもね。
あんなに使い勝手の悪い40年ものの駅から離れたビルでもオフィスと商業と二流デベで上手く回せてるんだから、
最新のビル+駅直でさらにリーシング力あるデベが運営するなら間違いなくトナリエ本館よりもまともなテナントが集まるビルになるだろう。
最終的には70街区駅寄りと北1駐車場が駅前商業の核になるんじゃないかな?
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28826
匿名さん
大和の土地は進入路が含まれてなくて、
ほぼ三方が隣接地という特殊な土地だからああいう使い方にせざるを得なかったけど、
逆に北1の土地は自由度が増すね。
何より70街区と連携できるのがいい。
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28827
通りがかりさん
>>28824 通りがかりさん
そそ。まあ最近の大成功例であるおおたかと比べちゃ可哀想だけどねw
街の歴史が古く、立ち位置が近いたまプラーザとか、多摩ニュータウンとか、印西系とかが比較対象として良さそう。
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28828
匿名さん
成功したところと比較して至らないところを指摘せず、現状で勝ててそうなところをむりゃり引っ張ってきて勝手に勝った気になっている。
そもそも、何だよ街の勝ち負けって。それぞれ地理的・歴史的に様々な要因で街は形成されていくんだから、同一基準で比較しないで一方的に勝負して勝ったとかいうのって、完全にオ◯二ー。
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28829
口コミ知りたいさん
>>28828 匿名さん
行間読めないのかわいそう。
それでも挙げた街たちに負けてるよって話なのに…。
印西系には勝つか。
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28830
匿名さん
とりあえず
完成した駅前と未完成な駅前を比較してもしょうがないよね
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28831
マンコミュファンさん
>>28825 匿名さん
駅前住人にとってはそれが理想。トナリエは今のままで良い。渋滞の要因は少し離れた所に作ってくれ。
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28832
匿名さん
>>28829 口コミ知りたいさん
行間どころか書いてある文章読めないのかわいそう。
じゃあ、印西系に勝ってるって何を基準にどういう要素でだよ?って話すら理解できないの、かわいそうを通りこして大丈夫かい?と心配になる。
街に上下つける事自体がナンセンスだね。さっきも「書いた」けど、条件が違いすぎるんだからw
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28833
匿名さん
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28834
口コミ知りたいさん
>>28832 匿名さん
ま、こんな僻地でコメントしてる同士仲良くしようぜ
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28835
匿名さん
あ、逆か
90年代ごろに
官舎から持ち家に住処を移した当時のつくばのお金持ちは、駅のないつくばを避けて土浦や牛久を選んでいたということなのかもしれないね。
で、後につくばにも鉄道が引かれてつくば回帰が起きたと。
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28836
名無しさん
イーアスとコストコの間、何か工事してましたが何かあるんですか?
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28837
匿名さん
>>28833 匿名さん
地元民(茨城南部)だけでは7万人もふえないよ
勤務地を東京とする県外からの移住者がメイン
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28838
匿名さん
直接的に県内他市町村からつくばに移住するというより、
県内他市町村に入るはずだった県外転入者を、
つくばが奪ってるんじゃないかな?
茨城県のネガティブイメージが一番薄そうなところだから
県外人からすると一番安心して住めるんじゃない?
不良が多そうとか
閉鎖的だとかいうイメージが
県外人を怖がらせるんだろう。
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28839
名無しさん
>>28836 名無しさん
建築が予定されていた研究所がついに建つみたいです
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28840
評判気になるさん
>>28838 匿名さん
いや、単にTXの利便性が高くて地価がほどよく安いからだよ
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28841
匿名さん
地価はTX沿線の方が高いよ。
そして高くても選ぶ人がいて、
さらに、
高いから買えるのが駅遠になっても
それでも常磐駅近にはいかずにTX沿線を選ぶ人もいる。
結局どっちにしてもTX沿線なんだよね。
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28842
周辺住民さん
その肝のTXが8両化まで10年かかる。つくづく6両が悔やまれますな
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28843
匿名さん
利用者増えて過去最大規模の駅前再開発に取り掛かるタイミングで8両化工事。
新改札設置するならこれ以上ない好機ですね。
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28844
匿名さん
農村などの田舎的景観と新しい計画的な街並み。
これが隣り合うから両方が魅力的に感じるのであって、
自然発生的な雑然としたスカスカスプロール市街と
農地が雑に混じり合ったところでは、
農地も市街地もどっちも魅力に感じません。
田舎があって、どんよりとした古くて暗い街があって…というのは、日本の国土の中では一番多い景色かもしれない。だからそういうところには価値を感じない。
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28845
販売関係者さん
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28846
検討板ユーザーさん
いいんじゃね?つくばの都市計画を語るスレだし、期待をかけていないと語ろうとも思わないでしょ。
70街区と北1駐車場に過剰な期待をかけるあまり、定期的に妄想が垂れ流されたり、つくばを上げるために急に常磐線沿線の駅(しかも駅力が弱い取手以北のみ!)を下げたりするのはやめてほしいけれど。
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28847
名無しさん
若い人がどんどん入ってくる街は、
その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので
それだけで選ぶ価値があるよ。
子育て世帯がどんどん増える街は、
政府の異次元対策で街全体がどんどん豊かになります。
昭和の頃子供が多かった街はこの恩恵を受けていない。
昭和の頃子供が多かった街は普通。
令和に子供が集まる街はほんの一握り。
ほんの一握りだからこそ街がチヤホヤされ
そこに時代の恩恵が集中的に流れ込む。
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28848
名無しさん
全然異次元じゃないし、年少扶養控除復活させろよとしか思わないんだよなぁ。。まあこれは市のせいじゃないのでスレチ。
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28849
eマンションさん
雑然とした街が嫌いな人
計画的な街が嫌いな人
両方いると思うけど、
日本国内では、
雑然とした街=数が多い
計画的な街=ごく少数
少ない方に需要が集まりやすいのは当然だし、
今後もずっとそうだろうね。
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28850
匿名さん
>>28847 名無しさん
>若い人がどんどん入ってくる街は、
>その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので
>それだけで選ぶ価値があるよ。
・・・ネタだよね?「やがて来る高齢化問題を先送りする街は選ぶ価値があるの?」とマジレスしちゃいけないんだよね?
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28851
匿名さん
車でちょいと走れば農協の直売所で新鮮な野菜が買える。しかも、農協の数がやったら多い。
JAつくば市谷田部、JAつくば市、JA水郷つくば、JA北つくば。全部18店舗。
こんなに多い街は日本国内で他にない。
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28852
名無しさん
やがてというか
もう既にその時が来てる自治体が周りにあるじゃないか。
どうしてそれをまず見ないんだ?
人口の伸びもないということは、これからもっと深刻になるんでしょ?
自治体選びは自由にできるんだから、
自分と子どもの人生の残り年数ぐらいは考えて
その期間できるだけリスクの小さいところを選びたいものだ。
というか、実際、そうしてるから若い人が集中的に流れ込んで、周りとの格差を拡げてるんじゃないか?
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28853
名無しさん
高齢化率は、
つくば市の2009年が土浦市の2000年
つくば市の2024年が土浦市の2008年
9年の差が16年の差に拡大
人口増えてるんだから当たり前だろって言うかもしれないけど、増え続けるってそういうことなんだよね。
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28854
匿名さん
新しい街もやがては今の古い街と同じようになっていく
というのは古い街側の幻想だね。
同じ歴史は辿らないよ。
昭和の若い街と令和の若い街というのは
希少性が違うんだから全く違う歴史になる。
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28855
名無しさん
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28856
匿名さん
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28857
匿名さん
東京都国立市で建築中のマンションが、7月の引き渡しを前に解体されることがわかった。市によると、事業者である積水ハウスから4日、市に事業の廃止届けが出された。完成間近のマンションが取り壊されれば異例の事態だ。
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28858
マンション検討中さん
>>28853 名無しさん
マンションは売買が多いし賃貸に出す人も多いから、駅前にマンションが多いのは悪くない。
戸建て地区はどうしても住民の高齢化が進んで40年経つと空き家が多くなる。
便利な地区か人気学区だと子ども世代が戻ってきたり賃貸で利用されたりする。
土浦とつくばの違いは、人気学区があるかないか。つくばの小学校に入れたくて土浦の人がつくばに移り住む離しもよく聞く。
そうやって土浦の高齢化も進んでしまう。
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28859
匿名さん
>つくばの小学校に入れたくて土浦の人がつくばに移り住む
そして高校は土浦に通ったりするとちょっとしたジョークだね。
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28860
名無しさん
学術研究機関とは建物でも設備でもなく人の集団。
その集団を形成する人間が大量に入れ替わるということが常に繰り返されていて、その大循環の中で一部がつくばの戸建てやマンションを買う。
一部だけどそういう人たちが毎年毎年一定数いるから蓄積もあるのだろう。
これがもし大工場だとしても似たようなことは起きるけど、ただ、そこが東京に通えない地域だと持ち家を持つのは勇気がいるね。
少なくとも地元の学校のレベルが上がるようなことは起きないから、そこに関係ない外部の人たちが移住するということも起きない。
つくばは持っているものが恵まれ過ぎている。
TX開通前のバルブ期に常磐沿線を買っちゃった人たちのなかには、それを妬む者もいるだろうが、
若い世代は関係ないって感じだね。
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28861
匿名さん
研究所、大学関係は毎年大量に人が入れ替わったりしませんよ
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28862
名無しさん
今後は学園都市のスピンオフであるつくば発スタートアップ自体が知的層を集める装置となり、
学区のレベルはさらに上押し上げるかもしれない。
で、そういう学区に都心通勤世帯あたりが群がってくる流れがさらに促進されるかも。
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